セントールの悩み

 2017年夏アニメ中盤を過ぎておりますが、個人的にこれは…!と思ったアニメが一作品。
凄く見る人を選ぶアニメですが、セントールの悩み です。

 主人公からして人馬という、いわゆる普通の人間はいなくて様々な亜人種が住んでいる世界観が独特。
OPとか見るとただの異形な日常アニメな感じなんですが、可愛らしい中にも時々ディストピアな設定が見え隠れして、結構興味を惹かれてました。
最新9話でかなり重い話が出てきて、これも現代の主人公たちの日常と同じ世界感と思うと非常に感慨深くて考えさせられるところもあります。
アニメーションとしては、話のテンポや表現が独特というか微妙な感じもするので、それも見る人を選ぶ要素かも。
もちろんカワイイ娘はカワイイって要素もあるのでそれも楽しめると思います。
形は異なれども日常系アニメ、けれど世界観は深い…そんな感じの作品ですかね。
アニメ終わったら原作買おうかなー程度には気に入っちゃいました。

 ぶっちゃけ今期のアニメは全然見れてなくて、
毎週見てるのはセントール、NEWGAME!!、異世界食堂、ナイツマ、天使の3P、メイドインアビスぐらいですね。
異世界スマホは1パートで耐えれず、アルタイルは1話切りしてしまった。
あと有名どころは色々あるけどとりあえず録画はしてるって感じです。 

フレームアームズ・ガール

 2017年春アニメも中盤に差し掛かるといったところですが、私の一押しというか今期一番気に入っているアニメがフレームアームズ・ガール(FRAME ARMS GIRL、FA:G)だったりします。

コトブキヤが出しているオリジナルロボットプラモデルシリーズのスピンオフ(女の子化)プラモデルシリーズが原作。
大きさ的には全高15cmという感じで、一般的なフィギュアでいうと1/12スケールぐらいですね。
私もその昔、コナミが出していた武装神姫シリーズ(15cmフィギュア)に結構はまった口でして、似たようなスケール感ということでFA:Gには前々から興味はあったんですが、プラモデルということもあって手は出さないつもりだったのですが…。

 FA:Gのアニメが凄く良いんだなこれが!
とにかくFAガールたちが凄い可愛い。
キャラ物では一番大事なところだと思うのですが、3Dでも問題なく可愛いですね。
個人的にバーゼがお気に入り。
天真爛漫な性格で、私の普段の個人的趣向からは外れるのですが、笑顔が可愛すぎてそんなの関係なしに好きになった。
轟雷やスティ子ももちろん可愛いし、人間の主人公のあおもアホっ子可愛い!
とにかく見ていてホンワカした気分になれる個人的に今期最高なアニメです。
毎週何回か見直すし、次回が凄く楽しみにして一週間過ごしております。
ついでに言うと早くもBD予約してたり。

 そんなわけで、久々に15cmキャラ物にドハマりする形となったので、FA:Gのプラモデルにも手を出してみることしました。
自分が最後にまともに組み立てたプラモデルは、同じくコトブキヤが出してるアーマードコアシリーズのプラモだったかな。
米粒より小さいパーツに驚愕した覚えもありますが(有名なI13)、FA:Gのプラモはそこまで小さい物は無さそうなのでちょっと安心。
そもそもあまり道具を持っていないし、プラモの腕も全然なのですが、とりあえずは作ってみて慣れていこうと思います。
最終的には塗装してきっちり仕上げたりできたらなぁ。

 という感じでFA:G第一弾の轟雷を買ってきて組んできました。
スマホのカメラで撮ったんですが、自動補正のせいか色調がまばらですがご勘弁を。

170506_1.jpg

170506_2.jpg

170506_3.jpg

 いわゆるパチ組ってやつですかね。
接着剤を使わずに組めるスナップフィットモデルなので、パーツを切り出してバリをとって組み立てていくだけです。
ゲート処理が下手で白化してるのが目立っちゃってますね。うむむ。
FA:Gのプラモデルの良いところはフェイスパーツに予め目がタンポ印刷されているところですね。
適当に組んだだけでもキャラ物として成り立つので初心者でも安心。
一応目のデカールとかも入っているので全塗装しても良さそうですね。

