艦これ、11月の成果

艦これ、11月も終わりなので現在の艦艇状況を。
一か月前↓
http://redler.blog111.fc2.com/blog-entry-884.html
今月は忙しく、あまりプレイ時間が割けなかった印象。
イベント攻略自体は月の初めごろに達成したので、あとは掘りしかやっておらず
そんなにレベルが上がってないかも。

131130.jpg

上位3艦は不動。
ハイパーズは順位そのままですがイベントMAPで活躍したのでLvが上がってます。
霧島もイベントで活躍したのでLvが上がって順位も大きく上昇。
高雄型4姉妹は一律Lv+4、これまたイベントで大活躍でしたが、
ローテしながら出撃していたのでこんなものかなぁ。

加賀、長門、陸奥、翔鶴は不動。
比叡は改二にもなりましたし、イベントでも活躍。
霧島+比叡or榛名という編成が多かったので、Lv上昇率はそこまででもない。
ちとちよも地味にアップ。

敷波、綾波はガンガン育ててます。
この2艦はLv99まで持っていく予定ですが、いつになるのかは不明。
育ってきた駆逐艦の夜戦火力は馬鹿に出来ず、コストも少なくて済むため
最近は駆逐艦育成に目覚めてます。

榛名の育成は後回しにするつもりでしたが、
イベントでの出撃と改二待ちという事でLv75以上には育ててます。
夕立、時雨の改二駆逐艦も順調にレベルが上がりました。
高性能駆逐艦もいいですよね。

阿武隈は不動ですが、
赤城、蒼龍、飛龍、それと上で出てきたちとちよ、下にいる龍驤もそうですが
空母関係を今後はじわじわと上げていこうという方針です。
いつか空母が大活躍するイベントが来るんじゃないかと今から戦々恐々です。
潜水艦は不動、航巡はちょっぴり上昇。

イベントでゲットした初風がこの位置に着てまして、
現在Lv59で旗艦として優先的にレベル上げてます。
苦労して手に入れたレア艦というのもありますが、
ちょっとツンケンした態度が逆に可愛くて好み。
妙高姉さんを凄く恐れているという史実を反映したセリフも面白い娘です。

此処から下はほぼ遠征要員ですが、現在Lv51の曙も最近注力して育てている一艦です。
プレイヤーをクソ提督呼ばわりする口の悪い娘ですが、
逆に興味がわいて気に入りました。
これは性能とかレアとか関係なく、完全に趣味で育てております。

そのほか、
まだLv20ですが睦月型駆逐艦の皐月を育て始めたり、
初風のついでと言ってはなんですが、妙高を育ててみたり。
う~ん、育てたい艦娘が多い…(笑) 

109キテター

IL-2:BOSに新しくBf109F-4がフライアブルとなっていました。
艦これイベントに必死こいてたら、いつの間にかアップデートが入っていたようです。

131127_1.jpg

とはいえ、LaGG-3同様にまだ武装も無く、ただ飛べるだけの状態です。
それでもBf109が飛ばせるというのはテンション上がりますね!

131127_2.jpg

アップ。
足のブレーキケーブル?まで細かく作り込まれているようです。

131127_3.jpg

コックピット。
計器類も良いですね。
CloDと比べて、なんだかすっきりしていて分かりやすい感じ(F-4型だからかもしれませんが)。
まだ設定を詰めていないのですが、PCへの負荷はそこまで重くない気がする。

131127_4.jpg

今回もクイックミッションみたいなのを選んでプレイするのですが
地上にはHe111やスツーカが置いてあったり。
Stationary Objectみたいなものなのか、コックピット部には布がかけられてあった。


131127_5.jpg

ガレージ?画面。
ミッション開始前に燃料量や武装、スキンなどを選択する画面ですが
やはりBf109は美しい!そしてカッコイイ!

