動画うp【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part3 【ゆっくり実況】

part3アップしました↓
【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part3 【ゆっくり実況】

実は昨日のうちにほぼ完成してまして、
今日ちょっと修正しようと思いアップロードしてなかったのですが
やっぱりそのままアップしました。
今日仕事で青森まで出張しまして、帰ってきたら疲れてやる気が出なかったというオチ。
とりあえず一応動画説明文には補足というカタチで入れてます。

ゆっくり実況動画を作るのも、ちょっとは慣れてきました。
タイムライン確認して、文字打ち込んで、音声聞いて、修正して…
と、これを繰り返すだけでOKですね。
たまに動画の部分部分で尺が足りなかったりすると、しゃべらせる量を減らす工夫をしたりしてます。 

動画うp【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part2 【ゆっくり実況】

part2アップしました↓
【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part2 【ゆっくり実況】

とりあえず、この編成でもゲージを削っていくことができる、ということの証明。
支援艦隊が強力なおかげかな。
ちなみに、私は攻略艦隊、道中支援艦隊、決戦支援艦隊すべて
合計18隻すべてキラ付けして挑戦していました。
支援艦隊の構成とかについては
詳しくは次のpartで述べる予定。

サクサクとpart3も作らないとなぁ。 

動画うp【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part1 【ゆっくり実況】

艦これ動画、第一作目が完成しました。
アップしておきました↓
【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part1 【ゆっくり実況】

息抜き程度に気軽に作るつもりが、ゆっくり実況とか色々盛り込んだら時間が掛かってしまった。
内容的にはpart1ということで、コンセプトの解説とかがメインです。
で、攻略完了の動画までpartXと言う感じで続けていこうと思います。
おそらくpart3か4までは行くと思います。
リアル仕事も急がしい日々が続いているので、
6月分5-5攻略動画ですが、7月のいつまでに終わるのか未定です。

動画編集に関してですが、
今回ゆっくり実況をはじめて取り入れてみました。
普段字幕のみの動画しか作ったこと無いのですが
喋らすことでわかりやすく伝えることもできるのかなぁって。
ゆっくりムービーメーカーの使い方もだんだん慣れてきて
作るのも面白くなってきました。
もしかしたらIL-2の動画にも取り入れようかとも思ってます。


で、肝心のIL-2の動画なのですが
とりあえずこの艦これ動画が終わったらスキンを仕上げて早めに着手したい。
7月中旬のうちには…ってとこですかね。
 

YMM3

艦これの動画作りなのですが、垂れ流しするだけだと味気ないので
編集で色々解説とかつけたりと凝った内容になりまして
作業が長引いております。

今回、初めての試みとして、ゆっくり実況動画に仕立ててみました。
合成音声とか、なんだか敷居が高そうな印象でしたが
ゆっくりムービーメーカー3(通称YMM3)なるソフトがフリーで公開されていまして
初心者の私でも簡単にゆっくり実況動画が作れそうな感じです。

いつも使っている動画編集ソフトのAVIUTLで読み込める形式で
合成音声をタイムラインに沿って丸ごとエクスポートできるようなので
AVIUTL側で作った動画に合わせる事が簡単にできるっぽい。これは便利。

あと、ゆっくりキャラ絵を表示させたり(しかも口パクも含めて!)も簡単に出来るようです。
が、今回作る動画では音声のみを予定しています。
いつかはキャラ絵付きも試してみたいですね。


というわけで、ちょっと試行錯誤してソフトに慣れつつ作業をしているため
完成するまでちょっと時間かかりそうです。 

6月分5-5攻略完了

艦これ、忙しい平日ではありますが
今月の5-5攻略を進めておりました。

140624.jpg

艦隊構成に注目。
戦艦1空母5でも攻略可能でした。
最後、装備を間違えたまま出撃したりと色々ハプニングはありましたが
なんとか攻略できて良かったぁ。

ぶっちゃけ普通に戦3空2軽空1のほうが消耗少なく勝ててたと思うけど
どうしても空母部隊で勝ちたかったのです。
何故か。そう、ロマン…ですかね。

でも、画像を見て解るとおり金剛がMVPを持っていく…ボス以外でも結構な比率で。
やっぱり戦艦は強いなぁ。

一応キャプチャはしてるので、動画にしてみようと思ってます。
何気にフライトシム以外の動画製作は初めてかも。 

久々に休日出勤

えー、土日とも休日出勤で仕事をしていたため
スキンの製作などストップしております。

家に帰ってからは艦これで5-5攻略を進めたりしてたんだけど
思ってたより難航中。
ちなみに、戦艦1空母5という新しい構成で挑んでおります。
動画のキャプチャもやっているので
初の艦これ動画をアップする予定だったり。

