艦これアーケード第二回イベント開催中

 艦これアーケードも稼働から1周年を迎え、第二回期間限定イベントが開催中です。
一周年ということで、3月~4月に一周年記念のプレゼントキャンペーンが開催されてまして、
1000円ごとのプレイで1口応募できるという感じ。
当選者数も2000名とそれなりに多いわけですが、
私はカードケースが当たったようで、景品が届いておりました。

170514_1.jpg

 応募は12口ぐらいだったかな。
2週間という期間にしては普段よりはちょっと多めにプレイした甲斐があったかな。

170514_2.jpg

 カードケース。
過去に観艦式イベントで販売されたものなどと一緒の組み立て式ですね。
一周年記念のイラスト仕様です。

170514_3.jpg

組み立ててみた。
こういう景品を使うのは少しもったいないと思う方もおられるかもですが、
個人的には普段使いできる物はどんどん使っていきたい性分でして…。
実際イベントで買ったカードケースも普通に使用しております。
ちょうどもう一個ぐらい欲しいところだったので、願ったり叶ったりでした。

 さて、第二回期間限定海域の攻略状況ですが…。
4月から解放されてる前段作戦は丙乙甲E1~E3まで攻略済み、
ついこの間から始まった後段作戦は丙E4~E6攻略済、乙E4突破で現在乙E5攻略中、甲は未着手、という状況です。
イベントは5月末まで開催ですが、土日はあと2回しかないので平日にもちょくちょく進めたいかな。
甲が難易度高そうなので苦戦しそうな予感。
大和もゲットしたいし、あんまり余裕はないかもなぁ。 
スポンサーサイト

祝日もアーケード

 木曜は祝日でしたが、結局朝から艦これアーケードをやりに出かけてました。
いやぁ、もう完全に中毒というか、ここまでどっぷりになるとは思わなかった。
建造やドロップで一喜一憂するのがガチャ的な感じで射幸心が煽られますねぇ。
純粋に戦闘がゲームとして楽しいし、レベルが着実に上がっていく育成感もあるし、普通に面白いゲームなんですけどね。

 今秋にはイベントも開催予定で、ブラウザ版の13年春イベがモチーフだとか。
初イベントですしね。懐かしいなぁ。
アーケード公式サイトの告知によるとやはり航空戦艦が必要のようですが、日向改1枚しか持ってないのでイベントまでに伊勢か扶桑山城の改が欲しいところ。

 9月半ばに全国的にアーケード設置店が増えたり増台する店が出始めまして、私の近所の自転車で行ける店もなんと増台しておりました。
600GP制限2台→900GP制限4台という設定になっておりまして、混雑も緩和されプレイ効率も良くなったので非常にありがたい環境となりました。
土日祝は早朝に店が開いているので、席を立たずに何時間もプレイすることも。※それでも混雑状況にもよりますが。
また混雑緩和ということで、最近始めたという提督も多いのではないでしょうか。
店でプレイしている他の方の司令部レベルをチラっと見たところ、比較的最近始めた自分よりも低い方も結構いるようで、プレイ人口増えてるんだなぁとちょっと実感。
ちなみに私は現在司令部レベル66となりました。

 公式サイトで見れる提督情報から、☆付け状況が確認できるようになって、非常に便利に。
とりあえず持ってるノーマルはすべて☆5達成です。

160922.jpg

 現在の主力たち。
改とノーマルが並んでいるのは、アーケードの仕様として別枠で管理されるため。
装備品とかもそれぞれに装備されます。
変な話、改カードである日向改(航空戦艦)を普段使っていても、ノーマルカードだけをリーダーに読ませれば通常の戦艦日向として使うこともできる、という感じですね。

 最近は金剛と長門の改が欲しいので、編成に入れて4-3を回してます。
長門は最近手に入れたばっかりですが、結構レベルが上がってきました。
早く金剛改が欲しいんですが一向にゲットできず、Lv70になってしまった。
満潮はLv60ぐらいでようやく改をゲットしたので、ホント運次第ですねこればっかりは。
イベントで使うであろう航空戦艦も早く欲しい。

 そういえば、高雄型4姉妹の改がようやく揃いました。
愛宕改が全然出なかったんですが、一昨日に改ホロがドロップ。
いきなり改ホロとは…これも運次第なんですが、だからこそ凄く嬉しいですね。 

平日の夜のアーケード

 私は普段職場まで自転車で通勤しているのですが、
今週はとある外注先へ組立指導のため、埼玉から神奈川へ電車で通っております。
で、通過駅に秋葉原があるのですが、せっかくなので帰りに途中下車して秋葉原のゲーセンで艦これアーケードをプレイしていたり。
毎日ではないですけどね。