実はまだシム難易度ノーマルでしかプレイしてなくて恐縮なのですが
操作感覚的にはLaGG-3よりはフラフラしないので乗り易いですね。
1946と比べると画質が良いせいかスピード感が良くて、
特に急降下時とか”加速している!”という感覚がより強いような気がします。


そんな感じでBf109を触ってみた感想でした。
もっとキーコンフィグを詰めないとなぁ~。
フルリアル設定で飛ぶのも面白そうです。 

ゲットならず…イベント終了

艦これ、イベント終了まであと数時間…。

ここ三日間はE-5をひたすら回していましたが、
とうとう矢矧は出ずに終了です。
弾薬が底をつきました…。

131126.jpg

これでもSランク勝利を何度も出しているのですが
結局矢矧出ずに終了というのが悔しい!
こればっかりは運だしなぁ…う~ん。

最後の挑戦も道中の中破によりハイパーズの火力が出せず、A勝利で終了。
バケツを残り50ぐらいに減らしてまで頑張ってきましたが、
明日からはまた貯めていこうと思います。

結局イベントは1ヶ月近い期間だったわけですが
色々苦労を経験しましたけれども
念願の初風をゲットできたことが一番大きな収穫でした。
始まる前は5-3がトラウマでしたが、夜戦MAPも面白いですね。
史実を反映した有効装備や艦種によるルート固定など、
ゲームとしての戦略性もあって非常に楽しいイベントだったと思います。
重巡も育てていて良かったな~と思えたので、個人的に嬉しかったです。
おそらく今後も、幅広い艦種を育てて艦隊の拡充を図るべきなのかな。
これからも楽しくなりそうです。 

レア艦掘り、進めてます

艦これ、レア艦目当てでE-5回し中。

naganami.jpg

長波サマが来てくださいました。
これであとは矢矧だけなのですが、う~む…。

E-5はですが戦戦重重雷雷で北ルートで回してます。
自分の経験上中央ルートでは火力が足らず全然Sが取れなかったので…。
戦艦はLvが上がりきってしまった金剛を除き、
霧島(Lv91)、比叡(Lv78)、榛名(Lv75)から選んでます。
地味にレベルが上がるのを期待していたり。
比叡も改二になったので、榛名もいずれ来るだろうしLv75には到達したので一安心、かな。

キラ付けに毎回時間を取られているので、思うように試行回数が増やせません。
せめて編成を変えるときの動作がスムーズに行ってくれればなぁ。
装備変更もそうだけど地味にイラッとさせられるのが艦これの不満点。

E-5道中、フラ戦のカットインで中破にさせられ、大破にならずに良かったーとホッとしていると
すかさずフラ軽にカットイン決められ中破→大破で泣く泣く撤退。
ダメージを受けた艦を集中攻撃するようになっているのか、
こういう展開が何度かありました…。

果たしてイベント終了までにあと何回挑戦できるのか。
そして矢矧は…う~む。 

第三回痛機フェスタ

11月23日夜9時半より、BAHIA様主催によるIL-2 1946のイベント
"第三回痛機フェスタ"が開催されました。

今年も素晴らしいスキンの機体が数多くおりました。
今になって気が付いたのですがスクリーンショットが撮れてなかったので
特に画像を貼れません…。

後日投票が行われるという事で、私のスキンに関しても
どういうのを作っただとかまだ言えません。
が、たぶん一発でばれるような気がする(笑)

紅白戦やエアレースなど、イベントも大盛り上がりで
私も楽しかったです。
最近マルチプレイ出来てないのですが、やっぱり面白いですねェ。
ですが、エアレースはやっぱり苦手…来年は完走したいかな。

次のスキンは来年早々の初日の出フライトで必要になろうと思うので
早めに準備しないとなぁ。
今回はホントに時間が無くて、クオリティ面でも妥協した部分が多く…。
とりあえず、参加者の皆様お疲れ様でした。 

IL-2:BOS EARLY ACCESS

131120_1.jpg

さぁ、いよいよIL-2 Sturmovik : Battle of StalingradのEarly Access版が公開されました。
プレミアムエディションをプレオーダーした人向けなので、
全ての人がプレイできるわけではありません。
実質まだα版といったところで、制限が多くまだまだ未完成という感じです。


