E-4周回

艦これ、谷風ゲットのためE-4周回をやっておりました。

140427.jpg

結果的には無事ゲット。
なかなか安定してボスSランク取れず、いろいろ編成変えたりと試しては見たのですが
結局のところ戦艦入れて2回攻撃は必須かなと思うのと
2戦目で大破出てもボスにいけるようダメコン積みで、陣形はすべて単横陣でなんとか。
ボスで反航戦を引く確立が異様に多くて状況によっては倒しきれないことが多々ありました…。

まぁバケツ50ぐらい使っちゃいましたが比較的早期に谷風が出てくれたのが救いでした。
これであとはE-1でまるゆ掘るとかぐらいかな?やるべきことは。
今イベントで他に得た収穫としては伊8を2艦もゲットしちゃいました。
オリョクルやるときに捗りそうだ。 

春イベント攻略完了

艦これ、2014年春イベント攻略完了いたしました。

ゲージ回復なしと言うことで、毎回キラ付けをして出撃させていたので
時間も掛かってしまいましたが(7時間ぐらいかな)、
結果的には予想より資源が減ってない感じです。
消費数↓
バケツ50個、燃料21k、弾薬16k、鋼材22k、ボーキ3k

実際には遠征で多少は+されているので、もうちょっと消費してます。
大和型が大破したりで鋼材がガッツリ減ったことが何回かありましたが
もともと鋼材だけは豊富にあったので気にならなかった感。
燃料弾薬は心もとない数値になってしまったが、仕方ないですね…。

140426_1.jpg

攻略編成ですが戦4空2、戦3空3とどっちも試しましたが
ダメコン積めて3マス目での事故も少ない戦3空3でボスにはたどり着けるのですが
やはり火力不足が否めない感じですね。
それでも旗艦を落としてくれることもあったので
道中なら戦3空3のほうがいいのかも?

ラスト一回の最後の出撃では、戦4空2編成で支援を含めてすべてキラ付けして挑みまして
なんとか無事撃破に至りました。
ボス撃破は比叡さん。
S勝利目指してましたが姫は落とせなかったなぁ。

140426_2.jpg

と言うわけでイベントMAPの攻略は完了です。
が、谷風を掘るためにまだまだ出撃することになりそうです…。 

E-4まで終了

艦これ、春イベントですがE-4まで攻略完了しております。
残るはE-5のみですが、
バケツは350個、燃料28k、弾薬26kぐらいしかないので不安。
鋼材は56kあるのですが、大和型使ったら一気になくなりそうで怖い。
ボーキは29kだが磨り減っていくんだろうなぁ。

E-3の思い出。
最初のマスで大破が幾度かあり、そこを突破しても3戦目でフラルにやられることもしばしばで
なかなか苦戦を強いられた…。
とりあえずボスまでいければ何とかなるMAPでした。

E-4の思い出。
航戦1駆逐5で攻め。
ケッコンしている駆逐艦4隻はすべて出し、あとはヴェールヌィor雪風を入れました。
逆に育っている駆逐艦はコレくらいしかいないので
かなりの量のバケツを使ってしまった感。
反航戦が出るとボスが倒しきれないが、大破2でボス突入しても概ね問題ない感じでした。
ダメコン発動数は2回ぐらいだったかなー。


さて、明日はいよいよE-5挑戦かな。
ゲージ回復しないようだし、ゆっくりやってもいいけど
なるべくなら速く攻略完了しておきたいと思ってます。
資源が足りないなら稼ぐしかないけどね…。 

春イベントやってます

23日から始まっている艦これの春イベント進めております。
ちょうど仕事で23日-24日にかけて泊りがけで家にいなかったので
余り進んでいません(E-2までは突破)。
現在E-3挑戦中ですが、バケツや弾薬を中心とした資源がゴリゴリ減っております…。
相変わらず大破撤退が多くていやになりますが
ゲージ回復しないとのことでなんとか頑張れそうだ。 

スクリーンショット

今日もドッグファイトの練習。
トラックファイル保存しながらのプレイなので
あとで見返して動きを確認…とかやっているのですが
外部視点で見回してみると、結構カッコイイ構図がありまして
写真を撮るかのようにスクリーンショットを保存、というのが中々楽しい。
とはいえ写真とか構図とかの知識は素人なので
フィーリングで良さそうな場面を撮っているだけですが。

140422_1.jpg

追っかけたり追われたり。ちょっと写っているのが小さくて微妙か…。

140422_2.jpg

格闘戦してると、かなり近距離に敵機が来ることがあるので
敵味方の飛行機をアップで同時に収めるのは映えると思っている。

140422_3.jpg

VisualModのおかげで傾いたカメラ視点が気軽に撮れるので
臨場感が増していいですね。
水平線が画面に対して斜めに写りこむのがポイントですかね。

基本的に自機側は劣勢で戦うのが楽しいので
練習でも味方の数<敵の数にして遊んでます。
ただ、いつも自分単機vs敵多数みたいな状況にいつの間にかなっていることが大半…。


