いつも忙しいけど

リアル仕事が忙しくて特に何も進んでない件。
いつものことだけど今週は特に…。
艦これもデイリー済まずに寝ちゃったりと、色々と残念な日々…。
夏イベを早めに終わらせられて良かった~と今更ながらに思う。

9月は9月で休日返上で仕事しないといけない土日が多々…あぁ、ヤバイ。
う~ん。 
スポンサーサイト

蒼龍牧場計画

艦これ、来月以降の5-5の予定。

飛行機好きな私としては空母をメインに活躍させたいということで、
空母6隻編成での5-5攻略を目指していきます。

6月には戦艦1空母5で攻略できましたが
勝ち筋からしても金剛ちゃん無しには成り立たなかったわけで、
どちらかというと空母達は脇役となっていました。
そこで、今度こそ完全なる空母による勝利を得ようと画策しているわけです。
ホントに勝てるのかどうかも不明なので、とりあえず計画を練っています。

色々と構成を考えてはいますが、今のところこんな感じ↓

140824.jpg

ポイントとしては、制空値、火力、装備スロット。
まず制空値ですが、基本的には機数の少ない4スロット目を優先して埋めました。
機数が少ないと開幕ダメージがすずめの涙なので、艦戦や艦偵を優先します。
あとは、制空メインの空母1隻、火力確保の空母5隻となるように艦戦を割り振り。
今回も瑞鶴が制空担当ですが、爆戦はやめて艦爆積んでます。
火力としては、180あたりを目安に(反航戦を考えて)。
1航戦は素の火力が低いので3スロットに艦爆/艦攻を積まないと達成できない。
2航戦(改二)と大鳳は2スロットでも何とかいける。
江草彗星と友永天山の制空値も重要なので
機数多めのスロットで、ギリギリ制空値420以上が確保できるようになってます。

で、残りに艦爆/艦攻を載せるわけですが
画像中ではとりあえず彗星一二甲で埋めています。
少し悩んでいるのは、艦攻を入れていくかということ。
10スロットの彗星一二甲がありますが、これを流星改にしたほうがいいのか、と。
たとえば画像のように彗星甲ガン積みの状態と、
流星改ガン積み、あるいは半分ずつなど
どの状態が一番ベストなのか、というデータが不足している。
これは実際に来月試してみる予定。
なんとなく今持ってるイメージだと、
艦攻ガン積みだと取りこぼしが多くて、殲滅に向いてない気がしている。
それに比べ、艦爆は広く命中してくれるような印象。
ホントは差なんて無いのかもしれないが、あくまで今持ってる印象です。
実ダメージや命中率などは、果たして…。

また、艦爆なのですが彗星一二甲の上位互換として、
江草九九艦爆を考慮したい。
爆装が同じなのに命中+4という素晴らしい性能なのであるが、
入手方法は蒼龍改二(LV78)の初期装備となっている。
これがあれば火力をそのままに命中が上げられて、
ミスが一回でも減れば攻略に有利になる。
というか、夜戦のできない空母では昼間戦闘で沈めなければならないので
ミスはあってはならないものと思っている。
開幕航空攻撃にも作用するのかわからないが、とりあえずあるに越したことはないだろう。

…ということで、江草九九艦爆のために蒼龍を牧場します。
実は、夏イベで蒼龍を5隻ゲットしていたので後は育てるだけの状態だったり。
とりあえずこの5隻で5つ装備を集めることを当面の目標とします。
 

今月の5-5

艦これ、今月分の5-5を攻略しました。

今回は、合計出撃回数12で終わりました。
簡単に内訳:
大破撤退:3回(5-5-1で1回、5-5-3で2回)
羅針盤逸れて帰還:3回
ボス到達するも撃破できず1回
ボス撃破:5回
で合計12回でした。

