E7攻略完了!

 艦これ、2018冬イベE7第二ゲージを攻略し、全海域甲難度攻略が完了しました。
日曜午後から仕事で東北へ出張なので(前日移動)それまでに攻略を終わらせておきたかったのですが、無事達成できました。
これで心残りなく仕事に打ち込めそう。
一応順調にいけば来週木曜には戻ってくるんですけどね。
それから掘りかなぁ。

 180304_0.jpg

 レイテを無事突破して第1期完!
上記画面で流れる曲やボイスを聞く感じまさにそんな印象ですね。
春からの2期にも期待!

 E7第二ゲージですが、ギミックを全てこなしてからの挑戦だったんですが削りからボス到達すれば毎回S勝利できてしまって、ラスダンも1回目で運よく突破できてしまいました。
180304_1.jpg

 昼戦終了時がこんな感じ。基地航空隊はすべてボスマスに突っ込ませてます。
加賀が敵の攻撃をだいぶ引き付けてくれていたので、その他の第一艦隊で有効打を次々に与えられた印象。
特に瑞鶴・翔鶴のカットインで物凄いダメージが出ておりました。

180304_2.jpg

 友軍艦隊支援は欧州艦隊が来援。
友軍艦隊としてくる艦隊にはいくつか編成がありますが、自艦隊の編成に構成艦を含めているとその編成は来ないとのこと。
金剛の代わりにアイオワとか高速化した大和を使うことも出来ますが、あえて使わないでみました。
削り時に大和含む艦隊も確認しましたが、そこまで格段に強い、というわけではないっぽい。
とりあえず金剛自体にも特攻あるっぽいし、お気に入りなので最終決戦で活躍させられたので良しとする。

180304_3.jpg

 友軍艦隊がダイソン1撃沈してくれたので、かなり楽な状況に。
で、改めて第二艦隊の夜戦ですが、初っ端から阿武隈がカットインを決めてあっさりボス撃破!
キャップには届かない装備ですが特攻のおかげか317ダメージが出て一発でした。

180304_4.jpg

 続いて摩耶が連撃でダイソン処理してS勝利取れました。
ラスダンが一回で終わってちょっとホッとしたところではあります。
霞も無傷で残ってるぐらいだし、意外となんとかなるんだなぁ。

180304_5.jpg

 武蔵も凄いダメージ与えてた気もしますが、それよりも瑞鶴が頑張ってくれた。
瑞鶴さんマジカッケーっす!
空母でやっぱり一番好きかな。クリア後ボイスも良かった、愛してる!


180304_6.jpg

 第二ゲージ(削り時)編成。
メンバーはラスダンも一緒です。
艦載機ですが、削り時にこれでギリギリでボス優勢取れたり取れなかったり。
ラスダンだとボス制空が少し減るので、爆戦を艦爆に変えてました。
第二艦隊ですが、あんまり運改修や装備改修が進んでいないのですが、これは試行回数でなんとかなるかなと。
おそらくですが、E7第一ゲージを突破できる提督なら第二ゲージは難しくないのかも。
ギミック解除で特攻の効果がかなり上がるので、意外と何とかなる印象。


 さて、とりあえずまだ取れていないドロップ艦のジャーヴィスとタシュケントを掘ることが次の目標だな。
まずはタシュケントからかなー。
E6はかなり面倒な記憶しかないですが、頑張らねば。
ただ資源もだいぶ減ったので、出張中は遠征して稼がねば…。 
スポンサーサイト

E7攻略中

艦これ2018冬イベ、最終海域E7攻略中です。

 E6は第2ゲージは結構ギリギリでしたがを運よく突破。
第3ゲージも試行回数増やせばなんとかって感じで突破しました。
ラストはカットイン装備の霞が決めてくれたんだっけかな。

 で、E7攻略状況ですが、先ほどようやく第一ゲージ突破しました!
3/2から第一ゲージのボスにも友軍艦隊が来てくれるようになったので、少し楽になった模様。
ですが、何度も惜しいところまでいくけどあと一歩で届かない!みたいな状況で、
消費されていく資源とバケツに精神力を奪われ続けながら、なんとか突破しました!

180303_1.jpg

 運よく昼戦でダブルダイソンを落とせて、敵2体まで絞り込めた。
何回かボス+ダイソン1とかにはなったことがあったけど、昼にダイソン2体倒せたのは初めてだったかも。

180303_2.jpg

 友軍艦隊。
二水戦は当たりの方かな。

180303_3.jpg

 下の戦艦を排除&ボスのHPを削ってもらったので…

180303_4.jpg

改めて連合第二艦隊の夜戦。
 トドメは霞の魚雷カットインがまともに入ってゲージ破壊しました。
長かった~…!


