空母戦2017

 本日は、Rowheiさん主催のIL-2マルチプレイイベント
「空母戦2017」が開催され、参加してきました。
まずは、お疲れさまでした。

 ぶっちゃけ久々にIL-2:1946を起動したんですが、今ってver4.13.4までバージョンが上がってるんですねぇ。
夕方ごろからせっせとアプデを適用してなんとか9時には間に合わせました。
操作キーも結構忘れてたのでオフラインで確認飛行してなんとかまともに飛べるように。

 空母戦は毎年の恒例行事ですが今年は参加人数が少ないだろうというRowheiさんのご配意により、ミッションもプレイヤーvsAIとなっていましたが、予定の倍の人数の参加者が集まったようで、大人数でワイワイな感じで楽しめました。
私は攻撃隊の艦攻で出たんですが、久々なせいもあってか魚雷は命中させることができず…。
最後に零戦で着艦して記念撮影する時には、先端に皆さんが駐機している空母への着艦で少し緊張。
が、それなりに良い着艦ができたと自分の中で満足したので心残りはありません(笑)。

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 いつもながらSSが微妙な感じだったので、画像はRowheiさんのレポを待つことにします。
次回のIL-2のイベは11月の痛機フェスですかねぇ。 
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VRに大興奮

 IL-2:BoSのバージョン2.009がリリースされました。
これでVRに対応になったということで、さっそくVRモードでプレイしてみました。

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※スクリーンショットは片目分しか撮れないみたいです。

 上は飛行前のメニュー画面なわけですが、もうここからして凄かった!
ゲームを起動してすぐこの格納庫内が表示されるのですが、飛行機がまさに実物大に感じられて、超感動した!
前に航空博物館で見た大戦機(実機)のイメージそのままな大きさと存在感が凄いリアルで、興奮のあまり思わず歓喜の奇声が出てしまった(笑)。

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  コックピットでの画面。
実施に視野内に入るのは、体感的にこの画像の内2/3領域ぐらいでしょうか。
特に画面の境界とかは見えず、VRゴーグルの先は違和感なくVR空間でした。
スクリーンショットじゃ絶対伝わらないんですが、立体に見えるとかそんな半端なものでは無くて、まさにコックピットに居るかのごとくですね。
照準器や計器板、エンジンカウルや主翼など、見える物の物理的な距離感・大きさが感じられてこれまた大興奮であります。

 そして何より飛行機なので空を飛ぶわけですが、当然ながら空から見下ろす地面というものがよりリアルに感じます。
空に関しては、そんな地表の上の空間という感じで立体感のある空間として感じられます。
うまく言葉にできませんが、凄いの一言ですね。

 軽く空中戦もしてみましたが、一番変化があるのが後方を見るときですね。
180度後方を確認したいときには、リアルに180度後ろを向く必要があります。
TrackIRですとリアルでは軽く斜めを向くだけでゲーム内視点を一瞬で真後ろに向かせることも可能ですが、VRでは身体ごと捻って後ろを振り向かないと見ることはできません。
忙しい空中戦のさなかにこれをやるのは結構しんどくて、実際のパイロットは大変だったんだなぁと改めて痛感致しました。


 一度に語りつくせませんが、とにかく凄くて久々に大興奮でした! 

急降下爆撃と戦車

 HoI4のせいで一週間ぐらい間が開きましたが、次の動画用プレイとかやってます。

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Stuka!
やっぱカッコいいですね。
爆弾はSC500x1個。
急降下爆撃で…

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 動いてる戦車狙ってます。
爆弾は着弾と同時爆発ではなく、2秒ぐらいのタイマーが掛かってからの爆発となっています(Default設定では)。
なのでその分戦車が前進する先を狙って投下する感じですかね。
もちろん着発にすることもできるんですが、急降下爆撃だと至近距離で爆風を食らう恐れもあるのであまりお勧めしないかも。
ある程度の高度があれば問題ないだろうけど、その分命中精度は落ちてしまいます。