途中まで、先月と同じ装備構成で戦っていましたが
雲龍改で手に入れた601烈風を組み込むことで
制空値を満たしつつ艦爆を組み込むことが出来たので、
航空戦/砲撃戦での火力が見込めるようになった。
さらに、今まで旗艦を軽空母(千歳)にしていたが、
単縦ではかばうがあまり発動しないので
低HPなのも相まって狙われると大破する率が高かった。
その為、新たな構成では旗艦を加賀にして、
大鳳と千歳にダメコンを積むことにした。
震電改必須なので参考にならないと思いますが構成↓

加賀改:烈風/彗星(江草隊)/震電改/烈風
長門改:試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/九一式徹甲弾/九八式水上偵察機(夜偵)
武蔵改:46cm三連装砲/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/零式水上観測機
大和改:46cm三連装砲/46cm三連装砲/九一式徹甲弾/零式水上観測機
大鳳改:烈風改/烈風(六○一空)/零式艦戦62型(爆戦)/応急修理要員
千歳航改二:烈風/烈風/零式艦戦62型(爆戦)/応急修理要員

これで制空値421となって、初戦は制空権確保確実となります。
艦載機の積み方がかなりギリギリです。
が、砲撃2順目の加賀の攻撃でダメージが見込めるようになったのが大きい。
被ダメージにもある程度耐えられ、少し安定した気がする。


来月あたりには空母6隻編成も試したいなぁ~と思っていたり。
ですが、もうちょっと制空値が稼げる装備が出て欲しいというのが本音。
艦爆とかの+1がかなり大きな役割を持ってくるのです。 

C86行ってきました

コミックマーケット86に8/17(日)行ってきました。
開催三日目でした。
ほんとは昨日のうちに書いておきたかったけど、
家に帰ってから程なく爆睡…翌朝に。

朝は7時30分ぐらいに待機列に到着。
入場できたのは11時ぐらいだったかも。
待ってる間は比較的涼しくて、去年とかに比べれば楽でした。
ほぼ曇りな天気で、たまに直射日光が出て地味に暑いかなー程度ですね。

入場してからは、言うまでもないが戦場。
物凄い混雑の中を目的の場所までたどり着くだけでも大変。
なるべく人の流れに乗ってスムーズに移動したいところですが
一度、十字路で固まりに捕まって、どっちの方向にも進めず
戻れもしないという状況に陥った。
つまり、あらゆる方向からその十字路を通過しようと人が押し寄せた結果、
詰まってしまって身動きが取れなくなるんです。
1分ぐらいしてなんとか脱出、道を遠回りして移動しましたが
さすがにあれはキツかった…。

戦果的には、事前にチェックしたサークルの7割ぐらいは回れたかな。
結構数を絞って回ったので、会場にいた時間はそんなになかったり。
さすがに壁とか並ぶのがキツそうなのを諦めた結果ではありますが。

130817.jpg

漫画家スミヤ先生の同人誌、おまけのマンガも無事ゲット。
コミケの記事ごとに書いてますが、お気に入りの漫画家さんで
単行本をもちろん買うぐらいにはファンだったりします。
基本的にR18な内容なので中身には触れませんが
絵柄とお話のつくりが自分好みというか、なんというか。
これ以上はこのBlogの趣旨からは逸脱しすぎるので自粛。
とにかく第一目標を購入できてよかったです。

買い物終了後、翌日(今日ですが)仕事で早出だったため、
色々見て回るところを我慢して、早々に帰還。
それでも体力的にきつかった&睡眠不足もあって、
翌朝までぐっすり…。


とりあえずそんな一日でした。
ふと思うと、そもそも最近IL-2の記事のほうが少ないですね。
日ごろからBlogの趣旨逸脱しまくりでした、すみません。 

8/18は

毎年、8/18にはストライクウィッチーズのサーニャちゃん誕生日記念で
スキン作ったり動画作ったりしていましたが、今年はもろもろの事情で特に用意が出来ておらず。
だが、あえて記事には残しておきたかった。
Happy Birthday!サーニャちゃん!

