動画うp【IL-2】 SBDドーントレスで急降下爆撃

動画アップできました↓
【IL-2】 SBDドーントレスで急降下爆撃

ホントは2月始めごろに作ろうと思ってたのに
気づけば2月末ギリギリになってしまっているという…まぁいつものパターンですね。

今回はSBDドーントレスということで、敵艦(空母)に急降下爆撃をやってみました。
が、空母からの発着艦も動画にしたいと前々から思っておりまして
結構な時間を取っていたり。

140227_1.jpg

私の今までの動画で、あまり米艦載機を出したことが無かったりする。
無くはないけど、ネタ動画だったり敵機として出してたり、って感じですかね。
ぶっちゃけあまり好きじゃないって言っていいのかな。
でも、急降下爆撃機のドーントレスは前々から気になってはいたのです。
あと、米空母についても知識がなく、動画に出しづらかったと言うのもあります。

140227_2.jpg

動画中のミッションはFMBで作りました。
敵艦隊は空母の周りに駆逐艦を5隻浮かべているのですが
艦艇同士の距離が遠すぎたかもしれません。
かといって、ものすごく密集させると困難なので、ほどほどにしておきました。

世界の傑作機シリーズを読むと、ミッドウェー海戦時には5200mから降下して800mで投下したとあるので
それを参考に高度計を見て3000フィートぐらいで投下するようにしています。
にしても、いまだにメートル表記じゃない計器は慣れてないので解りにくい…。

動画内でも触れてますが、
今回ntrk再生時に投下した瞬間爆弾の表示が消えちゃいまして
収録することが出来ませんでした。
たぶんMODとか色々入れてるせいだと思うんですが
今回はVisualMoDをどうしても使いたかったので
とりあえずこれで…と言う妥協をしました。
なるべくなら、爆弾が着弾する映像を入れたかったのですが…。


BGMは、神のみ女神篇のサウンドトラックから
まじめ系なのをチョイスしてみました。
コミカルな曲が多いので、選ぶのに苦労したり(笑)
最近BGM入れない動画を作ってたせいで
久々にBGMどうしようかとかなり迷った挙句、サントラに行き着いたんですよね。
またネタ切れ気味でして…。


まぁそんな感じで第82作目でした。
改めて見直すと、面白みに欠ける動画だったかも。
次は、前に撮ったネタプレイを動画にするか、IL-2:BOSをまた動画にするか…考え中です。 

ちょっとずつ

次の動画ですが、ちょっとずつ進めております。
あとは字幕とBGMつければ完成って感じです。
なんだかんだでPS4で遊んだりもしたいので
アップは木曜になる予感。

VisualModでの撮影がなかなか難しくて、これだ!というシーンがあんまり撮れず…。
あと、外部視点で見たとき爆弾が投下した瞬間消えてしまって(着弾点で爆発はする)
撮影時に映らなかった…これはたまにあることなのですが
今回は妥協でこのままいきます。 

PlayStation4

140223_1.jpg

PS4、届きました。
実はPS4の国内予約受付が始まってから余り時間が経たないうちに通販で予約してたのです。
で、2/22に発売となっていたわけですが
かのんちゃんのコンサートに出かけていたので不在だった為、翌日に再配達指定したのでした。

ぶっちゃけどうしてもすぐに欲しいって訳ではなかったのですが、
例のごとくとりあえず買っておこうという心理で…(笑)
一応ゲームも買ってあるけど、時間の確保がなぁ。

140223_2.jpg

付属品。カメラつきのを買いました。
が、やっぱりよく考えたら自分の環境的にいらなかったかも。
というのも、これまでPS3の出力はヘッドマウントディスプレイに出力してまして
ベッドで完全に仰向けに寝ながらゲームしたりアニメ見たりしてるからなのです。
PS4も同じく寝ながらやる予定なので、ちょっと失敗。

140223_3.jpg

前面のアップ。
見えにくいけど、横の分割ラインのところにSUBポートが二つ、
縦の分割ラインにスイッチがあって、上が電源、下がディスクのイジェクトとなります。
ディスクの出し入れは横の分割線左側(USBポートの左側)のようです。