 FA:Gのプラモデルがどういうものかを知るためにとりあえず一体組んでみた、という感じですが
既にもう数体買って積んであるので、徐々に手を加えて作っていこうかなと思います。
塗装も含め真面目に作ってみたいなぁ。
それはそうとしてプラモデルの制作技能をちょっと磨いてみたくなりました。
ゆくゆくは飛行機のプラモに手を出してみたい気もあったりする。 

幼女戦記

 1月放送開始の2017年冬アニメですが、私の中では幼女戦記が一番でした。
BDも全巻予約済みで、1巻がこの前発売されました。

170502.jpg

 幼女戦記はいわゆる異世界転生物ですが、世界観的にはガチ戦争物でして、ミリタリー系が好きなら楽しめる感じの内容かな。
魔法という要素はありますが、敵味方ともに魔導士という兵科として運用されている形でして、そんなに無双できるほどの強さでないのが良いですね(主人公除く)。
昨年放送していたアニメの週末のイゼッタとの比較になってしまうのですが、あの作品では魔法が無双しすぎてファンタジー色が強すぎるように感じまして。特に魔法が使える人物が限られてますし、特別感がありすぎてミリタリー物としては全然楽しめなかったんですよね…。
一方幼女戦記では、魔導士でも機関銃や曳火砲弾に気を付けるレベルの強さですし、あっさり死ぬこともあるしで魔法を使えることがあまり特別感がなく、戦争要素の一種として存在しているのが良いところに思えました。

 ミリタリー物としていうと、参謀たちが出てくる上層部の思惑的なシーンがあるのも良いですね。
戦争は前線だけで起きてるわけではない、という感じで。
渋いおじ様方の会話も素晴らしい。

 キャラが凄く気に入った、というわけではないのですが
作品全体のイメージや、あまり描かれにくいようなミリタリー要素、そしてBGMや効果音、脚本や演出も非常に自分に合っていて幼女戦記が好きになりました。
実は4/28夜~明け方に行われたオールナイト一挙見&トークショーにも行きまして、大スクリーンと良い音で視聴してきました。
砲撃音や銃声などの音が結構好きだったりするので、劇場で聞くとさらに良かったです。
トークショーでは監督や脚本さんの裏話など聞けて、非常に興味深くて楽しいイベントでした(翌日が会社行事だったので徹夜で辛かったですが)。


 そんなわけで、気に入った作品ですのでBDも揃えていきたいと思います(全3巻)。
最終話的に続けられるような終わり方だったので、2期をぜひやって欲しいところ。 

劇場版オーバーロード見てきました

お久しぶりです。
先週、今週で、劇場版オーバーロード総集編 前編/後編見てきました。

170312_1.jpg

 劇場で思わず撮っちゃいました。
オーバーロードはTVアニメのBD買うぐらいには好きな作品なので、今回の劇場版は総集編ということでしたが是非観に行きたいと思っておりました。
一応新規のカットも入っていまして、これ追加されたのかーとか思いながら通しで改めて視聴する感じでした。
冒頭のシーンとハム助との戦闘が追加分としては印象に残ってます。
あと、ちびキャラアニメの「ぷれぷれぷれあです」特別篇が面白かった!
パンドラズアクターのコミカルな喋りのせいで劇場内も笑い声がクスクス聞こえるほど、楽しい短編アニメでした。

 そして、後編最後には特報ということでTVアニメ2期が決定とのこと。
凄い楽しみだー!

170312_2.jpg

前編(2週目)の来場者特典(アルベド)と、後編(1週目)の来場者特典(シャルティア)。
オーバーロードのキャラはどれも好きだけど、どれが一番好きというのも無かったりする。
しいて言うならアインズ様かな…(笑) 

劇場版SAO見てきました

先週から公開されている、劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール見に行ってきました。

170225.jpg
来場者特典のポストカード

 いやー、素直に面白かった!
ネタバレは書きませんが、作画の安定っぷりも凄いしストーリーも満足かな。
アスナのヒロインっぷりがヤバイですね、良かった!
ところどころご都合主義はあるものの、SAOはそういう物だし、作品としてはブレてないと思う。
TVアニメを見ていた人なら安心して見れると思います。
個人的には、ワンシーンだけですがちょっと涙がうるっとくるところもありました。
劇場版だけあって、ファンサービス的な演出もありますし、普通に楽しめました。
もう一度見たいかも!


 最近また更新頻度落ちてますが、HoI4がやめられなくて…。
中毒性があるというかまじで時間泥棒ですね…。