本来の動画製作自体も最近止まってますし、
スキン作りもマチマチで…主に艦これに割いている時間が大きいのもあるのですが
基本的に仕事が忙しい(時間当たりの精神的疲労が多くなった)って感じで
あまり生産的な活動をする余力が無い現状です。
連休もグダグダ過ごしてしまったし(コミケには行ったが)
何か気分転換が必要だなぁとおもう今日この頃。 

計画機とか

久々に本を買ったのでご紹介。


WUNDER WAFFEN ~ヴンダーヴァッフェン~ (ドイツ第三帝国1946)

WUNDER WAFFEN ~ヴンダーヴァッフェン~ (ドイツ第三帝国1946)
(2014/07/14)
リシャール・D・ノラン

商品詳細を見る

バンド・デシネと呼ばれるフランス式のフルカラーマンガ本。
過去にも色々買っていましたが、本屋で新しいのが出てたので速購入。

今回のは架空戦記となっており、1946年のドイツがメインのお話です。
ソ連のジューコフ将軍らが急死したり、米のノルマンディー上陸作戦が失敗したりで
1946年までドイツ第三帝国が生存しているという設定らしい。
表紙にも描かれていますが、リピッシュP.13aを始めとして
Ta183やMe262HGⅢ、P.194という変り種や、なんとトリプルフリューゲルまで出てきます。

一応マンガとしてのストーリーとしては、
ドイツのエースパイロットがヒトラーやその取り巻きなどに翻弄されながらも
激戦地で戦いぬくって感じですかね。
この巻だけで終わりじゃないのか、なんか中途半端に続く…って感じで終わってますが
続巻を期待したいところ。

まぁとにかく架空機が大真面目に戦闘してますので
読んでるだけで妄想がはかどりますね。

----------------------------------------------------

さらば空中戦艦富嶽—幻のアメリカ本土大空襲

さらば空中戦艦富嶽—幻のアメリカ本土大空襲
(2002/01)
碇 義朗

商品詳細を見る

こちらも負けず劣らず超兵器なわけですが、
名前は聞くけど全然何も知らない機種のひとつですね。
日本の重爆は全然モノにならなかった印象しかないのですが
とりあえず興味が湧いたので、この本である程度知っておこうかなと。
日本軍機はとくに種類が多いので、知識不足なのです…。

パラパラとめくって見ましたが、
機体そのものの解説ってわけじゃなくて
関わった人についてと開発史って感じですかね。
なぜこういう計画に至ったか、のが解りそうなので非常に興味深いし、
人物目線で書かれているので読みやすくて理解しやすそう。

----------------------------------------------------

久々にバンド・デシネを堪能した。
リピッシュP.13aがIL-21946に無いのがちょっと惜しまれる。 

雲龍改

艦これ、E-5で明石掘りをやっているけど、バケツと資源ガンガン減るので一時休止。
空母棲姫の攻撃で正規空母や高速戦艦が一撃大破するので
結構修理が重かったり。
そのわりにドロップがしょっぱくてモチベが上がりませんね。

140815_1.jpg

気分転換に雲龍をLv50まで上げました。
改装には、設計図が必要。
ちなみに中破しているのは、ずっと3-2-1で無傷で鍛えたので
最後に中破絵回収した為です。改造すれば全快なので便利。

140815_2.jpg

一気に豪華な感じに。
飛行機が好きな私にとっては、空母系統は是非揃えておきたいので
この娘もカッコカリまで持っていく予定です。

140815_3.jpg

クエストを進めて、機種転換。
烈風2機を廃棄するのにはちょっと緊張したけど、無事に達成して完了。
通常の烈風より制空値が+1高い11ということで、
今後の5-5攻略などに活用していくことになりそうです。
この+1が、地味に装備構成の幅を広げてくれるんですよね。 