えー、まだ電源も入れておりません。
というのも、今日は一日中部屋の片付けしながら艦これやったりなんだりで時間をとられてしまいまして…。
とりあえず寝る前には初期設定ぐらいはしておこうかな。

私はアニメの録画をPS3でトルネを使ってやっているので、
しばらくは同時並行で使っていくことになりそう。
というか、現状PS3ですらアニメ見るためにしか役立ってない件。
んー、やはり時期尚早だったかな。 

中川かのん starring 東山奈央 2nd Concert 2014 Ribbon Illusion

140222.jpg

2014年2月22日、舞浜アンフィシアターにて
中川かのん starring 東山奈央 2nd Concert 2014 Ribbon Illusion
が行われました。
アニメ”神のみぞ知るセカイ”のヒロインの一人、中川かのん。
アイドルである彼女を演じる東山奈央さんが、
現実世界のかのんちゃんとして歌って踊るコンサートイベントというわけです。

私は、最初のお披露目イベントである秋葉原UDX、次のミニライブラがあったラフォーレミュージアム六本木、これまでの集大成である1stコンサートの日比谷公会堂、ハヤテのごとく!とコラボしたジョイントコンサートのパシフィコ横浜…と、これまでかのんちゃんのライブイベントには参加してきました。
当然この2ndコンサートも…!と思っていたのですが、チケット選考、一般とも席がとれず、もうほぼあきらめていたのですが、先週ようやく追加募集の立見席が取れたので今回の2ndコンサート;舞浜アンフィシアターに行くことができました。

事前準備としては、サイリウムといいますかペンライトをちゃんとした電池式のものを用意していこうと決意して前日ドンキホーテで買っておきました。キングブレートX10Ⅱ(いわゆるキンブレと言うらしい?)という15色まで色を変えられるものがあったので、1本3000円ぐらいでしたが2本買ったので両手装備となりました。
私はライブイベントにそこまで参加する人間ではないので詳しくないのですが、一本で何色も対応でき3時間ぐらいは持つと言うことで、これさえあれば十分だと思います。

で、当日を迎えたわけですが、物販は13時より開始なので何時に到着して並び始めるかに悩む。
結局10時半ごろ着いたのかな。大体200人ぐらい前に並んでたっぽい。
13時までの暇なので、タブレットでずっと艦これやっておりました。
かなりの暇つぶしになったので、待つのはあんまりキツくなかったかな。

13時から列が進みだして、自分がグッズの購入順番にたどり着いたのが14時ぐらいだったかな。
パンフレットやハンドタオル、Tシャツなどコンサートグッズ一通り買ったあと、
特典目当てで神のみ関係のCDまで買ったりで割りと散財。
まぁ迷ったら買う!が私のポリシーということで。

会場16時、開演17時なので、
それまで隣の総合施設であるイクスピアリで飯食ったりして時間をつぶす。
舞浜駅は某ネズミーランドの最寄り駅で、そっち目当て来た客でかなり混雑してたけどね。
ついでにトイレ済ませたり、コンサートTシャツに着替えたり。

時間前にアンフィシアターに戻って、16時会場の列に並んで入場。
ロビーには関係会社や有志のファンなどから送られた立派なフラワースタンドがズラリと並んでおりました。
いつにも増して沢山あったような気がする。

アンフィシアターの中にもコインロッカーがありまして、
コートとグッズを置いて会場内へ(ハンドタオルは持っていった)。
ちなみにコインロッカーの利用は100円で、開けるときに返却される親切設計。

私は立見席71番でした。
ステージから見て左端と真ん中の間あたりの一番奥です。
最後段の座席裏側にある通路に即席の手すりが設けてありまして
そこに立見席Noの書かれたタグがくっ付けてある、と言った状況。
最後方の通路だけあってちょっと遠いですが
逆に通路が広くて飛び跳ねても余裕みたいな状況だったのでよかったかな。

