3月も末で

3月は期末ですのでリアル仕事も忙しく、なかなかゲームする時間が…。
そんな中でも、艦これは毎日ちまちまと続けております。

140329_1.jpg

霧島さんが改二になりまして、そしてケッコンカッコカリ。
改造前のグラよりちょっと幼く見えるけど、私的にはアリ。
性能的には、46砲3つつければ火力は180を超える…素晴らしい。

現在の艦艇状況↓

140329_2.jpg

ケッコン済みの艦娘たちは、3月前半に5-4に通ったりして軒並みレベルが上がっております。
100~110あたりは必要経験値が少ないのであっという間ではありましたが。

三月中旬のアップデートからは育成対象を買えて、中堅どころの充実を図っています。
今注力して育てているのは、ビスマルク、武蔵、軽空母たち、雪風、響など。

ビスマルクは現在Lv60台。金剛型と連ねて運用することを考えているので
ケッコンまで持っていく予定。
武蔵はLv80台。演習には必ず連れて行き、なるべく安全に経験値を与えている毎日。
最近鋼材は余り気味なので、普通に使ってもいいかもなぁ(燃料きついけど)。

Lv80台で並んでいた軽空母群ですが、5-5での出撃や支援艦隊としての活躍もあるため
もうちょっとレベルを底上げしようとローテしながら使ってます。
軽空母の中では千歳がお気に入りかな。
RJもはやく80台まで持っていきたい。
正規空母もローテしながら地味に使ってますが、思ったようには育ってません。

雪風は現在Lv77。脅威の運値を持っているため、ちょっと性能的に興味が。
探照灯なども実装されましたし、常時カットイン狙いで攻めて行けるのはよさそうだなぁと。
響はLv65。ようやくって感じで改二目指してます。
ケッコン済み駆逐艦は現在4艘なのですが、6艘体制にしたいな~と思ってまして
夕立、時雨もいいけどヴェールヌィは外せないかな~なんて。

あとは遠征メインの駆逐艦たちもそれなりに育ってきた感。
メンバー的には余り変化ないですね。


大型艦建造ですが、あきつ丸狙いは一時封印中。
変わりに初期値でまわして矢矧とまるゆを狙ってます。
デイリーでZ3も狙っているので相変わらず資源が減りまくりです。

4月はイベントがあるようで待ち遠しいですね。
それまでに資源も貯めねば…。 

クルクルと

140325.jpg

最近は暇な時間があればIL-2を起動して、紫電改でドッグファイトの練習をしております。
動画にしようと思っていたところなのですが、せっかくなのでスモーク出しながら練習してみると
あとで再生したときどういう機動をしていたのか見やすいかな~と思いまして。

ローリングシザースでクルクルと回るのが楽しい。
何週も何週も回り続けないと有利なポジションにたどり着けない。
改めて見返すとかなり高度が下がっているんだなぁ…。
低空まで降りちゃうと流石のF6Fも本領発揮できないので勝てちゃうのですが
中高度を維持しながら戦うとマジで勝てなくて凹む…orz 

ビスマルクきちゃった

艦これ、5-5もやったし資材がちょっと溜まったので
久々に大型艦建造。
戦艦レシピで思い切って資材100投入したらビスマルク来ちゃいました。

140323.jpg

運が良いとしか言いようが無いけど、あっさり出てきてちょっとビックリ。
高速戦艦ということで、金剛姉妹と並べて使っても良さそうだなぁ。
とりあえず育ててみる。

…しかし、未だにあきつ丸が建造できない件。
再びあきつ丸のみを目当てに大型艦建造をするのかと思うと気が重い。 

5-5攻略しました

艦これ、5-5攻略しちゃいました。
つい先日、ゆっくり攻略しようとか書いたくせして
昨日挑戦したら2/5ゲージ分削れたので(合計3/5削)
調子に乗って今日も挑戦してみたことろ
2回目で1/5削削ることが出来て(合計4/5削)
いよいよボスが最終編成に。
とりあえず同じ編成で出撃してみて、傾向を掴むことにした。
…が!なんと一回目で倒してしまったと言う話。


140321_1.jpg

ボス戦開幕時。
こちらの編成は前回どおり。
敵編成は、空母ヲ級改flagship×2、南方棲戦姫、駆逐イ級flagship×2、潜水ヨ級flagshipと並ぶ。
ゲージを削るには、旗艦のヲ級改のHPを0にする必要があるので
夜戦でトドメを刺すことを考えると2番目のヲ級と南方棲戦姫が非常に邪魔になってくる。
こちらで夜戦に参加できるのは戦艦3隻のみなので、
敵旗艦以外に攻撃が散ってしまいゲージが削れないまま終わる可能性が高い。
ただでさえヲ級改は倒しにくいというのに…。