 平日夜の状況としては、かなり空いておりまして集中してプレイするには持って来いな感じでした。
休日の午前中よりも空いてるかな。
一昨日は20時過ぎ~23時まで3時間近く席を立たずにプレイできました。
流石に普通の平日に仕事が終わって帰ってからわざわざ電車に乗って行くのは面倒なのですが、帰りの途中駅だからこそ、って感じですかね。

 最近は建造しながら色々な艦娘の☆付けばっかりやっています。
とりあえず改を得るチャンスは増やしておくに越したことはないですね。
でもホントに作業なんで、ちょっと大変です。
1-1通常戦(150GP)と1-1追撃戦(100GP)を☆が5個になるまで(=計20回)出撃を繰り返します。
900GP制限のお店だと、300円x3回=900円で6隻の☆付けが完了する感じ。
時間のほうは大体45分ぐらいですが、1-1通常でバケツを毎回回収しているので、ちょっと時間ロスしてるかも。
一隻あたり150円と7分ぐらいと考えると大したことない感じですが、まだどれだけの数の艦娘を☆付けすればいいのか把握できてないほどなんで…沼ですね。

 今日、ようやく島風が建造で出てきました。
強さを求めるなら必要になってくるんだと思いますが、まだ慌てて育てる気にはなれないかなぁ。
それと、同じく建造で陸奥をゲット。
長門型戦艦がようやく来たか~ってな感じです。
こちらはできれば早急に育てていきたいかなぁ。 

艦これアーケード

 前の記事にもちょこっと書きましたが、最近になって艦これアーケードをやり始めました。
http://kancolle-a.sega.jp/

 2016年4月26日に正式稼働した艦これアーケードですが、当時からネット上での噂を見る感じものすごく人気で混雑していて、1プレイするのに数時間待ちなんてこともあったそうな。
興味はあったのですけれど流石にちょっと…と延引していたのですが、7月末ごろになって、そろそろ空いてきただろうと思って手を出してみました。

 当初は週1でプレイするぐらいにしよう、と思っていたのですが8月7日に行われた第参回「艦これ」観艦式にて、秋にはイベントが開催されるという発表が。
イベントのモチーフが2013春イベ(5月だけど)ということで、非常に懐かしいな~と思ったりしつつぜひ攻略したい!と思ったので、イベントまでにガンガンプレイして艦隊を育てていこうという方針に切り替えました。

 気持ちをあらたに艦これをプレイするにあたって、どうせならブラウザ版ではあんまり育てていない艦娘を使っていこう、と思いまして初期艦では叢雲を選んでみたり。ブラウザ版ではまだLv30代で全然育ててなかったりする。
でもちょっと魅力がわかった気がします。

 割と始めてすぐの頃に満潮がドロップしたのですが、ツンの強さに惹かれまして、それからは満潮を常時旗艦に据えてプレイしています。おかげでLvが一番高いのが満潮だったりします(笑)
このゲームは旗艦の速力が重要でして、敵の攻撃を回避できるかどうかに関わってくるため砲戦能力が低くても、速力の出る駆逐艦とかを旗艦にしたほうが安定して攻略できる、ってな感じなのです。
そのため、多くの人は一番速度が出て雷装も高い島風を旗艦にしていることが多い印象ですね。
個人的には満潮をこのまま使い続けてみようと思ってます。

 けれど、結局戦艦やら重巡は金剛型、高雄型をメインで使っております。
やっぱりお気に入りは変えられませんね。
余裕ができたら別の戦艦にも着手したいところですが…。

 艦娘を「改」にするためには、出撃数によって増える☆マークを増やすと、建造や出撃ドロップで「改」のカードが排出されることがありまして、それを引くまで改にはできません。☆がMAXでもその艦娘の通常カードが出ることがありますので、なかなか改にすることが出来なかったりする。なので、いわゆるカードショップ等で直接ほしいカードを購入したりってのが一番早い入手法だったりする。私は今のところ購入はせずに自引きを狙ってプレイしております。

カードのグレードとしては、
ノーマル < ノーマルホロ < ノーマル中破ホロ < 改 < 改ホロ < 改中破ホロ
の6段階。
同じ艦娘のカードを複数枚同時に読み込ませることで能力を強化できるので、よく使う艦娘のカードはノーマルでも価値がありますね。ちなみにホロカードは運の値も上がったりします。

160906.jpg

 ホロカードはこんな感じに背景がホログラム仕様になっております。
リアルタイム印刷なので、ホロカードの場合は印刷時間が通常よりも明らかに長いため出てくる前にホロだなってのがわかるのですが、そのワクワク感と出た時の嬉しさorガッカリで一喜一憂するのが楽しかったりする。
それにしても、早く満潮改が欲しいなぁ。

 ものすごくお金の消費も激しいゲームですが、ゲーム自体も面白く、カードのコレクション性も相まってかなり嵌りそうです。というかもう嵌っているのか。
9月中旬には筐体も増台されるようで、全国的にプレイしやすい環境になるかもですね。
この機会に始めてみるのもいいかもしれませんね。