そしていよいよ17時、開演。
正直興奮しすぎて曲順とか頭から抜けてますが、
神のみアニメ公式サイトにセットリストが出ているのでそれを見たほうがいいですね。

一言で言えば”感極まる”コンサートでした。

MCでの語りで”かのんちゃんは概念”という話があったのですが
東山さんがこの4年間かのんちゃんとともに歩んできた中で、中川かのんというスターに成ろう成ろうと頑張ってきてはいたが、同じ星になることはできなかった。かのんちゃんは東山さんにとっても憧れで、目標で、そんなスターに成りたいけれども、成る事はできなかった。だけど気づいた、かのんちゃんと同じ星でなくとも、隣に並んで光る星になれるのではないか。
かいつまんでこんな話をされていたのですが、ちょっと泣きました。東山さんも泣いていた。
かのんちゃんを演じてきて、本人にしかわからないプレッシャーや悩みがあったということだろう。
今まで微塵も感じさせなかったけど、そこまで真剣で直向であった東山さんに泣いた。
この人がかのんちゃんを演じてよかった!
だからこそかのんちゃんが好きだし、東山さんのファンでいたい。

話は変わりますが、タイトルでRibbon Illusionとあるようにアンフィシアターの設備を使って凝った演出などもされておりました。
一番大掛かりなのが、ステージ中央部がリフトになってて、下からせり上がってくるやつですね。
とてもビックリした曲がらぶこーるで、
ピアノのイントロとともに、中央下からステージにせり上がってくる東山さん…と、ピアノ
なんと、東山さん自身がピアノを演奏しながらせり上がってきまして。
マジで弾き語りでした。これにはビックリ。
1年半ぐらい練習したとか。マジかよ凄い!というかありがとう!って感じでした。

他の演出としては、瞳からスノーではステージ中央上部から雪、桜色卒業では桜の花びらが振ってきました。
スクリーンにカメラの映像は映し出されていましたが、コレはものすごい絵になってました。
告知のコーナーでライブDVD/BDになる(5月28日発売)ということも発表されたので
ぜひとも映像でチェックしておきたいポイントかな。

前日買った可変色ペンライトの効果は絶大で、
すぐに色を変えられるし発光も維持されるので、買って正解だったかな。
両手に持ってずっと振ってたので疲れが半端ない、
というか跳んだりもしてたので全身が疲れ果てました。
個人的は夏色サプライズが体力のピークだったかも。
好きな曲なので全力でやってたらものすごい体力消耗。
それでも最後まで振ってたので、個人的には満足できた!
もっと体力つけないとだなぁ。

かのんちゃんのソロで歌った曲はすべて歌ったので、相当な曲数。
カバー曲も入っているのもいいですね。
愛・おぼえていますかは聞きごたえがありました。
あと、ろまんてぃっく愛情の、生”ぁ~(吐息)”が聞けてよかった。
終わって出てから時間を確認したら20時過ぎてたので、3時間もやっていたのに驚きつつ、たしかに曲数多かったからなぁと納得。

んで、家に帰ってこうして書いてるわけですが…
とにかく大満足でした。
他にもいろいろ書きたいことがいっぱいあるけど
かなり長文になってしまったのでとりあえずレポートと言うか感想はこのへんで。
ほんとに、東山さんがかのんちゃんでよかった!と思ったコンサートでした。
BDを楽しみにしつつ、今後の活躍にも期待しております。 

ntrk準備完了

とりあえず次の動画で使うミッションをプレイしたntrkが出来た。

140220.jpg

今回はVisualMod8を使用することで可能になった、今までに無いカメラワークでのキャプチャに挑んで見ようと思う。
相当大変な気がしてならないが、じっくりやっていこうと思います。

おそらく今週末(主に日曜日)の作業になると思います。
土曜はかのんちゃん2ndコンサートがあるので、作業はまったく出来ないかな。
あぁ、楽しみだぁ~! 

やりなおし

インフルになったりなんやかんやでモチベーションが上がっていない次の動画の話ですが
根本的に最初から作る直すことにしました。

140219_1.jpg

まだ練習用ミッション的な感じですが
FMBで撮影用ミッションを作るところからはじめました。

140219_2.jpg

AI含めて編隊で急降下。
大物を複数で狙うシチュエーションはなかなか燃えます。
標的は正規空母の翔鶴。
とは言え架空戦記的なミッションなので、僚艦とかは適当です。

140219_3.jpg

当たり所のせいなのか、撃破出来たり出来なかったり。
本で読んだのですが、ミッドウェー海戦では5200mからほぼ垂直にダイブして800mで投下したらしい。
同じぐらいの高度からの急降下爆撃を何度かやってみて、
艦船に対する急降下爆撃のコツが解った気がする。