131120_2.jpg

ゲーム画面。
現在、LaGG-3の一機種にしか乗れません。
が、スキンは数種類から選択できたので変更してみました。
何度か言ってますが、私のプレイ環境は解像度3496×1920でして、
取ったスクリーンショットを縦横それぞれ50%圧縮して、さらにjpgにしているので
blogに載せている画像は余り画質が良くないということをご了承いただきたい。
それでもなんとなく雰囲気が伝わってくれれば…。

131120_3.jpg

コックピット内をTrackIRで動ける範囲が広く、
キャノピーから身を乗り出した視点も可能。
もちろんキャノピー上方向にも視点を移動できるので
前方の確認とかやりやすいですね。

131120_4.jpg

まだ、設定的には難易度ノーマルでやっているので
エンジン始動とかもキーを一発押すだけで掛けられます。
もちろんフルリアル設定もあるので、
慣れたら移行していこうと思います。

動作に関してですが、CloDよりかは軽いはず…だが正直よくわからん。
オブジェクトが少ないMAPだし、他に飛んでる飛行機も無いので
この状態でPCの負荷を判断するのは早計かもしれない。
ただ、とりあえず私のPCで動くことは動く。
が、若干のカクツキが気になる感じはあります。
1920×1080ぐらいの解像度なら特に問題なさそうかな?


131120_5.jpg

このEarly Access版では、クイックミッション形式でいくつかある中から選択して飛ぶことしかできないのですが
夜間設定のミッションも一つありました。


131120_6.jpg

ランディングライトを光らせてみました。
地上を照らす光の感じが良い雰囲気で感動した。
ナビライトやコックピット内の照明もちゃんと点灯します。


131120_7.jpg

IL-2:BOSで見るお月様。
当然ながらリアルですね。
ちなみに、真上を見てみると上空には星空が広がっており、
なかなか綺麗な光景でした。
月夜に照らされた大地を見下ろすのも、
ぼんやりと良い雰囲気が広がっておりました。


スクリーンショットをもうちょっと貼りたかったけどまた今度にします。
キーコンフィグもまだ本格的にやっているわけではないので
それもじっくり試していこうと思ってます。

 

今週の山場は終了

土日も休日出勤して仕上げた装置の納品があったわけですが
無事に終了してほっとしたー。
制御盤の配線からPLCのラダープログラムの作成、タッチパネル画面の作り込みまで
ほぼ一人でやってだいぶ理解が深まった感。
機械制御は、私の夢である自作コックピット実現のためにも必要だろうし
仕事であっても趣味に生かせる気がしてやり甲斐がありますね。

これで今週はこの後そこまで忙しくない予定。
暇な時間はスキンの作成とBOSのプレイに費やしたいです。
現在、BOSのクライアントダウンロード中。
 

休日出勤

土日が完全につぶれてしまう感じで…うっ。
痛機フェス用のスキンも完成させなきゃなんだけど
時間が無さ過ぎてヤヴァイっすわぁ。
火曜日を過ぎれば仕事も落ち着くので
それから一気に作業を進めようと思う。

ちょうど19日にはIL-2:BOSのearly access仕様を触れると思うので
それも非常に楽しみにしてます。
実質やれるのは水曜かなー。
ちなみにどんな物なのかは公式動画も上がってます↓



全部英語なので完璧に聞き取ることはもちろんできませんが、雰囲気だけでも。
操作設定の感度曲線を弄ったりだとか、
なかなか分かり易そうで良いですね。 

E-6クリア

艦これ、ついに…ついに初風をゲットしました…!

