今日は無理

会社を出たのが、日付が変わったころでして
家に帰って飯食ってゆっくりしたらもうこんな時間に。
今日は編集作業の続きをする気力がなさそうです…。
最近特に仕事が忙しくて、おそらく3月中も忙しいんじゃないだろうかと思われる。
土曜も仕事しなきゃならん予感…。

う~む、3月には青の英雄をじっくりプレイしたいが
果たしてプレイ時間を確保できるのだろうか。 
スポンサーサイト

編集途中

次の動画の編集中。
内容はあっさりしたものなので、編集内容も少なくスムーズに。
字幕をつけている最中なのですが、途中ですが今日は中断。
明日は朝早いので、今日は早めに寝ようと思いまして…。

あとは字幕の残りと、BGMを入れてエンコードするだけです。
いつもながらBGMになににするか悩む…。
またソ連軍機なんで、赤い感じになりそうな予感。

早ければ明日か、明後日ぐらいのアップになりそうです。 

世界の傑作機シリーズ

昨日は家に帰ってのんびりしていたら、そのまま寝てしまって更新とかできなかった…。
というわけで、昨日買い物に行ってきて、買った本。
世界の傑作機シリーズだけですが。
いつも行く本屋に新たに入荷していたらしく、思い切って数冊購入。

120226_1.jpg
120226_2.jpg

・ハインケル He111
私の一番好きな飛行機。
本屋で見つけて一番に購入を決意。
翼の力学的特徴などについて詳しく書かれています。
内部構造の説明などもあり、非常に興味深い。

・ユンカース Ju88
ドイツ爆撃機繋がりで、こちらも購入。
数多くの写真と、開発から全型式の説明が載っています。
レーダー搭載型やミステルなどの記述もあり。

・Il-2 シュツルモヴィク
ゲームのタイトルにもなっているこの機体。
改めて、この機体について詳細を知っておこうと思う。
設計思想について色々書かれているのが興味深い。
巻末には、戦後のイリューシン機とかについても書かれています。

・フォッケウルフ Fw190
人気の高い機体ともあって、ものすごく詳細まで載っています。
戦闘方法についてや、連合軍の評価について等。
あと照準器Revi12、Revi16、EZ42系についての詳細が載っていて、ちょっと驚き。
Ta152の三面図とかも乗っています。


まだ全部読み切ってないので、ゆっくりじっくり読もうと思います。

今日は動画のためのプレイしていたわけですが、
機体を沢山出現させているとトラックファイルを再生したときに
挙動がおかしくなってしまって、動画にできそうもない感じ…。
せっかくいいプレイが出来たと思ったんだがなぁ。
というわけで、結局機数を減らてプレイ→撮影。
まだ編集まで行っていないのですが、今月中には上げたいなぁ。 

安定した!

コメントで頂いた通り、バグFixを適用したら安定しました。
前に入れたと思っていたけど、どうやらダウンロードしていただけで適用するのを忘れていたという…。

La-5FNでFw190A-6に挑む。
AI含めて同数なのですが、次々に味方が堕ちていって
いつの間にか複数から追われることに。
う~ん、流石に性能差があるのかなぁ。
一撃離脱機相手の立ち回りがあまりよく分からない…。

ソ連機の数を増やしてみるかな。
質は独>ソ
数は独<ソ
といったイメージがやはり。
いいプレイができたら動画にしようと思います。 

安定しない

4.11mで、クイックミッション
32×32で空戦してみるものの、途中でいきなりIL-2がシャットダウンしていしまう。
何の前触れもなく落ちてしまうので、う~む…。
4.11環境が安定していないのかなぁ。
そもそもこのぐらいの数を出すとやっぱり厳しいものがあるのかな。

実際に空戦していると、いつの間にか敵機が後方に付いていることが多く
まともに敵を追う暇がない。
敵味方が入り乱れて大規模空戦というのも面白いかな~と思って始めたのですが
なかなかハードなプレイになりそうです。