大体練習は済んだので、あとは撮影用のミッションを完成させたら
ntrk撮りながらプレイすることになります。
んー、2月中にはアップしたい…。 

2月中旬の艦艇状況

艦これ、最近の状況など。
ケッコンカッコカリが実装されたばかりですが
さっそくというか重婚に走ってしまいました。
金剛ちゃんが一番特別なのには変わりませんが、
他の娘だって手塩にかけてLv99まで育てたわけですから
単にレベルキャップを外すというわけでなく
ケッコンカッコカリしたときのメッセージにある通り
絆を深め合うという意味でやっておかねば、という感じですかね。
まぁ実際のところLv99で経験値が貰えないままですと
せっかく育てたのに出撃せずに放置になってしまっていて、
レベルキャップを外してもっと出撃させたい!って思いもあります。

今回したのは、とりあえず駆逐艦4艦。
金剛型の残りは榛名を待ってから一斉にする予定。
瑞鶴は…他の空母の育成が先なので、必要になったらかな。まぁ次のイベントまでには。

140216.jpg

せっかくなので金剛ちゃんのレベルを上げてます。
やはり一番好きな艦娘には一番高Lvでいてほしいかな。

敷波、曙、初風はツンデレタイプなわけですが、ケッコンカッコカリはかなりのデレポイントなので
ここまで育ててきた甲斐があったなぁ。
曙にドMやら初風に馬鹿提督などと言われますが、なんと言うかそれも含めて可愛いなぁ。
綾波の素直な感じもいいですけど、やはり照れ隠し的なツンがあるとニヤニヤしてしまう(笑)
とくに敷波は完全に照れて素直になれない感じがよかったです。

ふと思ったけど、艦娘には見た目中学生以下ぐらいの娘も多いですが
それとケッコンまでしちゃう提督とは…傍から見るとアレですよね。
余談ですがニコニコ動画で艦これ関係の動画を見ていたら
ロリコンカッコガチというタグがあって爆笑してしまいました。

話を戻しますが、レベル状況は全体的には大きく変わっていません。
今絶賛育成中なのが榛名で、やっとこさLv90代後半まで来ました。
99まではまだまだ掛かりますが…。
それより高雄型4姉妹なのですが、同時に育てているので燃料消費が特に掛かっており
ボーキがあっても大型建造がまわせない状況です。
2艦ずつ分けて育てるか検討中。
う~ん、Lv99までは遠いなぁ。

その他、大鳳Lv94、蒼龍Lv83、飛龍Lv83、赤城Lv82と正規空母勢がLv80台以上にはなっています。
珍しいかもしれないですが、正規空母では赤城が一番Lv低いという状態に。
一番最初に入手した正規空母なのですけどねぇ。

軽空母もLv80に4隻揃え、雷巡になった木曾もLv80に。
あとは主力の軽巡として阿賀野がLv80台、能代がLv60台におります。
それ以外は変化なしかなー。


今後の方針について

1.大型艦建造
あきつ丸が一向に出ません…いったいどれだけの資源を消費すればいいのかわからん…。
あきつ丸が出たら最小レシピでまわして矢矧とまるゆの確保もしなければ。
まるゆは現在3隻ありますが、運上げで大量にほしいところ。

2.レベリング
榛名は旗艦にしているので日々の出撃で着実に育つ為、時間の問題かな。
達成したら、高雄型4姉妹の育成に注力したいところ。
あと、阿賀野型の育成もやってます。

3.装備の開発
主に艦載機が不足。彗星甲とかですね。
あとはホロ電探なども量産したい。どちらにせよボーキが大量に必要なので
あきつ丸が建造できないことには取り掛かれないだろう。

4.レア艦の発掘
というか卯月だけかな。弥生は建造で出ちゃったのです。
5-1とか難易度高い海域のボスドロなので、まぁ余裕が出来たらで良いかな~なんて。
砲のために三隈がもうちょっとほしいけど、そのために回る余裕はないかなぁ。


とりあえずこんなところかな。
ケッコンカッコカリでレベル150まで育成可能ですが
必要経験値は果てしないので、むしろ本番はここから!って感じですかねぇ。 

THE BLACK DEATH

IL-2:BOSですが、今週末のアップデートでついにあの機体がフライアブルとなりました!

