動画うp 【IL-2】 Hs129で対地攻撃

動画アップしました↓
【IL-2】 Hs129で対地攻撃
↑8/2 追記(リンク貼るの忘れてました。)

今回はヘンシェルの対地攻撃機、Hs129の動画です。
BK7.5(75 mm対戦車砲)を搭載したタイプですね。

120731_1.jpg

双発機ですが、左右のエンジンが逆に回るので安定して真っ直ぐ滑走できます。
しかし、この重装備に対して馬力が物足りず
機動性はかなり劣悪な感じですね。

120731_2.jpg

いきなり被弾してフロントガラスに弾痕が!
この機体は照準器も外に付いているのですが(コックピット内が狭い為らしい)、
壊れなかったのでそのまま戦闘続行してみました。

BK7.5ですが弾道性は良いので直接照準で良さそうですね。
ただ、緩降下時エンジンをもっと絞りたかったのですが
一度速度が落ちると立て直すのが大変なので
余り速度を緩めず撃ってみました。
が、やはり狙いにくいのでもっと低速で飛ぶべきでしたね…。

3画面でプレイしていると、左右の画面にはエンジン架とプロペラが映し出されるという状況。
この機体の狭さがよく出ている…とかプレイ時に思ったり(笑)

そんな感じで第61作目でした。
次回動画は8/18予定。
内容は…もちろんアレです。 

ワンフェス

日曜に開催されたワンダーフェスティバル2012[夏]に行ってきました。
先週会社の上司に勧められ、初めてですがワンフェスに行くことに。
会場は幕張メッセ。
家からは1時間半ほどで行けました。

120729.jpg
↑会場前の看板

ワンフェスはガレージキットやフィギュアなどのスケールモデルなどを
アマチュアから企業までが展示・販売しているのですが
私はもっぱら飛行機関係のモデルを見てました。
特に何かを買うというわけではないのでひたすら歩いて見て周りました。

なんというか、見識が広がったというか。
とにかく色んなジャンルのフィギュアなりガレキなりがあって、かなりマニアック。
各々自分でガレキとか作るぐらいその作品(キャラ)が好きなんだ~と。
ミリタリー関係も結構ありまして興味を引かれるものも結構ありました。

そんな感じで私は会場内を見て周っていたのですが
会社の先輩はずっと外でコスプレイヤーの方を撮影していたらしい。
暑いのによくもまぁ…。

家に帰るころには足が棒になっている感。
休日にこれだけ歩いたのも久々な気がしますが、
有意義な一日でした。 

後は編集~

プレイ→キャプチャまで終えたので、あとは編集作業です。

3画面で解像度6016×1080でプレイしているのですが
動画にするための都合上1920×1080に解像度を変更して、
トラックファイルを再生→キャプチャしています。

で、なぜだか1920×1080に解像度を変更(ini書き変え)して起動すると
ロード画面が出たまま起動しないという症状が…。
エラーメッセージ的にはOpenGLとnVidiaのグラフィックス云々が~と出たので
IL-2の設定でOpenGL→DirectXに変更したところ
無事に起動することが出来ました。

今日は土曜ですが先ほどまで仕事&これから法事で出かけるので編集作業をする時間が…。
明日は某イベントに行ったりする予定でして、
今月中にアップできるかギリギリなところ。 

ヘンシェル

120725_1.jpg

次の動画ではHs129メインにする予定。
対戦車砲が付いているタイプ。
ゴテゴテしてカッコイイ。


120725_2.jpg

後部から空薬莢が排出される。

あと、緊急時には砲を破棄できるのですが
それも動画に含められればと思います。 

なのは2回目

120723_1.jpg

日曜日の話ですが、なのは MOVIE 2nd A's 2回目を見に行ってきました。
リピーターカードはミニ色紙に交換(はやてにしました)、あとパンフも買ってきました。
このパンフ、値段の割にフルカラーでページ数も多くお得な内容。
デバイスの設定とかもちょっと載ってるので作品を深く知ることが出来て良かったです。



120723_2.jpg

これも日曜ですが、かみのみ17+18巻セット買いました。
コミックスが2巻セットで発売って珍しいですよねぇ。
しかも画集が付いてきます。
これまた値段の割に超お得ですねぇ。


昨日(月曜)は会社帰ってすぐ眠くなってしまい早めに就寝。
いまだに早く寝る→早朝起きるな生活に。
いや、体調的にはすこぶる快調なわけですが
ゲームもなにもできず残念な感じ…。

