一からのスキン作成

JapanCat氏の零戦MOD用のスキンを移植で作ろうと思ったのだけれど、
やっぱり自分の手で一から作りたいと思い、試行錯誤してみる。
まずは試しにBareMetalなスキンを作ろうと思ってまして…

skin.jpg

こんな風に胴体をグレイで塗り、白いハイライトを入れていくと…↓

testskin.jpg

なんちゃってメタリック。
それっぽい感じに見える…!気がする!

とりあえず全身ピカピカ(に見える)ようにして、
ラインやリベットを入れていこうかなと思います。
そこまで行くのにすごく時間がかかりそうだが… 

動画うp 【IL-2】 したらばcoopに参加してきた

さっきの記事を書いている間にアップロードできていたみたいでした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13452862

shitaraba.jpg

Rowhei氏の動画の16分~ぐらいからの自分視点の動画です。
この時まで完全に迷っていて、味方機もおらず一人ぼっちで飛んでいました。
遠くに火線が見え、あ!と思って嬉しくなりました。
遭難者が救助隊を見つけたような、そんな気持ちですかねぇ。
そんなこともあり、このBGMを入れてみました。

敵役(バイキンマン)として私ともう一方いて、目標の爆撃機も2機いたのですが
1機はその方が突っ込んで衝突、撃墜。
そして私がこの動画のようにしてもう一機も撃墜し、終了です。

その後ミッションがリスタートし、今度は護衛側で飛んでいたのですが、
最後の最後で爆撃機がやられ残念。
私は着陸までできましたが、惜しい感じでした。 

昨日の動画

昨日参加したオリエンテーリングcoopの模様を主催者であるRowhei氏が動画にしてくれたようです→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13449194

ちょうど私が活躍?したシーンもあるので、自分で保存したntrkから私視点の動画をアップしようと思います。
というか、もう編集も終わってるんですがニコニコ動画のアップロード鯖が混雑しており、現在順番待ちだったり。
プレミアム会員なら待ち時間が少なくて済むようですが、一般会員だと日曜の夜は絶望的ですね。
まぁ、そのうち終わるだろうと気長に待ってます。 

スキン弄り

私もJapanCat氏の零戦MODで何かのスキン作ろうと思いまして、
とりあえずネットで拾ってきたA6M5のテンプレートより、
BareMetalな下地を移植してみることにした。

A6M5_1.jpg

まだまだやり始めたばかりなのでリベットやラインなどはありません。
自分で金属質を再現できればいいんですが、そんなスキルはないので移植です。
エンジンカウルの上下の部分など、分割されているパーツに
違和感なくスキンを張っていくのはかなり難しい…。
仕方なくチョロチョロっとリペイントしたりしてごまかしていますが。

とりあえず自前で簡易テンプレートに仕上げる予定です。 

FaceTrackNoIR続き

1.40BETA版を使ってみた。とりあえずこんな感じのセッティングに。

FTNIR.jpg
FTNOIR2.jpg

ちなみにYawとPitchしか使ってないない(2DOF)です。

しばらく使ってみたんですが、どうもゲーム側でショートカットキーを押しても動かなかったり、
いきなり強制終了してたりちょっと動作が不安定です…
もうちょっと試行錯誤してみます…。 

FaceTrackNoIR

私はFaceTrackNoIRを使っているのですが、
使っているWebカメラがしょぼすぎたので、
PlayStation®Eyeを使ってみることにしました。

ググってみるとドライバーが別に必要みたいで、
とりあえずインストール→接続で認識してくれました。
動かしてみて、常に30FPSで動くのにちょっと感動。
いままでのは15~20FPSぐらいしか出なかったのだ…。

それと、FaceTrackNoIRのv140ベータ版もちょっと触ってみた。
曲線とか弄れるようになったりしてるようです。
こちらはまだ設定がよく分からないのでとりあえず保留中。

