今週も忙しい

明日は朝が早いため、早く寝なければ…
と思いつつも、つい夜中まで起きてしまっていた(アチャー

今日もじっくりACⅤをプレイ。
ストーリーを一応クリア。
高火力ガトリングが強すぎてACだろうがボスだろうが一気に片が付く。
マルチプレイの傾向としてガトリングとショットガンが抜きんでて強いみたいで
流行ってるらしい。
相手の属性防御があろうがそれを超える高火力でゴリ押しできるとか…。

まだマルチプレイをそんなにできていないので、
これからちょくちょくプレイしていこうと思います。


そんなわけで今日はIL-2全然プレイできなかった件。
動画は何時になるかな…。 

ACⅤ

IL-2の次の動画のミッション作りが出来たので、
あとはプレイして録画すれば編集に移れそう。
と言っても、ここからが長いのですが…。


今日はACⅤをプレイ。
未だに思うように機体を操作できないことがある。
水上で戦っているといつの間にか水没していて
ブーストが効かない!?と焦ることがある。
ジャンプボタンで水面より上がらないとブーストは使えないのですよね。

武器の属性を考慮し、敵に合わせて使い分ける必要があることもわかった。
とある敵は、KE属性武器でひたすら撃っても微々たるダメージですが、
CE属性武器で大ダメージが与えらる、といった感じでした。
ハンガー、ショルダー含めて5か所に属性バランスよく武器を積んだ方がいいのかなぁ。

とにかくかなり楽しめています。
あー、動画のアップがさらに遅れそうだ…。 

アーマード・コアⅤ購入

昨日の夜、会社帰りに買ってきました。
今作は操作感が全く違うので、慣れるまでが大変そうです。
まだ序盤ですが、エンブレムやデカールを作り始め、カラーリングを変更したりで
あまりミッションをプレイできていません(笑)

とりあえずサクッとプレイしてストーリーをクリアするところまではしたいところ。
正直積みゲーにならないかちょっと心配だったり…。
デカールとかに拘ると時間がいくらあっても足りないゲームなので
そこそこにしておこう…。 

なかなか時間が取れない

久々に、気が付いたら朝になってました(汗
今週は仕事が忙しく、家に帰るころにはとっくにマルチプレイをやっている時刻が過ぎ去っていたりと
色々と残念。
今日も土曜日ですが仕事が残っているので
普通に出社して仕事をせねばならず…orz

今後の予定として、
Pe-8で爆撃をする動画を急遽作ろうと思っていまして
今撮影用ミッションをFMBでちょこちょこ弄ってるんですが
この分だとこの土日でアップは厳しそうだなぁ…。
とりあえずサクッと作ってアップしたいのですけれど、
なかなか時間がとれず…。

そういえば、アーマード・コアⅤも買いたいところなんですが、
昨日帰り際に近場のゲーム屋を覗いてみると売り切れだったので
いつ買えるのか、いつプレイできるのか
とにかく色々時間が取れなくて、悩む…。




それと、今年行われた初日の出フライトの動画が公開されたようです。
詳しくはRowheiさんのコメントより
http://redler.blog111.fc2.com/blog-entry-407.html#comment283

年男ということで、先導機として参加しました。
ですが途中IL-2に不具合が出たため、再起動したのですが
急いで復帰して全力で追いかけたのですが、日の出の時間に皆さんのところに
合流することが出来なかったという…。

動画の方では、自然に編集してくださったようで、
この場を借りて、Flare様に感謝いたします。
編集ありがとうございます&お疲れ様です!
私は年男機ということで結構映ってるので、ちょっとこそばゆい感じです。


さて、そろそろ会社に行ってきます。

 

ソードフィッシュとか

今日は早めに家に帰れたので、したらばマルチに参加。
ソードフィッシュに乗ってビスマルクを沈める…とは上手くいかず、
対空砲でバシバシ叩かれて、やっとの思いで魚雷を落としても
外したりすると悔しい。