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 超近距離なら爆弾で戦車が倒せます。
が、至近距離に落とすというのがかなり難しい。
爆弾のリリースから着弾、着弾からタイマー起爆までの時間に戦車が移動する距離を考え、さらに爆弾が重力で落下する距離を考慮すると、実際に見えている目標のかなり前方を狙わないといけない。
わずか数秒のことではあるのですが、細かい機体のコントロールが必要なので大変です。


 ちなみにこの戦車はKV-1だったかな。
戦車は詳しくないので細かい仕様についてはさっぱりです。 

初日の出フライト2017

 一日経っちゃいましたが、昨日1/8にIL-2初日の出フライト2017が開催されました。

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 機上で迎える初日の出。
改めてあけましておめでとう。
太陽があの位置に瞬間的に出てくるため、日が“生まれる”と揶揄される。

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 最後に皆で集まって撮影会。
爆撃機の存在感が凄い(笑)

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 今回の私の参加機体。
ki-61でリンネちゃん。
最初に言っておくと、未完成です。
想定外に時間が足りなくて間に合いませんでした。
20時58分まで制作続けていたのですが、タイムアップ的な感じでとりあえずのところで参加です。

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 胴体下が主翼下とスキン上で左右反転していたりと、かなり位置合わせが難しい機体ですねこれ…。、
焦って制作した結果、あまり構図を練る時間もなく適当です。
しかも、リベットやラインとのレイヤーの上下設定がうまくいってなくて、機体にべた塗みたいな感じになっていまして…。
ちょっと心残りな感じ。

 ちなみになぜ飛燕かというと、飛燕がイタリア機ライクな姿からTonyと呼ばれていたことから、(ちょっと強引ですが)リンネちゃんに合うかなぁと思いまして。
あとスキンテンプレートも持っていたから作りやすいかな、というところで。

 来年はもっと早めに準備しておこう…。 

動画うp【IL-2:BoS】 Bf109でフリーフライト

 予定通り、今年一本目の動画がアップできました↓
【IL-2:BoS】 Bf109でフリーフライト

 今年はたくさん動画作るぞーっということで、まずはテストがてら適当に飛んでみたのを投稿してみました。
今のニコニコ動画の投稿環境に合わせ、ビットレートを2000kbpsに上げてみました。
今までは1000kbpsぐらいだったので、鯖側エンコされてもそれなりに奇麗なはず。
一応同行後の動画を自分でザッと見た感じ悪くないかなと思っております。
昔に比べ、視聴する人のPCスペックや通信速度なども改善したと思うし(とくにフライトシムをするような人なら…?)、なるべく高画質にしたほうがいいかなと。
せっかくゲームが奇麗なグラフィックなんですから、奇麗に見てほしい。
まぁある程度の画質になると、ビットレートを上げても効果が分かりにくくなると思いますし、もしかしたらもう少しビットレートを落としてもそんなに画質が劣化しないかもしれません。

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 今回の動画はクイックミッションで、フリーフライトで飛んでます。
スキンは画像のとおり、プリセットで既にあるやつです。
ZG1の蜂がちょっとかわいいのでこれで飛んでみました。

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 スモークジェネレーター
装備画面で、選択して装備することができます。
胴体に1つ(画像参照)か翼端に2つ(動画)を選ぶことができて、装備するとポッドのようなものが装着されます。
一応、どの機体でも選択することができるようです。
ちなみに、装備すると武器(機銃、爆弾他オプション)が使用できなくなりますので、完全に遊覧飛行オンリー装備のようです。

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 緑を選ぶとこんな感じ。
これのおかげでただ飛ぶだけでも楽しいですね。
ON/OFFの切り替えももちろんできるので、空に絵を描くとかも出来そうだ(難しいが)。

 BGMは、アニメ:ブレイブウィッチーズのEDのインストと、OSTから数曲。
今回特に戦闘してないので、明るい感じの曲を選んでみた。


そんな感じで第93作目でした。
あ、そういえば動画のタイトルなんですが、
【IL-2:BoS】~~~ とすることにしました。
ほかの人の動画とかも参考にして、やっぱりこれが一番わかりやすいかなと。
今後もこれで行こうと思います。

 次の動画は…急降下爆撃がテーマの予定。