ちなみにLa-5FNに乗ってみているのですが
中々ロールが早くて使いやすそうな予感。

う~ん、はたして今週末に動画ができるのか不明…。 

蒼の英雄PV弐

いつの間にか新しいPVが来ていたのですね。
ニコニコに転載されていて初めて知りました。

蒼の英雄 Birds of Steel (PS3/Xbox 360)PV弐

おぉ…大規模空戦wktk!
見た感じはやはりBirds of Preyなようですが、
日本軍機がでるとやっぱりワクワクします。
太平洋の海や密林などのMAPの表現についても良さそうな感じ。

発売日が3/8ということで、もうすぐじゃないですか!
ジョイスティックも買ってあるし、発売日が待ち遠しい。
どれだけの機体が収録されているのかも気になるところ。 

次の土日には

土日辺りにはサクッと動画を一本上げたいところ。
なんだかんだで、あまりIL-2できていないのであれなんですが、
MODとか色々増えていてすごいみたいですね。F-4とか。

でも、次回の動画はとりあえず通常にプロペラ機。
やっぱりYakかLaってところかな。
4.11環境でドッグファイトを真面目にやってみよういかなと。
パソコンのスペックが許すならば、AI機沢山飛ばして
大規模空戦的な事もしてみたい。

動画にするにあたっては、カメラワークとか工夫したいところなんだけど
今のところどうなるかは未定。


そういえば、3/3はかのんちゃんの誕生日と言うことで
CDも発売されるわけですが
記念に痛機を作ろうかと考え中。
最近スキン弄りを全然していないので、
久々に気合を入れてみようかな。 

厳選

ACⅤでは、武器の強化が行えるのですが
威力特化型とか命中型とか傾向は決められるけれど
結構ランダムに数値が変動するため、
良いステータスの武器ができるまで
何本も武器を鍛え、厳選する必要がある。

とりあえずKARASAWAを厳選。
左右それぞれ、まぁまぁよさげな性能が出て満足。
ショップの人気パーツよりかはだいぶ高性能になった。


そんなこんなで厳選していたら夜中になっていた…。
武器を鍛えるだけで対戦していないという本末転倒な感じの一日でした…。 

部屋の掃除

日曜ですが、だらだらと部屋の掃除をして潰れてしまった。
というのも、私は現在一人暮らしなわけですが
親が部屋を見に来るということで
急いで掃除とかしていたのです…。

正直私は普段掃除とか苦手で
結構部屋が散らかっているので
片付するのにえらく時間がかかってしまった。
今、凄く綺麗に片付いているのですが
これがどれぐらい維持できるかどうか…。

そんなこんなでもう月曜日かー。
今週も頑張らねば…! 

止め時が見つからず

相変わらずACⅤ。
金曜夜からグダグダとずっとプレイし続けている感じです。
止め時が見つからず、だらだらとプレイし続けてしまうんですよね…。

色々凝ったエンブレムとか見るのが面白い。
痛エンブレムも結構見ますね。
私はまだ作ってないですが、一つくらいは作ってみようかな。


そんなわけでIL-2関係は何も出来てないorz
毎日更新が出来なくなりつつあるのも問題だなぁ。
う~む。 

寝不足気味

今日はACⅤをプレイ。
職場の先輩にやりこんでいる方がいるので、
アセンについていろいろ教えてもらって試しています。
箱○版でプレイしているそうなんですが、
今のところフリー対戦のランキング15位以内にいるらしい。すげー…!
私はPS3版なので会う機会はないのですが、
戦法とかアセンが参考になります。

最近ずっと夜遅くまでゲームしているせいか
かなり寝不足気味。
今週土日もちょっと用事があるし、なかなか休める日が無いなぁ…。

そろそろIL-2の次の動画のネタでも考えるかな。
以前から、クオリティの高い作品を作りたいと思っているものの
もうちょっと先の話になりそうだなぁ。
構想はあるのですが、いざやろうと考え出すと、難しそうで…。
いつもの感じでいくつか動画を作ってから、じっくり考えようと思います。
 

先日購入した本

12日に買った本です。
昨日はいつの間にか寝てしまっていて、気が付いたら朝になっていたため
blogの更新ができませんでした…orz
しかも早出なため時間的余裕もなく…。


