4月なのに忙しかった

 ご無沙汰しております。
4月は例年仕事がそんなに忙しくないはずが、今年は中々ハードな日々もあり
5月になってようやく一息といったところです。
すべてにおいてモチベーションが下がりまして、仕事以外に関して言えば結局動画制作が1ミリも進んでいませんし、どれもこれも中途半端な感じで停滞しております。
まぁいろんなことに手を出しすぎてる感はありますが。
色々書きたいこともたまっているので、そのうち記事にしようかと思います。

 ゴールデンウィークということで、私は3日から休みなんですが休みの内に部屋の片付けも行わなくては。
本というか雑誌というか、本棚に入れられないぐらい増えてしまってやばい状況に。
処分するものは処分して、これからは電子書籍として販売しているものは電子媒体で購入するようにしようと検討中です。
新しく10インチぐらいの大きめなタブレットを買うことも検討中。
 
スポンサーサイト

ワンフェス2017冬行ってきました

 本日2/19に開催されたワンダーフェスティバル2017Winterに行ってきました。

170219.jpg

 自宅から幕張メッセまで電車で1時間半といったところ。
今回は朝7時半から待機列に並び始め、入場できたのが10時15分ぐらいでした。
それなりに買い物したし、企業ブース以外は一通り歩いて見て回った感じ。
やはり回を増すごとに造形物が凄くて、3D造形・3Dプリンタの普及を感じられる内容でした。
技術の進歩を感じますね。
前回もそうだったけど、かなり創作意欲が刺激されるというか、自分でもなにか作ってみたくなりますね。

 午後、一通り回った後に企業ブース側へ寄った際に、ワンフェス模型メーカー合同ブースというところでトークショーみたいな講演みたいな場があったんですが、そこで「遥か彼方のノモンハン」という内容のトークショーが開かれておりました。
ノモンハン事件のことってあまりよく知らなくて、HoI4でもイベントでさっくり流される程度なんでどんな物なのかなぁと聞いてたわけなんですが、なんと実際に現地に取材にまで行っていたようで、モニター画面に写真や動画でどんなところなのか詳しく解説されておられました。
ソ連側の陣地が高台にあるのがよくわかるし、日本側は隠れるところが全然ない感じですね。
戦車で夜戦したりするのも納得。
日本の砲兵の練度不足や、歩兵と戦車の連携ができていなかったり(歩兵が徒歩のため)、対地攻撃する飛行機が不十分だったりといろいろ問題があり、対してソ連は日本の想定外に大規模に展開していたりと、なるほど理解が深まるお話でした。


 ふー、楽しい時間は早く過ぎるもので今日はあっという間な感じでした。
今年の夏も行きたいと思います。 

1月2日は毎年

 本日は毎年行われている、皇居での一般参賀に行ってきました。

170102.jpg

 なんとなく毎年行くように習慣付いた感じなんですが、まぁ一年に1回ぐらいはこうした日本人じみた事も良いかなぁと。
今年は前回のよりちょっと遅く8時15分ぐらいに東京駅着だったんですが、1回目(10時10分の回)の御出ましに間に合いました。
相変わらずの人の多さですが、待ち時間的には大したことないし数分間見てお言葉を聞くというだけではあるので、関東圏にお住まいの方は一度は行ってみてもいいんじゃないかと思っております。

 今日他にしたことと言えば、いつもの店で艦これアーケードをやってきたことかな。
今日のアーケードの戦果は微妙なところでしたが、ようやく北上様の改を引けたのが大きい。
Lv66ぐらいでようやく改って…てな感じでなかなか改が引けないのがこのゲームの仕様です。

 それと、先日購入したNAS(2TB)の設置しました。
外付けHDDでも良かったんですが、せっかくならスマホからアクセスできるようにしたほうが便利かなと思いNASにしてみたんですが、ちょっと設定がうまくいってなくて苦戦。
とりあえずPCからはアクセスできるのでデータ移したりしております。
が、内蔵HDDが予想以上にイかれているようで、思うようにデータが移せなくてちょっとショック。
まぁ大したデータでもないんですが、思い出あるデータもあるしなぁ…といったところ。

 正月休みもあと1日なんですが、明日中にはイかれたHDDをSSDに換装する予定。
一応動画の録画保存用のつもりなので、早急に仕上げたいところ。 

謹賀新年2017

 新年、あけましておめでとうございます。

170101.jpg

 前に書いた通り、今年は動画を作って投稿していこうと思ってます。
IL-2:BoSシリーズも、Battle of Moscow(BoM)の次のBattle of Kuban(BoK)のアーリーアクセスが始まっておりまして、今後も次々と新しい飛行機が増えていく感じですね。
動画にするネタ的にも結構ありそうな感じなので、色々と構想が溜まっていたりするのです。
昨年は動画がさっぱりだったのですが、年末にかけて準備がようやく整ってきたので今年からはドンドン作っていければなぁと。

