2017春イベ

 艦これ、2017年春イベント開催中です。
今回はE5まであって、E1~E4まで札が付き、E5は全力投入可能という状況でした。
E2がちょっと手こずった感じがありましたが、過去のイベントに比べれば難易度はそこまで高くないかな。
これで甲種勲章10個目となりました。

170505_1.jpg

 新規艦娘は6隻で、海防艦がついに実装されました。
2隻は攻略報酬、4隻はドロップですが
攻略途中で3/4は掘れてたので、残りもさくっと出てくれたのですべてゲット完了です。

170505_2.jpg

 春日丸は大鷹改二まで改装があるようで、ぜひ育てておきたいところ。
海防艦もちゃんとレベリングしておいたほうが良いのかな。
個人的には神威が気になるところ。

 とりあえずやることはやったという感じなので、
あとはレア艦を掘ってみようかな。 
スポンサーサイト

後段作戦

 艦これ2017冬イベ、E3クリアしました。
※ネタバレあり



170214_1.jpg

 彩雲の輸送は失敗→成功→失敗→成功で計4つ彩雲を消費しました。
失敗するごとにボス編成が易しくなるので、理不尽に大量の彩雲が必要になる事は無いかな。
正直あんまり持ってなくて、数個は残しておきたかったので急遽開発したりもしましたが4つ程度で何とかなって良かったです。

 後半はボスまでお祈り箇所が多すぎて中々ボスにたどり着けない。
ボスに行ったら行ったらで基地航空隊の補充も含めボーキが見る見る減っていき、なかなか精神的にキツイものがある。
ギミックはゲージを減らした後任務がでて離島凄姫がいるマスを2回S勝利、任務は出ないがIマス(輸送任務のボス)でS勝利というのもあるようで、とりあえずその二つを達成してからラスダンへ挑むことに。
挑戦2回目にして無事ボスゲージ破壊&S勝利もできました。


新艦娘

170214_2.jpg
伊号第十三潜水艦

 ボスゲージ破壊&S勝利でのドロップで出てくれました!
伊14と同時ゲットで、まさに双子そろって来てくれた感じで良いね。

正直に言うと結構好みな艦娘かも。
控えめというか、儚い感じがグッと来た。
内向的な性格の艦娘といえば前回イベントの山風がいましたが、世間的に人気だけどあまりピンと来なかったんですけどこの伊13にはビビっとくるものを感じた。
育てて活躍させたいなぁ。

170214_3.jpg
伊号第十四潜水艦

 E3攻略報酬。
見た目そっくりだけど性格は間反対な艦娘ですね。
同じところで建造された姉妹艦ということで、伊13と供に育てていきたいですね。
まぁ潜水艦は戦果ランキング狙いの5-4周回でレベルがガンガン上がっていくのですけれども。
今回みたいなイベントが来る時に備えて準備を整えておきたい。



 さて、とりあえずイベントは攻略しましたがまだE2ドロップの藤波をゲットできていません。
なのでしばらくは資源をためつつE2に専念って感じかなぁ。 

前段作戦

 艦これ、2017年冬イベ始まっています。

170212.jpg

 とりあえず前段作戦のE2まで攻略できました。
後段作戦はまだ準備中のようですが、微妙にE2で色々札がついてしまったので心配で仕方がない。
E2は道中決戦支援を毎回フルで出していたので出撃よりもキラ付けしている時間が長いといういつもの感じで、攻略がかなり遅れてしまった。
最後はTPゲージ12残るというところから中々ボスにたどり着けなかったので、機動部隊にしてやったら一発で突破できました。

 掘りも進めたいのですが、さすがにE3で使う艦娘を確認してからじっくりやりたいですね。
 

EO攻略がギリギリ

161231_1.jpg

 艦これ、12月はランキング500位以内目指しているのですが、
ここ数日でほぼ未着手だったEO海域の攻略を進めていました。
結果的に本日(31日)の昼にようやく攻略が完了したのですが、ごらんのとおりボーキが壊滅した模様。

 今月はイベントもないし年末休みもあるから500位ボーダーが若干高めな感じがしますね。
31日03時更新で、500位が戦果1937ポイント、私は1760ポイントで588位って感じです。
これに今日攻略完了した6-5と1-6攻略分の戦果が乗って、15時更新で2100弱ってところでしょうか。
EO砲で上がってくる方がまだまだいると思われますので、ちょっとランク入りが厳しい感じがしております。
遠征でなんとかボーキを稼いで5-4回して少しでも戦果稼いで…という、忙しい大晦日になりそうです。

 主に昨日5-5攻略をやっていたのですが、E風が多かったり、ボスを仕留め損ねるなど
運が悪い展開が多くて予想以上に時間と資源を消費してしまいました。
3連続でE風で逸れた時は流石にイラッときてしまう。
そして、6-5も大破の連続でした。
一本道だし、ボスに到達さえすればゲージ削りはできているのですが
2マス目のヲ級改と、ボス前航空戦で大破することが多い。
試行回数が多いとボーキがガンガン減っていく次第で…。
6-5に関しては、月末に焦ってやるのではなく日ごろから少しずつ攻略していくべきだなと強く感じました。


--------------------------------
追記
15:00更新、ランキング現在2114ポイントで301位。
500位は1991ポイント。
100ポイント差ぐらいは軽く抜き去っていく方も多いだろうから、やはり気が抜けませんね。 

2016秋イベ攻略完了

161125_1.jpg

 艦これ、2016年秋イベントE5攻略完了しました。
E4でかなり難儀しましたが、編成をじっくり考えたり、出撃して一喜一憂したりとイベントを楽しむことはできてよかったです。
そして、今回も無事にALL甲で突破することができました。

161125_2.jpg

 これで8個目になりました。
今回のイベントはE4が輸送ゲージ→戦力ゲージと2段構え、E5がスタート位置の前進ギミック達成→ボス攻略へ、という比較的ボリュームがある展開で結構資源やバケツを消費しましたが。
実は、今回もドロップ運に恵まれてまして、E5ボスゲージ削り1回目でたまたまS勝利したらいきなり朝風ドロップしちゃいました。
E2で山風もS勝利1回目で出てくれましたし、なんだか今イベでは異常な運で自分自身ながら驚愕です。
おかげで特に堀をするわけでもなく、イベントで手に入る艦はすべてゲットしました。


161125_3.jpg161125_4.jpg

 E5攻略部隊。
E5はボス艦隊に対してクロスロード作戦参加艦(長門・酒匂・プリンツオイゲン)が特攻持ちなのですが、低速艦を入れると一戦増えるということで、長門は入れずに高速統一しました。
道中、決戦支援あり、ボスマスに基地航空隊(大艇、陸攻x3)2部隊集中で全力攻撃。
ボス戦では基地航空隊がかなりの威力を発揮し、戦艦棲姫、空母棲姫を中大破させることもあります。
敵の第二艦隊にいる駆逐古姫が残るとS勝利を逃すことになりますが、酒匂、プリンツの攻撃が刺さればあっさり倒せたりしますね。
制空はボスで優勢取れるようにしています。
ボスに対する火力は十分なので、機銃積んだりして対空を底上げしたりも。



 161125_5.jpg

 報酬艦のサラトガ。
搭載機数の多い強い空母ですね。
来月5-4周回でガンガン使って育てていきたいです。

 とりあえず今月は残っているEOを終わらせて、余裕があればイベント海域でレア艦掘りをしようと思います。
来月はランキング狙うのでなるべく資源バケツは残したいけど、大分減っているので資源自然回復他帯に留まっているほうが良いのかな。