120215.jpg

・WWⅡヤコヴレフ戦闘機 (世界の傑作機 NO. 138) (文林堂)

Yak-1、Yak-7、Yak-9、Yak-3についての本。
まだじっくり読めていませんが、各型の開発経緯や構造上の違いなど
細かいところまで載っていて、理解するうえでは良い本ですね。
ソ連の戦闘機開発事情なんかも書かれています。
巻末の方には、リディア・リトヴャクが有名な女性飛行隊の活躍の話が載っています。
(私は過去に文庫で読んだ内容ですが)

・ラヴォチキン戦闘機 (世界の傑作機 NO. 143) (文林堂)

LaGG-3、La-5、La-7がメイン。La-9、La-11にも少し触れられている。
空冷エンジンに換装して性能が向上したということから、
エンジン比較の表とか乗っていて面白い。
カウリングの形状について、各国の空冷エンジン機との差異なんかも語られています。
あとは、一部Yakの本と被りますがソ連の戦闘機事情や構造等等。
それと、戦時中日本人でLaGGのテスト飛行をした方の記事が載っています。
(満州に不時着した機体。日の丸を付けてテストされたようです。)


そんな感じで、まだ全部じっくり読めていませんが
なかなか興味深い内容です。
日の丸のLaGG-3とか、スキン弄って作ってみようかな
とちょっと思ったり。
 

ソ連戦闘機

まだまだソ連機に興味あり、ってことで
今度は戦闘機メインに乗る。

120213_1.jpg

120213_2.jpg

実はあまりソ連の戦闘機に乗ることがあまり無かったりする。
過去に痛機でYak-1とかは良く乗りましたが
La-5とかは未経験。

このゲームはロシア製なので、
ソ連機がやや強めに設定されてるらしいという話を聞いたことがあるのですが
実際これらの機体でドッグファイト経験が全然ないのでよく分からない。
というか一撃離脱タイプなのか旋回戦が得意なのか、それすらあまり解ってなかったり。

実は日曜秋葉原行ったときに、いつもの本屋で
世界の傑作機 WWⅡヤコヴレフ戦闘機と、ラヴォチキン戦闘機を購入。
写真を撮るのを忘れた(&今日デジカメを会社に忘れた)ので、
明日あたりにご紹介。 

中川かのん starring 東山奈央 1st コンサート2012 Ribbon Revolution

120212_0.jpg

本日2/12、日比谷公会堂にて
中川かのん starring 東山奈央
1st コンサート2012 Ribbon Revolution

が開催されました。
というわけで参加レポです。
(やや長文なので注意)

実はちょっと寝坊して、家を出るのが遅れてしまって
会場にに付いたのが12時半ぐらいだったか、そのぐらいに。
もう、その時にはすでに「ウソだろ?」って思うほど物販に列ができていた!
完全に出遅れた…。結局、かのんTシャツが売り切れていたのが、
今回唯一残念だったこと。
列に並び始めたころに、有志の方が
コール本と、ハピクレで黄色いサイリウムを振ろうチラシを配っていました。

120212_7.jpg

なんか凄く良くできていて半端無かった。
私はライブとかコンサートとかあまり行く機会が無いので
こういうのがあると非常に助かりますね。


120212_1.jpg

日比谷公会堂の入口の階段上には、堂々と掲示が。
後でまたきて記念に正面から写真撮ってみました。

1時間ぐらいで物販での買い物を終え、秋葉原に行きサイリウムとか買い込む。
その後色々周って、15時半ごろには日比谷公園に戻って時間を潰してました。

16時ごろから入場の列に並ぶ。
アルバム「Birth」初回盤特典に入っているファンクラブ会員証を持っている人は、別列に。
といっても、ほとんどの人は持ってるんじゃないだろうか、ってぐらいで
また長い列を待つことに。

120212_4.jpg

入場記念のかのんちゃんチケットと、

120212_5.jpg

会員特典の缶バッヂ。
ウィンクしてるのが可愛いなぁ。

120212_2.jpg

会場入り口辺りには、フラワースタンドが。
有志の方からのようです。素晴らしい!