今週も基本的に仕事が忙しいので、あまり作業時間が取れなさそうです。
次の土曜日も出勤あるので、日曜日まで休める日がないよーorz
 

中島製

零戦HDスキンの続き。
仕事も忙しくなりまして、なかなか時間が取れず…。

HDスキンはここまで三菱製ということで作業を進めてきましたが
次の動画に出す機は中島製にしようと思いましたので
ちょっと弄ってみました。

140618_1.jpg

中島製の、胴体後部の塗り分けが特徴的。
基本的には以前作ったスキンからの流用ですが。

資料(書籍)をよく読むと、三菱製と中島製の違いとして
同じ暗緑色と呼ばれる機体上面色なのですが
中島製は、三菱製に比べて青みが強く暗めな色らしい。
ということでカラーバランス弄ってみました。
う~ん、悪くないかな。

140618_2.jpg

足踏
なんとなく読めるレベルだろうか。
主翼上面に色々描き込んでいくと、一気に完成に近づいた気分になります。

このあとも、まだまだ細かい描きこみは続きます。 

流用

零戦HDスキンの続き。

140615_1.jpg

タイヤハウスやフラップ内側など、青竹色の部分なのですが
今回は過去に作ったスキンからそのまま流用することにしました。
当然通常スキンからの拡大となるので、ちょっと荒い感じもするのですが
一から描画し始めると物凄い時間が掛かってしまうのは明確なので
今回は暫定ということで、とりあえず流用で済まします。

140615_2.jpg

あと、翼端灯とか塗ってみました。
左翼側の赤はすんなり塗れたのですが
右翼側は悩んだ末、青緑にしています。
前にも悩んだことがあるのですが
昔の”あお”というと緑も含まれたりで(信号機のように)
ブルーなのかグリーンなのかわからなかったので、その中間色としました。

日の丸も昔のスキンの流用なのですが、縁がギザギザしちゃっているので
これは描き直す予定です。
あと若干パネルラインをクッキリする方向に調整してみました。
もうちょっと浮き出る感じにしてもよさそうかな。 

5月の結果

艦これ、5月のランキング報酬の配布が行われまして
無事に21位~100位報酬をゲットすることが出来ました。

140614.jpg

私としては初のランク入りということで、素直にうれしいですね。
電探や瑞雲も貰えたりで、満足。


今月は遠征でバケツとボーキを稼ぐことをメインにプレイしているので、
余りレベリングとかは捗っていません。
この2週間で.バケツは200個貯まりました。
ボーキも結構貯まってきましたが、明日にでも艦載機レシピを沢山回して消し飛ぶ予定(ぉ

今月は2-5、5-5がまだ残っていたりします。
2-5はもうすぐ終わりそうですが
5-5は万全を期したいので、支援艦隊用の彗星一二甲を大量に作ってからの予定。
今月は正規空母多めの高速編成ルートでいきたいので
残りの正規空母とのケッコンも達成しておきたい。
一番遅れていた赤城さんも、あと一歩と言うところまで来てます。 

久々にスキンの作業

140612.jpg

次の動画で零戦を出そうと思っているのですが
せっかくなので、HDスキンで撮影しようと考え中。
ですが、かなりの期間作業中断しておりまして
色々と描きこんでないし塗ってないので、お見せできる状態ではなかった。
ひとまずは見れるレベルには…ということで作業を再開したのですが
今日はスピナーとプロペラの着色ぐらいしか進んでいません…(汗

実のところ中断していた理由のひとつが、
3Dモデルの形状的にどうしても正確に描けない箇所がありまして(エルロン幅とか)
個人的に納得できなくてモチベーションが維持できず…と言う感じだったのですが
将来的にはJapanCatさんのほうで3Dモデルを改良してくれるっぽいのでそれに期待。
そしたら主翼を大幅に描きなおしたいところ。
まぁ中断してる最大の理由は艦これとか色々なことに手を取られて
スキンやってる余裕が無いからなんですけどね。
そんなわけで、急かしている訳ではありませんので悪しからず。

とりあえず現行モデルでのスキンとして完成を目指していきます。 

今後の方針

艦これ、今月は非常にまったりプレイしております。

夏にMI作戦イベントと告知されているので、空母関連を充実させねば、と計画中。
具体的には艦載機の開発ですね。
開発で手に入る主な艦載機の保有数なのですが…

烈風 8
彗星一二甲 3
流星改 9

とまぁ物凄く頼りないと言わざるを得ない。
今までは出しても空母3隻だし、装備の載せ換えで何とかなってましたが流石に不安。
特に彗星一二甲がもっと沢山必要と感じてまして
具体的にはあと17ぐらい欲しくて、合計20は持っておきたい。
支援艦隊の空母4スロ×2隻×2艦隊+主力4隻1スロずつって感じですかね。
確率的には2%ぐらいらしいから、850回ぐらいまわす必要があるわけですが…。
ん~、妥協しても最低12は欲しいところ。

そんなわけで、超資源不足(特にボーキ)な日々が続いてます。
相変わらず矢矧目当てで毎日大型建造回してますが、一向に出る気配がない。
これがボーキが貯まらない原因になっていて、春イベ終わってからもう40敗は余裕で超えてる。
大型建造が実装されてからというもの、運の無さで割り食ってる感じで堪える…。

