動画うp 【IL-2】 イタリアの3発爆撃機

アップできました↓
【IL-2】 イタリアの3発爆撃機

130330_1.jpg

今回もHSFX6.0を使っております。
機体の種類が多い中、今回ようやくイタリア機に目をつける。
で、CANT Z1007bisとなります。
アフリカ系のMAPだと、ちゃんと迷彩が付くのが良いですね。

130330_2.jpg

周回式魚雷で船団攻撃。
護衛艦がいないのは、この機体は結構頼りない為です…。

投下後、パラシュートが開いてある程度真下に落下します。
投下高度は500~4000 mらしいですが、今回は低空側でやってみました。
港湾攻撃とかするならば4000mからの投下で問題ないかと思われます。

ドイツ軍でもLT350として採用され、Ju88とかで使えます。
でもせっかくイタリア製なんだし、イタリア機で使おうと思っていたのです。
というわけで、これを使えるイタリア機ということでCANTになったのでした。

130330_3.jpg

途中、ドイツ軍の無線音声が聞こえるのでおや?と思った方もいるかもしれません。
実はBf109とフルマーを飛ばして戦わせていたのです。
この動画を作るに当たり、敵機役としてフルマーを飛ばして
後部銃座で応戦するという内容を考えていたのですが
フルマーが僚機に攻撃して、なかなか射撃チャンスが来なかったり、
機銃がすぐに弾切れしたりとどうしてもうまくいかなかったのです。
で、爆撃機で応戦する代わりに枢軸側の戦闘機を入れてみたわけですが…
結局のところ、動画としてはボツ案ということに(藁)
そのため、戦闘している無線音声のみ入ってたりします。

130330_4.jpg
コックピット席から僚機を見る。
この光景がちょっと気に入ってしまった。
ちなみに、攻撃するに当たり合計8機で編隊を組み、魚雷を一斉投下しています。
詳しいことはB-29の動画の時に書いた気がするので割愛。
今回はフォーメーションを単横陣にしてみましたが
5~8番機は距離があったせいかフォーメーションを組むのが遅れてそのまま突撃。
でも、この魚雷はある程度ばらけて撒いたほうがいいのかもしれない。

BGMは、イタリアの音楽家のコレッリのラ・フォリアより。
この人の曲はクリスマス協奏曲ぐらいしか知らなかったのですが(過去に使用済み)
とりあえず聞いた感じ良さそうなのを入れてみました。


そんな感じで第72作目でした。
なんとか3月中にアップ完了。
前にCloDをまたプレイしようかなーとか言ってたけど、まだ全然やれてません。
1946でもまだまだやりたいネタが多いのです。
とりあえず次はP-38あたりかな。
CloDの動画はスツーカで大真面目に急降下爆撃をやる動画を撮ってみたいのですが
キーアサインとかまたやり直しになると思うので、それなりに時間が無いと難しく…。 
スポンサーサイト

明日には

何とか動画をアップできそうです。
あとはBGM入れてエンコすれば完成です。
まぁいつもBGMを入れる段階で結構迷ってしまい
無駄に時間かかったりするのですが…。

明日の午前中は出社なので、
帰宅しだい作業に取り掛かる予定。 

動画進めてます

130327.jpg

今作っている動画で使った機体。
進捗状況としましては、キャプチャはもう終わっていて現在編集作業中です。
今月中には何とかアップまでやっておきたいかな。
金曜夜or土曜夜ぐらいの予定。
木曜夜は会社の送別会で時間が取れ無さそうで…。


そもそもイタリア機って全然乗ったことなかったけど
面白そうなのが色々ありますね。 

最近気になる機体

130326_1.jpg

ロッキード P-38 ライトニング
私はIL-2で米軍機全般をあまり操縦したことがないのですが
その中でも特に経験の少ない機体です。
動画のネタに何か面白い機体はないかな~と考えていたら、
そういえばあまり乗ってない機体だなぁと思った次第です。

で、関連する本とかも既に買ってたり↓



世界の傑作機シリーズ。
まだ読んでなかったりする。
相変わらずワクワクする内容だと思うので期待。
にしても、世界の傑作機シリーズを買うのはこれで何冊目だろうか。
この先も気になる機体が出るごとに買い続けると思うので、書棚がどんどん埋まりそうだ。



いつも読んでる光人社NF文庫。
現在読んでいる途中です。
ロッキード"戦闘機"と銘打ってますが、
ロッキード社の成り立ちや、様々な記録を打ち立てた民間機ベガについてだとか
当時のアメリカや世界の飛行機事情についてなど
なかなか興味深い内容です。
まだP-38のページまで読み進めていませんが
非常にたのしみです。 


130326_2.jpg

機体をいろいろ眺めてまして
こういうアングルもカッコイイなぁ~と思ったり。 

THE UNLIMITED 兵部京介 BD第1巻

130325_2.jpg

休み中届いたものその2。
TVアニメ、THE UNLIMITED 兵部京介 のBD1巻です。
BDのケースが黒いのがちょっとカッコイイですね。

本編は1話&2話が収録。
オーディオコメンタリは2話のみ。
初回盤は特典DVD(先行上映イベント舞台挨拶が収録)もあります。
まだ見れてませんが、この特典がかなり気になっていた。
ユウギリ役の奈央ぼうも出てるし。

