引越しのため

本日リアル引越しなので、
しばらくネットから離れることになりそうです。

本来ならば新しい住居に引っ越した日にNTTに来てもらおうと思っていたのですが、
地震の影響でNTTも忙しいみたいで、いつネットに繋げるのかが未定という状況です。

というわけで、しばらく連絡が取れないかもです。
なるべく早く復帰したいと思います。 

まどか☆マギカ:放送・配信が休止に

地震の影響で放送日時が乱れ、
本来なら今日の深夜に配信されると言われていた
魔法少女まどか☆マギカですが、なんと放送・配信が休止に。
粘って深夜まで起きて見ようと思っていただけにショック…。

情報によると4月中を目途に最終話まで届けられるらしい。
放送・配信のいずれかは不明だが、
1ヶ月待たなければならないというわけだな…。

伸びた制作時間で、クオリティのアップに期待しておこう。
色々話題が絶えない魔法少女まどか☆マギカ。
こうなったらBD買おうかなーと検討中。 

Bf109 Ultimate Pack v3.1

ふとSAS見てると、Bf109のUltimate Packが4.101環境向けにリリースされてました。
The Messerschmitt Bf-109 Ultimate Pack v3.1 *4.101m ONLY*

早速4.101 SAS modact環境に入れてみたところ、
なんとこの前言ってたF-4の武装も正常に動作するようになってる!

これなら動画撮る前に入れておきたかったなぁ。 

動画うp 【IL-2】 美樹さやか痛機を作ってみた 【魔法少女まどか☆マギカ】

動画アップしました。
【IL-2】 美樹さやか痛機を作ってみた 【魔法少女まどか☆マギカ】
思いのほかサクッと作れたので今日のうちにアップすることができました。
引越し作業も進めて、今はパソコンとテレビぐらいしか周りに無い環境でやってます。

110322_1.jpg

さやか機裏面。特に印象深いのを貼ってます。
左側(右翼)のを切り出してくるのに少々手間取りました。
右側(左翼)のはもともとの背景が黒なので、付け根付近でぼかしてグラデーション風にしています。

110322_2.jpg

Oktavia_von_Seckendorff機です。そもそも今回はこの機体をまず作ろうと思って一番最初に作成。
ですが、せっかくなのでさやかも作ろうとやりだしたら、さやかスキンのほうがクオリティが高くなったような気がします(笑)。個人的にOktaviaのBGMがとても気に入ったので、作業用BGMとしてよく聴いています。耳コピ職人さん、ありがとう!

110322_3.jpg

佐倉杏子スキン裏面。
右側(左翼)の髪留めを外すシーンからの杏子がグッと来たので貼ってみました。
右翼側のシーンは、言わずもがな。

今回はHSFX5の環境で動画撮りました。
というのも、つい先日導入したばかりなのと
Bf109F-4でも問題なく使えるから、だったりします。
あとサウンドが大きく異なっていて、
特にエンジン音が五月蠅いほど唸り、リアルな感じがしますね。
空中機動中に、パイロットの呼吸音(おそらく)が入ったりと色々新鮮です。

4月初週あたりにUPの新バージョンがリリースされるらしいのですが、
それまではHSFXで楽しめそうです。

まどか☆マギカのスキンはこの前も書いた通り次はマミさんを予定。
しかし、引っ越し後になる&ネット回線がすぐ使えないため、
本当にいつになるのかわからない感じです…。 

とりあえず動画編集。

さやか&杏子+αのスキンができたのでここまでで一旦動画にしようと思います。
プレイのキャプチャはすでに終わったので、現在編集作業中です。
内容ですが、面白いかどうかといわれると微妙かもですが、
一部まどか☆マギカに則した内容?を予定してます。

BGMは、ニコニコ動画で見つけた作中BGM(いろんな方々が耳コピされています)を拝借。
BGMに動画をキチっと合わせようと思ったけれど、尺の関係上難しいのであまり合ってないです。


あと、完成がいつになるかは未定かも。
引越し作業もまだ終わらず超忙しい時に、呑気に動画作ってる場合ではないんですが
なぜか忙しい時にこそ、あれこれやってみたくなる。 

FaceTrackNoIR(1.5)

FaceTrackNoIR(v150)のbeta版が出ているのをちょっと前から使っているのですが、
一応動作が安定している感じで使いやすい気がします。

FT15_1.jpg

FT15_2.jpg

設定はこんな感じに弄ってみました。
カーブ設定のTranslationsの方はデフォルトのままです。
前にも書きましたが、PlayStation®Eyeを使用していてFPSは30Hzで動作しています。

