2017秋イベ攻略完了しております

171203_1.jpg

 艦これ、2017年秋イベ攻略完了しております。
第二ゲージも西村艦隊フルメンバーで。
第一ゲージを攻略できるのであれば、第二ゲージはそれ以上難しくはないかな。
とは言え運も必要なのは間違いなく、昼戦でカットインを出せないと厳しいです。

171203_2.jpg

 海峡を突破!
今回のイベントでは特に、史実では成し遂げられなかったことを成し遂げた!という歴史IF的な達成感が大きかったですね。
攻略完了時のボイスで少し感動してしまいました。

171203_3.jpg

 というわけでALL甲で攻略完了。
冬イベはレイテ後編と思われますが、もっと難易度高めで来るのだろうか。
2018春からはリニューアルが待っていると考えると、最後に物凄い難度のイベが待っていてもおかしくはない…気がする。


 今回のイベの新規追加艦。

171203_4.jpg

 駆逐艦 涼月
秋月型の三番艦。
銀髪、そしてモノトーンな服装から清楚で可憐な印象。
個人的には好みの風合いですね。
とりあえずガンガン育てていく予定。

171203_5.jpg

 潜水空母 伊400
潜水艦がさらに増えましたね。
最近は戦果ランキングをやっていないので潜水艦の活躍の場があまりないですが
伊400型ということである程度育てておいて損は無さそうな感じですかね。

171203_6.jpg
171203_7.jpg

 海防艦 対馬&佐渡
択捉型海防艦。
佐渡はE2報酬だけど対馬はドロップで、実は今イベ攻略するまでにすでに計3隻入手しております。
他海防艦と合わせて回収素材にすることで耐久や対潜を上げられるとのことで
できれば各艦たくさん欲しいところですね。
今回のイベントでも、対潜値があと1あれば先制対潜できるのに…!
みたいな状況が多々あったので、有効に活用したいところ。


 今回のイベでは予想以上にバケツを消費したので、
冬イベの前には備蓄を十分にしておきたいですね。
最近仕事が忙しく、あまりゲームに没頭できる状況ではありませんが
コツコツやっていきたいところ。 
スポンサーサイト

艦これ2017秋イベ

 艦これ、2017年秋イベント開催中です。
まだ攻略途中で、E4の第一ゲージをようやく突破したとこです。
レイテ沖海戦(前篇) ということで、規模は大きくないにせよかなりの苦戦を強いられております。
ギミックも複雑で規模以上に資源も運も必要ですね。

171127_1.jpg
 第一ゲージ撃破時。
西村艦隊フルメンバーで突破。
正直に言うと女神フルに詰んでましたが、ボスに辿り着いてからがようやく勝負って感じで
夜戦→昼戦という特性上、扶桑型の昼戦弾着(連撃)が決まらないとボスを撃破することができないでしょう。
なので扶桑型が中大破した時点で絶望。
夜戦で潰される可能性もあり、昼戦でボスから一発大破の可能性もそこそこ…。
突破した際も扶桑がボスから一撃を受けましたが、あと少しダメージが多かったら中破していて突破はかなわなかったはず。
ちなみに、弾着観測射撃自体が中々発生しないためたとえ扶桑型が両方健在でも運次第で突破できません。
なので何度も何度もリトライするはめになりました。

 そんなわけでE4第一ゲージの突破に物凄い苦戦したのですが、第二ゲージはどうなることやら…。
ドロップ艦は掘れているので、数日中には終わらせたいところ。
最近仕事が忙してくて平日は全然ゲームができていないのです…。 

第肆回「艦これ」観艦式行ってきました

 9/16(土)に東京ビッグサイトで開催された、第肆回「艦これ」観艦式に行ってきました。
今回の会場はビッグサイトの4,5,6ホールとなっていました。
6ホールが物販および展示品の会場、4,5ホールがライブステージ。

 朝から物販に参加するため、家から始発の電車で1時間20分ぐらいでビッグサイトへ。
現地に着いたのは5時50分ぐらいでして、まだ待機列はできてませんでした。
ほどなくして列が形成されたようで、一気にワッと人が集まり外側から6ホール裏のシャッターへ列をなしてぞろぞろ移動。
この時点で500人~1000人ぐらいは居そうな感じかなぁ。
自分はおそらく前から400人ぐらいだと思われる。
 8時ぐらいから物販スタートで、6ホール内の物販エリア内もゾロゾロと列を形成しておりました。
6ホール1/3~1/2ぐらいは物販エリアで、レジも50台は用意しているみたいで始まれば割とスムーズだったかな。
とりあえず目当てのモノはゲットできたので満足でした。