とまぁこんな感じに練習しております。
いくつか動画に出来そうなトラックもできたので
そろそろ次に動画に…という所なのですが
今週から艦これのイベントが始まってしまうので
5月に伸びそうだなー(棒 

多vs多

前回の動画に引き続き、紫電改でドッグファイトの練習をしております。

140420.jpg

開幕正対時に正面から撃ち合うのも練習中。
ですが滅多に当たらないですね…。

敵味方複数機飛ばしているのですが
すぐに自機vs敵複数な状況に陥ることが多く
基本的にはフルボッコにされつつ練習中です。

紫電改ですが、空戦フラップを使っても
結構スピンに陥ってしまうことが多く
頭で考えているような機動がとれないことが多い。
操作が雑なのかなぁという自覚はあるが
いざ空戦となると急上昇とか急旋回をせざるを得ないし…。

紫電改は海軍機にしては防弾がちゃんとしているので
ある程度撃たれても平気なぐらいには頑丈ですね。
これが零戦なら今の一撃でアウトだな~と思うようなことが多い。 

今週も忙しい

今週もリアル忙しく、余りゲームがはかどらない日々。
艦これもイベントに向けて資源を貯めだしたので、
余り成果は無いのであるが…


140417.jpg

Z3さんが本日ようやく出ました。
ビスマルクが着てからデイリーはほぼずっとZ3目当てで回していたので
ようやく来てくれて嬉しい。

あと未入手なのは、あきつ丸、矢矧、浜風ってところですかね。
大型艦建造もまた回したいところではあるが、イベント前で自重しております。
浜風目当てで2-2に行くことが多いですが
一向に出る気配なし。

毎日の演習でビスマルクがLv85、武蔵がLv94まで育ちました。
他はあんまり育って無い感。
忙しくて育ててる時間が無いってのもあるけど
資源温存に意識が働いてまして…。 

動画うp【IL-2】 紫電改でドッグファイト練習

動画アップしました↓
【IL-2】 紫電改でドッグファイト練習

ここのところリアル仕事の関係上忙しかったり、部屋の片付けやったり
なんだかんだで1週間Blogの更新サボってしまった。
今日は久々にやることが無いので、ようやくと言う感じで動画を作っておりました。

140413.jpg

紫電改でF6Fと戯れる動画となっております。
相手の次の動きや位置を予想して立ち回るのが楽しいですね。
未だに無駄弾撃っちゃうことも多いですが
ここだ!と思えるチャンスは積極的に狙いに行っています。
逆にこのタイミングじゃ当たらないだろうと撃たなかったら
ちょうど敵機が目の前に来て悔しい思いをすることも。

誉エンジンですが、3000rpmで回すと即オーバーヒートしてしまうので
プロペラピッチを85~95%あたりで調節して
2500~2800rpmあたりで使ってます。
急降下時など過速気味だと回転数が上がるので
ピッチ80%まで下げることもあります。
逆に頑張って上昇するときはピッチ100%で3000rpm近く出す…あんまり持たないけど。
とにかくピッチコントロールが忙しい機体です。

ローリングシザースでクルクル回るのは楽しいのですが、
結構ギリギリで、失速しかけちゃったりしております。
もっと上昇下降を意識すればいいのかもですが
いざ相手とやりあうとなると、難しいですね。
一瞬でもチャンスをモノに出来れば、20mm4門でダメージが期待できるのですが。

今回の動画も5分ばかしと短めの手抜き動画なのですが
編集にてコックピット視点と外部視点を同時に表示させてみました。
所々切り替えてみたりと、ちょっと新しいことにも挑戦しております。
小窓側がちょっと大きいかもしれませんが、どうでしょうか。
あと、字幕がかぶっちゃうと余計小さい画面がさらに見づらくなっちゃいますね…。

BGMは、アニメ魔法戦争のキャラソンとサントラから。
東山奈央さんが演じる六ちゃんのキャラソン買った記念と
ついでに勢いで買ってしまったサントラから一曲。
ただ、サントラの曲はこういう動画には使いにくかった…。
普通に聞く分にはカッコいい曲もあるのですがねぇ。