ですが、今回はかなり運よく勝ってしまったのだ。
夜戦突入時、ヲ級×2、姫、駆逐×1、潜水が残っていた。
潜水艦には戦艦の攻撃は向かないので、実質相手は4艦、こちらは3艦。
どう考えても旗艦は無理だろうなと思っていたら
金剛ちゃんがいきなりカットイン(46cm砲×3)で敵旗艦のヲ級改を一撃で葬ってくれました(驚

140321_2.jpg

すべての艦の攻撃が終了したところ。
大和が大破しているのは、最後の最後に潜水からモロにもらってしまったため。
流石に姫は固いってか倒しきるのは無理すぎる…。

まぁ運で勝った、とは言え金剛ちゃんはケッコンカッコカリで運も上がっていますし、
探照灯も装備させているのでカットインはやや起き易い状況ではあったかと。
でも旗艦をいきなり落とせたのはうれしい誤算かな。
やっぱり一番の嫁艦!金剛ちゃん愛してるー!!
 

5-5挑戦中

艦これ、5-5に挑戦しだす。
4度挑戦してダメコン使いつつ一回目のボス撃破までやりました。
ゲージ1/5ですかね。

現在の編成↓
金剛改二 Lv125
武蔵改 Lv73
大和改 Lv104
加賀改 Lv95
大鳳改 Lv96
千歳航改二 Lv84

空母たちは道中優勢、ボス互角取れるぐらいに艦戦積んであとは主に艦爆、さらにダメコン乗っけてます。
大和武蔵は46砲×2に対空電探と三式弾。
金剛には46砲×3に探照灯って感じです。
1回目、2回目は空母大破による途中撤退が続いたのでそれからダメコンにしてみました。
3回目は三戦目終了まで小破も出さずに突破したのですが、外れマスに逸れてしまってショック…。
4回目は三戦目で空母に大破が出るもののダメコン便りに進撃したらボスに行った。
ボス戦で夜戦突入時、敵旗艦のヲ級、レ級、潜水艦が残ってましたが
こちらの戦艦3隻の攻撃がヲ級に集中してかろうじての撃破って感じでした…。

5-5の気をつけるべき点はレ級(とくにエリートの雷撃)の存在と
航空戦のダメージって感じですかね。
とくにボス戦では優勢とるのも難しいので、一撃大破級の攻撃をもらってしまうことも。
艦戦多めだと、逆に火力が下がってしまうのはキツイ。
道中は空母の攻撃はかなり頼りになりますし。

んー、とりあえずゲージを減らせたので希望が見えてきた感。
しかし、資源が恐ろしい速度で減っていくのが絶望感…。

あ、さらっと書いてますが大和とケッコンカッコカリしてました。
武蔵も頑張ってしたいところですが流石にまだまだですね…。 

5-5進んでない

艦これ、5-5がまったく進んでません。
大和型を全力投入するのも有力とのことですが
武蔵がLv60台なので、もうちょっとレベリングしてから取り掛かる予定。
毎月復活する海域みたいですが、やっぱりクリアしておきたいかな。
出撃はレベリングのみに抑え気味で遠征で資源は溜まっていっているけど
つい大型建造をまわしたくなる衝動が…。
5-5攻略までは控えたいんだがなぁ。

※今週はダークソウル2やっているので本腰すえて5-5に取り掛かれていない…と言うのも真実。


4月もイベントがあるようで今一番危惧しているのがバケツが足りなくなること。
3月前半は5-4でバケツをジャブジャブ使っていたので
200個付近まで減少してしまった。
まぁ200あれば足りそうな気もするけど、余裕が無いのはプレッシャーになるからなぁ。
 

ダークソウル2やってます

艦これのアップデートがあったりと色々あるなか
PS3のゲーム、ダークソウル2買っちゃいました。
デモンズソウルからシリーズのファンなので非常に楽しみにしていたのです。
が、最近艦これとかで忙しく発売日数日前まで忘れていたと言う…。
まぁそんなわけで久々にダークファンタジーを満喫中です。

艦これのほうは航空戦艦クエスト終わらせたり
クエスト報酬の海外艦をゲットしたところ。
ビスマルクが大型建造で出るということで資源をためねば…。
まだ出てないあきつ丸も欲しいところ。

