カウルも適当に

零戦HDスキンの続き。

140730_1.jpg

カウルの塗装剥げみたいなのも、適当に仕上げてみた。
あと、地肌があまりに白っぽすぎたので、ちょっと明度を落し気味に。

140730_2.jpg

う~む、なかなか歴戦の機体感(のする質の悪い塗装感)が出てきた気がする。
塗装剥げの無いのっぺりとした状態よりは良いかなぁ。 

やりすぎたかな

零戦HDスキンの続き。

140729.jpg

下面の塗装剥げレイヤーの追加。
ちょっとやりすぎたかもしれない。
主翼上面の塗装剥げならネット上に参考になる画像もあるのですが
主翼下面は全然資料が見つからず。
なので、かなり適当。

まったく塗装が剥げないなんてことは無いだろうから
上面と感じでやってみたのですが、ちょっと違和感。
白っぽいのが目立つのかなぁ。やりすぎたかも。
この辺のバランスが難しいですね。
それとも、もっとウェザリング的に汚してトーンを下げるべきか。
まぁとりあえずこれで、OKとして次に進みたい。

…次はエンジンカウルかな。
同じような作業を予定。
それが済んだら、マーキングの部分剥げなどもやってみたい。 

ワンフェス2014夏

日曜日に、ワンダーフェスティバル2014夏に行ってきました。

140727.jpg

いわゆるガレージキットなどの立体物がメインのイベント。
主に一般ディーラーのブースをに歩いて回って、これはと思った作品を詳しく見たり写真を撮ったり。
前回(2月)はインフルエンザのためいけなかったので、一年ぶりに行ってきました。

ざっくりとですが、艦これ関係が結構多かったので見て回るのが楽しかったです。
デジカメを持っていったのですが、途中で電池が切れてタブレットのカメラで撮っていたので
流石にうまく撮れていなくて微妙な結果だったのですが、それは思い出としてココロに刻んでおこう。

買い物としては、自分の別の趣味のもの関係でいくつか購入しちゃったりで
結構散財してしまった。
そこまで買うつもりは無かったんですが、お祭り気分ってやつですかねぇ。

企業ブースは時間の関係上あまり見れずに終わっちゃったのですが
ガルパン関係者によるトークイベントを見学したりと充実した時間をすごせました。
帰る前にさっと企業ブースを回ってみましたが、こちらも艦これ製品が色々と出るようで
ちょっと楽しみですね。

なにはともあれ一日中歩き回ったので、非常に足が疲れました。
日ごろ運動不足な自分にはキツイ…。 

BD視聴

永遠の0のBDを視聴。
劇場で2回も見たけど、改めて見ても、心に来る。

赤城が爆発するシーンとか、いろんな意味で胸が熱くなるというか、
泣きたくなるほどの悲しさを感じてしまう。
それと、特攻機の直援として景浦が出撃した際の
まじかよ…って表情をしたカットのあとの、
大量のグラマンが降下してくるシーンが印象的。
正直ゾっとします。恐ろしすぎる…。

もちろん人間ドラマとしても、印象に残るところもありまして、
特攻が決まった後、宮部と大石が川に足に浸しながら会話するシーンが特に感慨深いですね。
実際の特攻隊員の方にも、こんなことを思って出撃して行ったのだろうかと考えると
現代に生きる日本人として、色々と考えてしまいますね。

とにかく涙無しには見られない作品。
戦争についても、飛行機や船などの兵器に詳しくなるほど
色々と観方が変わってくるなぁと思う今日この頃。 

永遠の0のBlu-ray届いた

140723_1.jpg

ちょうど二ヶ月ぐらい前に予約した永遠の0のBlu-rayが度々きました。
個人的に、アニメ以外のBDを買うのが久しぶりでして
劇場でも2回見たほど、戦争物の邦画としては近年まれに見る良作。
もちろん原作の本も読んでいますが
残念ながら尺の関係上話がある程度カットされている章もあるのですが
やはり映像で見る零戦の迫力は素晴らしくて、映画も良いですね。

