順調にレベルが上がっているが

艦これ、最近はレベル上げばっかりなのですが、というのも
何度かメンテ後の3-4に挑んでいるものの、ボスにたどり着く以前で撤退が多い。
戦略を変えてみようかと思い、さらに幅広く艦娘のレベル上げに手を出している現状です。

130831.jpg

↑最近レベル上げしている主なメンバー。
重雷装艦の大井・北上を新たに育ててまして、
開幕雷撃に期待してみようと思うのです。

大和はこの前改になったのですが、まだまだ順調にレベルが上がっています。
長門は陸奥とローテーションでじわじわとレベルを上げています。
これら戦艦はLv80以上は欲しい所なのですが、燃料・弾薬の消費が激しい為
備蓄もジワジワ減少中…。時間もかかるし、とりあえず大和をガッツリ育ててます。

鈴谷・熊野は完全に趣味でレベルを上げてます。
二人とも航空巡洋艦になり、もうすぐ最上・三隈と同じレベルに追い付きそうです。
個人的に熊野のお嬢様っぽい雰囲気にグッと来ています(笑)

メンテ後開発できるようになった装備の開発はまだ全然やれていません。
以前からデイリーで瑞鳳狙いで建造しまくってますがこれもまだで出てこず…。


リアル都合ですが土日にかけて急遽家を留守にするため、
丸一日以上艦これが出来ない時間ができてしまう…。
長時間遠征に出してから出発するかなー。 
スポンサーサイト

JapanCatさんに資料を送った

零戦MODで気になった点をまとめた報告書みたいなものを書いて、
MOD製作者であるJapanCatさんにメールで送信。
文章にすると↑二行だが、実際には5時間ぐらいかかったという…。
とにかく書きたいことを書きまくった感があり、ちょっとした達成感が。
JapanCatさんの感想が気になるなぁ。

そんな感じでずっと文章書いてたので、特にスキン製作は進まず、
艦これも相変わらず…とはいえ日々レベルは上がってます。
この前のメンテ後に3-4に行きましたが、ボス一つ手前の戦艦に大和が一発で大破にされたので
とりあえずもっとレベルを上げてから挑んでみようと思います。
初風目当てなので何度もクリアしないといけないのですが…う~ん。 

主翼はまだ掛かりそう

主翼上面の描き込みですが、思っていたより描き残しが多く
まだまだかかりそうです。
でも、リブにかかる大筋なところは終わっているので
あとは小物類とか左右で異なる部位だとかですね。
あ、忘れてましたが大きいリベットもまだでした…。

130827.jpg

JapanCatさんのマージエフェクトMODも使用しています。
マズルフラッシュ、撃った後の煙やトレーサースモークもなかなか良いですね。
機銃発射音も聴いているうちにだんだん慣れてきました。 

メンテが終わらなくて

艦これ、メンテナンスが終わらず今日はプレイできなさそう…。
色々とシステム面のアップデートが行われているみたいなのですが
サーバーメンテナンスが終わらず何もできない状況がもどかしい…。


という事で今日は少しスキンの描き込み進めたり資料あさったりした程度で
何事も特にこれと言って進展なし。
明日は出張の為早起きしないとなので、もう寝ないと…。
う~ん、時間がもっとほしい…。 

改めて主翼を描いていると

今日は主翼上面の描き込み。
基本は下面のをコピペした感じですが、
パネルラインの分割など色々異なる部分もあります(当たり前ですが)。
でも基本はリブに対してリベットを打っているはずなので
リブの位置を考慮すればパネルラインの位置も大体わかるようになってきます。
といっても、結構誤魔化している部分もありますが…。

130825.jpg

とりあえずライン、リベットのみ描き進めてます。
まだ胴体側が終わっていませんが、あとはあまり時間が掛からないかな。

今回主翼の描き込みをやっていて、
モデリングに色々と気になる部分が出てきました。
あくまで勝手にスキンを描いている分際で言うのもおこがましい感じですが
後日まとめてJapanCatさんに報告してみようと思います。
ひとつ例を挙げますと、エルロン操作部の出っ張り部分の位置とか。
正式名称的には、「補助翼操作桿連結部覆」というらしいです。