久々にソードフィッシュに乗ったせいか、微妙な遅さが不思議な感じ。
後で乗ったフルマーとかが高速機に感じられた(全然たいしたことないが)。

史実、ビスマルク攻撃でソードフィッシュが活躍したようですが、
パイロットはやっぱり対空砲火のなか飛んで行ったのかな。
想像するだけでも恐ろしい…。



話は変わりますが、
1/26にアーマード・コアⅤが発売となったわけですが、
仕事帰りに近所のゲーム屋を覗いてみたところ
なんと売り切れていました。すぐ入荷するみたいですけど。
私は特に予約はしてなかったので、土日にでも買いに行く予定だったり。
まぁなんとか買えるだろう…。
 

コンサートが楽しみ

アニメ、神のみぞ知るセカイ公式サイト↓
http://kaminomi.jp/index.html

3/3発売になる、かのんちゃんの新曲のジャケットが公開されていた。
ふぉぉ~!こういう雰囲気のも良いなぁ。
曲名的にも2月、3月の曲となっていて季節感のあるものは良いですねぇ。
どんな曲なのか楽しみ!


2/12の1stコンサートの物販も公開。
pdfで一覧表(お買い物用メモ)が見れます。
http://kaminomi.jp/image/goods/20120125kanon/kanongoods-full.pdf

やべぇ、一体いくら使うことになるやら。
Tシャツは買うとして…。
どれもファンならマストバイなアイテムばかり。
にしてもポスターBの絵が、はいてないように見える…!

とにかく2/12が楽しみです。
またかのんちゃんで痛機を作りたくなってきた。 

コツがつかめてきた

フィンランド湾冬マップにて、飛行場を目標に爆撃の練習。
駐機場に飛行機を置いて、Pe-8にて水平爆撃を行う。

このマップでは気温の設定が一番低く、
IASとTAS差が小さくなるようで
Bombsight Table 2(以下BT2)にて計算したTAS値よりも
実際の機体のTASは遅いみたい。
なので、ミッドウェーの様な暖かいMAPに比べると
爆弾の落ちる位置が同じIASでも違ってくる。

ミッドウェーMAPにて、BS2で計算してPe-8で爆撃したところ、
ほとんどの高度でBT2で計算された投下角度を使えば
ほぼ狙い通りに当てられる感じでした。
経験則なので、あくまで個人的な見立てですが。

で、同高度、同IASでMAPフィンランド湾冬で爆撃をしたところ、
だいたい計算された値-2°で狙うとちょうどいい感じ。
8000 mぐらい高空からだと-2.5°の補正をします。

120124_1.jpg

高高度から、飛行場の駐機場にある飛行機を狙います。
機内の計器では、高度約7850 m、IAS 約240 km/hでした。
この数値でBT2で計算すると27.21° であった。
ここから、約-2.5°して、照準器上で24.6°で目標に向けて爆撃。

ちなみに、40*FAB-100を使用しましたが
高度が高いほど密集度が上がります。
狙うときは、照準器の気泡の上側縁と目標とが重なった時がいいみたい。


120124_2.jpg

こんな感じで着弾。
He111Zを5機も置いているので当てやすいですけれど、
これぐらいの精度が得られれば文句はないかと思われる。


そんな感じで、BT2で計算してしまえば
割と楽に最適投下角度が得られるようです。
MAP(の気温設定)ごとにどれだけ補正を掛けるかがコツですかねぇ。 

LEVEL BOMBING MANUAL

ttp://www.battle-fields.com/commscentre/showthread.php?18146

上記サイトより落とせる、LEVEL BOMBING MANUAL v2.0読んでみたわけですが
どうやら手動で爆弾を落とす場合は、投下角度が重要みたいです。
このマニュアルによると、Bombsight Table 2というソフトを活用するようです。

ttp://www.mission4today.com/index.php?name=Knowledge_Base&op=show&kid=337

bs2.jpg

ダウンロードして、ソフトをインストールして起動すると、
画像の様な小さなウィンドウが出てきまして、
これで高度と速度を入力すると
TASを出してくれたり、投下角度を出してくれる。