動画のほうは…全然進んでないけど、今月中には、と考えてます。
紫電改の本もまだ読んでる途中だったりするし。
 

紫電改ドッグファイト練習

昨日の続き。
紫電改でF6Fに挑んでおりますが
そこまで性能差が無いからなのかローリングシザースで後ろに回り込もうとしても
相手も同様な機動を取るといつまでも平行線でグルグルと回りあうパターンが多い。

F6Fにも乗ってみましたが、意外と操作性が良くてちょっとビックリ。
むしろ紫電改よりも良いんじゃ…なんて思うことも。
まぁどう機動を取っても逃げられないと言うのには納得。
それならばと果敢に後ろを取りに行くも
高速機としては、なるべくエネルギーは失いたくないというジレンマ。


140312.jpg

やはり低空まで高度を下げれば格段に戦いやすい。
紫電改の20mmは速さ、弾道もよくて射撃チャンスをものにしやすいですね。

ふと思い立ち、練習プレイですが動画にしてみようと思う。
思いのほかグルグル回っているプレイがntrkで撮れたのです。
また短編動画になりそうですが、さくっとアップしたいところ。 

紫電改

140311_1.jpg

紫電改でドッグファイト練習をしてみる。
この前傑作機シリーズを買ったばかりと言うのもありますが
この機会に乗りこなしてみたいなぁと。
私は戦闘機より爆撃機のほうが好きな機体が多いのですが
戦闘機、しかも紫電改はあまりにメジャーで強いイメージがあったので
私なんぞ乗るのはまだ早い機体なんじゃ…と思って全然乗ってなかった。
なんというか、動画にするにしても無意識にハードルが上がると言うか
撮るなら完璧に乗りこなしてから、なんて考えておりました。

140311_2.jpg

F6F(AI:Ace)2機相手ですが、低空ならなんとか…ですかね。
AI機がかなり積極的に格闘戦を仕掛けてくるので
射撃チャンスも多少は来る。

紫電改の立ち位置がまだつかめていないのですが
格闘戦にも対応できる高速機として普段は一撃離脱を徹底すべきなのか
それとも積極的に格闘戦を仕掛けていくべきなのだろうか
ちょっと運用が難しそう。



自動空戦フラップもなかなか面白いですね。
とりあえず常時動作させておけばいいのかな。

確か本で読んだ(うろ覚え)のですが、高出力重武装の高速機の時代になって
流れに乗って紫電改も層流翼で誉や20mm4門を積んだ機体ですが
それでも自動空戦フラップという格闘戦に拘るあたりが
微妙に時代の変化についていけない日本軍機を象徴している、とかなんとか。
格闘戦至上主義ってやつでしょうか。

でもそんなに重くない装備のようですし
あったらあったで良いものだとは思います。


 

雲海

今日はIL-2:BOSで遊んでおりました。
今週末のアプデで、一部のミッションでは雲が出たり↓

140309_1.jpg

雲の上を飛んでみました。
雲の高度は1000~2000mぐらいだったかな。
Ju87で飛行する練習していたのですが
シム難易度エキスパートだとエンジン管理がかなり難しい。

140309_2.jpg

もう一枚。
雲海って感じでちょっと幻想的なのが良いですね。


その他、爆撃ミッションやエスコート、インターセプトミッションも追加されてました。
Bf109では、基地に襲ってくるIL-2やLaGG-3を迎撃するミッションがあったので
ちょっと遊んでみましたが…

140309_3.jpg

戦って被弾、エンジンストップしたものの
防衛目標の基地にそのまま着陸してみる。

140309_4.jpg

機体を壊さず着陸できた。
IL-2:BOSでの着陸もこなれてきた感。


最近になってちょっとずつ感じてきたが、やはり動作がちょっと重い。
ゲームがどんどんアップデートされて重くなっているとは思うのだけれど
もうちょっと快適にプレイしたいなぁ。
解像度高すぎってのはわかってますが、う~ん、グラボを買い換えるべきか。 

動画うp【IL-2】 SBDで赤城に着艦

唐突ですが、動画アップしました↓
【IL-2】 SBDで赤城に着艦

今回の内容は2月3日に撮影したプレイでして、IL-2v4.12バニラ環境で撮ったがゆえに
MOD(VisualMod8)が使えずお蔵入りになってしまっていたのですが
とりあえず前回の動画が完成したということで、コレだけ纏めて動画にしてみました。

140306_1.jpg

動画の最初は急降下爆撃から。
空母はでかいし外しにくい…けど、降下時の角度によっては簡単に外れちゃう印象。
直進しているだけでも動いてる目標はかなり難しいですね。