一時的に矢矧もあきらめボーキ備蓄→開発に精を出すか、粘って出るまでまわし続けるか。
非常に悩みどころなんですが、今月は頑張ってまわそうと思います…。
一応日々微増はしているので。 

動画うp【IL-2】 続・紫電改でドッグファイト練習

動画アップできました↓
【IL-2】 続・紫電改でドッグファイト練習

今回は、紫電改が8機、F6Fが12機の戦闘です。
前回と同じく、クイックミッションで5000m正対でスタートとなります。

140506_0.jpg

前も張った画像ですが、設定はこんな感じ。
流石に敵12機すべてをACEにするとムリゲーだったので妥協です。

140608_1.jpg

距離にして200mちょいってとこですかね。
この20mmの弾道はそこまで悪くないので何とか当てられた感。
F6F相手だと、機会を逃すとさらに距離をあけられることもあるので
撃てる機会はきっちり抑えたいところ。

140608_2.jpg

ひたすら20mmを撃ち込む快感。
F6Fが砕けるまで撃ちまくってみました。
逆に、結構撃ち込んでようやく壊せた、とも解釈できる。
やっぱグラマンは硬いなぁ。

動画では、上記画像の敵を倒して終了って感じでしたが
実際のプレイではもうちょっと続いてまして
棚ぼたな感じで+2機撃墜しております。
さらにもう一機を追い詰めたところで弾切れしたので
基地に無事に着陸して終了しております。

140608_3.jpg

ホントは着陸まで動画にしたかったけど、
個人的にひとつの動画は10分まで、と決めているので
尺的にカットしました。

BGMは、今期アニメのデート・ア・ライブⅡのOPから。
カップリング曲もインストがカッコ良かったので使ってみました。


次回予告的な感じですが
次は着艦をテーマにしようと思ってます。
先日JapanCatさんが52型コックピットMODを出されたということもあって
零戦で空母に着艦するのを極める、といった内容を予定しています。
もしかしたら初心者向けの着艦指南動画にもなるかも、なんて。
※あくまで予定です。 

動画製作進めてます

リアル仕事で疲れてたりでなかなか時間が取れていませんが
次の動画の製作を進めております。

前回と同じく、2画面構成で時々表示を切り替えてやる感じです。

140605.jpg

最近は、プレイ画面をそのままキャプチャ(ハーフサイズ)しているため
実は編集時に画面の左右が少し切れてしまっています。
ですが、全然違和感ないレベルだったので問題なしとしています。

以前は、プレイしながらトラックファイルを取っておき、
解像度1920×1080で再起動してから再生→キャプチャすることで
動画のアスペクト比的ににピッタリくるようにしていたのですが
結構めんどくさくって、今は少し切れてもそのまま…と言うわけです。

サクサクっと仕上げてしまいたいけど、意外と時間が掛かってしまうのが毎回のことで…。
まぁ土日中にはアップ予定です。 

5月作戦終了

6/1となりまして、艦これ5月作戦のランキング入りへの挑戦が終了いたしました。
この一ヶ月間、ほぼすべてを艦これに費やしていたと言っても過言ではない。
長かった…。

140601_1.jpg

まず、6/1になった段階での状況。
5月のはじめごろ司令部Lvが104だったのが、Lv109まで上がりました。
ざっくり計算して、提督経験値が倍ぐらいになった模様。
2013年5月~2014年4月までの一年間と、
2014年5月だけで稼いだ経験値が同じぐらいってことですね(ヒェー

140601_2.jpg

ランキングの順位はと言うと…。
5月31日の15:00更新の段階で、戦果2210ポイントの83位でした。
100位が2153ポイントということを考えると、ボーダーとの余裕があんまり無いですね。
ちなみに、15時~00時までの間に提督経験値12万ぐらいは稼いだので
最終的には戦果2300ポイントぐらいだと思われます。
正確な順位は結果発表(6月中旬)まで解らないのですが
この最終ラッシュタイムに他の方々がどれだけ稼いだのか気になりますね。
これで100位から洩れたらちょっと泣く…。


鋼材以外の資源が壊滅状態ですので、
6月は回復に努めようと思います。
特にバケツは1桁しかないので…。
ちなみに、なんとかバケツの課金はせずに済みました。
提督経験値7万/dayぐらいまでであれば、バケツの毎日の収支はトントンってとこでした。
張り付いてる時間は長距離を延々回してなんとかって感じですけどね。
やっぱりケッコン潜水艦は大破撤退率が少ないので、それが効いてるっぽい。


さてさて、一ヶ月みっちり艦これやっていたせいか、
IL-2でやりたい動画のネタなど色々思い浮かんでいまして
今月はフライトシムに注力していきたいです。
動画も2本ぐらいはアップしたいかな。
やりたいことは尽きないですね~。

となぁそんな感じで、5月終了お疲れ様でした。
ランキング発表が楽しみだなぁ。