で、マニュアルによると、
これで計算された角度から、機種別、高度別に決められたオフセット角度を引くことで、
最適な投下角度が得られるらしい。
詳しくはマニュアル参照。


これを使ってじっくりプレイしてみたいのだが、
どうにも時間が無くて…。
今日も仕事が忙しかったので、明日試してみます。 

Pe-8で爆撃

120122_1.jpg

Pe-8では、40×FAB-100という装備がある。
沢山の爆弾をばらまいて使うのが好きな私としては、
それなりに威力があり沢山ばら撒けるので気に入りました。

120122_2.jpg

この前作ったMidwayマップのミッションにて。
沢山ばら撒くので、ある程度アバウトでも目標に当てられそう。
画像は6000 mから投下したもの。


さて、爆撃方法なのですが、
Pe-8での爆撃照準器は気泡?のあるやつです(G4Mとかと同じ)。
よって自動投下は出来なくて、手動にて落とすことになります。
この照準器でも高度と速度を入力すると矢印が動いて、
投下タイミングを示してくれるみたいなのですが…
これも正確に高度と速度を入れても当てられない気がする。

ネット上で色々探していると、
高度6000 mでIAS=270 km/hだと、32度に目標が来たときに
投下すればいい、見たいな感じで書かれていたので
試してみたのが上の画像です。

海外のBBSとかを読み漁っていると、
なかなか興味深い記事がある。
あと、LEVEL_BOMBING_MANUALなるものを拾ったので、
じっくり読んでみようと思います。 

一日過ぎるのが早い

今日は会社で仕事。
昼には帰れるかな、と思っていたら予想以上にやることがあって遅くなる。
日が完全にくれる前には帰宅できましたが…。

Red Orchestra 2にて、いつも遊んでいるサーバー(歩兵戦)に新しいMAPが導入されたようなので、
早速遊んできました。
最近になってプレイヤー数が増えて鯖が賑わいを取り戻しているようで
プレイするのが楽しいです。
鯖主に感謝!

で、遊んでいたらあっという間に一日が過ぎてしまった。
他にもいろいろやりたいのですが、う~む…。
時間が欲しいなぁ。

寝る前に、これからIL-2を起動して…
Pe-8で爆撃の練習でもしてみようかな。 

アーマード・コアⅤ体験版

機能に引き続き、アーマード・コアⅤの体験版をプレイ。
なかなか思った通りの動きが出来ず、難しい。
体験版のミッションを繰り返しプレイしているが、あまり好成績が出せず悩む…。
特にジャンプとブースト関連のアクションが操作がややこしい。

やはり機体のアセンブリしているときが楽しい。
4脚が一番好きだけど、とりあえず脚部を色々試して動きを見る。
武装も体験版だが色々選べるようで、特性を覚えておきたいところ。

まだ少しキーアサイン弄ったりしてますが、
はやく操作をマスターしたいですね。
個人的にこのゲームは操作を覚えてからようやくスタートな気がしています。



とまぁまたプレイしていたら夜中になってしまった。
明日は土曜だけど仕事があるので早く起きねばならぬ…orz
 

今日も忙しいー

日付が変わってますが、1月19日も仕事が忙しかった。
朝早く出て福島県いわき市まで出張でした。
車で3時間ぐらいかかるので、帰りの運転が特に辛かった…。
昼に、津波被害のあった沿岸部を通ることがあったのですが
取り壊された家屋の跡地や、新しく建設されたコンビニなどもあり
3.11から10ヶ月経過して、こういう状況なのかぁと
実際に目の当たりにしてみると感慨深いものがあります。


今日から、アーマード・コアⅤの体験版が公開されていたようで。
PS3で早速ダウンロードし、遊んでみる。
といっても、キー設定とACテストの繰り返しでガシャガシャ動かしていたら夜中になってしまった。
アーマード・コア シリーズはほとんどプレイしてきているのですが、
毎回操作が一新されるごとに覚えなおさないといけないのが大変だなぁ。