それで最近は、6DOFでIL-2をプレイして居たりします。
やっぱりデフォルトの2DOFとは違いますね。
敵機を追いかけるときにスムーズに視点移動できて良い。
あと、普通に飛んでるだけでも、

6DOF.jpg

こんな風に機体を傾けても視点は水平を維持する、といった感じにもできる。
なんというか、より"飛んでる"感が出て良いですね。

あと、FaceTrackNoIR側でホットキーを設定すれば
一時的にトラッキングを切ったり、センターに合わせたりも一発で可能(あたりまえか)。
無料でここまでできるのは素晴らしい。

ちょっと不満な点を言うと、
顔を横に向き過ぎるとトラッキングが外れやすいことがある。
ドッグファイト中にこれが起こるとピンチに陥ります(笑)
TrackIRだとこういうことは起こりにくいのかなぁ。


そんなわけで、FaceTrackNoIRを良い感じに使えています。 

痛機スキン:佐倉杏子

魔法少女まどか☆マギカより、佐倉杏子の痛機スキン。
杏子ちゃきょこきょこ、いや、あんこちゃあんあん、か。
杏子ちゃあんあん、でもいいかな(どうでもいい話)。

kyoko1.jpg

kyoko2.jpg

全体のデザインはさやかと同じ感じです。
画像の選択にちょっと苦労しました。

機種はBf109K-4。
杏子は素の戦闘力的には一番強いんじゃなかろうかと思って思い切ってK型に。

ほむらとまどかは、たぶん後回し(11、12話見てからでも良いかなと)。
なので次に作るとしたらマミさん機かなー。
個人的にマスケット銃のデザインでも機体を塗ってみたいと思ってます。 

HSFX 5

HSFX 5を現在torrentにてダウンロード中。
なのですが、めちゃくちゃ遅くてあと3日かかる勢いだ…。

これでHDDにまたIL-2が増えることに。
素の4.101は残してあるのでコピーすれば済むけど、
容量食うのがなんとも…。
近いうちにHDDの中身も大掃除しなければなぁ。 

F型の武装

昨日やってて初めて気が付いたことなんですが、
v4.101 SAS modact上でBf-109 Ultimate Packを導入している環境だと、
F-2、F-4の武装が上手く反映されないみたい。
F-4に至ってはDefaultを選んでいるのにモーターカノンが装備されなかったりする始末。

そもそもBf-109 Ultimate Packが現在4.09用のMODであるため、
4.10で選択武装が設定されたF型に対して不具合が出るのは、考えてみれば当たり前か。

最近4.101でプレイする機会が多いし、109のmodも気に入っているだけあってちょっと残念。
UP2.01環境も併せて動画とか撮っていこう…。 

痛機スキン:美樹さやか

魔法少女まどか☆マギカより、美樹さやかのスキン作成しました。
さやかちゃさやさや

sayaka1.jpg

sayaka2.jpg

とりあえず完成かなぁ。
機体はBF109F-4。メッサーとしては格闘戦向きかなと。
さやかということで青をイメージして塗っています。
ロゴもそれっぽい色に変更。色別にレイヤーわけしているので
他の魔法少女のを作るときに流用できそう。
あと、機体下部はまだ秘密です。

次は杏子かな~ 

引越しの準備

今日は一昨日の部屋の片づけの続きしてました。
というのも、実は今月下旬に引越しするので、
要らないものを捨て、必要なものは段ボールに詰める作業だったりする。
今は東京都内に住んでいるのですが、次は埼玉県に行くことに。
とはいえ東京に近い川口市だったりするのですが。
そんなわけで最近バタバタしてたりします。

昨日のスキンの続きですが、ほぼ完成でいいかなって感じになりました。
後3枚ほど別のスキンを作ってから動画にする予定。
あまり時間をかけずにさっさと作ってしまいたいが、
素材集めがめんどくさそうだ…。

 

早速スキン作成に

昨日の続きですが、早速スキン作成に取り掛かりました。

110315_1.jpg

機種はBf109です。というのも前に作った"かのんちゃん痛機"で
使ったテンプレートを改変し、サクっと作れそうだったため(ぉ
上の画像は、まどか☆マギカの劇中で出てくるルーン文字(通称イヌカレー文字)のフォントを落としてきて早速使用したもの。
解読できる人なら何ネタで作ってるのかバレバレなのですが…全体はまだ秘密。

110315_2.jpg

LoVE・Me・Do\(*´3`*)/
まだ作りかけですが、今日は創作意欲がすごく湧いて
だいぶ作り進めた気がします。 

BGM

今日は部屋の掃除とかしてました。
普段あまりやらないのでかなりのゴミが。
あと、捨てようか捨てまいか悩むものが多かったのですが
割と思い切りよく処分できたような気がします。