140215_1.jpg

イリューシン IL-2 シュトルモヴィク!!
このゲームのタイトルにもなっている、史上最多生産数を誇る軍用機ですね。

140215_2.jpg

コックピット。
なかなかいい感じですねぇ。
この機体もシム難易度エキスパートでは、ミクスチャーやペラピッチなどを含めたエンジンコントロールが必要になります。

140215_3.jpg

先々週かその前ぐらいから、カメラを速く移動させたりするとブラーが掛かるようになってます。
てかスクリーンショットもこんな風に撮影されるってことをはじめて知った。
なんとなく迫力があって良いかもですね。

140215_4.jpg

敵地上部隊を銃撃。
地上の対空砲ユニットなども先週あたりから出るようになってます。
IL-2自体が低速なこともあり、機銃掃射は安定してできますね。
機関砲も積めるし、爆弾やロケットもあって対地攻撃は超強力!

140215_5.jpg

調子に乗ってたら思いっきり撃ち抜かれました。
対空砲侮れません。

140215_6.jpg

アハトアハトですねぇ。
結構至近距離で撃たれまして…。
ちなみに右奥で爆発して黒煙上がっているのが自機でした。
墜落前に爆弾落として攻撃したのですが、周りの土嚢みたいなのは壊れたのですが
対空砲本体は無事だったみたい。

鈍重な攻撃機だからかもしれませんが、対空機銃なども侮れません。
IL-2:BOSの対地攻撃はなかなかハードになりそうな予感。


140215_7.jpg

最後に、IL-2と言うとこの幅の広くて大きい主翼が特徴的なシルエットですよね。
大量に量産された機体ですし、どこの戦場でもこうして見上げればこのシルエットが見られたのかな。
ドイツ地上軍は辟易していたでしょうが…。 

立見席取れた!

中川かのんstarring東山奈央 2ndコンサートの追加チケット(立見席)の販売が10時から開始されたのですが
なんとか無事に購入できました。
ちけっとぴあ繋がりにくくて購入画面まで何度もトライしたわけですが
購入画面まで行けば割かしスムーズにいけました。

12月の通常チケット販売のときものすごく悔しい思いをしたので
立ち見ですけどこれで行って観ることが出来るだけで
心の安寧が得られたって感じですかね。

というかもう来週なんだなー、楽しみです。 

ケッコンカッコカリ

艦これ、ついにケッコンカッコカリが実装される。

今日のメンテで追加されたクエストをこなし、ケッコンカッコカリをするためのアイテム”書類一式と指輪”をゲットしたので、いざケッコンへ!!!
お相手は金剛ちゃんです。
まずは直前の状態↓

140214_1.jpg

わが艦隊で初のLv99艦娘なわけですが、
そもそも初戦艦で念願のCV東山奈央だったりと、
出会ってからずっとお気に入りでほぼずっと艦隊トップのLVに育てていた艦娘でした。
5月のイベントから難所MAPの攻略など、初期の頃からずっと活躍してくれたわけですね。
なので一番にLv99にしたということで、
満を持してケッコンカッコカリというわけです。

レベルの部分にマウスポインタを合わせ、”書類一式にサインする”を選択。

140214_2.jpg

本当にアイテムを使用しますか?という選択ウィンドウ。
書類一式にサイン!いざケッコンへ!!

140214_3.jpg

140214_4.jpg

あまりいいタイミングでキャプチャで来ませんでしたが
結構手の凝ったムービーと専用ボイスがありました。

ケッコンした!ついに金剛ちゃんとケッコンしたぞ!!

140214_5.jpg

ケッコンカッコカリ後のステータス。
HPと運が上昇しています。
Lvは100となり、ケッコンした証ということでリングのマークが付きました。
そのほか、母港画面で桜の花びらが舞ったりといった演出などもあり
ケッコンした艦娘がより特別な存在に感じられますね。


というわけでめでたく金剛ちゃんとケッコンケッコカリをしました。
これからも我が艦隊の一番艦として活躍すること間違いなし! 