内容をまとめるだけでもちょっと時間が掛かりそうなので今日はここまで。
今週も仕事が忙しくなりそうなので、ちょっとずつしか進まなさそうだ…。 

映画「パシフィック・リム」観てきました

土曜日だけど休日出勤で普通に夜まで仕事だったという残念な一日でしたが
21時台から上映の回で映画見てきました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/

日本語吹き替え版で視聴。
というのも、吹き替えをやっている声優さんが
アニメでも有名な大御所ばかりで豪華なのです。

内容としては怪獣vs巨大ロボットでして
子供のころ怪獣映画が好きだった私としてはなかなか楽しめました。

とはいえ現代のCG・映像技術を駆使しているので
迫力がありますし、それなりに見応えがありますね。
ただ、人間ドラマの部分はちょっと微妙だったかなー。
良く言えば王道で、悪く言えばありきたり。
まぁ、ロボと怪獣の戦いがメインなので、特に気にしない方が良さそう。

ネタバレはしないようこれ以上は書きませんが
とりあえず満足って感じです。 

胴体右側面

零戦スキンの続き。

130823.jpg

胴体右側面のライン&リベットの描きこみ。
と言っても左側面からのコピペがほとんどですが。
耐熱版は左右で違うのでそこだけは変更。

左側面は乗り込む際の足掛けなど色々あるのですが
右側面には特に何もなく、すんなり終了。


次はいよいよ主翼上面に取り掛かります。 

大和改

艦これ、大和がようやくLv60になり、改に改造できるようになりました。

130822_1.jpg

改造するだけで弾薬2500、鋼材3000も消費しちゃいます。
が、最近は3-2-1回しているだけなので資材は余り気味のため
特に問題なく改造完了。

130822_2.jpg

大和・改となりました。
自動的に46 cm砲が一つ増えるのも地味にうれしいですね。

まだ改造直後なのでステータス低いですが、
対空の伸び代が大きいようなので
建造やドロップで出る軽空母などでドンドン改修していこうと思います。
…建造に挑戦しているのですが瑞鳳がまだ出ません…。 

エンジンカウル

一か月ぶりのHD零戦スキンの続き。
今回はエンジンカウルの描き込み。

130821_1.jpg

発射口周りや上下接合部の描き込みに苦労したぐらいで
比較的すんなりできた。
いよいよ零戦の顔って感じがしますね。

130821_2.jpg

カウル下側。
本を見てリベットの描きこみをやっていますが
とりあえず図上では特に何もなくシンプルなのでこんな感じに。
以前よりもずっとシンプル。
カウルフラップにも特にリベットは無いみたいだし。

この後は主翼上面…の前に、胴体右側面からやろうと思います。
基本左側面のコピペでいけますが、耐熱板とか左右で違うものもありますので
その辺を描きこんでいこうと思います。


今回から、JapanCatさんより新しいバージョンの零戦MOD、エフェクトMOD、武器MODの
テスト版を頂けたので、早速導入しております。
これで零戦の機銃もちゃんと九七式七粍七固定機銃や三式十三粍固定機銃として扱われるみたい。
パラメータに関しては詳しく知らないので何とも言えませんが
零戦がより史実に近い性能になるのは良いことだと思います。

今回大きく変わっているのが機銃の発射音で、
たしかにこれは人によって好みが分かれそうだ。
個人的には、7.7 mmの重低音が効きすぎているような気がする。
2.1chのスピーカを使っているのですが
ウーファーからヴヴヴヴ…と低音が伝わってくるのがよく分かります。
その一方、20 mmは低音はあまりなくとも、砲!って感じのいい音がするのですが…。
まぁ実銃の音を聞いたことはもちろん無いので、機上ではどう聞こえるのか
興味はあるけど、よく分からないしなぁ~。 

ようやく熊野が出たー

艦これ、最近は潜水艦のみの編成で、ひたすらE4を回してました。
というのも、イベントとともに実装された熊野をゲットするのが目的でして
本日ようやく出てくれました。

130819_1.jpg

これで最上型が揃ったので、熊野・鈴谷もレベル上げ開始です。
最上・三隈はLv60台なので、とりあえずLv60が目標かな。
なんとなく同型艦は同じレベル台にしておきたいかな~なんて。