140723_2.jpg

中身。
本編ディスクと特典ディスク。
スペシャルブックレットと、ARカード?が入ってます。
ARカードは、スマホとかで専用アプリを通して見るものなんですが
私は未だにスマホでないので解らんです。
ブックレットには、撮影に使われたCGモデルやメイキングについてや
スタッフ&役者インタビュー、零戦についての解説などなど。
宮部機の変遷についても載っているので、再現スキンを作るのに役立ちそう。
まぁほとんど21型なのでちょっと手が出ませんが…。


えー、まだ見れていません(ぉ
休日にゆっくり見ようと思います。
というのも、PS3でゲームしてたり(DarkSoulsⅡのDLC)しているので
余計に時間がとれず…スキン製作もちょっと停滞。
週末にはワンフェスもあるので
時間がいくらあっても足りない状態が続いてます。 

塗装剥げ試行錯誤

零戦HDスキンの続き。

塗装が剥げたり、擦れて薄くなった部分の描きこみ。
なんとか楽に、それっぽいのができないもんかと試行錯誤した結果、
自己流のやり方を確立したのでやってみました。
あんまり楽じゃないけど、それっぽさはいい感じだと思う。

140720.jpg

リアル度はグっと増してきているのだが
ちょっとやり過ぎな気もする。
あまりに塗装剥げが激しいと、歴戦の機体という雰囲気が出ている反面、
本当にこんな塗装ボロボロで使ってたのか?と疑問が。
終戦後に撮影された零戦とかはかなり激しく塗装が剥げてますが
一応今回は空母艦載機という設定のスキンなので、
塗装面でもそれなりに整備がされていてもおかしくない気もする。 

夏イベまでおよそ2週間

艦これ、現在の艦艇状況。
8月上旬の夏イベまでおよそ2週間しかないわけですが、
今更ながら足りない戦力の拡充に勤しんでおります。
自分で戦力を把握する意味もかねて主力として投入できる艦艇を書き出してみる。
一応ボーダーとしてはLv80以上を主力ということに。


艦種艦名レベル備考
戦艦金剛改二135
大和改116
比叡改二116
武蔵改105
霧島改二105
Bismarck zwei103
榛名改99改二待ち
長門改98
陸奥89
正規空母
装甲空母
加賀改116
大鳳改114
飛龍改二114
瑞鶴改113
赤城改109
蒼龍改二105
翔鶴改100
軽空母千歳航改二106
龍驤改二93Lv上げ中
千代田航改二91
瑞鳳改88
祥鳳改88
重巡洋艦高雄改116
愛宕改116
摩耶改116
鳥海改116
航空巡洋艦最上改97
三隈改97
鈴谷改97
熊野改97
軽巡洋艦阿賀野改96
能代改94
酒匂改93
重雷装巡洋艦大井改二99
北上改二99
木曾改二83
駆逐艦綾波改二119
敷波改119
曙改119
初風改119
Верный97
雪風改95
夕立改二85
時雨改二80
潜水艦
潜水空母
伊19改122
伊401改122
伊58改121
伊168改120
伊8改120


























































それなりにケッコン艦も増えてきたので、足りない艦首を育てていきたいところなのですが
航空戦艦?なにそれおいしいの状態。
日向改がLv75ってとこですが、あとは全く育ってない。
低速軽空母たちはLv60台なので、上げている最中だったり。
航巡のとねちくや重巡改二の羽黒&妙高もいますがLv70台で停滞中。
軽巡はもうちょっと欲しいところですが…矢矧(予定)ですかね。
未だに出ていないんですけどね。
大型艦建造最低値でもう90回はまわしているんですが…。



続いて艦載機。
開発で増やせるレア4機種のみ。

機種機数
烈風11
彗星一二型甲18
流星改14
二式艦上偵察機4

二式艦偵は別にこんなにいらなかったかも。
烈風は大鳳2隻目を改造すればもう一機増やせる。
震電改や烈風改もあわせれば、機数的には充分かな。
彗星一二型甲は先月頑張って増やしたのでそれなりに充実。
流星改も地味に増えた。
飛龍&蒼龍の改二実装で艦攻/艦爆も強いの来たし、機数的にはOKだと思う。
それと、開発副産物で爆戦も14あるのだが、正直こんなにいらない…。



とりあえずイベントまでは備蓄しつつ、地味にレベリングしていく予定。
ボーキは本気で貯めておいたほうがいいかなぁ。

 

