ワンフェス2018冬 行ってきました

2/18本日はワンダーフェスティバル2018冬が開催され、幕張メッセまで行ってまいりました。

180218.jpg

 立体物の展示・即売会というわけあって、今の私としては主目的はFAガール等々の改造パーツや小道具なんかですかね。
写真も撮るけど良さそうな物はついつい買っちゃったり…てな感じです。
わざわざ幕張まで来たんだしね。
ぶっちゃけ最近は仕事が忙しくプラモがさっぱり進んでませんが、こういうイベントに行くとモチベーションがかなり高まります。

 忘備録的に書いておくと本日は朝6時半の電車で出発、会場について列に並び始めたのが8時ちょうどぐらい。
会場内に入れたのが10時12分。
今回は入場待機列を早めに入場ホール別(大雑把に言うと企業側と一般側)に分けていた印象。
なのでスムーズな入場ができたのかなーってのと、今回私は後者のホールからだったので偏りがある分早めに入れたのかも?
頑張ってもっと朝早く行く予定でしたが、この到着時間でこれだけ早く入場できれば次も同じぐらいに行こうかなぁ。

 会場内のステージイベントとしてはコトブキヤブースでFAガールのトークショー見に行ってました。
かなり間近で見られてラッキーだった。
前のコマがまだやってる最中から、ステージ脇で並んでいた甲斐があったなぁ。
朝から基本ずっと立ちっぱなしだったのもあって、ステージ終わることには結構足が疲れておりました(笑)
立体物を見るのも良いけど、こういうイベントも欠かせませんねぇ。

 帰りは毎度のことながら会社の上司の車で一緒に埼玉に戻ってくるパターン。
上司の知人が出展ディーラーで参加しており、その手伝い(店番やお使い)に前日夜から幕張に車で来ているので、その車に乗せてもらう(私が運転)。
色々面白い話も聞かせた貰いましたし、とても楽しい一日でした。

 明日も朝から早いので、今日は疲れたし早めに寝よう…と思っていたけど、艦これのイベント進めたりとかしてたらもう23時台になっていた。
うーん、流石に眠い…。 
スポンサーサイト

久々に休み

 2月になってからどんどん忙しくて、先週から休日出勤でずっと出社しておりました。
今製作している装置が納品までいける目途が立って、あと一息といったところ。
まぁ3月になってからも試運転立ち合いとか色々あるんですけど。
制御のラダープログラムも自分で作ってるんですが、まだまだ時間が掛かりそうな気がしますが…。
まぁそれはさておき今週の土日は久々に休みなので、土曜はのんびり…といきたいところですが艦これのイベントが始まるんですねぇ。
ゆっくり攻略していきたいかなぁ。
日曜日はワンフェスがあるので幕張に行く予定なので、前回よりももっと攻略が遅くなりそうな予感。

 最近は家に帰ってもガッツリとゲームやるかーって感じでもなく、スマホでちょくちょくゲームやっていつの間にか寝てしまう、そんな日々でした。
きららファンタジアはまだ続けてますが最近あたらしく始まった、アリス・ギア・アイギスとかやってます。
マイナーなゲームな感じですが、正直なところ割と嵌っていたり。 

東山奈央 1st LIVE “Rainbow” at 日本武道館 行ってきました

 最近は仕事の忙しさが加速度的に高まってきていて、朝早いし帰りも遅いのであまり趣味に費やす時間が取れていないわけなのですが、本日2月3日は声優・歌手の東山奈央さんの歌手デビューしてからの1周年を迎えての1stLIVEの開催日!ということで仕事は忘れてライブを楽しんできました!