131114.jpg

イベントMAP E-3でひたすらのボスを倒してレア艦を掘る作業;通称"E-6"クリアであります。
メッチャ嬉しいです!3-4で頑張っていた期間も長かったのでなおさら…。
E-3自体は正確にカウントしてないけど100週も行ってないと思う。
巷では何百周して出ない人もいるので、これは運が良かったと取るべきだろう。
ちなみに阿賀野は3隻目をゲットしております。

これでイベントも満足して終われるな~と思ったが
先日沈めてしまった瑞鳳を股入手せねば。
建造もまた頑張ってみようかな。

とりあえず当面は初風を中心とした駆逐艦の育成を頑張ろうと思う。
改二の2艦を育てたばかり(まだLv上げてますが)なのですが、
今度は性能よりも趣味で選んで育てようかと思ってます。
とりあえず、まずは曙ちゃんを育成中だったり。
なんというか、口の悪い娘も可愛いよね。

-------------------------
追記
公式情報漁ってたら、イベント延長期間にE-5に新艦追加とな…!
此処は資材を温存しておくべきか…。 

今更ながら Rise of Flight

IL-2:BoSの前に、Rise of Flightでどれぐらいの画質でプレイできるのかのテスト。
RoFはデモ版(無料)ですが、BoSの重さを掴む参考になれば、と。
昔インストールしてちょっとだけプレイして放置してたのですが
今の3496×1920の解像度でプレイするのは初めてかも。

設定などは、なるべく画質を上げる方向で検討してます。

131112_1.jpg

Blogに画像を上げる関係上、縦横50%縮めてjpg(90%)にしているので
実際の画質は伝わりにくいのですが、概ねこんな感じでプレイできました。

131112_2.jpg

RoFの青空は綺麗ですね。
DCSと比べると、若干動作は軽めな印象。
でもこの綺麗さなら問題なさそう。
ちなみに空戦中は60fps~30fpsぐらいまで下がったりするので
もうちょっと画質を妥協して、安定志向にしても良いかもしれない。

131112_3.jpg

時速200キロぐらいの空中戦はあまり慣れていないので、
新鮮で楽しいのですが超難しい。
キーコンフィグも三舵と機銃の装填&発射ぐらいしか割り振ってないのであれですが
飛んでる感覚がIL-2とはちょっと違いますね。
この時代の飛行機の特性や戦闘方法とか良く知らないので
ちょっと興味がわいてきたかも。


とまぁ高画質のフライトシムはやはり良い物だと実感。
最近DCSもCloDも起動してなかったので、久々にちょっと感動?した。
BoSが待ち遠しい~。 

モチベーションが上がらず

日曜ですが特に何をするでもなく、家で艦これやりつつグダグダーっと過ごしてしまった。
動画とか、色々やろうとは思っているんだけど、モチベーションが湧かず
なんというか停滞してます…。

しかも今日、あまりにボーっと艦これをやっていたせいで
無意識に大破進軍してしまったらしく、瑞鳳を沈めてしまうという大失態をやらかしてしまった。
あぁ~、まぁLv30台だからそこまで痛いというわけではないが、罪悪感が…。
リザルト画面の確認はしっかりとやらねば。

11月も仕事が忙しいので、土曜がほぼ潰れる勢いなのですが
う~ん、日曜を有効活用しないと何もできなくなるなぁ。
今日みたいにだらだら過ごすのはもったいないことをした感…。 

PCスペック考え中

IL-2:BOS(プレミアムエディション)プレオーダーした人が参加できるα版?がそろそろという事もあって、
PCスペック向上のため色々考えております。
α版ですが、フォーラムとかを読んでいると、最初はどうやら弾とかも出ない状態で
とりあえず飛行ができるみたいな状態らしい?
なので、じっくり動作環境などを検証したりだかとして終わりそうだ。
ですが、徐々に機能が実装されていき、それを試せるようになるっぽい。
どこまで実装されるのか分かりませんが、ちょっとずつ製品版に近づいていくのかな。
なにせ発売が2014年春だもんで、まだまだなのですかねぇ。