回収完了

艦これ夏イベ、レア艦掘り。

140814.jpg

イベント実装ドロップ限定艦の早霜げっと。
E-6の北ルート3マス目(空母棲姫)にS勝利でドロップ。
挑戦しだして早々に出てしまった。
これで、このイベントで実装された艦娘は全て回収完了です。

あとは、やるとしたら
E-6-3…まるゆ、天津風(新型缶)狙い
E-5ボス…明石(修理施設)、三隈(3号砲)、天津風(新型缶)狙い
E-4ボス…あきつ丸(大発)、三隈(3号砲)、天津風(新型缶)狙い
ってとこですかね。
明石はちょっと欲しいかも。 

E-6突破

艦これ夏イベ、本土近海防衛E-6突破しました。というかこれでイベントMAP全て攻略完了です。

140813_1.jpg

E-6クリア報酬の磯風。
これで第十七駆逐隊が揃ったということかな。
今回のイベントで気付いたのが、実はあまり育っている駆逐艦が少ないということ。
E-6の支援射撃には、Lv60台の黒潮を投入したりと
結構ギリギリな戦いでした。
なので、今後の方針としては駆逐艦をメインに育てていこうかなと。
で、せっかくなら第○○駆逐隊とかそろえて育ててみるのも面白いかなーなんて。

140813_2.jpg

E-6ゲージ撃破したあとの図。
熱い戦いでしたが、やはり運が良かったと言わざるをえない。
まず、開幕の支援射撃で戦艦棲姫より下の4艦が沈むという
初めて経験する超好機が発生。
だが、砲撃戦でカットイン装備の北上が大破、金剛も大破、千歳は撃沈からのダメコン使用で復帰。

夜戦突入時の状況としては、戦艦棲姫は2隻ともHP200ぐらい残って健在。
こちらは夜戦参加できるのが大和と武蔵のみ。
まず、敵旗艦の砲撃で大和が中破、2番目の姫の攻撃は他に逸れる。
こちらの攻撃の番、大和の攻撃は2番目の姫へ。、ちょっとダメージを与えて終了。
最後の攻撃、武蔵の連撃が敵旗艦に見事刺さり、HP200をもぎ取って勝利!
非常に運が良かった!
しかもボス最終編成に初挑戦だったので、まさか一発でクリアできるとは。

なお、E-6自体はこの編成(索敵装備もあり)でルート固定だったので
あとは3マス目で空母にワンパンされないようお祈りするだけって感じですね。
軽空母2隻にはダメコン積んでいきましたが(5個ぐらい使ったかも)。
なぁに、5-5の3マス目のほうがもっと酷いので、まだ楽なほうですよ。
道中支援はもしかしたら要らなかったかもしれませんが
1マス目で損害少なく突破するために毎回出してました。

140813_3.jpg

というわけで、2014夏イベ攻略完了です。
さて、イベント全体での資源消費ですが
遠征で+されたりで正確には解りませんので超概算ですが
燃料60k、弾薬50k、鋼材45k、ボーキ30k、バケツ320個
ってところですね。
想像していたよりはボーキが減らなかったかな。
バケツは湯水のごとく使ったので、もう少し節約できたかもしれない。
一番消費したのが燃料で、昨日今日は遠征で燃料を稼ぎまくってました。
なんとか資源が尽きる前にクリアできて嬉しい。


さて、次はレアドロップ狙いのE-7?ですかね。
といっても残すは早霜のみだったりしますが。
その他、過去イベ報酬艦も掘れるようなので
装備目当てに狙ってみるのもありか。
しかし、今月の5-5攻略のためにある程度は資源を残しておかねば…。 

E-5突破

艦これ夏イベ、MI作戦E-5突破しました。

140811_1.jpg

クリア報酬の雲龍ゲット!
これまでの正規空母とは随分と趣が違う雰囲気だなぁ。
まぁ正規空母ということで、育てていこうと思います。

140811_2.jpg

編成はE-3&E-4とほぼ同じだが、
駆逐4構成で挑みました。
道中大破撤退や道が逸れたりと
結構試行回数かかりました…。
ラストアタックは雪風のカットインで〆。