綾波・敷波

体調もすっかり良くなりまして、明日からは仕事に復帰できるのでひと段落。
休んでる間は艦これぐらいしかしてませんでした。
動画のほうは、ちょっと一から考え直す方向に。
なので、まだまだ先になりそうです…。


まぁそんな感じで、艦これ近況。

140212.jpg

綾波と敷波が共にLv99達成しました。これでLv99は合計8隻に。
まぁ予定通りというか、順調に育っておりました。
CV:東山奈央をLv99にするという目標も、半分達成したので
残りも精力的にあげて生きたいところ。
といっても、榛名Lv94、高雄型Lv95×4なので
意外と早く達成できるのかも…?

そのほか、細々と育成中の正規空母群のほうも
赤城、蒼龍、飛龍がLv82と底上げされた。
大鳳は画像のとおり90台で順調…というよりは
特に考えも無く、メンバーが固定だから上がっているという状況が正しいか。
どこまで上げるかなぁ。

しかし、いまだにあきつ丸が出ないので資源が欠乏中。
休んでる間に平日の出撃が増えたせいで
予想以上に燃料が減っていた。
これは育成にも影響が出そうだ…。

 

インフルエンザ

昨日から少しのどに違和感があったのですが
今日は少し熱も出てきたので医者に行ったところ
インフルエンザと診断されまして…。

最近は綿棒みたいなのを鼻に入れて、
10分ぐらいでインフルエンザかどうかの結果がわかるのですね。
ちなみにA型でした。
まだ寝込むほどではないのですが、もしかしたらこれから悪化する段階なのかも。
リレンザ処方されたので、なるべく増殖しないで過ぎ去ってほしいところ。

んー、日曜はワンフェスも行く気でいたのですが見送りかなぁ。
ひとまずは体調を戻すことに専念します。 

ntrkファイルが移せなくて

先日撮った動画用のプレイですが、実は4.12.2バニラでntrkで保存していたのですが
撮影用に4.12.2SASModActのほうに移して再生しようかなーと思ったら
なんとバージョンの不一致で再生が出来なかった!
う~ん、同じ4.12.2だからいけると思ったけど、ModPackが入ってると駄目なんですかねぇ…。

しかし、せっかく撮ったプレイを無駄にするのも癪なので
とりあえず4.12.2バニラで再生、キャプチャーして動画にすることにします。
ほんとはVisualModのカッコいいカメラアングルで撮りたかったのですが
それは次々回からということで…。
 

SBD動画用プレイ

次の動画で使うゲームプレイをしておりました。
機種は前々から言ったとおりSBDドーントレス。

140202_1.jpg

ミッションはデフォで入っているミッドウェイのやつです。
自分で作ったほうが良いんだけど、そこまで時間が…(手抜きとも言う)。

140202_2.jpg

ちょっとお遊びをしていたら低空飛行することになって、
自分も今まで経験したことが無いぐらい超低空だった。
後で見返したら、フラップが海面に付いてるような…でも生還しました。
ちょっとした奇跡。
詳細は動画にしようと思います。

今週も仕事が忙しくなりそうですが、来週末にはアップしたいところ(願望)。
う~ん…。 

IL-2 マルチプレイ”節分イベント”参加してきました

Rowheiさん主催のマルチプレイイベントに参加してまいりました。
テーマは節分で、豆鉄砲(=小口径の機銃)で撃ち合うという内容でして
参加者はI-15bisに乗り、チームに分かれてのドッグファイト祭りが行われました。

今まで数えるほどしか乗ったことのない機体だったりするのですが
クルクル回ってのドッグファイトが出来るのは楽しいですね。

結果としては余り活躍できなかったわけですが
久しぶりに白熱した戦いが出来たと思うので楽しかったです。


試合中スクリーンショットなど撮る暇が無かったので、
終了後に皆で飛んだ際に撮ったのを1枚。

140201.jpg

I-15bisというか複葉機の視界の悪い感じがどうも馴染みが無く、難しいですね。
ドックファイトで追いかける際、スコープを覗かないと良く見えないのがつらい。

和気藹々として楽しいイベントでした。
画像等はまとめページが出来るのを待つことにします。
次回イベントも楽しみにしております(屠龍でしたっけ)。