という感じの第84作目でした。
紫電改ではもう一本ぐらい動画が作りたいかな。
今回は1vs1なので、多vs多…とか。
まぁまだ未定です。
 

一日あっという間に

日曜日だったので久々に秋葉原に買い物とか行ってたのですが
家に戻ってから艦これをやりだしたら一日あっという間に過ぎていきますね…。

がんばって今月も5-5クリアを達成してきました。
1-5はさっくり終わるので、コレで勲章4個ですね。

140406.jpg

5-5攻略ですが、今回はダメコン一度も消費せずクリア。
編成は前回と変わらず金剛、大和、武蔵、加賀、大鳳、千歳です。
陣形は道中は複縦陣、ボスは単縦陣。
2/5まで削るまでは空母たちの4スロ目にダメコンつけていたのですが
一度も消費せずボスまでいけたので、必要ないのでは?と思うように。
具体的には3戦目終了時に大破が出ていないって事ですね。
回避を上げたら安定するかな?と思って缶積んだりもしたけれど
結局はレ級の攻撃を祈るしかない状況で
加賀さんがレ級エリートから昼間砲撃戦で2回狙い撃ちされ大破撤退も経験。
開幕魚雷で空母大破もあったかな。
あんまし缶の効果ないなと思ったので
とりあえずは防空目当てで烈風積んでおきました。
まぁ制空権が変動するレベルじゃないので、気休め程度ですが。
とにかく大事なのはキラ付けかな。
全艦念入りにキラ付けして回避率向上に努めるのは前提条件かなと思います。

巷では戦艦3潜水艦3という編成も有効のようですが
私の潜水艦は全然育ってないので候補から除外。
高速艦オンリー編成も興味あるけど、ビスマルクの育成と榛名の改二が済んでからかな~。
来月にはやってみたいかも。

資源的に燃料弾薬がカツカツ。
遠征で東京急行とその弐を常時回しているので
鋼材がものすごく溜まってきています。
程よい時間で操作量も少なく、効率もいいので
コレばっかりになってしまった。
4月イベントまでまだ時間的余裕があるので
ちょっと資源の貯め直しを図るべきか。
バケツももうちょっと欲しいかな。 

金曜に大洗に行ったり

金曜日の話なのですが、会社の上司と大洗に行ってきました。
遊びに、と言うわけでなく仕事で近くまで来ていたのでついでに寄ってみたと言うノリですね。
大洗といえば、ガールズ&パンツァーで一躍有名になったところですので
町ぐるみで力を入れた観光資源にもなっているようなので、それを見に行ってきました。
いわゆる聖地巡礼というところでしょうか。
なお一緒に行った上司は主にミリタリーに造詣が深い方で(サバゲーとかやってる)
アニメも良く見ておられ、今回も上司の主導で来たといっても過言ではない。

大洗に行く前に、水戸市にあるクックファンというとんかつ屋で昼食をとったのですが
ガルパンの作中にも出てたあの店だったりします。

20140405230311.jpg

上司と二人で、ガルパンかつ(リアルバージョン)食べてきました。
初期バージョンは1人前でしたが、リアルバージョンは2人前のボリュームで
作中のかつを再現してありました。
肉2枚を重ねていることからその凄さが伺えます。
砲塔部はコロッケで、これまたおいしかったです。

また、これのほかにガルパンかつ(重戦車バージョン)もあるようで、
これは要予約の4人前のボリュームだとか…。


大洗にきたら、まずは駅に行きました。
特設コーナーがあって、展示も色々。
駅の売店?にも普通にガルパングッズが売っていてちょいビックリ。

その後、神社に移動。
神社のすぐそばには、石碑がありまして。

20140405230353.jpg

20140405230328.jpg

軽巡、那珂ちゃん(リアル)ですね。
こういう実艦にまつわる物を意識して見るのは初めてです。
お祈りしたあと、神社の境内で参拝してきました。

大洗磯前神社の境内には絵馬がたくさんかけられているのですが、
いわゆる痛絵馬がそれはもう沢山ありまして、ちょっと異様な光景でしたが
いろんな方のいろんな絵を見るのは楽しかったです。
主にガルパンにまつわる絵が多いのですが
那珂ちゃんを描いた絵馬もかなり多く見られました。

神社を出発し、車で作中に市街で戦ったシーンを走ってみたり。
街中の店先にはキャラクターのパネルが立ててありまして
到る所でいろんなキャラを見かけました。

極めつけは、大洗マリンタワーの展望室にあんこうチーム5人のパネルが。
地上からふとタワー見上げてみると、
あ、いた!って感じに発見しました。
車内で上司とかなり盛り上がりました(笑)

その足で客先行ってその日の仕事は完了。
客先で仕事してた時間<<<観光している時間 な気がしますが(汗)、
たまにはこんな日も良いなぁという一日でした。 

4月となりまして

4月になりましてリアル仕事というか会社の行事などが続いてまして…。
私の配属もちょい変わりまして、新たな業務となり一層忙しくなりそうです。

3月に動画を~と思っていましたが結局やれず4月になってしまいましたが
とりあえず今週末には、と考えてます。
まぁいつもどおりの簡単な内容になりそうですが…。