140811_3.jpg

というわけで、MI作戦完了です。
だがしかし、最後のE-6が待っております。
一応戦力の温存は出来ていると思うので
クリアを目指していこうと思います。

---------------------------------
MI作戦参加艦

赤城改 Lv117
加賀改 Lv118
蒼龍改二 Lv113
飛龍改二 Lv118
榛名改二 Lv111
比叡改二 Lv118
阿賀野改 Lv98
綾波改二 Lv121
敷波改 Lv121
Верный Lv98
雪風改 Lv96
最上改 Lv97
三隈改 Lv98

 

E-4突破

艦これ夏イベ、MI作戦E-4突破しました。

140810_1.jpg

クリア報酬の時津風ちゃんゲット。
図鑑でボイスを聞く感じ、ふわふわした性格?な印象。
これはちょっと育ててみたいかも。

140810_2.jpg

攻略編成は、第二艦隊を軽1駆逐4航巡1で試したりしましたが
最終的には火力を考慮して、E-3と同じメンバーで行きました。
が、道中かなり逸れまくりだったので、試行回数が増えて資源をかなり食ってしまった。
これから挑む人は、ルート固定編成の情報を整えてからやったほうがいいかも。

140810_3.jpg

攻略中、ボスS勝利であきつ丸がドロップ。
これも、1月~3月ぐらいまで約三ヶ月間大型建造をまわしても出なかったのが
不意に出てきてビックリした。
まさか、この夏イベで大型建造でまだ出ていなかった
矢矧&あきつ丸が出揃うとは…夢にも思ってなかったので、超ラッキー。

次はE-5…そろそろ燃料弾薬が不安になってきました。 

E-3突破

艦これ夏イベ、MI作戦E-3突破しました。

140809_6.jpg

空母機動部隊の第一艦隊と、水雷戦隊の第二艦隊による聯合艦隊を編成して攻略していくわけですが
こうして画面に12隻並ぶのは壮観ですねぇ~。
ちなみに機動部隊の空母編成ですが、史実的に赤城、加賀、蒼龍、飛龍にしました。
随伴は金剛型から2隻。

140809_7.jpg

夜戦では、水雷戦隊の出番というわけで第一艦隊は引っ込みます。
E-3は、おそらくこの聯合艦隊システムのチュートリアルみたいなもので
特に難易度が高いとは感じませんでした。


140809_8.jpg

E-3ボスS勝利ドロップで矢矧が出ました…!
春イベ終わってから約2ヵ月半、毎日大型建造最低値をまわし続けても出なかった矢矧が
まさか出るとは思ってなかったところで出たので超ビックリした。
ぶっちゃけE-3クリア報酬の装備より嬉しい…!

140809_9.jpg

クリア報酬装備で主砲や電探もありますが、
この整備員が気になるところ。
射程が長になり火力も補えるようですね。
空母の戦略が増えるのはいいことだ。


次はE-4か~。
いよいよイベント本番って雰囲気が出てきました。
E-6まであるみたいですが、備蓄が足りるかな…。 

E-2突破

艦これ夏イベ、AL作戦E-2突破しました。

140809_3.jpg

クリア報酬の大淀ゲット。
司令部施設は改にすることで手に入る模様。

E-2はなかなか長い戦いでした。
主にキラ付けのせいですが。
攻略可能な編成を探るため試行錯誤をしていたので、それにも時間がかかりましたが
結局のところE-1と同じメンバーで攻略可能でした。
重巡2隻には三式弾を持たせてボス戦でのアタッカーとして運用。
最終戦では北方棲姫がHP500となって削るのが大変なのですが
ラストの戦闘では、夜戦突入時にHP400以上残った北方棲姫を
妙高さんが夜戦連撃で落としてくれました。
これは運が良かった~。

140809_5.jpg

攻略中に、ボスS勝利で清霜がドロップ。
あとで掘りをする手間が省けたってことかな、ラッキー。

140809_4.jpg

次はいよいよMI作戦に突入です。
その前に大淀を改にしておいたほうがいいのかな?