とりあえずこんな感じに

零戦HDスキンの続き。
色々イジって見栄えを良くする作業。
とりあえずこんな感じになりました。

140719_1.jpg

画像のサムネだと違いが全然わからないですね(汗
もっと大胆にパネルラインを強調してもいいのだろうか。
ゲーム中で見る分にはそこまで地味ではない気もするが…。

140719_2.jpg

排気汚れとかも追加。
色々塗り忘れとかもあるけど、ちょっとずつ直していこう。

これからの作業で一番悩んでいるのが、塗装ハゲの再現を行うかどうか。
以前も挑戦したけど上手くいかず、ごまかして終わっていた。
余り激しいのは労力的にムリなので、ちょこっとだけならやってみようかなと思っている。
完全にに試行錯誤ありきの作業なので根気が要りそう…。 

653-117

零戦HDスキンのつづき。

140715_1.jpg

機番とか入れてみた。
今回は、最後の機動部隊の653空、653-117番にしてみました。
尾翼上部の1は、瑞鶴の艦載機であることを示しているそうな。

ネット上でこの機番の機体について調べてみましたが
日の丸の縁の塗りつぶしの有無とか色々不明点が多く
間違っているかもですが、そこは妥協。
ステンシルの製造番号とかも適当な数字を入れたので…。
あと、ココノセル とか細かい注意書きみたいなのも書き込んで見ました。

140715_2.jpg

現在のところの全体像。
一応完成…なのですが、
本体のパネルラインをもうちょっと強調したいので
色々と試行錯誤したいと思います。 

7月分5-5終了

艦これ、今月の5-5攻略完了しました。
サクっと終わらせるのを目標に、なるべく少ない出撃回数で終わるよう
軽空母1空母2戦艦3のオーソドックスな編成でいきました。
撤退率下げたいので、空母2隻にはダメコン積み。軽空母は旗艦に配置。
具体的には1.千歳、2.長門、3.大和、4.武蔵、5.加賀、6.大鳳 という編成です。

結果は出撃回数9回で攻略完了。
ボス撃破5回+4回の内訳は
1. 3マス目で長門がエリレの開幕雷撃で大破。
2. 3マス目で長門がエリレの砲撃で大破(1マス目でT字有利が出て中破しちゃってた)。
3. 3マス目で大和がエリレの開幕雷撃で大破。
4. 4マス目で旗艦撃破し損ねた(反航戦&支援だし損ね)。

消費資源は燃料14k、弾薬12k、鋼材12k、ボーキ2k、バケツ40ほど。あとダメコン1消費。
大和型2隻運用は資源がかかってしまいますね。
今回も18隻全てキラ付けしてまして、
一応cond値は70以上をキープするようこまめに付け直しもしています。

ボス撃破ができなかった戦闘が一度あって、それが決戦支援を出す艦隊を間違ってしまい、
雷撃支援が届く結果に…(もちろん限り無く敵は無傷に近い)。
反航だったし夜戦前に3艦残って残念な結果になりました。

予定としては6回か7回で終えたかったのですが
想定より多くかかってしまった。
長門の装甲ではまったく安心できないですね。
というか大和も一撃大破食らってるので、どうしようもない…。
まぁとりあえずクリアしたので、あとはイベントに向けての準備って感じですかねー。 

動画うp【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part6 【ゆっくり実況】

part6アップしました↓
【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part6 【ゆっくり実況】

ようやくアップできました。
考察パートでの集計や説明画像作りなど、予想以上に時間がかかったということと
体調不良で作業が余り進められなかったこともあり
予定よりだいぶ遅れてのアップとなりました。
もう7月の半ばだというのに6月分の5-5動画がようやく終了です。

さて、内容のほうですが、ラスト1出撃と考察のみです。
まさか1発で最終形態を撃破するとは思ってなかったので
なかなか運が良かった。
基本的は、道中突破率は他の高速統一ルート編成と余り変わらないのかなぁと。
ただ、ボス戦での火力不足は否めません。
大鳳除いて中破で攻撃できないし、夜戦もできない。
その代わりの開幕航空戦で…ということかな。

5-5で一番厄介なのは3マス目のエリレなわけですが
何で一番撤退してるのかなーと思って
集計してみましたが結構大破要因はバラバラで
開幕雷撃がやっぱりヤバイな~って思うぐらいしかデータが得られなかった。
まぁ、解っていたことではあるのだけれど。