正直あまりプレイする時間がなさそうな気がしなくもないが、
発売が楽しみです。 

偶には早く寝る

明日は朝が早いので、今日は早く寝る…。

最近と言うか、月末にかけて仕事が忙しくなりそうで
睡眠時間を削りつつゲームやったりしてたり…。


そういえば、もう少しJu88で爆撃の練習をしたいところ。
予定を変更してまた水平爆撃の動画でも撮ってみようかな。
Ju88だけでなく米軍機とかソ連機とかでもやってみたい。
4.11で追加されたPe-8とかで、水平爆撃を完璧にこなせるようになりたいなぁ。 

水平爆撃練習

ひたすらJu88で水平爆撃の練習中。
この前も書いたけど、数値入力に関して色々検証してみました。

結論から書くと、オートメーションかけた後に徐々に修正するといった方法でないと、正確に当たらなかったです。
以下のようなミッションを作成。

120117_1.jpg

ミッドウェイマップの島の滑走路の中央付近に、

120117_2.jpg

見張り台があったので、これを爆撃目標ということにしまして、

120117_3.jpg

Ju88で爆弾は28*SC50、燃料50%に設定。
他にも1*SC1000+1*SC500とかでも試しています。

MAPの風は設定していません。
そもそもどのくらい影響あるのかわからなかったりしますが…。
とりあえず練習なのでこんな条件で。

色々試しているのですが、
まず自動投下をONにする角度が60度では早すぎるみたい。
実際に爆弾を投下する角度は、高度によりますが30~45度ぐらいなので、
50度程で自動投下をONで良さそうです。
(過去にアップした動画でも50度ぐらいでONにしてました…すっかり忘れてた)

自動投下をONにしたらクロスヘアーが目標からずれないように、
速度設定を弄って修正し続けます(←結局…orz)
何度も試しましたが、いくら正確に高度とTASを入力しても
正確にトラッキングしてくれませんでした。

あえて少し遅い速度を入力してみたり、
高度を高めに設定してみたり、色々試して爆撃してみましたが
結局修正していくのが一番命中率がよさそうな感じでした。


上記ミッションで、5700mからの水平爆撃(28*SC50)で見張り台を破壊することができました。
このぐらいの精度が出れば満足かなぁ。

あと気になっているのは、爆弾の大きさごとに落下時の放物線の描き方が違うのかと言うこと。
ネット上で色々調べていたのですが、どうもSC50とSC500のように爆弾の大きさが違うと、
着弾点が異なるっぽいような情報があった。
まだ検証できていないのですが、正確に当てるためには調べる必要がありそうな予感。 

4.11m MOD環境

120116_1.jpg

というわけで早速4,11mのMOD環境を作ってみる。
といってもファイルを落としてきて4.11mのIl-2フォルダに放り込むだけですが。
最初、起動させようと思ったら95%でフリーズして起動できなかったのですが、
win7環境では管理者権限で起動しないといけないという罠でした。

120116_2.jpg

120116_3.jpg

フライアブルMODを入れ、KI-45やTBDで遊んでみる。
とりあえずこれからはこの環境で4.11mを遊ぶことになるだろう。
エフェクトMODとか入れないと、迫力が出ないですし。 

Ju88での水平爆撃に関して

最近水平爆撃をすることが多くなったので、今さらながらおさらい的なもの。
数値を入力して自動投下させることが前提です。
ただ、マニュアル通りに数値を入力しても、正しく照準器が働いていない気がする。
それが分からず、試行錯誤中でもあります。

今回はJu88にて。
実はJu88で水平爆撃をしたことがこれまであまりなかった。
というのも、Ju88は急降下爆撃機のイメージが強いんですよね。
Stuvi(急降下爆撃照準器)がせっかく付いているので、
Ju88乗るときはこればっかり使っていました。

120115_1.jpg

さて、まずはコックピットの全景から。
爆撃照準器の手前にTASを表示してくれる速度計があることを、今日初めて知ったという…。
No-Cockpit Viewで見れる数値と同じ値をしてしているようなので、
TASを正確に表示して居くれると思って間違いないはずです。

