BOSなんちゃって飛燕 その2

色々あってまた更新サボってしまった。
スキン作りは進んでいまして、一応完成ということで公開します。
需要があるか不明ですが。

なんちゃって飛燕スキンforBOS
https://www.mediafire.com/?8umeqnvnmj2b6s9
(Bf109F-4用を飛燕っぽくするスキンです)
ddsファイル直接アップしているので(hien.dds)、ダウンロードしてBf109F4のスキンフォルダに入れてください。
自分の場合ですと
C:\Program Files (x86)\1C Game Studios\IL-2 Sturmovik Battle of Stalingrad\data\graphics\skins\Bf109F4
となります。

150225_1.jpg

150225_2.jpg

150225_3.jpg

一応第68戦隊の機体を参考にしています。
迷彩のパターンなど、プラモデルの説明書に載っているのをアレンジして作ってみました。
冬景色の空にはあまり合わないですが、どうでしょうか。

結局、あまりアルミ地肌的な表現は出来ず、灰色みたいな色にに納まってしまった感。
あくまで“なんちゃって”なのでご勘弁を。 

動画うp【IL-2】 Sturmovikの37mm砲で対地攻撃【BOS】

アップしました↓
【IL-2】 Sturmovikの37mm砲で対地攻撃【BOS】


予定通りIL-2で対地攻撃の動画になります。
対地といっても戦車(正確には三突なので、戦車ではないですが)相手になります。
※クイックミッションで、地上オブジェクトの"Tank"が選択されていると出現します。

150223_1.jpg

なんと言いますか、まだまだ操作に慣れてないなぁというのが一つ。
緩降下するときはエンジン絞ったほうがいいのだろうか。
いまいちこの辺のコツが掴めてなかったりします。
今回は、ラダーを効かせて気体を強引に制御・安定させてたりします。
これだとロケットはまず当たらないので、いずれ安定した緩降下をマスターしたいですね。

150223_2.jpg

今回は離着陸も入れてます。
戦闘シーンだけならBGM入れてもいいかな~と思ってましたが、
離陸時のエンジン音とかそのまま入れたかったから、あえてBGM入れませんでした。
決してメンドクサくなった訳じゃないです。たぶん。

にしても、着陸時のファイナルで速度が出過ぎました。
1946だともっと減速かかった気がしたので、そんなイメージで旋回しちゃってたのですが
BOSだともっと慎重に行かないとですね。
まぁでも今回のは見返しても近すぎたと思うので、これから改善していきたいと思います。


そんな感じで第91作目でした。
次回もBOS動画の予定ですが、久々に1946の動画も作りたい欲求が。
内容としては雷撃がやりたい。
過去に何度か雷撃機の動画作ってますが、雷撃という攻撃方法をメインで動画を作ってみたいかな。
気長に構想を練ろうと思います。 

平日は

リアル仕事のほうがまた忙しい感じなので更新が滞ったりしておりますが
特に何も作業が進んでいなくて書くことが無かったり…て状況です。
平日は時間が無いというのもそうですが、作業する気力が出ないと始まらないですね。
なので、この土日には色々と進めたいところ。

まず動画1本を日曜にアップ予定。
予定していたIL-2の動画になります。

なんちゃって飛燕スキンの完成もさせたい。
一応公開予定。需要あるのか?不明ですが。

艦これのほうも5-5とか3-5を攻略しないとなぁ。
先月は月末に大慌てしたので、今月はそんなこと無いようにしたいですね。
一応500位以内目指します。 

艦艇状況2月中旬

艦これ、1月作戦のランキング入り(500位以内)は達成できたようで
ランキング報酬無事ゲットできました。
かなりギリギリようですが、資源を大量に使った甲斐がありました。
おかげでイベントで苦労したけど…。

イベントはまだ期間が終わってませんが、掘りも終えたので通常モードで過ごしてます。
そんな現在の艦艇状況↓
150217.jpg

ずいぶんケッコン艦が増えてしまった。
最近Lv99になった娘をまとめて一斉にやろうと思ってたら、イベントで必要になって順次ケッコンを済ませ実戦投入してました。

潜水艦、正規空母、戦艦、重巡(高雄型)、航巡、駆逐、軽空母とかが中心ですかね。
しかし、嫁艦の金剛ちゃんが一番デース!
現在も5-4に連れて行ったりで、地味に経験値与えてます。

我が艦隊の主力は空母なのですが、現在のところ正規空母Lv130を目指しております。
雲龍がLv120で止まってますが、とりあえ主要6隻+大鳳が優先かな。
天城も育ててますがとりあえずLv120が目標。