なので、あまり急いでPCスペックを向上しなくてもいいのかもしれない…。
現状、そこまで問題にはなっていないのだが
おそらく3画面(+1画面)にしたことでVRAMが足りてないっぽい?気がしている。
同じグラボを2枚刺し(SLI)する計画もありましたが、
VRAMの大きいの1枚新しく買っても良いような気がしてきた。
現状、GTX TITANがVRAM 6GBと魅力的ですが、
値段も10万円オーバーというまさに桁違いの価格なので、流石に手が出ない。
ところが、つい最近出たばかりのGTX 780 Tiというのが高性能なようで、
値段は8万円台でTITANを超す性能らしい。
VRAMは3GBのようですが、総合的に見ると780 Tiが魅力的。

CPUは、3年半ぐらい変更していないので、そろそろここで一気にスペック向上しようかなと。
今のところ、Intel Core i7 4770K に目星をつけてます。
もしかしたら、CPUが低性能過ぎてGPUがいくら頑張っても描画性能が頭打ち…
なんてこともあるかもなので、グラボよりはこっちの方が優先すべきかな。
んで、マザーボードもそれ用に変更して、メインメモリも増やして…と考えていると、
これだけで7万ぐらい行っちゃう金額になりそうな予感。

う~ん、正直マザーボードの良し悪しの判断はさっぱりわからないので
一個一個レビューなりを参考に調べていくしかないのかな。
まずはそこから始めて、エイヤーで決めて買っちゃおうとも思ってる。
グラボのほうは、IL-2:BOSを動かして性能不足を感じたら
購入に踏み切ってみようかなと思います。 

E-5攻略完了してます

艦これ、イベントマップE-5の攻略完了しております。

131106_1.jpg

無事に武蔵ゲットしております。

5日の夜24時~6日の朝7時まで7時間かかっちゃいまして
もちろん仕事があるので完全徹夜でそのまま出社、
何とか乗り切り帰ってきたら割とすぐ寝てしまったので、
昨日記事にする余裕が無かったのです。

イベント開始から1週間ほど経過しましたが、
まだピークタイムはサーバーが不安定で猫が出ることもあるので
攻略するならば深夜…と思い決行したのです。
休日まで待てば良いって話なんですけど、
気分的になるべく早く終わらせておきたかったのです…。

当初は4時間ぐらいで終わるのかなーという予定でいたのですが
何故時間が掛かったのかを改めて考えると、
単純に艦隊の火力不足って感じです。
今思えば最初から高火力編成で挑めばよかった…。

ゲージ削りきるまで、重巡×4、雷巡×2という構成で行ってたのですが、
道中の夜戦は全然問題なく、ボス戦(昼間戦闘開始)からが問題で
昼間火力が単純に足りてなくて、夜戦に持ち込んでも倒しきれないパターンが多々ありました。
その分ゲージの減りも遅い&回復で余計に減らさないといけなくなって
時間が掛かってしまったというわけです。

毎回キラキラ付けもしていたので、それもかなり大変でしたが
一応女神積んで行ったので途中撤退はほぼありませんでした。
むしろちゃんとキラキラさせるなら、女神積まずに電探でも積んで行った方が良いのかもしれません。

道中2回ぐらいはSランク勝利できたので
時間をかければクリアは出来るのでしょうが
ゲージ0から4回ぐらい倒せなくて、
出社時間が迫っていたので最後に高火力編成でいき
一発でクリアしてきました。

131106_3.jpg

クリア時の編成。
金剛型×3なら真ん中ルートで確実にボスに行けるので良いですね。
装備は基本的に、46砲、3連副砲、三式弾、女神(金剛は間違えて電探だったかも)
高雄も主砲を20.3にしただけで一緒、雷巡は甲標的、3連副砲、女神(旗艦は20.3主)
という感じで全て連撃装備です。
これで道中は基本一撃で倒せますし、
キラキラさせてるせいかほぼ無傷でボスへ到達できます。

支援艦隊も大和+長門+陸奥の大戦艦、+鳥海(重巡なのは、育っている戦艦がもういなかったので)
を組み込み、なるべくLvが高くて火力ある構成にしてみました。

結局夜戦でとどめなわけですが、ボスへの最後の一撃は高雄さんだったりします。
夜戦なら重巡でも戦艦に引けを取らないですねぇ。


これから攻略する人にアドバイスするとすれば、
ゲージ削りも最初っから高火力編成で(支援艦隊も)
短期決戦を目指した方が良いと思います(当たり前かもしれませんが)。
特に弾薬が減りまくりますが、とりあえず各資源2万ぐらいあれば余裕かと。