---------------------------
AL作戦参加艦

日向改 Lv76
飛鷹改 Lv65
隼鷹改 Lv65
妙高改二 Lv71
那智改 Lv53
足柄改 Lv54
羽黒改二 Lv76
木曾改二 Lv85
阿武隈改 Lv75
時雨改二 Lv82
陽炎改 Lv65
不知火改 Lv63
 

E-1突破

艦これ夏イベ、AL作戦E-1突破しました。

140809_1.jpg

春雨ちゃんゲット。
だが、戦いは始まったばかりだ…。

140809_2.jpg

攻略編成。
戦力温存の関係から、Lv70台を中心に構成。
初見で低コストな編成を色々試してみたが、どうにも火力不足(3マス目とか)だったのもあり
かなり大破撤退が続きました。
個人的に5-3を髣髴とさせる撤退率だったので
ちょっと戦力を増強して、最終的にはこんな感じの編成に。
全艦キラ付け+道中支援で突破率を上げて何とかクリアって感じです。

1マス目は敵潜水艦がいるので輪形、2マス目は夜戦なのでとりあえず梯形、
3マス目はあえて単縦陣で、航空攻撃&支援射撃&開幕雷撃でやられる前にやる戦法。
ボスは到達さえすればS勝利余裕。

1マス目の敵潜水艦の開幕雷撃が痛くて、
ここでよく中破して2or3マス目で大破にいたるケースが多かったけど、
キラ付けをすることである程度改善しました。
それでも飛鷹&隼鷹が大破しまくったが、やはりレベルが低すぎたかなぁ。 

夏イベ直前艦艇状況

本日から始まる、艦これ夏イベント。
その直前の艦艇状況。
Lvソートで上から100隻となります。
(※画像が縦に長いです)

140807.jpg

実質戦力としては、Lv70ぐらいがギリギリってところかな。
Lv60台以下は遠征でレベルだけ上がった娘も多く、
戦闘で余り使ったことが無い。
だけどいざという時には戦力化できそうかも。

ケッコン済みは29隻。だいぶ増えたなぁ。
この前のアプデで榛名改二にしてからケッコンしたので、
これでCV東山奈央の艦娘10隻全てとケッコンカッコカリ完了です。
次は10隻Lv150が目標か…!?
でも、ケッコンしてからは余り伸びていない印象。
最近は戦力の底上げということで、中堅のレベル上げがメインでした。
空母のレベルも、もうちょっと上げておいたほうがよかったかも…?

潜水艦は、2軍3軍と使役してまして
複数いるとオリョクルとかに便利ですね。

相変わらず軽巡の戦力が足りない感じですが、
Lv60,70台の中堅を頑張って使っていくべきか。
今回のイベント的に、いきなりLv90台の阿賀野型を投入するのは気が引けるので
まずはLv60&70台の中堅で様子を見るべきか。
ALには間違いなく軽巡は必要だと思うから、ちょっと考えないとなぁ。

あと、資源は画像のとおりですが
75kぐらいは備蓄した。
個人的に、過去最高に貯めた気がする。
いったいどれだけ消耗するのか、怖いところです…。
バケツはたぶん余裕…だと思う。
レア艦掘りとかでいっぱい使う可能性も否定できないかな。