 第一ゲージのラスダンで少し沼っていたので、編成を変えたり試行錯誤しましたが
結局ボスの装甲を抜くには夜戦キャップ到達するほどの火力をぶつけるしかないわけで、
阿武隈は無理にカットインにせず甲標的./夜偵/対潜装備で支援させて、
カットイン雪風(キャップ未到達)でボス以外を排除しつつ、夜戦キャップに届く下4隻で殴る、というシナリオで挑む事にしました。
ちなみに瑞鳳改二乙にはTBM-3D/F6F-3N/ソードフィッシュMk.Ⅲ(熟練)/夜間作戦航空要員+熟練甲板員って感じの装備にしてます。
5Nは持ってない。というか3Dも3Nも急遽作りました。
なので厳密にはキャップに届いてないかも?
空母の夜戦事体やってこなかったので、正確な火力計算をまだ理解できてないです。
ですが、昼の対潜と夜のカットイン攻撃を兼ねていて良いですね。
特に道中の対潜マスは、基地航空隊と先制対潜でかなり安定しました。
改二乙のメリットですね。


 さて、第二ゲージの攻略に取り掛かりたい。
だいぶ資源とバケツが減ってきて、燃料弾薬ボーキは攻略中に自然回復ラインまで落ちるかも。
大和型使ってると鋼材もものすごい勢いで減っていきますけどね…。
う~む、出来れば日曜日の午前中までにはクリアしておきたいところ。 

冬イベ難航中

 艦これ、2018年冬イベント開催中です。
今回はレイテ(後編)ということで大規模イベですね。
ALL甲で進めてまして、現在E6の2ゲージ目まで進めました。
現時点での感想としては…
E1~E3はそんなに大変じゃない。
E4が前半のラストということでそこそこラスダンが面倒だったかな。
E5は輸送が超大変で、撃破ゲージも相当苦戦を強いられました。

 資源がかなり減っておりますが、それよりバケツがものすごい勢いで減ってヤバイ感じ。
E4とE5でかなり消費してしまったなぁ…。
新しい艦娘でドロップ艦のなかでは大東、浜波は掘れてますがジャーヴィスは掘れず。
クリア後に掘りをする余裕は無さそう、というかE7をほんとにクリアできるのかちょっと心配になってきました。
開催期間的にはまだ余裕がありそうですが、再来週からリアルで出張とかが重なるのでなんとかあと一週間でクリアまで漕ぎつけたいところ…。 

2017秋イベ攻略完了しております

171203_1.jpg

 艦これ、2017年秋イベ攻略完了しております。
第二ゲージも西村艦隊フルメンバーで。
第一ゲージを攻略できるのであれば、第二ゲージはそれ以上難しくはないかな。
とは言え運も必要なのは間違いなく、昼戦でカットインを出せないと厳しいです。

171203_2.jpg

 海峡を突破!
今回のイベントでは特に、史実では成し遂げられなかったことを成し遂げた!という歴史IF的な達成感が大きかったですね。
攻略完了時のボイスで少し感動してしまいました。

171203_3.jpg

 というわけでALL甲で攻略完了。
冬イベはレイテ後編と思われますが、もっと難易度高めで来るのだろうか。
2018春からはリニューアルが待っていると考えると、最後に物凄い難度のイベが待っていてもおかしくはない…気がする。


 今回のイベの新規追加艦。

171203_4.jpg

 駆逐艦 涼月
秋月型の三番艦。
銀髪、そしてモノトーンな服装から清楚で可憐な印象。
個人的には好みの風合いですね。
とりあえずガンガン育てていく予定。

171203_5.jpg

 潜水空母 伊400
潜水艦がさらに増えましたね。
最近は戦果ランキングをやっていないので潜水艦の活躍の場があまりないですが
伊400型ということである程度育てておいて損は無さそうな感じですかね。

171203_6.jpg
171203_7.jpg

 海防艦 対馬&佐渡
択捉型海防艦。
佐渡はE2報酬だけど対馬はドロップで、実は今イベ攻略するまでにすでに計3隻入手しております。
他海防艦と合わせて回収素材にすることで耐久や対潜を上げられるとのことで
できれば各艦たくさん欲しいところですね。
今回のイベントでも、対潜値があと1あれば先制対潜できるのに…!
みたいな状況が多々あったので、有効に活用したいところ。


 今回のイベでは予想以上にバケツを消費したので、
冬イベの前には備蓄を十分にしておきたいですね。
最近仕事が忙しく、あまりゲームに没頭できる状況ではありませんが
コツコツやっていきたいところ。 

艦これ2017秋イベ

 艦これ、2017年秋イベント開催中です。
まだ攻略途中で、E4の第一ゲージをようやく突破したとこです。
レイテ沖海戦(前篇) ということで、規模は大きくないにせよかなりの苦戦を強いられております。
ギミックも複雑で規模以上に資源も運も必要ですね。

171127_1.jpg
 第一ゲージ撃破時。
西村艦隊フルメンバーで突破。
正直に言うと女神フルに詰んでましたが、ボスに辿り着いてからがようやく勝負って感じで
夜戦→昼戦という特性上、扶桑型の昼戦弾着(連撃)が決まらないとボスを撃破することができないでしょう。
なので扶桑型が中大破した時点で絶望。
夜戦で潰される可能性もあり、昼戦でボスから一発大破の可能性もそこそこ…。
突破した際も扶桑がボスから一撃を受けましたが、あと少しダメージが多かったら中破していて突破はかなわなかったはず。
ちなみに、弾着観測射撃自体が中々発生しないためたとえ扶桑型が両方健在でも運次第で突破できません。
なので何度も何度もリトライするはめになりました。

 そんなわけでE4第一ゲージの突破に物凄い苦戦したのですが、第二ゲージはどうなることやら…。
ドロップ艦は掘れているので、数日中には終わらせたいところ。
最近仕事が忙してくて平日は全然ゲームができていないのです…。