131106_2.jpg

というわけでイベント攻略完了です!
が、ここからが長いというのかもしれませんが
E-3で初風を掘る作業が…!
3-4よりは楽なので、できるだけ数多く挑戦して、ゲットしたいところ。 

ついまた本を

祝日だったので、また本屋で衝動買いを…。

--------------------------------------------------

日の丸の翼 (歴史群像シリーズ)

日の丸の翼 (歴史群像シリーズ)
(2013/11/02)
歴史群像編集部
商品詳細を見る


日本の陸海軍の飛行機を、素晴らしいイラストで紹介している本。
とにかくイラストがカッコよくて、つい買ってしまったと言わざるを得ない。
解説の方も意外としっかり書かれていて、
個人的にはあまりなじみのなかった九七重爆や銀河についてなんかも
初めて知ることも多かったかな。
機体ごとに異なりますが、その機体の特徴を他の機体と比べてどうだったかなど
データを数値とイラストで分かり易く載せているのも良かったです。
巻末には、陸海軍機やエンジンについての系譜図もあって
こういう風に包括的に見れるは面白く、一見の価値ありかな。
戦闘機の火力比較というページでは、
欧米機の一部を含め、10秒あたりの投射弾量が載っていたり。
とにかくイラストを含めた解説が丁寧で、資料として良い本だと思います。

--------------------------------------------------

世界の傑作機 no.130 九九式艦上爆撃機 (世界の傑作機 NO. 130)

世界の傑作機 no.130 九九式艦上爆撃機 (世界の傑作機 NO. 130)
(2008/11)
不明
商品詳細を見る

世界の傑作機シリーズ、九九艦爆を買ってみました。
いつも通り開発過程の詳細や各種データ、写真、細部の図とか載ってました。
個人的に一番知りたかった急降下爆撃についても
空力特性について(楕円翼についての言及もあり)や、
”急降下爆撃の極意”というコラムもあって
急降下爆撃の方法についても詳細が載っています。
これからじっくり読んでいこうと思います。

--------------------------------------------------


良い本が買えて今日は満足。
やっぱり急降下爆撃はロマンというか魅かれるものがありますね。
最近、日本軍機全般が凄く好きになっているのもあり
もっと詳しく知りたい!と思う機体が増えております。
傑作機シリーズもまだまだ買うことになりそうです。
 

E-4突破

艦これ、期間限定イベントMAP E-4突破しました。

131103_1.jpg

クリア報酬で伊8ゲット。
だが、今回のイベントではE-5があるので、これで終わりではない…。

E-4の攻略ですが、結局旗艦以外ダメコン積んで行きました。
大破出さずにボスに行けるときも結構あった気がするが、
ゲージ削っている最中はとにかくボスにダメージを与えて減らすことを考え、
一回でもボス戦に行けるようダメコン便りで大破進軍。

途中でこの戦法に切り替えたので、結構無駄に資源を消費してしまった感。

131103_2.jpg

E-4攻略メンバー。
結果的に時雨、夕立を頑張って育ててよかったと思う。
あと霧島のレベル上げをやっておいて正解だったかな。
装備は、
霧島[41cm砲/15.5三連副/三式弾/32号電探]
夕立[12.7cm連装B/10cm高角/ダメコン]
時雨[10cm高角/10cm高角/ダメコン]
愛宕[20.3cm連装/20.3cm連装/三式弾/ダメコン]
高雄[20.3cm連装/20.3cm連装/三式弾/ダメコン]
金剛[46cm砲/46cm砲/三式弾/ダメコン]

今気が付いたが霧島に46cm装備させるつもりだったのを
他の娘から外すのが面倒くさくて忘れてたんだった…。
ボス戦でいきなりボスに攻撃して300ぐらい持っていくこともあったので
積んで行った方がもっと効率が良かったかも…とちょっと後悔。