まぁ、とりあえず普通にPSeyeが使えたということですねぇ。 

誤認

この前買った本を読んでいると、ドイツの夜間戦闘機パイロットが
敵のB-25と味方のDo217を誤認して撃墜してしまったことがあるらしい。

4.10mでDo217が出たので、せっかくなので実際に飛ばしてみた。

B-25.jpg

Do217.jpg

上がB-25で下がDo217です。下からサーチライト当ててます。
たしかにシルエットは似てる…かも。
もっと暗闇だと、もしかしたら誤認か?と思っちゃうかもしれません。 

動画うp 【IL-2】 ToKGを使用した雷撃

ToKGを使用して雷撃をした動画をアップしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13406882

せっかくなんでJu88A-17で撮ろうと思ったけど、やっぱり大好きなHe111でやりました。

ToKG.jpg

双眼鏡っぽいのがカッコイイ。
にしても、これを見る限りじゃどのぐらいAoBあるかわからないね…。 

鯖立て

いつも通りMumbleでVCしながらcoopしてたのですが、
終了した後にはほとんどの方が退出し、部屋には数名という状況に。
こういうときに自分も鯖立てできるといいのかなーと思って
ルーター設定でポート開けてみたりいろいろ試してみました。

一応設定はできているはずなんですが、ポート解放確認サイトで調べたら
「解放されていません」と出る。何故だ…。

駄目元で試してみようと、ゲーム内の「Create new server」で鯖立て。
Mumbleの部屋に残っていた方に協力していただき、
接続してみてもらったところ… なんと!
問題なくゲームに入ってこれたようなんです。

驚きつつも、まぁ問題なければOKだよね、ということに。
まだまだテスト不足ですが、暇なときに鯖立てできるのは便利そうだ。 

ToKG (torpedo-kommandogerät)

4.10mにて、魚雷を装備できる一部のドイツ軍爆撃機に搭載された
ToKG(IL-2 wikiによると魚雷統制装置)を試してみました。torpedo.jpg

Ju88A-17にてLT F5Wを装備してます。
マニュアルに書いてあるこの魚雷の最適投下高度・速度は
100m、300Km/hとなっています。
この状態で投下すると、入水時に適切な角度となるようです。
なので、この値より高度が低すぎたりしても失敗することがあるので、
注意が必要です。

敵艦に向かって飛び、
敵艦の速度(単位:knot)、敵艦と自機の進行方位の角度の差(AoB)、
魚雷を2つ積んでるなら散布角を入力して、
最適投下高度・速度にて投下します。

魚雷が入水したら計算された角度に変針していくので、
上手くいけば命中するはずです。 

スキップボミング

現在したらばcoopで遊び中。
早々に機体がGで折れて残念だorz
g_de_otsu.jpg
(文字通り真っ二つに空中分解)

それと今日はスキップボミングの練習MAPを作ってました。
マルチプレイでいつもお世話になっているMAPを参考に
空母までの距離を正確に確認に測定できるようにしてみました。

いつもやってて思うけど、速度と角度によりますが結構飛ぶんですよねぇ。
最長距離スキップ記録でも作ってみようかな~ 

本買いました。

以前おすすめされていた「ドイツ夜間防空戦」のほか、計三冊購入しました。

20110121194229.jpg

「ドイツ夜間防空戦―夜戦エースの回想」
「夜間戦闘機―ドイツの暗闇のハンティング」
「ジェット戦闘機Me262―ドイツ空軍最後の輝き」

の三冊です。
夜戦関係で興味を持ったのと、Me262についてもっとよく知りたかったので。
ゆっくり読んでいこうと思います~ 

かのんちゃんアルバム

IL-2関連でblogを見に来た人には全く関係ありませんが、
アニメ:神のみぞ知るセカイ より、中川かのんちゃんのアルバムが3月3日に発売されます。

Birth.jpg

↑先日の再放送時のCMで流れたキャプ画を拾ってきた。
うぉ~、予約しなければ!
かーのーん!かーのーん!かのーん!