 当面の予定…まずは来週の初日の出フライトのためのスキン作りを考えることかなぁ。
あと、つい最近PCのHDDがやばくなっている(不良セクタ)のでSSDへの換装とか外部HDDの追加とかを先にしようと思ってます。
実はもう購入済だったりするので正月休み中には完了できるかな。
あとは視聴が止まっている秋アニメの消化とかですかねぇ。

 艦これに関しては、ランキング狙いは年4回程度にやっていこうかなと。
取られる時間は減らしたいけど、挑戦0というのも…ということで年4回ぐらい、できればイベント前月とかが狙い目かなと考えております。
アーケードも細々と続けていきます。
最近になって改中破も少しづつ引くようになってきて、次のイベントも待ち遠しいなぁといったところ。


 それでは、本年もよろしくお願いいたします。 

2016年を振り返って

 2016年ももう終わりということで、総括など。
少し振り返ってみようと思います。

 今年は、過去一番にフライトシムやってねぇ!って年でした。
このBlogとしてはどうなの?って感じなんですが理由としては…

①フライトシムをするプレイ環境を整えてからガッツリプレイしたいと思っていた。
②ほかのPCゲームをやっていた。
③艦これに注力していた。

ってところですね。

 まず、①についてですが、これはジョイスティックの設置位置に関する問題で、
画面との距離やマウス・キーボード位置の兼ね合いから、微妙にプレイしずらい環境であったということです。
せっかくプレイするのにこの状態じゃあなぁ…と思ってプレイをするのを躊躇していた時期が長かった。
ジョイスティック取り付け位置の構想を練ってる間も長いですが、3DCADでレイアウトや設計に手を出してからもグダグダしてきて、ずるずる伸びて結局11月-12月でようやく完成という結果に。
まぁ一応これで再びIL-2をやっていく環境ができたって感じです。

 ②は主にHoI4(Hearts of Iron Ⅳ)ですね。
6月~9月あたりまではかなり嵌っていて睡眠時間を削っておりました。
Blogの更新が一時期途絶えたのもこのあたりですね。
あと、最近職場の後輩から進められてBF1をプレイしていたり。
FPSはちょっと久々なんですがまぁたしなむ程度にプレイしてます。

 ②に含むかもですが③は艦これのランキングに挑戦する関係で、偶数月には500位に入ることを目標にプレイしておりました。
そのための戦果稼ぎが日々大変で、他のことをする余裕を削っていたのはこれが一番大きいのかもしれない。
また、8月半ばからは艦これアーケードにも手を出し始めました。
平日夜や土曜日朝などにプレイしていて週に2~3日って通っておりました。
最近は比較的落ち着いて週に1日、あって2日って感じになりましたが。
建造が1プレイで3回できるようになったので時間当たりの資源消費量が増えた結果でもある。


 Blogが途絶えた件も関係あるんですが、
私は文章を書くのにかなり時間をかけてしまうタイプの人間で、(自分なりに)推敲を重ねて重ねてという感じで時間と労力がかなり持ってかれてしまうんです。
フライトシムに関係ないことでも適当に記事にしていこう、と思っていても逆に何気ない出来事を文章化するってメンドクサイことでもあったり。
なので書くのが億劫になってしまって、一度止まるとどう再開させようかと悩んでいたら数ヵ月経過していたってのが真相です。
最近でも数日ごとに1トピックというペースなのもそのせいです。
逆に数年前に動画を作っていた時は、明確にこれをやってどうだったとか、内容的に記事化しやすいことが多かったから続けてこれたのかなと。
動画に至る内容でずっとモチベーションも維持できていたのも大きい。
つまるところ、やはり動画制作メインでその前説とかテストプレイとか調べものとかがこのBlogの中心にあるべきなんだなぁと。

 来年のことを語る前に、最近大きく変わったのがアニメに視聴本数が激減したことですね。
気に入った作品は毎週楽しみに見ていたんですが、1話見て良かったけどそこそこかなーって作品はかなり視聴ストップしちゃってます。今期もぶっちゃけVivid Strike!とブレイブウィッチーズとドリフターズしか完走してません。
たぶん、というかきっと見始めたら最後まで一気に見終えるんだろうなぁと思っているんですが、ちょっと重い腰が上がらないみたいな感じになっていて…。
アニメ以外のことに色々手を伸ばしすぎた結果なのか、歳をくってメンタルが変化してきたのか…う~む。


 さて、来年(2017年)の抱負としては
動画作ってアップロードする!
としたいと思います。
上のほうでも書きましたが、やはり初心に戻って動画中心のBlogにしようかなと。
IL-2:BoSシリーズをこれからもプレイしていくわけなんですが、一応追加コンテンツの購入とかも既に済んでいて(BoKアーリーアクセス等)、準備は進めているつもりです。
今まで単発の動画ばかりですが、シリーズ物的な動画も作っていければと考えています。
もちろん、アニメや艦これの話も合間に書いていこうとは思います。


 という感じで、2016年お疲れさまでした。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。