ヒストリカルクリア

120330_1.jpg

米軍ヒストリカルを終わらせたので、これでシミュレーターですべてクリア完了です。
ヘンダーソン基地の戦いというミッションでは、F4Fで地上部隊を攻撃するのですが
なんと歩兵を機銃掃射するという内容で…。
ゲームとはわかっていても、照準器越しに人間を狙っていると
日本兵なんだよなぁ…と思い少し胸が痛む。
戦闘機や爆撃機を狙うのとは違って、ちょっと抵抗感があるというか
自分も日本人なんだなぁと改めて思う今日この頃…。



たしか飛龍の運命で録画したリプレイからSSをいくつか。
ドーントレスもカッコイイ。

120330_2.jpg

発艦中。

120330_3.jpg

迎撃を受けつつも、敵艦隊を目指す。

120330_4.jpg

敵空母に向かって急降下爆撃!
エアブレーキを出していないのは、減速しすぎると
零戦にサクっと落とされてしまうので…、。

120330_5.jpg

爆弾は命中。
燃える敵艦を背に急いで帰途につく。
激しい追撃に遭いましたが…なんとかミッション完了。

120330_6.jpg

着艦。無事に戻れてよかった。


ヒストリカルは終わりましたが、
シングルミッションにはまだ手を付けていないので
まだまだ蒼の英雄を楽しめそうです。 
スポンサーサイト

動画うp 【蒼の英雄】 東ソロモン諸島の戦い【リプレイ】

動画アップしました↓
【蒼の英雄】 東ソロモン諸島の戦い【リプレイ】

120325.jpg

"レキシントンへの攻撃"をようやくクリアした先に待っていたのが、
"東ソロモン諸島の戦い"のミッションでした。
内容としては、敵空母を爆撃しに行く艦爆を護衛するミッションです。
護衛対象の艦爆が10機落とされるとミッション失敗となります。

敵機が多く、特に爆撃後のばらけたときに
被害が増加して失敗というケースが多かった。
何度も挑戦してやり直して、ようやくクリアできたので
記念にリプレイを保存してみました。

再生時にカメラワークを色々弄ってキャプチャ。
動かしすぎて観にくいかもしれません。
特に編集とかはしていません。
そのため15分と長くなってしまったのですが
640×360の解像度にすることで高画質を維持してみました。


というわけで、青の英雄動画3作目でした。
日本軍のヒストリカルキャンペーンは終わったので、
現在アメリカ軍のを進めています。 

クリアできた!

クリアできなくて悩んでいた、”レキシントンへの攻撃”ミッションですが、
ついにクリアできました!
あまりの嬉しさに、リプレイを保存。
再生時にカメラワークを弄ってみて、SS撮ってみた。

120324_1.jpg

発艦時。
躍動感がありますねェ。

120324_2.jpg

雷撃機防衛時。
改めて見ると、遠くの雲や空がなかなかリアル。

120324_3.jpg

問題の直掩機撃墜指令時。
敵機と味方機が固まってドッグファイトしているところに、
高所から接近していく。

120324_4.jpg

撃墜の瞬間の一歩手前。
狙い目としては、敵機が垂直上昇してから下降に移る際の低速状態を狙うのが一番やりやすい。
もちろん敵よりエネルギーが無いとキビシイ。
で、交差時に20 mmを当てれば何とか堕ちてくれました。

もう一機も同じような感じで、2機撃墜できた時点でクリア。
いやー、クリアできてほんとによかった。

120324_5.jpg

先のミッションを進め、
ミッドウェーのチャプターまでクリア。
次はガダルカナルだ~! 

クリアできない

今日も仕事が遅くまで掛かり、日付が変わってから会社を出る。
帰ってきて蒼の英雄をプレイ。
昨日の続きで、ヒストリカルのレキシントンへの攻撃なんですが…。

はい、無理でした。
味方の雷撃機、艦爆が攻撃をし終えたはずなのに、
敵艦隊上空を死ぬまでうろちょろしているので、
常時敵艦隊の真っただ中で敵機を追わなくてはならない。
そんな中で2機堕とせというミッションなのだからたまったもんじゃない。

エネルギーを残したまま敵機の背後につくことがまず厳しい。
IL-2と比べると、戦闘機動をとったときに失うエネルギーが多い気がする。
気のせいかもしれないけど、このぐらいの操作で失速!?ってなることが多い。
うまく敵機の背後に回れても、あっさり逃げられるのでどうしようもない…。

おまけに、失敗したら離陸→護衛の部分もやり直しなので、挑戦する気が萎えるという…。
あー、どうすればいいんだー。


※どなたかシミュレーターモードで攻略できた方、いましたら助言くださいな! 

ヒストリカルキャンペーン

相変わらず対戦ばっかりだったんですが、
たまにはオフライン要素も遊んでおこうと思って、
ヒストリカルキャンペーンに挑戦。
日本軍でちょっと始めてみた。

120321_1.jpg

さっそくだけど、このミッションで詰まる。
超序盤なんですけどね…。

120321_2.jpg

最初の雷撃機護衛はなんとか達成まで持っていける。
というか雷撃機の防御機銃で敵機が勝手に堕ちていく…。

120321_3.jpg

問題はこの敵直掩機を落とせという指示。
時間制限付き(8分)で、たぶん2機落とさなくてはならない。
雲が濃く、雲下では天候が悪い。しかも敵空母艦隊がいるなかで
敵機を追い回すのが相当きつい。しかも結構数がいる。
真っ直ぐ逃げられると追いつくのが困難なので、一機も落とせず
タイムアップしてしまう現状…。
いやー、正直ここまでハードだと思ってもいなかった。
これは相当厳しいなぁ…。