あと、勢いでPS3を新規購入。くっ、金が…!
今まで使っていたやつは、ゆっくり道具をそろえてから
駄目元で自力修理してみよう… 

Cliffs of Doverの発売日は

http://gs.inside-games.jp/news/263/26347.html
ここによると3月25日らしい。うわ~、待ち遠しい。

LAUNCH TRAILER ↓
http://www.youtube.com/watch?v=bMeJT34_5ww

128人オンライン対戦できるらしい。
いったいどんな風になるのか想像もつかないや… 

PS3がYLoDでしぼんぬ

我が家のPS3が突如としてお亡くなりに…
症状を調べてみたらYLoD(Yellow Light of Death)と呼ばれている故障パターンだとか。
うわぁ…ショックすぎる…あまりにも突然のことで呆然とした。
入れっぱなしのゲームディスクも取り出せないし…。

調べてみると、どうやらメイン基盤のハンダクラックが原因だとか。
どうやら個人で治すことも可能らしい…たぶん。
初期型20GB(過去に一度修理に出したことがある)なので、当然ながら保証も切れてるし
頑張って修理してみようかな…。

あ~torneで色々予約していたが録画できなくなってしまったorz 

赤い透明滑走路

今日もマルチプレイに行ってきました。
内容とは関係ありませんが、透明滑走路が赤く見えてしまうということがあります。

redwall1.jpg

ダイハツのボートが透明滑走路にぶつかっていたようで、画像のように沈んでいってます。
この状態の言わば壁に、着陸(不時着)をした方がいたので、
私も挑戦してみました。

redwall2.jpg

ズザザァーっと滑り込むことで、壁にへばり付くことができた。
鯖主からだと赤く見えないらしく、空中に固定されているらしい… 

IL-2 Sturmovik: Cliffs Of Dover

すでに色々なところで情報出てますが(自分も他人のBlogで知った口)
IL-2 Sturmovik: Cliffs Of Doverというタイトルが出るらしいですねェ。

ネット上で探してみたら、とある通販サイトで
release date: World: 15 February 2011
と出ていた(ほんとか?)。

2月であることは確からしいですが、
もし本当なら1ヶ月もないのか~
2月には他にもやりたいゲームがあったんだけど…うぉぉ
でもムービー見てたらwktk↓
http://www.youtube.com/watch?v=Z469HXN0hlQ

私の大好きなHe-111はもちろんのこと、Do-17も出るみたい。
あとはイタリア機も…ソ連機が気になるところ。

まぁ、もっと情報が出次第考えよう…。 

動画うp 【IL-2】 ローレンツ盲目着陸システム

ntrkで録画しながら練習した時の、そこそこ上手くいったものを動画にしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13324751
正直暗すぎて、こんな動画で大丈夫か?とも思いましたが…とりあえずうp。
ディスプレイの明るさを調整したり、部屋を暗くしてみると見えるかも(ぉ

操作はIL-2 wikiなどを参考にしました。wikiを編集している方にはこの場を借りて感謝!

landing.jpg

本来は滑走路の灯火もしないのかもしれないですが、まだそんな技術はありませんorz

あと、連合軍とかのビーコンでのモールス信号に関してなんですが、
私はモールスさっぱりわからないので、勉強が必要なんだよなぁ。
まぁ、それは気が向いたらやってみよう…。 

ローレンツ盲目着陸システム

4.10mでは無線航法が本格的に導入されているのですが、
今日はそのなかでもドイツのローレンツ盲目着陸システムというものに挑戦してみました。
シングルミッションの中のBf-110G-2のところに、日が出ている練習用と夜間の本番用の2つのミッションがあります。