 6ホールにはフィギュアやグッズの展示のほか、ランウェイエリアとかがありました。
コスプレしたモデルさんのファッションショーや、ミニステージでの管楽器や太鼓での生演奏もありまして、列で待ってる間もそこそこ楽しめるようになってたかな。
艦これアーケードの建造チャレンジ(無料)もありまして、これまた列ができるほど盛況だったんですが、並んで挑戦してきました。
霞(ノーマル)をゲット。
最近アーケード行ってなかったけど、またやり始めようなかぁ。

 ライブステージは11時45分開場、13時開演だったので、一度6ホールから出て腹ごなし等済ませた後、11時半にはまた入って待機。
11時40分には入場待機列が作られる。
が、ここから何かトラブってたのか分かりませんが、入場待機列のまま1時間待たされ、入場できたのが12時50分ぐらいに。
ずっと立ちっぱだったので、かなり足が痛いです…。
当然開演も遅れまして、30分以上は押してたかな。

 今回席は遠目でしたが、声優さんがワゴンに乗って通路を移動したりと色々演出がありまして、とりあえず満足でした。
相変わらず歌唱任務(ライブ)は楽しかったです。
出演声優も今回は多くて、ステージ上にずらっと並ぶと壮観ですね。
声優さんによる生の演技も、ちょっとミスったりするのも面白い感じになり、盛り上がりました。

 主な告知では、
・ブラウザ版が2018春にHTLM5に対応した艦これ二期となる(データ等は完全引継ぎ)。
・友軍艦隊の実装
・今年もやります2017秋刀魚祭り
・新艦の告知(涼月(cv藤田咲)、英駆逐艦
・アーケードの第三回イベ告知PV上映(シルエットでしたがビスマルクや大鳳、天津風等実装っぽい)。
 てな感じで色々ありました。
涼月が凄い楽しみ!結構人気が出そうなオーラを感じました。
アーケードも結構楽しみだったりする。
そして、艦これ二期は5周年と合わせてって感じだったから、4月末あたりかな。
非常に待ち遠しいですね。


 朝からかなり立って並んで歩いてで非常に疲れましたが、今年も観艦式楽しめました!
来年も艦これを続けていきたいと思います。 

イベントその後

艦これ、2017夏イベもサクッと掘りが終わっております。

 170822_1.jpg

駆逐艦狭霧
E1の掘りマスで割とすぐ出てくれました。
個人的には割と好みかもしれない。

 これで2017年夏イベでの新規艦娘はコンプです。
ゲットした中ではアークロイヤルをメインに演習でレベリングしております。

170822_2.jpg

Lv45で改にしました。
空母としてはスロットが24/30/12/12と、攻撃機x2戦闘機x2のような積み方がしやすく非常に使いやすい感じですね。
主力空母として第一線で活躍できそう。

170822_3.jpg

改にするとフルマーを持ってきます。
特に強いわけじゃないんだけど、絵が中々気合入っていて良いですね。
主翼の折りたたみ方が独特で面白い機体。
使い道は…う~ん。


イベント終了までまだ期間ありますが、ほかにレア艦も狙ってみるかなぁ。 

2017夏イベ後段作戦攻略完了

ネタバレ有り


 艦これ、2017年夏イベント、攻略完了しました!

170816_1.jpg

 E5、E6はそれぞれ出撃制限(札)が掛かりますが、
E4までにかなり温存させたので、E5を過ぎればE6は結構自由に艦隊を組めたのでそこまで編成に苦労はなかったかな。
けれども、E6の輸送がTP2000を削る必要があったりと中々大変な攻略でした。

170816_2.jpg

 甲勲章11個目。
今回のイベントも無事ALL甲クリア。
大規模と銘打つだけあって達成感も一塩です。

170816_6.jpg

 E7攻略後。
燃料がガッツリ減りました。
バケツも今イベで500個仕様ってところかな。
E7は過去最大級に厳しい海域かも。
ぶっちゃけ女神使いまくりました。
ボスの撃破にもカットイン艦が居ないと厳しいかも。
ラストの夜戦で、ボスの攻撃で大破プリンツが女神復活→カットインでボスを沈める展開でかろうじて勝利しましたが、下手したらかなり沼る可能性がありましたねこれ…。


新規艦娘

170816_3.jpg
HMSアークロイヤル(空母)
E7クリア報酬。
キャプチャに失敗して左端上手く撮れなかったですが
今回の目玉となる艦娘ですね。
凛とした感じでカッコいい。

170816_4.jpg
潜水艦ルイージ・トレッリ
E6でドロップ。
イタリア潜水艦ですが所属がドイツ籍になってから最終的に日本籍になっている特殊な艦ですね。
最後は白スクになるらしい…。

170816_5.jpg
海防艦松輪
E5でドロップ。
今回のイベでは海防艦使わなかったけど、今後に備えて海防艦をきちんと育てておくべきだろうか。


 後はE1orE2で狭霧1艦を掘れば、このイベントでのやるべきことは終わりかな。
今回も攻略途中でだいぶゲットできて助かりました。
もう少し頑張ろうっと。