120212_3.jpg

関係会社の花も並んでいました。
毎回思うのですが、こういう花を見ると
かのんちゃん/奈央ぼうは大物なんだなと認識させられる。


入場して席に着く。
私は1階席。言ってしまうとG36でした。
特定した!とか言わないでください(笑)

思った以上にステージに近くて、なかなかいい席。
G列は客が座れる席としては前から5列目でしたので、
かなり近場に感じました。
そういえば2階席は、建物の都合上ジャンプ禁止とかアナウンスされていた。
日比谷公会堂は歴史ある建物ですからねぇ…(老朽化的な意味で)。


17時を過ぎて、まだかな、と思っていると
いよいよ会場が暗くなり、開演。
オープニングにはDate of Birth
と同時に観客総立ち!
メインスクリーンには、かのんちゃんの映像が流れていました。
このコンサートのために作られたものみたいですね。
もうこの時点で盛り上がりが凄かった。
そして、奈央ぼう登場で一気にはじけた!

LOVE KANONYES-TODAYと続けて歌われる。
盛り上がりすぎだろってぐらい盛り上がりました!
私もサイリウム振って全力でコールしてました。
にしても、会場の統率感が凄過ぎる。
凄く盛り上がって、これがライブの楽しさなんですかね~♪

続いてトークタイム。
衣装をひらひらさせて回る姿が可愛かったです。
次の曲は、夏の3曲ということで、
ALL 4 YOUサマーボーイ夏色サプライズと続けて歌って踊る。
とくに夏サプは会場との一体感が凄かったなぁ。
私も青色サイリウム振ってました~。

その後、本日のゲスト紹介。
桂木桂馬役の下野 紘さん、ハクア役の早見沙織さん。
まさかの下野コールに本人が驚いていた(笑)
しも兄さま面白すぎるっ!

早見沙織さんがご機嫌いかが?NAKED GENIUSを歌ってくれていました。
私は特にNAKED GENIUSが好きな曲なので、
生で本人が歌うのを聞くことができて嬉しかったです。

その後、God only knows 第三幕が流れ、
まさかの集積回路の夢旅人が来ました。
下野 紘さんの、「ランプに~(ry」をまさかここで聞けるとは思ってなかったので
驚きつつ、笑いつつ、会場全体で盛り上がる!


続いては、奈央ぼう/早見沙織さんで、アイノヨカンコイノシルシ
アニメED曲良いですねェ。
トークで言っていましたが、このお二方の組み合わせが今回のような機会ぐらいとのことで、
会場の方も盛り上がっていました。

次のトークにて、先ほどのランプに~(ryの時から衣装チェンジしていた服を
またまた回って披露。おしゃれな服ということで、次はおしゃれな曲、
ウラハラブを歌われる。
本人も是非歌いたかったと言っていた(たしか)。
ゆったりとした曲ですが、会場は盛り上がったままでした。

続いて初公開の、バレバレ・バレンタイン
演奏の音が大きくて、歌詞があまり聞き取りづらかったけれども
中々テンポのいい曲でした。
初めて聞く曲なのでサイリウムをどう振るのかよく分からなかったが、
とりあえず発売日が楽しみです♪


次の曲の前に、真面目なトーク。
2年前、自分が何をしていましたか、ということから始まる。
その頃から声優としてマイクの前に立ったこと。
2年間にいろいろあった、楽しいこと、悲しいこと。
そして今、皆さんと目が合っている。この出会いは、すごい奇跡だと思っていること。
皆さんから愛をもらっていて、これからも夢を届けようということ。

このトーク中、会場はスッと静まり、話に会場が集中する。
そして、「聞いてください、らぶこーる
会場は拍手に包まれる。
らぶこーるは本気で素晴らしい曲。神曲だと思う。
会場も、サイリウムを振らずに聴き入っていました。
私は余りの感動に涙が出そうでした…。

そして、次の曲で最後~と言うと、
会場からエーの声。
そして始まるハッピークレセント
有志の方の企画の通り、黄色いサイリウムでアニメを再現。
私も振っていましたが、チラッと会場後方を見ると凄く黄色で素晴らしい光景。
歌の後、奈央ぼうも綺麗だったと言っていましたので、
この企画は大成功と言えますねぇ。
企画者、関係者の方々の苦労の甲斐があってこそですかね。
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。