まずは練習として日のある方で飛んでみる。
中継地点のビーコンに合わせ、計器(AFN-2 gauge)を見ながら飛んでいき、滑走路方向に変針する。
こんどは滑走路のビーコンに合わせ、計器と音を頼りに進路を調整しながら降下していき、着陸。
なるほどー、と思いながら本番用のミッションを始めて見た。



……
暗っ!!!!
blind.jpg

…真っ暗です。コックピットから外が全然見えないので、
計器だけが頼りという感じです。
4.10mで暗さが変更になったとは知っていたがこれほどとは。
当然練習不足なので地面とキスすることにorz

ですがやり甲斐がありそうです。もっと練習してみよう。 

ひゃっほぅ&初日の出フライトの思い出

管理人様とやりとりをして、ついにマルチマッチングBBSに書き込めない問題が解決しました。
westernさんにもお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
これで書き込みができるわけで、マルチプレイにどんどん参加していけたらなと思います。

あと、初日の出フライトの動画が公開されているようで、見てきました。
私も初参加なのですが、ほんとに大勢の方が参加したんですねぇ~。
最後にびっくりしましたが、なんとベストオブ痛機に選ばれたようです。
どうもありがとうございます!

個人的に、初日の出フライトのスキンの中でこれはと思ったのは、
PokemonBWな一式陸攻の方ですね(失礼ながら名前を失念してしまいました、すみません)。
BWをイメージされた黒と白の市松模様がまずカッコよく、そして画像の張り方(加工)がとても上手くて、
すごい技術だなぁ~と感銘を受けました。

他にもHo229の全面に画像を使った方もいましたが、この方もすごかった。
大胆な発想かつバランスがとれていて、特に痛い感じがでていました(良い意味で)。


色々な人の、色々なスキンが見れて、いい経験になりました。 

Atrise Lutcurve

今回はGapa-gammaとは別のディスプレイ調整ソフトフェアを試してみました。
「Atrise Lutcurve」というものなのですが、
「Gapa-gamma」と比べると設定が細かくできるが、調整が難しいという印象。

ゲーム画面見ながら調整ができないというのが残念だけど、
頑張っていい感じに調整したのでSSうp

Before
AL_before1.jpg

After
AL_after1.jpg


Before
AL_before2.jpg

After
AL_after2.jpg


主にコントラストを上げています。
暗いところがより暗く、明るいところがより明るくなっているのがわかるかと。

このソフトも手さぐりで調整という感じなので、
なかなかリアルとはいかない。
でも面白いし、動画にでもしてみようかな。
 

謎だ

引き続きマルチマッチングBBSについてなんですが、
管理人様の他のBBSには書き込めたので、規制はかかっていないはず…はずなんだが
マルチマッチングBBSではホスト規制とされてしまう罠。

ファイアーウォールを切ってみたり、ブラウザ(今はFirefox使っているんですが)を変えてみたり
いろいろ試したけどだめだったという…。

しかも、したらばの他の掲示板はどうなんだろうとテスト書き込みしてみたら、
普通に書き込みができた。

もうわけわからぬす… 

今日は

マルチマッチングBBSに関して管理人様に問い合わせメール送ったところ、
本日の午後から規制は緩くされているとのことなのですが
やはり「エラー!!!ホスト規制中!!」とかえされてしまう…。

今日はゲームから少し離れてだらだらと過ごしていました。
風邪で喉がヤヴァイのもあり、早く寝よう…。

と言いつつ夜更かししてしまうんだなー、これが。 

Gapa-Gamma

Gapa-Gammaという、スクリーンのガンマ値や輝度、コントラストを調整できるソフトウェアがあるのですが、
今後の動画作りに役立つかなと思い、試しに使ってみました。
(詳しくはググればおk)