航巡は5-4でローテしてたらここまで育ってしまった感。
あんまり意識して育てる気は無かったけれども、色んなMAPでルート固定などで役に立つため無駄ではなかったかな。

とりあえず今のところ、近々の目標が夕立のケッコンでしょうか。
何かと支援艦隊で使うことが多いので、使うならばきちんと育てておきたい。
普通に戦わせても強いし、とりあえずケッコンしておいて損は無いですね。

なお、このリストから下はとりあえず改二にした、とか
遠征の経験値で地味に育ってきた艦が占めているので、今回は省略。

これから育てる艦についてですが、
今回の冬イベでは、夜戦火力がものを言う場面が多くて改めてその重要さを痛感しました。
その為、今後のために夜戦要員を増強しようと思ってます。
まずその筆頭が神通でしょうか。連合艦隊で必須な軽巡でありながら、
そのヤバイ夜戦火力は物凄く頼りになりますね。
重巡の妙高/羽黒もかなり強く、育成候補として考えています。
さすがは改二勢といったところでしょうか。
あとカットインできる駆逐艦が雪風以外にも欲しいところ。
まるゆで運強化して仕上げることも考えてます。


う~ん、まぁこんな感じですかね。
毎日コツコツ育成に励もうと思います。 

BOSなんちゃって飛燕 その1

BOSのBf109F-4を飛燕っぽくするスキンを作成中。
まだ途中ですけど、今こんな感じ。

150216.jpg

パッと見それっぽくなってきたかな。
でも、アルミ地肌の表現は全然出来ていません。
というか、どう表現するべきかな。
全体的に鈍くして、強めにハイライト入れたりするほうがいいのだろうか。
パネルライン付近を強調して、アルミ板の歪みなんかを表現できたり出来るのかなぁ。
目的があってスキン作りをしているというか、表現方法を試す良い機会だな、と思い始めた。
せっかくなんでカッコいいスキンに仕上げたいところです。 

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ DC 観てきました

アルペジオ劇場版観てきました。
事前に内容についての情報は調べず、とりあえず見ておこうという気分で劇場まで足を運びましたが、とりあえず満足しました。
わずかにネタバレになってしまうかもですので、これから見る予定の人はご注意を。
↓↓↓

内容構成としては、TVシリーズのダイジェストとその後の話という形で
ダイジェストは結構駆け足でサクサク進んでいくので、前後の展開をTV放送時を思い出しながら見ていました。
逆に言うと、TVシリーズを見ていないと理解できないですね。
私としては、見所のあるシーンを繋げてあったので視聴しながらやっぱり良い作品だなぁとか思っておりましたが。
タカオの「愛は、沈まない!」は銘ゼリフですね。特に好きなシーンなので、劇場で見れて良かったです。
あと、TVシリーズ最終話にあたる部分は長めに尺が取ってあったので、じっくり堪能できました。
コンゴウが思いの丈をイオナにぶつけるシーンも好きだったりします。

ダイジェスト後の新規のパートについては、アメリカに振動弾頭を渡してその後の話なのですが
ネタバレになるので書きませんが、戦闘シーンが凄かった!そして最後がちょっと衝撃的!
10月には続編が公開されるのですが、物凄く気になる。

TVシリーズでアルペジオが面白かったという人なら、とりあえず見ておいて損はないかな。
続編(アルス・ノヴァCadenza)を楽しむためにも、オススメです。


150215.jpg

来場特典のミニ色紙もゲット。
ヒュウガいいですね。劇中では髪型変えたりしてて、ちょっと新鮮でした。 

IL-2 Sturmovik: Battle of Moscow

すでにご存知の方も多いかと思われますが、
BOSの公式フォーラムの開発者日記
ttp://forum.il2sturmovik.com/topic/14556-developer-diary-part-88-discussion/
によりますと、シリーズ次作としてIL-2 Sturmovik: Battle of Moscowが予定されているとのこと。
IL-2:BOMと略せば良いのでしょうか。
3月からアーリーアクセスとか色々始まっていくっぽい。
登場機体のリスト画像ありましたが(詳しくはフォーラムで確認どうぞ)
まずJu88キター!ってのがまず第一の感想。
MiG-3キター!ってのが第二かな。
その他、I-16やBf110など楽しそうな機体が多いですね。
とにかく3月に追加情報出るのか待ち遠しい。

BOSのアップデートは2月エンドあたりのようで、これまた色々修正とかあるようだ。
2015年第3四半期には、スターリングラードマップの夏/秋もでるっぽい。
今は一面雪景色しかないので、これは早くきて欲しいなぁ。 