180203.jpg


 もうほんとに良かった!凄く盛り上がった!
感動してこっちも泣けてきた!という感じで凄く楽しい3時間で、あっという間でした。
昨年発売されたアルバム、Rainbowがライブのタイトルにもなっていますが、同曲の作詞・作曲も本人がされたという事で色々裏話とか本音の想いとか、込められたものが色々伝わってきて感慨深い。

 会場も日本武道館!しかも1stライブで!という凄いですねホントもう。
武道館ライブというと歌手にとっては凄いことで一つの到達点だと思うし、これから歌手としてもっとすごいライブも期待できそうだなぁ。いやぁ~、良かったなぁ。
武道館には私は初めて足を運んだのですが、2階席で後方気味でしたが会場全体が良く見渡せて、席の勾配も結構あってステージも良く見える感じ。
公式グッズ販売で売っていたサイリウムが、近年広まりつつある無線制御型で遠隔操作で自動的に色や発光パターンが切り替わるんですね。
観客席がキラキラきらめくようで、凄く良い演出効果になっている感じ。


 歌手デビューしてからの楽曲がメインで、もちろん盛り上がって感動して大盛り上がりしたのですが…
これだけは書きたい!
なんと!かのんちゃんのキャラソンである「らぶこーる」「ハッピークレセント」も歌ってくれました!
最後の曲→アンコール→再登場での「らぶこーる」というサプライズ的な演出だったので、とってもビックリ&感動して涙目でした。
ちゃんと黄色いリボンしての登場だったので、かのんちゃんとしても武道館ライブついに!って感じで凄く感慨深い。
ハッピークレセントは超盛り上がりました!
かのんちゃんの曲をまたライブで聞けてとても嬉しい。
楽曲のレーベルが違うのに許可を得て実現したという事で、ありがとう!!
本人の想いもあって、凄く盛り上がったライブになったと思います。

 このライブは後日BDで映像として発売されるようなので、楽しみですね。
後で思い返して、今の気持ちを思い出すんだろうな。
それと、東山奈央公式ファンクラブ「虹のわっか」がスタートということで、さっそく会員登録してみたり。
今後の活躍も期待しております。
楽しい一日でした! 

一般参賀2018

 1月2日は毎年のごとく、皇居の一般参賀に行ってまいりました。
こうして記事を書いておくと、一年前に何時に着いたとか後で見返すときに便利なので、今年も忘備録的に書いておきます。
家を7時半前に出て、8時ちょうどに東京駅着。
それから列に並ぶまで20分弱ぐらい。
第一回目の御出ましには十分間に合う感じでしたが、体感昨年より混んでいる気がしてます。
そういえば、たしか去年は東京駅の周辺で工事をしていた気がするのですが
今年はすっきり広々とした駅前になっていました。

180102.jpg

 晴天で日が照っており、そこまで寒くないので意外と待つのはつらくなかったです。
第一回目(10時10分)に参加しましたが、この後のほうがもっと混みそうだし早めに行くのがオススメかな。
やはり年に一度ぐらいは日本人らしいことでも!と思って足を運んでみました。
おそらくですが来年と再来年は特に混雑しそうだから、もっと早めに行くべきかな、と忘れないうちに書いておこう。

 私の会社は4日からなので正月休みももう僅かですが、残りものんびり過ごそうと思います。 

謹賀新年 2018

 あけましておめでとうございます。
2018年も宜しくお願い致します。

180101.jpg

 元旦ということで、書初めってほどでは無いのですが
バーチャルな空にスモークで書いてみました。

2018.jpg

 歪ですが2018です!
こういうのを実際にやると難しいですね。
実際何度かやり直してます(特に2と8)。
たまにはフライトシムらしいことでも…と思って突発的にやってみました。
皆様もぜひ挑戦してみてください~。


 さて、2018年ですがIL-2にも注力していきたいとも思ってはいます。
というのも、しばらく動画とかやってないうちにBoSシリーズも結構機体が増えてきたので、面白そうな動画にできそうだな~なんてネタも浮かんできたり。
まぁ絶対に作る!とか意気込むと逆にモチベが上がらないので、気が向いたときに進めるという感じにとどめておきたいと思います。
あと、1946のほうの初日の出フライトも間近なのでそろそろスキンを準備しないとな~。

 それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。