今月も残り少なくなってきましたが
IL-2の動画を一本は作りたいなぁ。
まだプランは白紙ですが、サクッと作りたいところ。 

空母戦2012

昨日21日には、Rowheiさん主催による空母戦2012が開催されました。
日本軍側が米軍側の空母艦隊を捜索&破壊する。米軍側はそれを阻止する、と言う内容。
2チームに分かれ攻守交代し空母艦隊が破壊されるまでのタイムを競い合いました。

参加人数は約20名ほど。
私は赤チームで参加でした。
正直言ってあまり活躍できず、チームメイトの方に申し訳なかった~。
米軍側はF4Fで空母を守るのですが、零戦相手にするのがかなりキツイ。

攻め時は艦爆で艦船攻撃。
急降下爆撃してましたが、いくらかダメージを与えるぐらいしか…。
もっと練習しないとなぁ~。


プレイ中にSan's IL-2 FOV CHANGERが上手く機能しなくなったりして
視点が上手く調整できず手間取ったりと、個人的に色々と課題が。
う~む、どうしたものか…。
 

生活リズムが

今週なんですが、生活リズムがちょっと崩れていまして
会社から帰って飯食って寝る→深夜(朝方)起きてゲームしたりしてから、会社へ出社…みたいな感じに。
目覚ましとかかけず寝ちゃっている為、飽きる時間がマチマチで睡眠時間がいつもより長く取れてたりするので
体調的には好調だったりするのですがゲームする時間が減るのは悩ましいところ…。

そんなわけでやっぱり何も作業が進まず…う~ん。 

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

月曜日の夜に映画館に見に行ってきました。
MOVIE 1stも見てなかったので今作はどうしようかと思っていましたが
上司から勧められBDを借りて視聴し、2ndも見にいかねば!と早速行ってきた次第です。

1stもそうですが、映画を見ながら涙が止まらず…。
私自身涙もろいのは分かってますが、それでも映画を見ながらここまで涙ぐむとは思ってなかったです。

リピーターキャンペーンもやってるようなので、これは2回目を見に行くかな…。
しっかし、最近アニメ映画がホント増えたなぁ~。
個人的には喜ばしいことなんですけどね~。 

新生ゲーミングデスク

PSO2に嵌るなか、ようやくフライトシム用のゲーミングデスク?が形になりました。
とはいえ大したことは無く、ただラックの上に板を乗せただけと言えばそうなんですが…。

120716_1.jpg

まず、上の画像のようにメタルラックを2セット組み立てる。
ほんとはシェルフ(棚)は4枚なんですが、一段ごとの高さが欲しかったので3枚にしました。


120716_2.jpg

続いて、スティック置台の加工。
これまで使っていたスティック置台を、ホームセンターで買ってきた棚板2枚に固定する。
ちょうどスティックを置く部分が凹状となるように
L字金具6点度目で、強度的には…まぁ暫くは大丈夫そう。
今後様子を見て手を打っていこうと思います。


120716_3.jpg

部屋が散らかっていて非常にお見苦しいのですが、
こんな感じでテーブルの手前側にラックを左右に置き、
そこに橋をかけるように棚板を設置。
ラックと棚板は完全には固定していません。
あくまで乗っかっている状態ですので、不測の事態による破損は避けられるかなと…。


120716_4.jpg

もうちょっと凹部を下げてもよかったかな。
とりあえずこのまま使ってみて、駄目なら作り直そう。


120716_5.jpg

こんな感じに、ラックのポールからアームを伸ばしてモニターを固定してます。
ちょうどいい感じに調整するは結構大変。
でも期待通り安定しています。
ラック下部には本を積層して、安定性をなるべく高めています。



120716_6.jpg

正面から。
モニターはベゼルを重ねないで、くっつけるようにして配置したので
解像度としては6016×1080となっています。(左右128ずつ加えてみた)
ちなみに画像はこの前Clodで撮ったもので、暫定的に壁紙にしてみました。


とまぁ、これで新しいゲームプレイ環境が出来上がったわけです。
PSO2も良いですが、せっかく作ったわけですし
IL-2をじっくりプレイしていこうと思います。 

更新滞る

いやー、PSO2にすっかり嵌ってしまいまして…。
会社の先輩から攻略情報聴いたりしながら、すっかりネトゲ廃人的な堕落生活をしてしまい…ゲフンゲフン。

寝不足で日常生活に支障をきたし始めているので
ちょっと自重しよう…Blogの更新も滞ってしまったし。
う~む。 

案外大変で

日曜日ですが起きたらすでに夕方で、それからグダグダと活動。
テーブルの背面にラックを組み立てる作業。
460×460×1500て感じのメタルラックのセット×2を使って、
ポール6本だけ使用し真ん中の2本を共用させて横長のラックを作る。
そして、テーブル側の3本のポールにモニタ―アームを固定する。