gapagamma.jpg

自分好みにガンマ値などを弄ってみた結果が↑の画像の右半分。
ちょっと強めにかかってます。翼の反射や海の深みが増してる感じに。

個人個人のディスプレイによって見え方が違ってくるらしいので、
どう値を弄ればいいのか完全に手さぐり状態。
なかなかリアルにはならないなぁ…。
 

マルチマッチングシステム掲示板

IL-2「1946」レシプロフライトシム・マルチマッチングシステムというしたらばの掲示板があり、
マルチに参加するときに確認したり、AAR書き込んだりできるようなんですが、
自分のPCからだと「ERROR!!!ホスト規制中!!」と出て書き込めないという…。
おそらく自分とこのプロバイダがその規制に入っちゃってるんだと思うのですが、
掲示板管理者がよく分からないのもあり、どうすりゃいいのか悩み中。
携帯から書き込めるかもしれないが、ものすごく不便なんだよなぁ…。
 

マルチプレイ

western0221さんのマルチプレイ鯖に遊びに行ってきました。
自分は米軍側で参加し、空母からB-25で飛び立ち北九州を爆撃する内容でした。
なんとか北九州までたどり着いたものの、何を爆撃しようか考えているうちに迎撃に会う。

110110-1.jpg


爆撃進路に入っているときに襲われ、機体がガクンと下がったりしましたが、
なんとか爆弾が投下されたものの、破壊したのは民家2棟のみというひどい結果であった(汗

110110-2.jpg

その後、12時方向から来た零戦の方に機首を撃ち抜かれ、
パイロット死亡で海面に衝突。
110110-3.jpg


ヘッドセットが一応あったのでVCしてみましたが、緊張してあんまりしゃべれなかった><
ですがマルチプレイの楽しさがなんとなくわかってきました。
今後とも機会があれば参加してみようと思います。 

Hs293

4.10mで追加された兵装をいろいろ試しているのですが、
Hs293の扱いがこれまた難しい。

http://www.youtube.com/watch?v=Rt0LtUzHa9I
↑公式動画ですがこんなにうまくできないよ…

キャノピー?のフレーム枠などに隠れてしまい目標が見えなくなりがちであるのと、
Hs293の誘導がそもそも難しいのです。
まだまだ修行が足りないか~ 

動画うp 【IL-2】 フリッツXで対艦攻撃

bomb!

なんだかんだで編集でつぎはぎしましたが、動画完成です。
約4分ぐらいと自分としては短めかな。
最近BGMのネタが尽きてきて、いろいろ悩んだけど空軍大戦略のメインテーマと、HoI2から一曲いれました。

おそらく船の部位でダメージが違ったりするんだと思うのですが、
プレイしていて一発で撃破できた時とできなかった時がありました。
詳しくは知らないのであれですが、どこかに詳しい情報ないかなぁ。 

2ちゃんねる壊滅騒動

2ちゃんねる終了のお知らせ…といった感じで色々情報が流れているみたいです。
他サイトからのコピペですが↓の状態になったようです。
・キャップのパスが漏れて誰でもスレ建て放題 
・削除人のパスが漏れてスレ消し放題 
・事実上ルール崩壊 

閉鎖もありうる状況らしいですが…いったいどうなってしまうんでしょうかね~。
あと、ブラウザでアクセスはしない方がいいらしいです。
私は2chは、たまに見るぐらいなんですが、はやく対策&改善してほしいですね。 

動画の準備

フリッツX-bombsight

フリッツXの動画作成のため、今日は録画までやりました。
自分は外部視点の映像を撮るときに、
プレーしながらtrk(ntrk)で保存、Manual View Controlをオンにして再生、
ポーズ→カメラ位置を変える→ポーズ→カメラ(ryと、欲しいシーンを次々映すようにして、ntrkでそれを保存。
最後にManual View Controlをオフにして再生しキャプチャソフト(自分はFraps使用)で録画、
といった感じでやっています。(わかりにくくてスマソ)
部分部分で録画し、あとで編集してもいいのですが、
なるべく編集の手間を減らしたいのでこうしています。
が、あくまで自己流なのでもっといい手段があるのかもしれないです(所詮素人なもので)