現在の私の艦隊状況。
Lv順で上から40隻↓

130819_2.jpg

金剛ちゃんが目標のLv90到達しております。
瑞鶴ちゃんも追従しており、レベル差が埋まってきていますが
経験値量としては結構差がありそう。
その下には加賀・翔鶴・比叡と続きますが、相変わらずここでレベルの落差が激しい感じ。
続いて高雄型4隻がほぼ並んでいています。
此処まで育ってくると4隻全員お気に入りと言っても過言ではない。

ここまではイベント開始前の7月末と一緒ですが
その次にはイムヤが来ていまして、熊野掘りでLvがグングン上がってしまった結果です。
さらにLv60台には千歳・千代田・長門と結構レベルの上がった面々が来てまして
ゴーヤもこのレベルまで育っております。

Lv50台では陸奥と、地味にレベルの上がっている飛龍・蒼龍が。
Lv40台には少しずつLv上げてる大和が居ます。
後はほとんど横ばいですかね。
演習で対潜要員に鬼怒や舞風を連れて行ったりするので、
若干はレベルが上がっていますが。

とりあえず熊野が出てくれたので、私のイベントは完了という感じです。
ここからは本腰を入れて大和の育成に入ろうかなと思っております。 

動画うp【IL-2】 また今年もサーニャの痛機を作ってみた 【誕生日記念】

アップできました↓
【IL-2】 また今年もサーニャの痛機を作ってみた 【誕生日記念】

8月18日はストライクウィッチーズのサーニャちゃんの誕生日!
ということで毎年記念に痛機スキンを作って動画をアップしております。

今年は仕事が忙しかったり田舎に帰省したりと
作業時間がなかなか取れず、18日中の動画完成が危ぶまれていましたが
丸一日ずっと製作作業して、なんとか完成しました。
スキン作成→動画用プレイのトラック撮り→キャプチャ→編集。
結局スキンが一番時間が掛かりました。
Yak-1のスキン構造的に絵が貼りにくく、
あと新しい素材もなかなか無かったので
過去の遺産を利用することで(使い回し、とも言う)
ちょっと手抜きな感じですが完成させました。

130818.jpg

痛機スキン。
一応アップできました↓
http://www.mediafire.com/?9zz768v6qswzrxb

今回は初のハイレゾ痛機スキンとなります。
高画質の絵をそのまま綺麗に貼れるのは痛機にとって素晴らしい事です。
ただ今回作ってみて、小さい素材が逆に使えない(拡大すると荒くなる)
という制限があって、一概には言えないかな。
今回は通常のテンプレートを使用して、200%に拡大して下地にしたので
ライン、リベット等はHDしようというわけでもありません。
流石にそこから作る時間は皆無なのです…。
余談ですが、今作業が止まっているものの
HD零戦スキンが完成したらこれも痛機にする予定です。
今回のでHD痛機スキンを作る感覚は掴んだので
早く完成させて作りたいところ。


動画内容についてですが、
これまた時間が無くてあっさりとしたもの。
前回の動画でもRS-82に触れましたが、
今回は空対空でロケットを使ってます。
運よく直撃させた動画が撮れたので、そのまま使ってみました。

ほんとは1秒の時限信管で爆発させ、
爆風で相手にダメージを与える予定だったのですが
動画を見て分かる通りほとんどのロケットは相手を通り越し
向こう側で爆発しちゃってます。
要は発射タイミングが遅すぎたわけで
やはり空対空ロケットは難しいと実感…。

最後のライトで文字を書くのは毎度のことですが
今回は時間が無く、昨年の使い回し(ぉ
ちょっとオブジェクトの種類を変えてみたり。

そのままだとつまらないので、開場における滑走路を設置、
強行着陸してみる、という内容に。
最初は周りに艦船を浮かべて、祝砲代わりに対空砲を撃たせたりと
色々試行錯誤してたのですが、結局ボツとなりました(笑)


BGMは、ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション1より。
そういえば秘め歌コレクション3、4、5の発売が延期になっていましたが
発売日が決まったみたいですね。
無事に発売されるようで何より。

そんな感じで第77作目の動画でした。
今月は余裕があればもっと動画をアップしたいところなんですが
零戦スキンの作成も再開したいので時間が微妙なところ…。

来年もサーニャ痛きスキンを作りますが、
IL-2:BOSでのスキン作成に挑む予定です。
実はプレミアムエディションを既にプレオーダーしちゃっているので
今年の秋にはプレイできる予定…らしい。
いわゆる有料βってやつですね。
それでもかまわないから早くプレイしたいなぁ~。 