ここで一旦奈央ぼうは袖へ消える。
当然、アンコール&かのんコール。
この間が長かった(笑)

そして再登場、またまた衣装を変えて、想いはRain Rain
傘を持って歌っていましたが、この振り付けは本人が考えたとのこと。
衣装が制服でとってもかわいい。

そしてお次は…桜色卒業
歌の前のトークにて、この曲は自分の琴線に触れるものがあった、
というようなことを言っていました。そのぐらい心に来る曲です。
初めて聞くわけですが、私は聴き入ってしまい思わず涙ぐむほど…。
らぶこーるに匹敵するぐらい神曲だと思う。
これは発売が超々楽しみです。


またしても袖に引っ込み、
アンコール&かのんコール。これまた長かった!
私も声張ってかーのーん!って叫んでました。
おかげで喉が少しガラガラです(笑)

今度はコンサートTシャツに着替え、
ラスト曲の前にバンドとダンサーの紹介。
まじカッコ良かった!

ゲストの下野さんと早見さんを再び壇上に呼び、
本来ならここにエルシィが…ということで、エルシィ役の伊藤かな恵さんを呼ぶ。
「ハーイ」と聞こえるが、録音です(笑)みたいな流れでしたが、
「録音じゃないですよー」という声に対し「いやー録音でしょー」みたいなやり取りを繰り返したのち、
伊藤かな恵さんが袖から登場。
なんと、後方席のほうから見ていたとか。

キャストがそろってトークしていたわけですが、
ここで下野コールが!(笑)
本人もびっくりしていましたが、なんとアカペラで即興の歌を披露してくれました!
他のキャストから巻いて巻いてとサインが出るほど歌っていて噴いた(笑)

告知で、このコンサートがDVDになることが発表。
なぜかD・V・D!D・V・D!コールが起こる(笑)
あの有名な漫画ネタが思い起こされて笑ってしまった。


そしてラスト曲、ダーリンベイビ
まさにライブ用の曲。最後というのもあり、当然最高に盛り上がりました!
これでもかってぐらいコールしてサイリウムを振って、喉も腕もかなり消耗した感。
にしても、最高に盛り上がりました~!

奈央ぼうがステージ上から退場後、
スクリーンにはまたまたエンディング用のアニメーションが。
そして最後に、「みんな みんな ありがとう」の文字が出て終了。

退場前に、ファンの有志の方が三本締めを行ってくれました。
なんといいますか、やっぱりライブは客と出演者が作るものなんだなぁみたいなことを思います。


120212_10.jpg

退場時に、告知のチラシを配布されていたのを受け取り、帰宅。
桜色卒業はマジで楽しみです。
もう予約は済ませているので、発売日を待つばかりです。
コンサート映像も予約せねば。


さて、そんな感じで帰宅したわけですが、そのほか購入品。

120212_6.jpg

サイリウム。今回のコンサートのロゴが入ってます。
ピンク、黄色、オレンジの3色それぞれ2本ずつ買ってしまった。

120212_8.jpg

かみのみTシャツB
かのんTが売り切れのため、とりあえず購入。
Tシャツなので、夏に着ようと思います。

120212_9.jpg

クリアファイル(左)と、パンフレット(右)
クリアファイルはパンフレットと同じ絵の物も購入しています。
かのんちゃん可愛すぎる~!

あと、同じ絵柄のポスターも2種購入。

120212_11.jpg

ガチャガチャ。
計4回やってきました。
かのんちゃん率が高めに設定されていると思う。
とりあえずコンサート仕様金銀と通常の銀は出ました。

そんな感じで、結構お金も体力も使って、
家に帰った時には疲れたー!の一言でした。
もちろん良い意味で、とっても満足いく一日でした。
久々に素晴らしい体験をしたなぁ。

まだライブの余韻も残っていますが、今日はぐっすり眠れそうです。


---------------
個人的な反省点。
・朝もう少し早く起きていれば…。
・ライブ中のサイリウムの交換がすぐにできなかった。
 暗いなか、袋から目的の色を取り出すのが難しい。
 今度からはサイリウムの運用方法を改善しなくては…。
 いっそLEDとかにしてしまおうかなぁ~。
 専用のバックとかも欲しい。 