また今度空母編成で攻略するならば、
4マス目の駆逐イ級2隻を開幕航空戦で葬るのが目標かな。
個人的には彗星ガン済みを試してみたいところ。

今回あまり検証できてないのですが
空母の命中率が低めな気がする。
せっかくの高火力で砲撃戦しても
当たらなければどうにも成らないですからね。
なんとなく、艦攻or艦爆によっても変わる気がしなくもないし
熟練九九艦爆など命中が上がる装備を取り入れていくべきだろうか、
と考えております。

とりあえず今月はサクっとクリアして、夏イベが終わって余力が出てきたら
また空母編成での攻略をやりたいと思います。
予想ですが、イベントを通して空母関連のテコ入れもありそうな気がしてるので
そういうのも取り入れていきたいですね。


ふー、なんだかんだで2週間ぐらい動画製作に費やしてしまった。
とりあえずIL-2の零戦HDスキン作成の続きをやらねば。 

体調不良

昨日から風邪気味で作業が余り進んでいません。
鼻から来る風邪ってやつでしょうか
仕事には行ってるけど、体調万全とは行かず…。
職場にも体調不良の人が最近多いからかなぁ。

昨晩は艦これのデイリーも多く残したまま寝込んでしまっていたり。
なるべく早く作業を終えたいのですが…まだかかりそうです。 

時間が足りない

今日中に動画をアップ…を目論んでましたが
解説内容を凝ったものにしようとして
かなり時間かかりそうなので延期…。
日曜も外出したりで余り作業時間が無かったので、
アップは火曜日あたりになってしまうかも。 

ガールズ&パンツァーOVA上映イベント行って来た。

7/5に、ガールズ&パンツァーのOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」の劇場公開が始まったのですが
先週、会社の上司(ミリタリーやアニメ好き)が舞台挨拶付きのチケットをダメもとで2名で応募したところ
見事当選したということで一緒に行ける事になりまして。
場所は、TOHOシネマズ日本橋で、14:40~の回で観てきました。

この映画館、TCXというめちゃくちゃデカイスクリーンがあるところだったのですが、
席は端だったのですが、それなりに満足して視聴できました。
それにしても、劇場で聴く戦車の音の迫力が凄いですね。
普通に戦車の走る音だけでも臨場感凄いです。
砲や機銃音とかも良かったなぁ。

内容的には、TV放送で省略されたアンツィオ高との試合内容ですが
エンディングテーマのあとには決勝戦に大洗女子を応援しに来た
アンツィオ高のエピソードが少しだけあり…これには観客席から笑い声が(笑)

キャストの方々の舞台挨拶は、本編の視聴のあとで。
新宿での舞台挨拶は視聴前だったのでネタバレができない状態だったらしいが
自分の観た回は視聴後だったのでネタバレも含みつつのトークだったので
結構内容に触れられていまして、楽しかったです。
そして、新たに劇場版も製作中のようで、これからの展開に期待ですね。
それと、11月には大洗でまたイベントをやるようなので、上司と行く約束を(笑)。

余談ですが、料理が出てくるシーンもいくつかあって
アンツィオ高=イタリアだからか普通においしそう。
おなかも減ったので、劇場出た後に上司とイタリア料理店に行ってみたり。
凄く充実した一日となりました。 

動画うp【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part5 【ゆっくり実況】

part5アップしました↓
【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part5 【ゆっくり実況】

昨日のうちに作り終えてたんだけど、確認している最中に寝落ちしてしまった。
今日は出かけてたので、アップが遅くなってしまった。
明日も夜出かける用事があるのですが、何とか明日中に
part6を作ってアップしてこのシリーズを終わらせようっと。 

動画うp【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part4 【ゆっくり実況】

part4できました↓
【艦これ】 5-5 戦艦1空母5 高速編成ルートで攻略 part4 【ゆっくり実況】

流石に平日は作業ペースが落ちますね。
仕事も8月まで忙しい流れができて、やばそうです。

さて、動画のほうですが、ネタバレに成りますが
次のpart5で4/5までゲージを削るとこまでやって、
part6で攻略完了となる予定です。
最後はデータの集計や考察もいれたいかな。
少なくとも次の日曜には終わらせたい。
とりあえずこれが終わらないと次のことに進めない。