基本的に道中は連撃で必殺前提。
しかし、フラ軽巡やフラ戦艦、重巡などから一撃大破を貰うことも多く
運次第では酷い状況に…。
でも、カットイン攻撃を受けてクリティカルがでなくて一桁ダメで済んだりと
案外進軍出来ちゃいました。
でも、敵のカットインが出るたにハラハラして心臓に悪いですね…。
運もあるでしょうし、これは神様に祈るしかなかったです。

上記構成で、数十回と挑んでましたがボス前の分岐で逸れたのが1回しかなかったので
ほぼボス直行ってな感じです。



E-1~E4攻略までの間に、バケツ約140個と燃料17000弾薬18000鋼材20000を消費。
鋼材の消費が多いのは金剛改二の修理で大量に使ったため(修理必要数かなり増えた気がする)。

残りのバケツは200個で、たぶんE-5も足りる…いや、足りると思いたい。
問題は鋼材を中心とした資源かなー。
どう攻略するにせよ、まずは貯めなくちゃ…かな。 

金剛改二

艦これ、迷ってましたがやっぱり金剛を改造しました。

131102_1.jpg

改造には弾薬、鋼材が各2400…イベント時にこの消費はちょっと厳しいが…

131102_2.jpg

えいやーっと決断して改造です。
電探が増えてラッキー?かな。

131102_3.jpg

心配していた近代化改修なんですが、
Lv99なのでLvアップ増加分は既に上がった状態なので
すぐにMAXにできました。心配して損した…。

装備はとりあえず、46砲、46砲、22号電探、三式弾で。
あとで長門から32号電探を降ろして積んで行こうかな。

一戦E-4行ってみましたが
雑魚相手に連撃で一桁ずつしかダメージが出なかった時があった(たまたま?)。
まぁ夜戦で小型艦を大口径砲で狙うのってイメージ的に難しそうなので、
ここは副砲でも積んで行った方が良いのかなぁ。
ボスへの与ダメ次第かな…。 

E-4攻略対策考え中

艦これ、イベントMAP順調に進めてます。
とりあえずE-3までの攻略完了。

E-1突破で伊19、E-2突破で能代、E-3突破でアイテム(装備)を入手。
途中、E-3ボスから阿賀野をゲット。

131102.jpg

育てている軽巡が少ないので、これを機に育ててみるのもアリかなー。
というのも、あまり軽巡の使い道が分からなくて…。


心配していた夜戦MAPですが、E-2は比較的ぬるく、
敵のカットイン発生率が低いようで
特に考えずにボス行ってゲージ減らして倒して終了(もちろん挑戦数はそこそこ要しましたが)
ところがE-4にきて、やはり装備を見直すことした。
ボスに行くためには道中3マスは戦う必要があり、
カットインされると一撃大破は必至…!
さらにはボスのHPも多くて削りきる火力も必要。

金剛型2、重巡1でルート的にははOKっぽくて、
そそれに雷巡1、駆逐2加え、偵察がてらちょくちょく行ってみましたが
まず道中の突破する(=大破を出さない)ためには、
敵の攻撃前に倒し被弾を少なくするのがセオリーで
確実に倒すためには、カットイン装備より連撃できる装備が良さそうだという事。
駆逐や重巡は主砲×2で充分過ぎる火力が出るようなので(夜戦ならば)
主砲主砲電探という装備にしてみた。(重巡は+三式弾:ボスに効果的らしい)
雷巡は魚雷×2にしてまして、カットイン出ると道中500ダメオーバーぐらいは出してくれる。
ただ、まだボスにどれだけダメージが行くのかやってないので何とも…。
雷巡×2にして駆逐を減らすか、はたまた駆逐×3にしてもいいのかなぁ…う~ん。
金剛型は1番目(旗艦)と最後(6番目)に置いていますが、どうなのかなぁ。
夜戦は上から順番に攻撃をしていくのですが
全部必中で沈めていってもボスが一番最後に残ることが多く、
6番目がボスを攻撃する確率が高い雰囲気。
現在ここに金剛Lv99を配置、
主砲主砲電探三式弾という装備でどこまで削れるのか試したい。