いよいよ

2/12は待ちに待った、かのんちゃんのコンサートということで、
日比谷公会堂に行ってきます。
12時から物販開始で、16時に開場。17時開演。
予定としては11時台には現地に居て、物販を済ませた後、
15時ぐらいまでは秋葉原にでも行ってようかなと。
サイリウムもこのとき調達予定。

私はどちらかと言えば方向音痴なほうでして、
会場までスムーズにたどり着けるか…。
スマートフォンとか持っていない私ですが、
先日PSVITAのアップデートでGoogleMAPが使えるようになったので、
いざとなったらこれで安心…かな、と。

土曜日を睡眠とゲームでぐだぐだ潰してしまったわけですが、
明日は張り切っていこうと思います。
早めに寝よう…っ! 

車内で

私は仕事で車に乗る機会が度々あるのですが、
1時間とか2時間とか運転する際には
ウォークマンとFMトランスミッターを持ち込み、
カーステレオで音楽を聴いたりする。

音楽と言っても、ソ連軍歌・ロシア民謡と
かのんちゃんの曲(+かみのみキャラソン)ぐらいしか入れてなかったりする。
ウォークマン自体も最近買ったばかりで、あまり曲を入れていない現状。

一人で車に乗る際は、ソ連国歌を流して
口ずさみながら運転するという
客観的に考えると凄く怪しい感じに…。

来月にはかのんちゃんの新曲が出るので、
運転のお供に聞くのが楽しみです。 

特に

今日は特にこれと言って書くことが無く…。
仕事で帰りが遅いし、明日は朝が早い。
う~む…。

今週は、というか日曜日に開催される
かのんちゃんコンサートが間近に迫ってきてワクテカ。
土曜のうちにサイリウムとか準備しないとなぁ。
日曜は物販目当てで家を早めに出ないといけない予定。
う~む、楽しみ楽しみ。 

アセンが決まらない

今日もACⅤ。
動かし方にも慣れてきたし、ランクマッチに挑戦するものの、フルボッコでしたorz
職場の先輩がACⅤをプレイしているので、
色々アドバイスをもらいつつアセンブルを色々試しているものの
なかなか自分に合った機体が構築できず…。
もう少し悩んでから、ランクマッチをじっくりやっていこうかなと思ってます。


とはいえ、ずっとACだけでは飽きるので
Il-2はもちろんのこと、RedOrchestra2もまだまだプレイしたいところ。
ゲームする時間がもっとほしいですね…。 

ACⅤ:エンブレム

今日はアーマード・コアⅤにて、エンブレム作成。
普段痛機とかやってますが、今回は少し真面目に挑戦。
ニコニコ動画で、機体にデカールを張り付けて痛機にしている動画を見ましたが、
正直このエンブレム/デカール作成システムでよくぞあそこまで作るものだと
物凄く感心してしまった。

そんなわけで今日完成したもの↓

120206_1.jpg

物凄く赤い感じに。
言ってしまうと、ネットで探した画像を紙にトレースして
テレビ画面に張り付けて、パーツをちまちま動かして作ってみました。
なるべく時間を掛けずにサクッと作ったので、
よく見ると荒いですが、まぁ私の腕ではこれが限界かなぁ…。
思ったよりは上手くいって気に入ってます。

それと、テレビのキャプチャは私の環境ではできないので
デジカメで画面を撮ってます…。

120206_2.jpg

機体にエンブレムとして貼られる。
意外と地味~な感じだが、まぁいいかな。
AC本体の塗装もこだわりたいけど、それはまたの機会…。
ソ連機的な感じにしたいのですが、
飛行機とは違ってロボットは形が複雑なので
どう配色するかが難しいところですね。 