そんな感じで、イベント前の状態でした。
AL/MI作戦…楽しみですね。 

出先でも

今週は水曜、木曜と仕事で出張がありまして
泊りがけなので家に戻れないのですが
艦これのイベント直前ということで、
出先でもしっかりプレイしておきたい、と思う。

現状、出先でもポータブルwifiルーター&タブレットでプレイできるのですが
出張ならばノートパソコン(仕事用)を駆使して快適にプレイすることが出来るので安心。

木曜夜には戻るので、それが艦これイベント直前の状態。
この前から余り状況は変化してないけど
イベント前の艦艇状況まとめを載せるとしよう。 

艦これ公式イベント「第一回横浜観艦式予行」 いってきました

本日、艦これの公式のイベント「第一回横浜観艦式予行」がパシフィコ横浜国立大ホールで開催されました。

私は昼公演(13時開始)に参加しました。
当初、チケットの応募抽選に続けざまに落ちていたのですが
昼夜公演の2部構成でやることに決まったときの
追加募集の応募で当選しておりました。

朝は、物販のために7時30分ごろに到着して、物販列に並び始めました。
この時点で推定800人ぐらいいたと思う。
9時に販売開始のところを早めにスタートさせていたようですが
なかなか列が進まず、買い物を終えたのが10時半ってとこでした。
9時半ぐらいまで直射日光の当たる外で立っていたので
物凄く汗かきました…(笑)
ペットボトル1本程度の水分じゃ全然たりませんね。

早めに昼食を取って12時開場。
入場時に、手荷物検査&カメラを預けたり。
デジカメ持っていたんですが、会場内は撮影NGなので入場時に預けておきました。
なので、載せる写真等は今回特に無し。

席は1F真ん中あたりの、近くも無いけど遠すぎでも無いような位置。
通路の端席だったので、割と見やすくてよかったです。

内容は、主としては朗読劇って感じなのかな。
声優さんが舞台上でマイクの前に立ち、各艦娘として喋っていくスタイル。
ストーリー的には、観艦式ということで艦娘が集結し、自己紹介をしていくなか
深海棲艦が近海に…みたいな。

所々で、提督(観客)に指示を仰ぐ場面があり、
ペンライトで二択の多数決をとっていきました(青/赤どちらかのペンライトを掲げる)。
会場が回答に間違っても、ちゃんと正解に誘導してくれる親切設計でした(笑)
でも、提督(観客)と艦娘(キャスト)で一緒に会場を盛り上げてる感があって
とても楽しかったです。

色々と声優さんの凄さを感じまして
艦娘紹介のところでは、マイクの前で次々に演じた艦娘の声を出していまして
生で声優の技量を感じたというか、瞬時に演じわけが出来てて単純に凄いと思いました。
これが聞けるだけでも声優さんが好きな人には凄く嬉しいポイントですね。

その他、ボーカル曲の生披露など。
恋の2-4-11 by佐倉綾音とか凄く盛り上がった!
個人的には奈央ぼう(東山奈央)の歌う「提督(あなた)との絆」が最高だった。
なんと金剛のコスプレをしておられた!
生歌が聴けた!
しかも金剛型4姉妹のイメージ曲なので、声質変えながら歌っていた!
超凄い!
これだけで来た甲斐があったというものだ。

キャラソンCDの方は、webで予約していたので
物販ではサントラのみ購入してましたが
届くのが超楽しみになりました。
ほかの曲もマジオススメ。

最後には、参加されたキャスト全員に一言ずつ艦これについて話していただいて、終劇。
大人気声優の面々がここまで集って舞台上に立つのを見られるなんて、
なんだか凄い…としか言えないぐらい凄いですね。
貴重な公演だったと思います。

そして、最後の最後にアニメ版のPVが。
戦闘が割りとリアル系で、かなり丁寧に作られている印象。
赤城の放った矢が航空機になるところとか、おぉ!って思いますね。
思っていたより期待できそうな気がしてます。
2015年1月スタートということで、楽しみです。


という感じで、イベントレポでした。
奈央ぼうの演技を生で見られて最高でした。

艦これは8月8日から夏イベント「AL作戦/MI作戦」が始まりますが
AL作戦に出すと同じ艦娘をMI作戦に出せない みたいな発言があやねるから出まして
会場内が一気にざわついたのが印象的。
夏イベ楽しみだけど、非常に恐ろしくなりました。