空母戦2013

17日21:00より、Rowheiさん主催のIL-2マルチプレイイベント
空母戦2013が行われ、参加してきました。

2チームに分かれて、それぞれ日本軍とアメリカ軍に扮し、
相手の空母を探索&撃沈するというゲーム。
一回戦終了後に日米を入れ替えて二回戦、という流れでした。

第一回戦目では、私のチームは日本軍でしたので
戦闘機(零戦)を希望する方は味方空母の護衛と艦攻の護衛にわかれ、
残りの方は艦攻(九七艦攻)で、雷撃中心で敵空母を攻撃するという作戦でした。

4.12からフライアブルになった艦攻ですが
流石に慣れていらっしゃる方も多く、
沢山の雷跡が走っているのを見るのは壮観でした。

幸先よく敵空母一隻を沈め、流れが完全にこちらに傾き
混乱した相手チームにどんどん攻撃を加えて
ゲーム終了時間になるまで一方的な感じで終了。

2回戦目はアメリカ軍に使用機体が変わって
攻撃部隊はSBDで爆弾積んで出撃。
結局デヴァステイターもどきのIL-2Tは誰も使ってなかったと思う。

二回戦だが、私はひたすら敵空母を探しまわっていたものの
ついには発見できずに終わってしまったという残念なことになってしまった。
試合の結果的には相手の空母を全部沈めて勝利していたようですが
私は敵機にすら遭遇せず、とくに何も参加できていなかった…。

もしかしたらプレイ環境に依存するのかなぁ。
超解像度でプレイしているせいか、遠くにあるオブジェクトが発見しにくいってのがありまして…。

とりあえずイベントは終了し、ほかの参加者が保存していたトラックファイルもいただけましたので
あとで復習も兼ね見てみることにします。
 

帰省してました

13日、14日は仕事が忙しくBlogを更新する時間が取れず。
15日から田舎の方へ帰省しておりまして、先ほど帰ってきました。
そのため、まる四日ぐらいBlogの更新が出来ない状況でした。

ほんとは明日の18日に戻ってくる予定でしたが、
一日早めに帰ることに。
田舎の方はネット回線も無いほどだったので、
これでようやくネットが出来ます…。

やむなく艦これも二日間プレイできなかったので、
資源はちょっと貯まってはいるものの、デイリーその他が出来なかったのはちょっと残念。

IL-2動画用のスキン作成も結局終わってません。
今日明日で急ぎ製作したいと思ってます。 

久々に痛機

動画に向けてスキン作成進めてます。
が、思った以上に進んでなかったり。

130812.jpg

今回は、ハイレゾ仕様での痛機スキンを作ると決めていたのですが
機体のベーススキンはネットで落としたテンプレートそのままでして
200%に拡大して使ってます。なので、ラインやリベットなどに関しては
ハイレゾってわけでもないです。

キャラ絵は流石に高解像度の物が綺麗に貼れるので、素晴らしいメリットがあります。
ですが細かい所の粗が良く見えてしまうので、切抜きした箇所など
ちょっと微妙な感じもする…。
でもあまり処理している時間も無いので
サクッと作ることを優先します。

思えば久しぶりに痛機スキンを作るような気がする。
たぶん前に作ったのが初日の出フライトかな。
アニメ物だとそれより前だなぁ。
そのせいか絵の切り抜きが下手になっている気がしないでもない…。

とりあえず明後日の夜にはなんとか完成させたいところ…! 

コミケ行ってきました

コミックマーケット(C84)の2日目が今日だったわけですが
朝から行ってまいりました。
とは言えども、待機列に並んだのが8時半ぐらいで
会場には入れたのが11時ぐらいと比較的遅めな感じです。

炎天下の中2時間以上待っているのは中々の苦行でした。
もともと汗っかきではあるのですが、直射日光降りしきる中
じっとしていてもジワジワ汗をかいてしまいます。
水筒持参していきましたが全然足りず(計1リットル持っていったが)
私の感想ですが2リットル+αぐらいは最低必要かもしれません。
ホール内の熱気も物凄くて蒸し暑いことこの上ない…。
東6から東4のほうを見ていると、室内なのに白くモヤがかかったように見えまして
おそらく参加者の汗と熱気で霧というか雲が出来ていたと思われます。
そんな熱気に包まれる会場内の、人でいっぱいの狭い通路をせっせと移動し
欲しい本を購入していくわけですが…。