次に高度計なんですが、
メインパネル左側に2つ付いています。
それぞれ明確な違いがあるのかが不明。
Aircraft Guide.pdfを見ても、2つとも"Altimeter"としか書いていなかった。

120115_2.jpg

爆撃照準器の高度設定を変更すると、
下側の高度計についている赤い針が可動します。
これを現在の高度を示している白い針に重なるように持っていけばいいと思われます。
海上で、No-Cockpit Viewで表示される高度と一致していたので
海抜高度を表示しているということで間違いないと思う。
爆撃照準器に設定するのは爆撃目標からの高度なので、
目標が丘の上にある場合などは、その高さの分だけ設定高度を調整する必要があります。

120115_3.jpg

TAS表示の速度計。
基本的にこの数値を入力すればOKなはず。


さて、この状態で爆撃照準器を覗きトリムを調整して目標へ直進、
私は60度ぐらいでクロスヘアー中心にとらえたら
Bombsight AutomationをONにしています。

が…。

目標に対しクロスヘアーがどんどん移動していってしまいます。
Aircraft Guideによると、速度の設定を変更しクロスヘアーを正しく調整しろ、みたいに書いてある。
え~~、せっかく正確なTASを入力したのに結局弄るの?という疑問。

初めからドンピシャな速度設定をすれば何も弄らずに済むのでは…とも思う。
あとは、Automationかける角度をもっと浅くすべきなのかなぁ。
距離が遠いほど誤差が大きくなるわけだし…。

とにかく、一度Automationかけたら後は何も弄らなくても良いようにしたいので、
数値設定のやり方を色々試行錯誤中です。 

4.11

120114_1.jpg

IL-2の公式バージョン4.11が配信されました。
大きな目玉としては、AI挙動の改善と、新機種の追加等。

上の画像はKi-45 屠龍。
ちゃんと上向き銃がついていて、AIも爆撃機相手に後下方から攻撃してくれる模様。
ちょっと試してみたんですが、爆撃機の前方を狙いすぎて全然当てられていなかったが…。

120114_2.jpg

Pe-8
フライアブルとなり、コックピットや銃座のモデリングなどがちゃんとあって素晴らしい。
爆撃機スキーにとっては非常に喜ばしいことです。


AIの挙動がこれまでと全然違うので、ドッグファイトするのが面白い。
後方から迫る敵(自分)に対しスナップロール?して急減速してやり過ごすような挙動をしてた気がする。
まだあんまり試してないのでよく分からない部分もありますが、とにかく素晴らしい。 

動画うp 【IL-2】 折りたたみ翼機で走る

アップしました↓
【IL-2】 折りたたみ翼機で走る

120113.jpg

たまにはくだらない動画でも。
今回は翼を折りたためる機体で、折りたたんだまま走らせてみた、という内容です。
フルマーで折りたたんだまま走ってみたら、思いのほか安定した走りが出来たので、
地上走行でどれだけできるかを試してみたく動画にしてみました。

他にも折りたたみできる機体で試したのですが、尺の都合上カット。
とりあえずがんばれば400 km/hまではいける…。
動画ではオフロードなので、滑走路上とかならもっと走れるような気がする。

なお走っている最中は、どうしても機首が下がりペラが地面をたたいてしまいがちに。
そのため、思いっきりスティックを引いて、尾翼側を押し付けるように走ってます。

前輪式、かつジェット機ならそんなの関係なく速く走れたので
動画に盛り込んでみました。

そんな感じで、よくわからない動画が第52作目となりました。
次は、もっとクオリティの高い動画に挑戦したいなぁ~と思っています。
※予定なので、変更されることもあります(笑) 

水平爆撃

今日も、したらばマルチのテストプレイに参加。
Ju88で水平爆撃とかやったのですが…
自動投下をセットするものの今日はなかなか上手く当てられない。
やり方は理解しているものの
高度と速度の設定の如何によって当たるか当たらないか分かれますね。