140306_2.jpg

着艦後の発艦。
まず着艦の時点で甲板はボロボロのグラフィックなれど、普通に滑走できてしまった。
着艦が出来れば発艦も…!と思ったわけですが
坂道発進はちょっと難しいです(笑)
皆さんもぜひ一度挑戦してみてください。

BGMは、前回と同じくアニメ神のみぞ知るセカイ女神篇のサントラから。
今回は穏やかめなBGMを選んでみました。


というわけで、第83作目でした。
短編動画と言う感じでしょうか。
ネタプレイとはいえあまり内容が無かったか。
次の動画はBOSでじっくり作ろうかなと思っております。
 

3月3日は

かのんちゃんの誕生日!おめでとう!

ということで神のみぞ知るセカイ、中川かのんちゃんの誕生日ということで
声優:東山奈央さんが毎年3月3日に生ラジオ番組をやっておりまして
今夜はそれを聴いておりました。
今年で4回目ということで、毎年聴いてる私も非常に楽しみにしておりました。
先月の2ndコンサートについてや楽曲についての裏話が聴けて面白かった!
やはりピアノ弾き語りについてはかなり話が出てましたが
やっぱり東山さんは凄い人だわぁ…。
ともあれ非常に楽しいラジオでした。
また来年もやって欲しいですね。

話はちょっと変わりますが、
先月でアニメ神のみぞ知るセカイ女神篇のBD6巻目が発売になりまして
実はアニメイトで毎月買ってたのですが、
全巻購入特典の”かのんちゃん等身大タペストリー”をゲットしてきました。

140303.jpg

さっそく部屋に飾ってみたり。
画質も悪いし比較対象も無くてわかりにくいですが
意外に大きくて、マジで等身大サイズでした。
う~む、満足!
好きなものを部屋に飾っておくとちょっと元気が出ますね。
 

Stuka!

IL-2:BOS、今週末のアップデートでドイツの急降下爆撃機Ju87がフライアブルとなりました!

140302_1.jpg

シュトゥーカ!
ついに来ました急降下爆撃機の代名詞ともいえる機体。
機種的にはJu87D-3のようです。


140302_2.jpg

ちょいアップで。
細部まで良く出来ていると思う。


140302_3.jpg

さっそく急降下爆撃!
IL-2:BOSで急降下爆撃がしたくて堪らなかったので、めっちゃ嬉しいです。
外部視点で見てもカッコいいなぁ~!


140302_4.jpg

胴体下の爆弾は、ちゃんとスイングアームが稼動して
プロペラ圏外で投下されます。


140302_5.jpg

地上の敵高射砲部隊を爆撃。
IL-2:BOSでは初めての急降下爆撃であったが、超至近弾で撃破することが出来た。


140302_6.jpg

その後、着陸→駐機。
1946と速度感がちょっと違うので、滑走路へのアプローチを2回やり直しましたが
無事に着陸できました。
比較的機体コントロールも楽な機体だと思う。
固定脚だし不整地着陸も余裕だった。


装備オプションとしては、
SC1800(1.8t爆弾)やWB81B(ガンポッド)などもありますが…


140302_7.jpg

BK37(37mm機関砲)もあります!
G型オプションまであるとは…これは燃えますね。


何度か対空砲相手に対地攻撃しているのですが
なかなか対空砲が強力で、普通に撃墜されること多数。
もっと練習していきたいところ。 

当初の目標完了

艦これ、ようやく高雄型重巡4姉妹がLv99到達しました。

140301_1.jpg

経験地をあわせて、4姉妹同時にLv99となりました。
ここまでほぼ同Lvで育ってきたので、Lv99も同時に…なんて思いまして。
というわけで、さっそくケッコンカッコカリ!

140301_2.jpg

140301_3.jpg

Lv100になりました。
感無量です。
特に、摩耶様のデレっぷりがいいですね。
ここまで育てた甲斐があったというものです。

私が艦これを始めた当初の目標と言うのがあって
それはCV:東山奈央の艦娘を全員Lv99まで育てようというものでした。
実は、先週には榛名がLv99到達してまして
霧島、比叡、榛名と金剛型の残りもケッコンカッコカリの準備が出来ています。
まだしていないのは、霧島・榛名は改二が来てからでも…とちょっと悩んでいるため。
まぁそんなわけで、金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、綾波、敷波のLv99達成が完了したので、目標クリアとなりました。
思い起こせば10ヶ月近く掛かったわけで…自分でも艦これをこんなに長くプレイし続けるとは思ってなかったなぁ。


さて、次の目標はLv150だな(遠い目