個人的に優先度の高いサークルを周り終えたので
次にちょっと興味のあるところを周ろうと思ったのですが
体力が持たなくて断念しました…。
自販機で水を買って少しは落ち着きましたが
尋常じゃない熱気でヘトヘトだったので
最後に企業ブースをちょっと見て早めに帰りました…。


130811.jpg

戦利品。
数は少ないけど、艦これの薄い本とかもいくつか買えました。
スミヤ先生の新刊のおまけのコピー本も無事手に入ったので満足。

艦これ人気が急上昇していて凄いですね。
きっと冬コミもたくさんの艦これ本が出るんじゃないでしょうか。
普段あまり同人誌等は買わない私ですが
こういうイベント事だとつい買っちゃいますね。
…人はそれを財布の紐がゆるいと言いますが。 

E-4攻略完了!!

艦これ、先週攻略を中断したE-4に再び挑戦す。

先週から長門・陸奥を育てており、それぞれLv60・Lv54まで育った。
今月は余り時間が取れる日が少なそうなので、
今日攻略しておかないと後が無い、という決意のもと
期間限定海域E-4に再び挑戦しました。

開始時は各資源10000、高速修復剤は160個ほど。
第一艦隊は、長門、陸奥、金剛、比叡、瑞鶴、加賀
道中支援は高雄型×4、駆逐×2
決戦支援は榛名、霧島、最上、三隈、駆逐×2
私は平均的に沢山Lv上げているわけではないので
数少ない育っている艦娘から選ばなければならず
あまり効果的な編成ではなさそうですが…。

戦闘内容は前回同様、
道中で削られボスで大破まで持っていかれるパターンがかなり多く
一度は絶望感が漂いましたが
途中、夜戦まで持ち込みボスを含めすべて倒すことが出来たので
希望が湧いてきたのです。
ですが、この時の敵編成はボス以外浮遊砲台ということもあり
倒せたのは色々と運が良かった、とも言えました…。

ボスまで行ってもボスに有効打を与えられず、ゲージが減らないこともあった。
道中潜水艦に大破まで持っていかれ、撤退することもあった。
4連続宝箱ルートに入って、発狂しそうになったこともあった…。

何より深刻だったのが、資源切れを起こしてしまったこと。
燃料・弾薬ですね。
悩んだ結果、米帝プレイ突入(ぉ
DMMのポイント、今キャンペーン中で
一人一回の購入に限りおまけポイントが付与されるようで
10k課金して15kのポイントを手に入れました。

2マス目の分岐で東ルートに行くと、
潜水艦から無視できないダメージを貰ったり
ボスに行けず宝箱に行ったりと残念な結果が多かった。
南東ルートに行けば、
補給艦が相手(旗艦は戦艦ですが)で比較的ダメージを受けにくい。

南東ルートに進むことを祈りつつ
少しずつゲージを減らして、ゲージ残りわずか!というところまでたどり着いた。


なんとなくだが、これが最後の出撃となり、決着がつくだろうという予感がした。
15kポイントで得た燃料も数百しか残らなかったが、全艦の補給が完了した。
ゲージはあとわずかで、ボスを倒せば0でクリアできる。
キラキラはしていないが、道中支援、決戦支援をだし、
運命の出撃が始まった…!

最初のマスは、特に問題なく突破できた。
多少のダメージはあったが、小破にも満たない。

2つ目のマスも順調に倒せた。
支援艦隊は来なかったが、運が良かったのか
ここでもあまり被弾はしなかった。

運命の分岐で、東南ルートが出てくれた。
これはいける…!と思って3戦目。
支援艦隊の攻撃もあり、敵を全滅させることが出来たが
加賀が小破するなど、ダメージの蓄積が隠せない感じではあった。

そしていよいよボスとの決戦。
構成はボス、戦艦×2、浮遊要塞×3
戦艦が出てしまった…と軽く言葉を失うが
とにかくこの戦いを見守るしかなった。

最初の航空戦は、制空権を双方取れず、互いに大したダメージを与えられず終了。
次に、こちらの支援艦隊の攻撃が到着。
浮遊要塞×1を撃沈し、他の浮遊要塞に微ダメージ、戦艦1隻には小破という感じで当たった。
ボスともう一隻の戦艦はほぼダメージ無し。
だけどコンスタントに浮遊要塞を倒せばチャンスはまだありそう…。