あとは、6月にあるイベントの応募はがき。
CDの応募券と合わせて応募でき、
とりあえずCDも買ったので応募してみたいと思います。

絶対可憐チルドレンのスピンオフ作品なわけですが
本編を知らない私でもかなりはまってしまいました。
色々な面で、よく出来た作品だなぁと改めて思います。 

ガールズ&パンツァー BD第3巻

130325_1.jpg

休み中にガルパンのBD3巻が届いたので視聴。
3巻は、5話&6話と総集編的な5.5話が収録。
さらにOVA、戦車講座やキャストコメンタリ、ミリタリーコメンタリと
相変わらず内容盛りだくさんです。
とくに戦車講座は結構真面目に解説してくれるので
マニアックなところまで知ることができ、一見の価値あり。

最終話(#12)のTV放送がいよいよ今夜ですので、
今日は早めに仕事を切り上げ
がっつり視聴しようと思います。 

やはりグダる

動画の方ですが、折角それなりにいいプレイが出来たものの
ntrkが上手く保存されていなくて、再生すると位置ずれ多発で使い物にならず。
改めてプレイしてtrkで保存したら上手くいったので、
それで動画にする予定。
てなわけで、全然製作が進まなかった…。

土曜は仕事、日曜はほぼ寝てたりと
週末があっという間に過ぎてしまい
グダグダな毎日。
う~ん、この先が思いやられる…。 

3月中には

相変わらず仕事で忙しく、家に帰ってPCを立ち上げずそのまま爆睡することもある今日この頃。
んで、3月中には、動画をもう一本作ろうかなーと計画中。
今日は祝日なので、久々にじっくりFMBでミッション作ったり…と
結構進捗してまして、
あとは良いトラックが撮れれば動画にできそうです。

今回の内容は、また魚雷関係です。
まだ動画にしてない種類のもので、それを積んだ爆撃機も今回初めてまともに操縦しました。
今週末にはアップ予定…とりあえず、予定。 

アイロン・クロスvsスパークリング・スター 参加してきました

IL-2のマルチプレイイベント、"アイロン・クロスvsスパークリング・スター"に参加してきました。

内容的には、ドイツとソ連の2陣営に分かれて、お互いに偵察機を飛ばして敵基地を見つけ、
爆撃機で破壊するというもの。
戦闘機で偵察機を落としたり、爆撃機を迎撃したり。
詳しくは上記ページ参照。

とにかく敵基地を発見できるかどうかに勝負がかかっていて、
3回勝負をしたのですが私はずっと偵察機で挑んだものの
1試合目、2試合目は双方ともそこそこ早く見つけてたのですが
3試合目は私のチームは中々発見できず、結局味方の基地が破壊されてしまうまで発見できませんでした。

う~ん、感想としては基地を発見するのがかなり運しだいなのかなぁという印象。
ずっと偵察機で飛んでたせいかもですがあまり戦闘に関われず、
敵基地が発見された後、爆撃機に乗り込むもののすぐ決着がついて終了してしまい
物足りない感もあります…。
でも、チームとして結構団結して勝負はしていたので
そこは面白かったですね。
結果としては負けちゃいましたが
楽しめたと思います。


仕事が忙しいのは前も書きましたが、4月以降もかなり忙しくなりそうです。
久しぶりにマルチプレイをしたわけですが
これからもできるだけ参加したいと思っています。 

動画うp 【IL-2】 カチューシャにロケットを撃たせてみた

アップしました↓
【IL-2】 カチューシャにロケットを撃たせてみた

130314_1.jpg

フルミッションビルダー(FMB)でArtilleryとして設置できるカチューシャを複数設置。
範囲内の敵地上オブジェクトに対して、ロケット攻撃をしてくれます。

このロケットが飛んでいって爆発するのを眺めるのが、単純に面白いというか
ドカドカ発射されるのが気持ちが良いので、スカっとします。
ちなみに、飛んでいる飛行機に対してもちゃんと当たり判定があるので、
弾幕の前に飛び出すと撃墜されます(笑)

130314_2.jpg

M-13ロケットがちゃんと飛んでいくのが分かります。
このゲームは細かいとこまでよく出来てますね。

130314_3.jpg

後半は、スツーカで急降下爆撃。
カチューシャだけだと余りに内容が薄かったので、急遽入れた感。

当初の予定では、カチューシャを時間設定を夜にして撃たせてみようと思っていたのですが
夜間に設定すると、射撃頻度と命中率がかなり下がるみたいです。
特に命中率が下がるのが顕著で、すぐ近くの地面に着弾したりするほど
ランダムに色々な方向に飛んでいきます。
なので、動画としては今回はパス…。