特に速度の設定が難しい。
計器に表示される機速(IAS)から、真対気速度(TAS)を計算しなくてはならない。
MAPごとに設定されている気温のデータによって、計算に使う係数が変わってくるらしい。
もうちょっと正確に値を入力しなくてはならないのが今後の課題だなぁ。



あと、今日は動画の編集の残りをやってました。
とりあえず完成したけど、アップロードは明日にします。 

Cyborg R.A.T 7 Gaming Mouse レビュー

というわけで少しばかりレビューのようなものを。

120111_1.jpg

R.A.T.7
とりあえず今、このような形で使用中。

120111_2.jpg

右側に張り出しているのは、小指と薬指を置く台のようなもの。
今までマウスパッドに小指をつけていた私にとっては、なかなか新鮮な感じ。
左右に動かす際に無理なくスムーズに動かせます。

120111_3.jpg

甲の部分は少しスペースを開けてみました。
このパーツはもうちょっと高さのあるパーツと、グリップ仕様なパーツに交換可能です。
左サイドは開き角度と手前奥にスライドが可能。
とりあえず開きを閉じ、奥側にめいっぱいスライド状態で使っています。
これはまだ使って手になじむ位置を探っている最中です。


120111_4.jpg

ソフトウェアの設定画面。
読み取り解像度を4段階に変更可能。
と言いますか、好みの解像度設定を4種類保存できるといった感じです。
それとなんと、X軸とY軸で個別に設定が可能。
画像ではX軸よりY軸の値を上げて設定しています。
これも好みの操作感になるまで試しで使用中。

120111_5.jpg

キー設定プログラミング画面。
各種ボタンに割り当て可能。3モードまで保存が可能です。
画像では、サイドホイールに右回転に→を割り当てています。

設定の適用はSaitekの製品を使ったことがある方は分かると思いますが、
それのSSTと全く同じ感じです。
ちなみにデフォルト状態ではこのサイドホイールには何も割り当てられていないので、
何かを設定し適用しないと使用できません。


あとは、私の使っているガラステーブルの上ではレーザーの読み取りができず。
なのでマウスパッドが必要でした。
マウスとしては大きい方だと思うので、パッドも大き目の方がよさそうです。

とりあえずまだ使い始めて間もないので、これから使用し続けるに至って
不便なところとか見えてくるかもしれません。

RedOrchestra2をプレイしていますが、今のところいい感じに操作できています。 

2012冬アニメ

一月も10日が過ぎ、今期のアニメの1話が放送され始めた。
撮り溜めていたのを見始めたのですが
今期もなかなか面白いのがいっぱいですねぇ。

アクエリオンEVOLとかシンフォギアとかラグランジェとか、
偽物語とかあの夏とかアマガミSS+とかこの先見続けるのが楽しみです。

個人的にちょっと注目しているのが、「パパのいうことを聞きなさい!」
正直そこまで注目していなかったのですが、
ヒロイン役の声優の上坂すみれさんのwebラジオをたまたま聞いてみたところ、
めちゃくちゃ面白くて、正直ファンになったと言わざるを得ない。
そんなわけで「パパ聞き」をじっくり見ることにしました。

上坂すみれさんのwikipediaのページ
ロシア、ソビエト好きなお方で、好きな戦車がBT-5というかなりのマニアっぷり。
ソ連に興味がある方はwebラジオがメチャクチャ面白いのでオススメです。 

編集とかとか

今日は次の動画の編集を途中まで進めました。
相変わらずグダグダ~と進めております。
今週中には上げたいなぁ。

その後マルチプレイに参加。
Rowheiさんが企画しているミッションのテストプレイです。
水平爆撃機が活躍できる内容なので中々面白い感じになっています。

明日は朝が早いので、早めに寝ないと…。 

またもや買い物

今日も買い物。
最近浪費が多い…けど、欲しい時が買い時です。

120108_1.jpg

[新訳]戦争論 (PHP研究所)

最近また戦略シミュレーションゲーム(Hearts of Iron Ⅲ)に興味が出てきたので、
本屋でちらっと見かけて興味がわきました。
戦争の本質に迫るという意味で、読んでみたいと思い購入。