ここで、反航戦が出てしまう。
今までの戦績からいくと、反航戦では火力が足りず
ボスおよび戦艦が残ってしまうというパターンがほとんど。
せっかくここまで来たのにこれはダメか…と諦めかけた。

しかし、被弾しても中破で踏みとどまり、
浮遊要塞をすべて倒し、なんと戦艦1隻も倒してくれた。
残りはボスと戦艦1隻のみ、それなりにダメージを与えているし
これは夜戦にかけてみろ、という事に違いない!

勇んで夜戦突入ボタンを押す。
ダメージを与えているとはいえ、ボスにはまだ150↑のHPがあり
戦艦も中破ながら健在しており、望み薄状態であった。

夜戦の開幕一発目は長門の攻撃で、いきなり敵戦艦を葬ってくれた!
よしっ!とリアルに声が漏れる。
こちらの残りはまだ金剛、比叡、陸奥がいる!頼むぞ…!

しかし次の瞬間、無慈悲にもボスの攻撃が金剛に炸裂する。
小破から大破まで持っていかれた…!
これにより夜戦での攻撃が出来なくなったのだ…。

続いて比叡の攻撃。
もうボスからの攻撃は無いので、あとは当てるだけである。
被ダメージも少ないし、コンディションは良いはず。
比叡の攻撃が当たる…!
が、ダメージは20ぐらいしか与えられなかった…!
ひえぇ~~!

最後の攻撃、陸奥の番。
ボスのHPはまだ130近くあるし、流石に無理か…。
カットインも出なかった。
だがしかし、陸奥の攻撃は当たる…!
副砲を含めた2回攻撃で、クリティカル2連続が出たのだ!
たしか一発目の攻撃で60台のダメージが出て、
2回目の攻撃で81ダメージが出た!(画像参照)

130810_1.jpg

ボス撃沈!
同時にゲージが0になり、クリア!!
おっしゃー!!やったぜ!むったん(陸奥)愛してるー!!
…リアルに叫んでしまった。
そのぐらい嬉しかったんです。
まさか敵戦艦×2の構成で、しかも反航戦で敵を全艦沈めることができるとは思わなかった。
支援艦隊のおかげでもあるし、第一艦隊の運の良さも重なって
偶々こういう結果が出たという感じであったが…。

とにかく勝利したのだ。
そして、E-4クリア報酬である…↓

130810_2.jpg

大和きたわぁ。
今まで低速艦はあまり使ってこなかった私ですが
今回の陸奥の活躍もあり、低速戦艦もなかなか良いと認識を改めさせられた。
この大和も、今後は主戦力となっていくだろう…。

130810_3.jpg

ということで、期間限定海域を制覇しました。
E-4の攻略でリアル5時間は掛かり、リアルマネーも使っちゃいましたが
この達成感は半端ないです。
燃料弾薬も使い切り、修理したくてもできない状態。
暫くは遠征回してまた資源を貯めないとなぁ。 

再びのYak-1B

スキン作りがまだ全く進んでいませんが
とりあえず機体は決まったかな。

130807_1.jpg

Yak-1B
ソ連単座戦闘機三兄弟(MiG、Yak、LaGG)の中では比較的スマートな印象。
戦略物資であるアルミ合金をなるべく使わないよう、胴体後部は鋼管羽布張りだったり
主翼が木製だったりします。
ソ連の木製飛行機製造技術については、世界の傑作機シリーズに詳しく書かれているので
興味がある人は読んでみると良いかも。

130807_2.jpg

RS-82を6発積めます。
戦闘機なので、空気抵抗となる物はなるべくつけたくないと
嫌がるパイロットもいたとか。
私個人としては…ありかなぁ。
空対空でも使おうと思えば使えなくはない…という印象。
でも実際のパイロットとしては命掛かってますし、嫌がるのも無理はないと思いますね。