で、スツーカでAB爆弾をばら撒き破壊する内容に。
あんまり使ったことなかったけど
こんな感じに上手く決まると気持ちいいですね。


BGMは、動画的にズバリの"カチューシャ"です。
ロシア民謡・軍歌が好きな私としては凄く聞きなれた曲ですが
youtubeとかで探していると様々なバージョンやアレンジがあっていいですね。
今回は、歌なしのインストをチョイスしてみました。

そんなわけで、第71作目の動画でした。
仕事が忙しくてダラダラと製作が伸び
ようやく出来上がったわけですが
今回も短編な感じです。
3月にはもう一本動画を作りたいところなんですが
う~ん、厳しいかなぁ。 

作業時間が取れず

今日は今住んでいるアパートの契約更新手続きがあったり、
会社の先輩への誕生日プレゼントを買いに行ったり、
会社の備品の調整パーツを買いに行ったりと
余り家にいられず。
土曜日は仕事がガッツリ入って時間が取れなかったし、
動画の作業が全然進められていません…。

今夜は寝る前に進めるところまで進めておきたいところ。 

3月は忙しい

年度末ということで、3月に入ってから仕事が忙しい感じです。
毎日帰るのが日付が変わってからになっておりまして…。
とりあえず今週を乗り切れば一息つけそうな感じですが。
月末はもっと大変そうだなぁ。

とりあえず今のところの目標は次の動画を完成させるところかな
どういうシーンを入れるのか頭の中で考えている最中ですが
なんとなくイメージが固まりつつあります。
カチューシャがメインと前から言っていますが
フライトシムなのに飛行機が全く出ないのもあれなので、
コックピットから地上を見るシーンとかも欲しいかな。

まとまった時間が取れないため、週末になってからまとめ始めます。 

BDをポチる

またまたアニメの話で申し訳ないのですが
今期やってるアニメ、THE UNLIMITED -兵部京介-のBDをポチりました。
以前から凄く面白くて毎週リアルタイムで見ていた訳なんですが
ちょっとBDを買うかどうか悩んでいた。
が、9話を見て購入決定。
話が盛り上がりすぎて凄まじいです。
リアルに"うぉぉぉぉ!"とか"うわぁぁぁぁ!"とか叫びたくなる感じですね。
少し時間がたっても未だに興奮覚めやらぬ…。
来週どうなってるのか非常に気になります…!

BDは3月から8月までマラソンです。
イベントもあるようなのでそれも狙ってみようかな。 

3/3は

3/3は、私が愛してやまないキャラクターの一人である、神のみぞ知るセカイに登場する
中川かのんちゃんの誕生日!ということで、公式で生放送ラジオが配信されたりと
個人的にハッピーな日でした。
ラジオで色々なことが情報解禁となり、神のみ3期やOVAといった今後の展開が楽しみです。
そして、4/21のジョイントコンサートが開催されますが
当然参加予定で、あとは発券日を待つばかりな状況。

OVAのタイトルが"マジカルスターかのん100%"と言う発表があり
その主題歌もズバリ"かのん100%"とのこと。
曲もラジオで初公開してくれたので、聞いた感じノリが良い曲で
発売がとっても楽しみです。

今年は忙しかったこともあり、誕生日記念痛機なども作れませんでしたが
ジョイントコンサートもあることですし
かのん×ルカで痛機を作ってみるのもアリかな~と思ったり。

にしても、中の人(声優)である東山奈央さんの成長っぷりが凄いですね。
最近はますます色んなアニメに出演され、物凄くご活躍のようで
これからも応援していきたいです。 

近況

実のところ最近は、ほぼ毎日に近い感じでRed Orchestra 2をプレイしてたりする。
2011年9月発売のFPSゲームでありますが、何度かプレイしてない時期もありつつ
最近またずっと嵌っている感じです。
仕事で遅くなって帰ってからでも、海外鯖は人数フルで稼働していて
かなり白熱した戦いをしております。

私も最近はチーム内でトップスコア出したりと
それなりに上手くなった(?)ような気がする…たぶん。
あと、大きい解像度でやっているからでしょうが
遠くの人影が良く見えて狙いやすいですね。
ライフルの扱いは苦手ですが遠距離戦ではそれなりに戦えるように。


そんな感じで、つまり何が言いたいのかと言うと
次の動画があんまり進んでいません…(笑) 

ガールズ&パンツァー BD第2巻

ちょっと間が空きましたが、ガルパンBD第2巻を視聴しました。

130301.jpg

発売が一か月延び、2月後半になり発売となりました。
11話、12話のTV放送が待ち遠しいですが、とりあえずBDをじっくり視聴。

先日BD本編は視聴しましたが、まだオーディオコメンタリーが残ってます。
本編音声→声優さんコメンタリー音声→ミリタリーコメンタリー音声と、
合計三回は視聴することに。
1巻のミリコメはかなりおもしろかったので、かなり期待。これからも期待です。

特典のOVAや戦車解説も楽しめました。
3巻も発売も楽しみです。