掃除中、なにかBGMでも掛けながらやろうと思ってニコニコで探していると、
まどか☆マギカの劇中曲が色々あったので作業用BGMとして流していました。
公式的にはサントラなどはまだなのですが、
BGMを耳コピしてしまう素晴らしい人が沢山いるようで、
音楽のセンスが全くない私にとって尊敬&憧れますね。

まどか☆マギカのBGMはなかなか心に来るというか、印象深いです。
というのも作中の情景や、鑑賞時の気持ちが思い起こされ
主に悲しさや遣り切れない気持ちで、うわぁ…となってしまう。

そんな曲をBGMに動画を作ってみたくなったわけですが、
まどか☆マギカをネタに痛機でも作ってみようかな
と思った次第であります。 

中止に

今日から出かける予定でしたが
諸事情により中止となってしまった。
あ~あ…。 

またまた本

今日は出かける用事があったのですが、その帰りに秋葉原寄って本買ってきました。

110313.jpg


「魔法少女まどか☆マギカ 2巻」
今期注目度No.1アニメのコミカライズ版。
実は1巻をこの前買っていたりするので、2巻も買ってきました。
内容はアニメ5話~8話と同じですが、漫画なりの表現方法という違いがありますね。

「ソビエト航空戦」
ソ連機について知識が全然なかったので、ちょうど良さそうな本を発見しました。
基本的に私の航空機に対する知識は、ネット上で検索したことや
こういった本によるところが大きいので、重宝してます。
今別の本を読んでいたりするので、いつコレを読むかは未定。


突然ですが、明日14日から16日まで出かけるため
ネットに繋げなさそうです。
Blogも無理かなぁ…。 

Nuclear Plant

原発が本格的にヤバそうな感じですね。
東京も絶対安全とは言えないかな。
新しい情報が全然出てこないためかなり焦る。
\(^o^)/ 

Earthquake

地震怖すぎ。
私は都内に住んでいるのですが発生時に外出していて、駅前の広いところを歩いていました。
駅前のビルから人がたくさん出てきてなんだ?と思っていたらすごく揺れているのに気が付いて建物の周りから避難。
ビルや信号機なんかがグラグラと長い時間揺れていて、たくさんの方が身動きが取れない状況でした。
たとえるならば船に乗っているようなそんな揺れ具合で、平衡感覚がおかしくなりそうだった。

しばらくしておさまったかな、と思ったので家に帰ろうとと思いましたが
駅に行っても電車は止まっていたため、歩いて帰宅することに。
その途中でも余震で揺れているのを感じましたね。思わず立ち止まってしまった。

帰宅してみると、大した被害はないものの本棚から物が下に落ちたり、パソコンのモニターが傾いていたりといった具合。
その後ネットで色々情報漁っているときにも余震が何度も来て怖かった。
TVで流れている映像がショッキングで半端ないですね。
津波の恐ろしさも特に恐ろしい。太平洋沿岸部の方はホントにヤバそうですね…。
各地で交通網も止まっているみたいですし、引き続き警戒しないと…。

したらばのオフ会があり、明日参加する予定なのですが
交通状態も悪そうだし、明日にも影響しそうで心配です。 

動画うp 【IL-2】 MiG-17で飛んでみた。

【IL-2】 MiG-17で飛んでみた。
タイトル通りですがMiG-17で飛ぶ動画をうpしました。

MiG-17.jpg

敵機のF-86をK-13Aで一機、機銃でもう一機攻撃しています。
ミサイルが当たりそうなポジションまで着くのに時間がかかり、
機銃を命中させるのに手間取ったりちょっとグダグダ感があります。
AIのレベルはベテランだったかな。ジェットなのであまり急な機動ができないようで、
距離を縮めるのは難しいですが後ろにつくのは何とかなりそうです。

BGMですが、ソ連国家でいきました。直球で赤い動画ですね。
あと、尺が中途半端だったのでポーリュシカ・ポーレも入れてみました。
実は結構ロシア民謡好きだったりするので、
そのなかでも軍事色の強い感じがしたので選択してみました。 

何とか動画に。

昨日の続きですが、FMBで余計なものを飛ばさず、
MAPを軽めのものに変えてやってみたら、なんとかntrkで正常に保存できたみたいです。

というわけで現在編集中。
いつもそうだけどBGMにちょっと悩む。
今回はMiGなので…赤い感じで行こうと思います。 

上手く動画保存できない

MiGに乗ってセイバーをミサイルで仕留める動画でも撮ろうと思ったのですが、
ntrkで保存していると肝心のミサイルを撃つときに
発射→速爆発と再生されてしまう。
うーん、上手く保存されないのか。