世界軍歌全集―歌詞で読むナショナリズムとイデオロギーの時代 (社会評論社)

この前店先で見かけて気になっていた本。
私はどちらかというと共産趣味者に当てはまるかな。
ソ連やドイツの軍歌等がたくさん載っています。

最近聞いている声優さんのラジオ番組で、なんとこの本を紹介をされていたので
なるほど~と思って購入を決意。
曲の作られた背景だとか色々載っていて、興味深い本です。


120108_2.jpg


Cyborg R.A.T 7 Gaming Mouse


イロモノなマウス。
今使っているマウスのホイールが少し使いづらくて…。
RedOrchestra2でホイールクリックを格闘ボタンに設定しているんですが、
勢い余ってホイールを回してしまい、敵前で手榴弾を手に立ち尽くすということが何度もありまして…。

そんなわけで新しいマウスを探していたわけですが、
せっかくなのでゲーミング用マウスにしようと思いました。
かなり中二病的なデザインのマウスなんですが、
前々からちょっと気になっていたので思い切って購入。

このマウス、使う人の手に合わせてカスタマイズができるのです。
詳しくはまた別にレビューを書こうかなと思いますが、
自分の手にピッタリ合うマウスというのが良いポイントだと思います。



今日は買い物から帰って飯を食べて、
したらばのIL-2マルチプレイに参加。
う~ん、全然活躍できなかったので残念。
今年はもっとマルチプレイに参加できればな~と思っております。 

初日の出フライトお疲れ様でした!

1/7 21時より,
IL-2 1946 「初日の出フライト2012」
が開催され、参加してきました。

今回の私の参加機体のスキンはこれです↓

hatsuhinode2012_1.jpg

hatsuhinode2012_2.jpg

hatsuhinode2012_3.jpg

hatsuhinode2012_4.jpg

武装神姫より、アーンヴァルmk.2の痛機を作ってみました。
完成したのがイベント開始1時間前だったので、ギリギリ&細部が汚いですが…。

武装神姫というものに馴染みが無い方もいると思いますので
簡単に説明しますとコナミが出しているアクションフィギュアのシリーズです。
フィギュアのみならず、ゲームやOVAとかも出ています。

私も4,5年ほど前に武装神姫にはまった口で、フィギュアの方もいくつか持ってたりします。
今はサービス終了しているようですが、本格的な育成バトルゲームがPCで出てまして、
フィギュアに付属しているシリアルコードを入力するとゲーム中でそのフィギュアのキャラクターが使えたりと、
なかなか面白いゲームでした。

まだ趣味としてフライトシムをやり始める前のことなので、ずいぶん懐かしい感じなのですが
最近(去年とか)になってPSPのゲームが出ていたようで、
先月PSVITAを買った後にDL購入してプレイしてみたり。
懐かしいな~とか初めて見るキャラクターだな~とか思っているうちに、
痛機作ってみよう!と思ってみたのが今回のスキンです。

LaGG-3なのは、ズバリ主翼のフィレット部の形状で選びました。
私のアーンヴァルのイメージがこんな感じだった、というそれだけの理由。
あとやはり機首は空冷より液冷のスマートなイメージで。
なるべくカッコイイスキンを目指してみました。


ネットから落としたLaGGのスキンテンプレートを弄るのがちょっと大変だったけど、
とりあえず初日の出イベントに間に合って良かったです。

私は年男ということで、先導機としてスモーク引きながら飛ぶことになったわけですが、
途中で何故かMission Loading画面にいきなり切り替わり、
再接続をすることに。
後から追いかけていきましたが、途中で日が昇ってしまい
結局着陸前あたりで合流できました。

各々着陸、駐機して記念撮影等。
私から見て全機のスキンが反映されていなかったのが残念でしたが、
のちに主催者側で動画を上げてくれるようなので、期待しておきます。

そんな感じで2012年初日の出フライト終了、お疲れ様でした。
来年はもっといいスキンで出られるよう努力したい所存です。 

初日の出フライト開催日

本日開催されます2012初日の出フライト。
http://il2japan.web.fc2.com/2012_hatuhinode/invormation01top.html