文章で書くと大したことないけど、案外大変で
色々モノを動かす関係上、多岐に渡る配線をし直す作業が…。
まさにケーブル地獄でした。

モニターの高さを微調整して固定。
しかし、レベルゲージとか家に無かったので正直水平が取れていないのかもしれない。
会社にホームセンターで500円で買った簡易水準器(私物)が置きっぱなしなので
それを持って帰って微調整しないとなぁ。

で、テーブル手前側のスロットルを置く台については
まだ何も手が付けられていない。
…来週ゆっくりやろう。 

PSO2

職場の先輩・上司がやってる言うので久々にネトゲを始めました。
先日正式サービスが開始されたばかりのPSO2(ファンタシースターオンライン2)です。

正直あまり期待はしていなかったんですが、プレイしだすと徐々にはまってしまった。
ちょっとですが課金もしちゃったり…。

120707.jpg

キャラクタークリエイトも時間かけて弄りまわした結果、こんなキャラでプレイしてます。

やっぱし3画面でゲームやると雰囲気が広がってより楽しめますね~。
基本真ん中のパネルしか見ませんが、視界の隅にフィールドの状況が映るだけでもだいぶ違いますよね。
今更1画面プレイには戻れないかも。


それはそうと、いよいよラックの組み立てをせねば~。
快適なプレイが出来てこそのゲームだしねぇ。 

プロペラ、スピナー

120705_1.jpg

今日はプロペラとスピナーの塗装ハゲ関係をちょろちょろとやってみました。
マジで適当ですが、まぁ何もやらないよりかは良いだろう。

120705_2.jpg

ペラ回転中、正面から。
停止中と回転中のスピナーのそれぞれ色が難しい。
ほんとはもっと白っけが混じったりするかもしれないが、
無難な感じでいいかな…と。

ん、そういえば今気が付きましたが
影が正常に描画されていないっぽいですね…?。



まだHSFX6.0で零戦MODは試していないのですが、
A6M8以外はいけるみたいですね。
このテンプレートはA6M8まで一応対応予定なので、
製作はこのまま4.11.1+ModAct環境で行うことになりそうです。
 

今更ですがHSFX6.0

実はダウンロードしていただけでインストールしていなかったHSFX6.0を導入してみました。
4.11.1バニラを用意して、インストール時に指定。
JSGMEでMODを適用して完了。

とりあえず動作確認して、とくに問題なし。
iniの解像度をいつも通り弄って3画面用の解像度設定もOK!
最近は4.11.1に個々にMODを入れた環境でプレイしていたので
これほどの飛行機の種類がズラーっとリストにあるのは久々だなぁ。


余りのジョイスティック(Aviator)を繋ぎっぱなしにしていたんですが
訳あって外してみたら、ジョイスティックの認識IDが変わってしまって
IL-2の操作割り当てを書き変える必要性が発生した。
…IL-2フォルダが今6つもあったりするのですが…。
とりあえず全部やらないとかな~設定ファイルの中身をコピペでいいのかなぁ。 

そこまで拘らなくてもいいのかも

120702_1.jpg

現在の状況。
迷い迷ってあまり進まない。
とりあえず20 mmの煙による汚れを追加してみたり。

120702_2.jpg

下面のエンジン排気煙による汚れを描き加える。
それと、少しだが塗装剥げをポツポツと描いてみた。

あんまりメタメタに汚すのは好きじゃないので、このぐらいで良いんじゃないかと妥協する。
この程度が私の限界なんかなぁ…。


ふと改めて考えたんですが、テンプレートとして作っているため
そこまでこだわらなくてもいいのかな。
使う人の好みで塗装ハゲ多くしたり汚しまくったりできるようにして
後は好きに料理してくださいってことで良い気がしてきた。
最初思い描いていた構想とはちょっと違うけど、ありかなー。
とりあえず今作ってるのは参考みたいなスタンスで進めます。

今回の画像はA6M5なんですが、
各型で塗装ハゲとか調整する必要があり、まだまだかかりそうです。

それと、何かスキンでアドバイスとかあれば募集中。
リクエストとかでも良いのでお願いします。 

とりあえず物はそろった

メタルラックも予定通り届いたし、天板もホームセンターで購入した。
あとは組み立てて設置…と行きたいのですが、
今設置してあるものを全部どけるのはなかなか大変なので、
作業自体は来週ゆっくりやろうと思います。

今年も6ヶ月が過ぎ、早くも7月となりましたが
先月はBlogの更新が滞ることが多かったので
今月からは気分を入れ替え毎日記事を書くのが目標です。

とりあえず次は零戦スキンを完成させねば…。
塗装ハゲの表現も、見直しする予定。
もうちょっと個々の剥げの面積を大きくした方がいいかなぁ~と。