が、現在ピーク時間を迎えつつあるので、本攻略は明日以降だなー。
攻略途中で通信が…とか凄く萎えるのです。
それと、金剛を改二に今すべきか悩み中。
近代化改修の準備が万全でないとステータスが低くなってしまう気がして…。
う~ん、どうしよかな。 

イベント前日の状況

艦これ、明日から始まるイベントに備えております。
10/31現在の艦隊状況。
Lv上位40艦まで↓

131031_1.jpg

Lv99になっているのは相変わらず金剛ちゃんのみです。
瑞鶴&大和はLv98ですが、経験値的にはあと10万以上はあるので
しばらくはレベルアップしないでしょう。

大井、北上はさらに順当に育っております。
加賀さんは据え置き。
ここにきて、高雄型4姉妹がLv90入りしました。
最近重巡は強化されたりして、イベントMAPの夜戦でも活躍を期待…
だけど、5-3のようにあっけなく大破するかもなので過信は出来ないなぁ。

続いて、長門&陸奥の戦艦姉妹。
その次には大きくレベルを上げて霧島が入ってきてます。
これは、金剛を99にしたので次の金剛型として霧島を育てようという試み。
後述しますが駆逐艦の育成に最近忙しく、個人的に思ったほどレベルが上がってません。

翔鶴、比叡はあまり変化せず。
千歳・千代田もちょっとだけ上げてますが、そこまで変化はないかな。
次の赤城は、Lv60未満だったのを急遽上げました。
なんとなくですが、正規空母4隻は高レベルにしておいた方が良いのではないかという予感です。

阿武隈は据え置き、綾波&敷波はちょっと上げてます。イムヤは据え置き。
その次には急遽LVを上げまくった時雨が来てます。
改二にしてからもある程度育てておりますが、
近代化改修が間に合ってない(対空のみですが)ので、
もし必要に迫られたら対空を一気に上げる予定です。

金剛型で一番Lvが低い榛名がようやくこの辺。
順番的には、霧島>比叡>榛名と育てる予定なので、後回し…。
航巡4姉妹はわずかにLv上がりましたが特に変わらず。
ゴーヤも特に育ててるわけではない。

夕立も時雨とともに緊急的に育成した駆逐艦。
Lv一桁で放置してたのを1週間ぐらいかけてここまで持ってきた。
この娘も対空の近代化改修が間に合ってませんが…。
これで、実戦力として有用な駆逐艦としては綾波、敷波、時雨、夕立で4隻になったので
戦力バランスとしてはちょっと整ってきたかな~と思ってます。
欲を言えばLv70以上は欲しいんですけどねェ。

蒼龍&飛龍も地味にレベル上げてます。
川内はほぼ遠征専門ですが、たまたまLvが上がっている感じです。
龍驤も少しはレベルアップ。

Lv50未満はほぼ遠征専門です。
紹介は割愛…。



とりあえずこんな感じです。
主戦力はLv80以上、準主戦力はLv60以上で考えているので
実質32隻でやりくりすることになると思います。


131031_2.jpg

司令部Lv99で資源上限25500ですので、一応余剰が出てますが
ほぼ上限値でイベントを迎えることになりそうです。
まぁ足りなくなると思うのですが、米帝プレイも考慮してたり…。
ちなみにバケツは330個まで増やしました。
これだけあればイベント中は持つだろう…たぶん。

対空上げ用に使える加賀が10以上あるので、時雨、夕立の対空を上げる必要があれば
思い切って使おうと思ってます。
レア艦はなるべく取っておこうと思ってて温存してたのですが
所持枠も圧迫しているしなぁ。
ちなみに島風も計10隻所持してたり…。


夏のイベントでは初日はエラーで全然プレイできなかったので
今回は猫が出ないことを祈ります…。