こうなったらtrkで保存だ!と思ってやってみたものの
再生時に位置情報がずれまくりで、いつの間にか自機が地面にに突っ込んでいた。
たぶんあまり急な機動をしなければtrkでいけそうなので、
爆撃機をミサイルで落とす動画に変えようかなぁ… 

ちまちまと

零戦スキンですがマイペースで進めています。

skin110308_1.jpg

リベットを大体描き込みました。
何も処理していないので、ただの黒いドット&ラインです。

skin110308_2.jpg

羽布貼りの部分も何とかうまくできたかな。
あとプロペラの色なんですが、
適当な茶色で塗って、適当な黄色でマーキングしてあります。
というのもエンジン回してるときのプロペラに合わせて配色しないと整合性がとれないなと思いまして。
まぁ飛んでる時には反映されないし適当に塗っておきました。 

Bf109 MOD

昨日聞いた話によると、4.101 with SAS Modactivator 2.72上でも
Bf109のModコックピット(Bf-109 Combined Cockpits Pack)ならびに外観Mod(Bf-109 Ultimate Pack v2.2)がちゃんと反映されるらしい。

SASのページで確認してみると、コックピットは普通に4.101で動くものがリリースされていて、
Ultimate Packの方もSAS Modactユーザー用にパッチファイルが公開されていました。

さっそく導入。4.09+UP環境ではすでに導入済みなんだけど、
これで4.101ModactでBf109に乗るときにあまり残念な思いをせずに済みそうだ。
一度このクオリティの高さに触れるとデフォルトに戻りがたいですね。

一つ残念なのが、modコクピットでは無線航法が使えないこと。
せっかく4.1環境なのでビーコンを利用できたらなぁ…と思っちゃいました。 

1956 ミサイルまとめ

IL2 1956 - The Jet Era にて登場するミサイルについての個人的まとめ(仮)


ミサイル誘導方式G Limit搭載機種備考
AIM-9BIR2GF-86(F-40,K)、CA-27(Mk31,32)、FJ-3M青ランプと音でロックを知る。G Limitを超えると黄ランプ点灯。
AIM-9DIR6GFJ-3MAIM-9Bと同様。
K-13AIR不明(2G?)MiG-17AS性能はAIM-9Bと同等か?
K-5MBeam Riding-MiG-17PF機首を敵機に向け続け誘導。直撃確率は悪いが炸薬量が多く、対爆撃機向け。
R-55IR-MiG-17PFK-5Mの赤外線誘導ver. 
  • IR誘導方式はジェット機相手だと後方からしか撃てない(ロックオンできない)。逆にレシプロ機ならヘッドオンでもロックオン可能。
  • ソ連機はロックオンを音でしか知れないので、K-13Aを撃つときはGに注意が必要。
  • ミサイルの速度(それに伴う射程距離)は、自機の速度により上下する(たぶん)。


とりあえずマニュアルなどからこんな感じだと読み取りました。
間違ってたりするかもしれないので信用しないでください(笑)。
あまり検証してないので、何かあればコメントください。
 

空中分解

今日はマルチプレイにてジェット機同士の戦闘に参加してきました。
F-86やMiG-17が飛び交うマップで皆さんミサイルを当てようと苦労していました。
というのもGで機体が簡単に空中分解してしまうんですよね。
私も敵機に撃墜されるよりGで分解した方が多かったです。
大体500 km/h以上出ているときに旋回などすると危険な感じでした。

赤外線追尾ミサイルは太陽の方向に逃げれば、かわせたりするらしい。
もっとも今日は空中分解しまくりであんまり戦闘が起きなかったため、
その効果は分からなかった…。

やはり普段のレシプロ機とはゲーム性が違うというか、
別の楽しさというものを感じました。
大規模なジェット機戦とかもやってみたいですね。 

愛機

皆さんは愛機というものをお持ちだろうか?
IL-2的には、一番好きで最も使い慣れていてる飛行機のことかな。
特に、単座戦闘機。この機種での空戦なら誰にも負けないぜ!っていう
お気に入りの機種はありますでしょうか。

私はというと、単座戦闘機においては特にこれが好きだとか、得意だとかが
未だに無かったりします。すべての機種で一番好きなのがHe111、次点でBf110ってな具合です。
他はJu88とかKi-46など…双発ばっかですね(笑)