ぼちぼちスキンを作っていこうと思います。 

色々と時間が無い

今日も仕事が朝早くから夜遅くまでかかり、特に何もできず…。
明日も同じ展開が想定され、色々やりたいときに何もできないってのは辛いなぁ。

とにかく時間が無いの一言に尽きる。
今週中には、アレを作り始めたいところだし…。
 

攻略中止

艦これ、期間限定海域E-4に挑戦!
したのですが…。

ボスが倒せなくて攻略を一時的に断念せざるを得ない状況に。
ゲージは削れても、クリアするには旗艦であるボスのHPを0にする必要があり
どうあがいても削りきれず、そもそも大敗する結果が多かった。
修理女神積んで無理にでも夜戦に持ち込めば…とも考えたが
大破が多くて大した結果が得られなかった…。

130804.jpg

こ れ は ひ ど い
と思って思わずキャプチャしてしまった。
女神積んでたので特に損害は無かったですが。
何故だか反航戦が出やすく、まともなダメージが通らす
逆に相手からはしっかりダメージ貰ってしまい、
夜戦どころじゃないって感じです。
相手の戦艦×2が超強くて
一撃で大破まで持ってかれます…。
しかも硬くて削りきったことがありません。

ちなみに戦艦2の代わりに全部浮遊砲台のパターンもあるようですが
一回しか遭遇しませんでした。
ちなみにその時も反航戦で、砲台を削るので精一杯でした…。

当然こんな状況ではボスのHPを削りきることは不可能で
幾らゲージを減らしても勝てないと判断して
攻略を中断することにしました。
色々構成を変えてチャレンジしてたので
ゲージを半分以上削っており、各資材もかなり消耗したので
非常に口惜しい感がありますが、致し方ない…。

クリアした人の報告を見ると、金剛型より装甲が有った方が良さそうなので
長門型を育ててみるかなぁ…。
とにかく現状のままでは攻略の可能性が低すぎる。
とりあえず来週…かなぁ。う~ん。 

E-3突破

昨夜のうちにE-2を突破したので、ひと段落という感じで睡眠をとることが出来ました。
そして仕事から帰ってきてから、E-3に挑戦。
3時間以上かけて、ようやく突破しました。

130803.jpg

E-3突破を突破した現在の資源状況。
E-2突破時には各資源20000はあったのですが
E-3だけで燃料10000オーバー消費しちゃいました。
続いて弾薬の消耗が激しく、鋼材、ボーキの順に消耗。
補給もそうだけど修理でガッツリ燃料が取られてしまった印象。
ちなみに高速修復剤もE-3だけで80個ぐらい使用しまして、残り169個です。

最初は戦艦戦艦重巡重巡空母空母という構成だったのですが
重巡がやはり火力不足でして…。
支援艦隊で榛名・霧島を使ってたりもするので
なるべく重巡で済ませたかったのですが、とりあえず1隻を空母に変更してみた。

E-3の北ルートの潜水艦マスに出てくる敵が混成部隊で、
少なからず攻撃を受けてしまい途中撤退することも。
開幕雷撃等で地味にダメージを受けるのがキツイですね…。
南側ルートは比較的安定して進めてた気がします。。

おそらく最大の難所がボス前の分岐で、上手いこと損害軽微で突破しても
資源マスに進んで終了という非常に残念な展開が多々ありました…。
羅針盤ェ…。

ボスを倒しきるには支援艦隊のアシストがあるとかなり楽ですね。
ただ、恐ろしく弾薬等消費するのであまり使いたくないんだがなぁ…う~ん。

今日はこれから夜のピーク時間だろうし
E-4攻略は明日…かなぁ。 

出張残業休日出勤

木曜日・金曜日と仕事のため一泊二日の出張。
ノートパソコンを持っていったので宿泊したホテルにて
艦これをやっていた…というか鯖が激重でまともなプレイができず
正確には全然やれてません。
ボス戦突入直前で通信エラーとかマジ勘弁…。
それでも、なんとかE-1はクリアしたのですけれども。

金曜日は現地での仕事が終わって夕刻帰社、それから残業が始まり
4時間ぐらい作業してからの帰宅。
でもまだ仕事が終わってないので明日も休日出勤ですわぁ…。

まぁそれはいいのですが、艦これがまだまともにプレイできないという事にイライラする。
通信エラーが酷過ぎる。
これは夜中や早朝にプレイするのがいいのだろうか。
正直疲れているが、徹夜することを考えてたりする…。
う~ん。