動画うp 【IL-2】 Pe-8で水平爆撃

遅くなってしまいましたが、なんとかうp↓
【IL-2】 Pe-8で水平爆撃
というわけで、今回はPe-8です。

120205_1.jpg

4.11mから公式でフライアブルということで、
新たに乗るのが楽しい機体が増えました。

ほんとは銃座で戦闘機と戦うシーンも撮ってあったけど、
尺の都合でボツにしました。
また別の機会に、銃座動画を上げたいと思います。

120205_2.jpg

動画に使用した、偵察写真(風)の画像。
元の画像は、先日アップしたコレ。

120201.jpg

GIMPのフィルタ機能に、古い写真という装飾方法があったので、使ってみました。
その後、コントラストを弄ったり、上からぼかしたレイヤー被せたりして、こんな感じの画像に。
偵察写真っぽく見えれば幸いです。

ただ思いつきでこういう画像を入れてみようと思っただけで、
深い意味は無いんですけどね…。
GIMPにこういう機能もあるんだなーと理解しただけでも収穫だったかな。
今後の動画作りにも生かしていければなと思います。

爆撃に関してですが
Pe-8の爆撃照準器の中央には円形に気泡があるのですが
これが爆撃地点に重なった時爆弾を落とすわけですけれど
今回のように多量の爆弾を落とす際は、
円の上縁が目標に差し掛かった時に投下し始めると良いみたい。
ちょっと早いくらいがいいのかな。
なお、高度が高いほど進行方向に対して集弾性が高まるようだ。


そんなわけで、第53作目の動画でした。 

土曜の休み

先週、先々週ともに土曜日に仕事が入っていたので
久々に土曜日が休みでのんびりしています。
昨晩は急に眠くなって寝てたんですが
なんと起きたら12時間以上経っていたという…。

この土日中に、動画を上げる予定。
早ければ今日中か。
まぁ、のんびりやっていこうと思います。 

ソ連スキー

今日もAVⅤをプレイ。
フリー対戦で、チーム戦とかやってました。
スナイパーライフルとか使ってみるものの、ダメージソースとしてかなり微妙で残念…。

アーマード・コアシリーズでは、自機のカラーリングなどを自由に設定できるのですが
私の場合、ソ連機の下面色な感じの水色と白色で全体的にカラーリングを行い、
エンブレムには赤い星に設定。さらにデカールで足の装甲に赤い星を張り付けたりと、
かなりソ連機ちっくな機体に。
機体名もMiGとかLaGGとか付けて遊んでいます(笑)

最近になってますますソ連機が好きになったというか、
ソビエトロシアそのものに興味が増してきた。
ただし、あくまで共産趣味ですので趣味の範囲内です。

関係ないけど、歌詞のカタカナ読みを見つつ聞いていたら
ソ連国歌の冒頭部分だけなら歌えるようになった。
「祖国は我らのために」ですが、実に壮大で素晴らしい。最近良く聞いていたりします。

サユーズ ネルシームイ リスプーブリク スヴァボードヌイフ
スプラチーラ ナヴェーキ ヴィリーカヤ ルーシ!
露西亜館様より)
 

次の動画の

120201.jpg

次の動画に使うMAPはフィンランド湾2(冬)でして、
画像はMAP中央にある島。
駐機場に置いた機体を、高高度から爆撃する内容です。

周りの海が凍って陸地みたいになっているので島だとわかりにくいですが、
爆撃目標にするのに海上だと高度をそのまま計算に使えるので
周りが海のMAPにしてみました。

とりあえずいつもの様なあまり内容のない動画になりそうです。
そんなに凝った物を作る時間もあんまりないしなぁ。
ですが少し考えたこととして、この画像を偵察写真風味に加工して
動画の冒頭にでも入れようかな~とか考えています。
 

今日も

今日もACⅤをプレイ。
マルチプレイをやり始める。
傭兵として登録し、雇ってもらうわけですが
マッチングが上手くいっていないのかブリーフィング画面に行けないことが多い。
せっかく集まったのに何もせずに解散となるのは残念…。

軽二や重二、タンクでアセンを試してみたら、
タンクでパルスキャノンがメチャクチャ強い気がしてきた。
TE防御のない敵は数秒で溶ける恐ろしさ…。



あっという間に2月になっていた件。
1月はあまりIL-2な活動が出来なかったなぁ。
2月は動画を数本アップできれば…と思っております。