それで、今後はもう少し空中戦に強くなろうとは思っているのですが、
やっぱり同じ機体で練習した方がコツを掴んだりと上達し易いかなーと思ったのです。
なので、どうせやるなら末永く愛せる機種でやった方がいいかなと。

候補的には、A6M、Bf109、Fw190、Ki-61、Ki-84、MC.205、MiG-3、Yak-3
といったところかな。英米機はあんまり好きじゃないんです…すいません。
やるからには強い機体の方がいいかなと思う反面、カッコ良さや奇抜さとかも捨てがたい。
あと、戦い方が全然違いますよね。Fw190等典型的な一撃離脱機と、
零戦のような旋回戦向きなのと、その中間ぐらいなものと。
あまり単座戦闘機の空戦特性について知らないものであれですが、
こういった面でも悩んでいます。

もう少し乗ってみて感触をつかんでから決めようかと思いますが、
他にこれは!と思える機種があれば候補にしていこうと思います。 

中川かのん starring 東山奈央 アルバム「Birth」

KanonHappyBirthday.jpg

3月3日ということで、かのんちゃん誕生日おめでとう!
とりあえずIL-2でライトを配置して文字描いてみました。
以前もやったことあるネタですが。

さて本日、中川かのん starring 東山奈央 アルバム「Birth」の発売日となりました。
私は店舗で予約してたので早速入手致しました(もちろんポスターも!)。

20110303164743.jpg

うぉぉ、良い…!
中身↓

20110303164759.jpg

左手前のが、かのんファンクラブ会員証。右手前が生写真(3枚組)です。
いやー、素敵に豪華でハッピーです。

曲に関してですが、10曲入り。あと別ディスクでDJ-CDもあります。

01 Date of Birth
02 LOVE KANON
03 YES-TODAY
04 ALL 4 YOU
05 ウラハラブ
06 ハッピークレセント
07 想いはRain Rain
08 らぶこーる
09 ダーリンベイビ
10 Birth

アニメ本編で流れた曲も含め、どれも素晴らしい。
特にALL 4 YOUとYES-TODAYがお気に入り。
あと、想いはRain Rainも心に染み入る良い曲です。
そして神曲らぶこーる。どれもこれも良い!!

本日20:00時から、USTREAMにて
神のみぞ知るセカイ ~落とし神Calling you~ 2011.3.3特別篇
東山奈央の「かのんのおと」 Birth-Day スペシャル
『ラジオ生放送 いっくよ―!!』
が配信されました。当然聞いてたわけですが、
なんと1時間の予定が2時間番組に!
噛み噛みの東山奈央さんが可愛かったw
2時間面白く視聴させていただきました。

そういえば視聴者数が、自分が見たところ3500人を超えていました。
よく分からないですが、物凄い人気なのでは?と思った次第です。


そんなわけで、今日はとっても幸せな気分でした。 

今日は特に何もしなかった。

今日はKZ3マルチプレイしていたぐらいで特に何もしませんでした。
IL-2の方ではSASでMODを漁ってちょいちょい導入してみたりぐらいかな。
MiG-3のリファインMODを入れてみたのですが、普段ソ連機に乗らないので
あんまり違いが判らない。ですがスキンも新規なようで、テンプレートも付いてて
ちょっと弄ってみようかなと。

というわけでもっとソ連機に乗ってみます。ypaaaaa!! 

F-86スキン

F-86の良いテンプレートが見つかったので、日本海軍をイメージして塗ってみました。
ダウンロードはこちらから↓
http://www.mediafire.com/?tlvaln9ve7ah2ze

F86_1.jpg

F86_2.jpg

元のテンプレートが素晴らしすぎて驚嘆。
私がしたのは下地に色を乗っけたぐらいです。
そのおかげで時間の割にいい出来になった気がする。荒いけど。

昨日テンプレートを探してて、
http://www.axis-and-allies-paintworks.com/
ここにたどり着きました。存在は知っていたけれど初めて訪れたのですが、
あまりにもレベルの高さにびっくりしてしまった。
いくつかスキンテンプレートが公開されていたので、使用してみました。

F86_3.jpg

F86_4.jpg

下2枚はFJ3Mです。
左翼から伸びているロッドは空中給油に使うものですね。
着艦フックがついているので空母に降りられ、主翼を折りたたむこともできるみたい。


色に関してですが、本当に海軍機カラーなのかは自信がありませんので、
とりあえずこんな感じかなという色で塗っています。

あと胴体側面の日の丸ですが、見方によってはちょっと歪んでしまいます。
あんまり時間を掛けたくなかったので…。
ファイルの中に日の丸無しバージョンも入ってるので勘弁してください。