参加予定ですが、やはりまだスキンが完成しておりません。
お題も諦め、普通に痛機になってしまう感じで、さらにマイナーなネタだったり。
明日21:00開始なので、それまでには完成できるかな~。 

うわぁ進まない

初日の出フライト用スキンがなかなか進まない~。
落としたテンプレートがずれていて修正とかに時間が…。
いろいろ省いてなんとかなりそうですが、
いつも以上に作りが荒いというか、雑になりそうです…。

ネタに関しても、知ってる人にしかわからないものだったり。
とにかく時間が無くて、微妙な感じがしなくもない…。 

少しずつ

初日の出フライト用スキンを作成中。
とりあえず機種が決定。

120104.jpg

LaGG-3です。
かなり微妙な選択かもしれない。
シルエット的に気に入ったのでこれにしました。

とりあえずテンプレートをネット上で落としてきまして、
少しずつ作り始めました。
まだ機体のデザインの段階なので、全然進んでいませんが。
とりあえず当日にならないと完成しない予感です…。 

だらだら

今日は家でマンガ読んだりだらだらして過ごしてしまいました。
早くも正月も終わりなのでちょっと気が重いなぁ…なんて。
あと久々にしたらばのマルチプレイにも参加。
I-16に久しぶりに乗ったのですが、
-Gを掛け過ぎてエンジンが止まってしまい、
再始動を試みるもそのまま墜落という結果に…orz
-Gに弱いエンジンの機体に慣れてないので思ったように動かせませんでした。

いよいよ7日には初日の出フライトなわけですが、
実はスキン製作がまだだったりします。
うぉー、時間が無い…!
まだ悩んでいることも多く、決めかねています。
間に合うかなぁ…。 

一般参賀、遊就館

今日は皇居の一般参賀に行ってきました。
私は午後1:30からの回に参加。

120102_1.jpg

私のデジカメではこのくらいのアップで撮るのが限界でした。
凄い人だかりでうまく撮れなかった…。

その後靖国神社へ移動。
私は初めて行くので、たどり着くまで迷ったりしましたが…。

120102_2.jpg

したらばにて、突発オフ会が開催されるということで、
メンバーと合流。
皆さんとご一緒に並んで参拝した後、遊就館へ。

120102_3.jpg

入ってすぐにある零戦52型。
これを見に来たと言っても過言ではない。
資料という意味でも、色々マニアックな視点から写真を撮ってみた。

120102_4.jpg

120102_5.jpg

120102_6.jpg

やっぱり生で見る機体は違いますねぇ。
触れられるほど近くで見る機体の迫力は凄い。
リベットなど細部もじっくり見れて、貴重な体験でした。


120102_7.jpg

桜花と彗星。
彗星の横には熱田(DB601)が展示されていました。
こういうエンジンを見るのも初めてなので、
なかなか興味深い。

館内の展示物もじっくり拝見。
パネルとかを読み進めていくと近代日本について造詣が深くなれそうです。

その後、オフ会メンバーと飲み会。
色々お話をお聞き出来て楽しかったです。
飲んで食って眠くなりつつも、無事家に帰りつきました。


というわけで、お疲れ様でした。
正月早々楽しく過ごせてよかったです。 

Folding Wings


フルマーの折りたたみ機構は変態だな



120101_2.jpg

WesternさんのBlogにて、フェアリーフルマーのFolding Wings時の状態が凄いとのことで
実際にやってみると…確かにすごい。
この機体がの主翼がこんな変形をするとは…。

あえて画像は載せませんが、
ちょっとこのネタで動画を作ってみようと思ってみたり。
内容的にはごく短い物ですが…。

普段あまり乗らない機体にも色々発見があって面白いですね。



明日は皇居に一般参賀、それと靖国に行ってきます。
初めていくので、遊就館のゼロ戦をじっくり堪能したいです。