スキン作りを少々

次の動画を作り始めたいところなのですが
その前にスキン作りを少々やっております。
BOSのBf109で、また“なんちゃって飛燕”を作ろうと思考中。
ネット上にある塗装参考図などを参照して、アルミ地に緑を適当に塗ったような迷彩を目指してます。
アルミ地肌の光沢感を出すのは難しそうだ。
まだ始めたばかりなので、特に出せる画像もありませんが、
ちょくちょく進めていきたいと思います。

今週の土日は忙しいので作業時間が全然取れなさそうでして
動画のアップは来週あたりになりそう。
できれば平日から少しずつ作りたいけど、結局休日にまとめて作業することが多いんだよなぁ。 

朝霜掘りも完了

艦これ、イベント海域でも朝霜掘り。
E-4で試してみるものの、ボスSが難しかったのでE-5での道中ドロップに挑戦したのですが
なんと3週目で早々とドロップしてくれました。

150211.jpg

E-5の3マス目のS勝利で出ました。
連合艦隊なので資源が掛かりますが、E-4にくらべてればS勝利は容易いと思うのでオススメですね。
声優は茅野愛衣さんらしいですが、あまり聞かない声質なので全然解らなかった。
ボイス集動画でセリフ全部聞いてみましたが、たしかに特徴っぽい感じも聞こえたかな。
U-551や香取は解りやすかっただけに、ちょっと意外でした。

とりあえず、これでイベント海域で出来ることも終了ですかね。
通常通り、育成と戦果稼ぎ(今月もランキング500位以内には入りたい)に精を出そうと思います。
肝心の空母5-5攻略は…う~ん、資源が乏しいのでとりあえず延期で…。 

動画うp【艦これ】2015冬E-5甲_なんとかゲージ破壊達成

たまには艦これの動画なぞ…と思って、E-5甲ゲージ破壊時の動画をアップして見ました↓
【艦これ】2015冬E-5甲_なんとかゲージ破壊達成

攻略の前日までかなりの絶望感で、これは難易度を下げる必要があるんじゃ…なんて思っていたほど。
ここまでの絶望感は2013夏イベのとき以来かもしれません。
この攻略は自分にとって大きなものになるなぁ思いまして、動画として録画しながらプレイすることにしました。

翌日は編成を練って挑んでみて、結果としては早々に攻略できたので万々歳でした。
第一艦隊に戦艦を積みすぎても被害甚大で資源を圧迫するだけに終わることが多く、
重巡でカットイン装備で確実にダメージを稼ぐ方法に転換。
それでも大和型から1隻、長門型から1隻は出してますが。
大和には51cm主砲と15.5cm三連副砲、一式撤甲弾に紫雲を装備して
主副徹偵でカットイン率アップを狙っています。
副砲積む火力低下は、51cm砲の導入である程度抑えられるので反航戦でも問題はないと判断しました。
第一艦隊は夜戦に入れないので、昼戦命中重視でネ級を確実に仕留めてくれたほうがありがたいと思います。
長門は流石に主主電偵にしていますが、ルート固定は出来てないのでなるべく電探を積んで渦潮対策としています。
旗艦の利根には司令部持たせているので、可能性が0で無い限りはボス戦に挑戦してみる、というスタンスで挑戦しています。
実際、結構惜しいところまでいけたりします。
この動画の攻略時には、運よくほぼ無傷でボスまで行けちゃいましたが。

結局、ボス戦での夜戦こそが勝利を左右すると思いますので
第二艦隊が夜戦重視かつ、いかに損傷を受けずに済むかに掛かっていると思われます。
この編成は、ネット上で攻略記事を漁って編成してみた感じなのですが
(申し訳ないがどこのページで見たのかを失念してしまいました)
夜戦火力と安定重視でこれは良さそうだと思ってこれにしてみました。
雷巡のカットイン、特にまるゆ使って運を上げたりもしていないため
連撃のほうが自分に向いていた、って感じですね。
旗艦探照灯持ち雪風でかなり確率の高いカットインを得られるのも良いポイント。
攻撃後は探照灯効果で攻撃を吸い寄せられれば…と思ってましたが
あまり上手くはいきませんね。

これから攻略する人に、何か参考になればと思って動画をアップしてみました。
まだまだイベント期間はあるので、資源をしっかり稼ぎつつ、じっくり攻略してみるのも良いかと思われます。
 

E-5攻略完了!

艦これ、2015冬イベE-5攻略完了しました。
ようやく…ようやく突破できた!感無量です!
昨晩挑んでみて、ラストダンスがなかなか決められず資源が消費されていき、
かなり追い詰められていたのですが、今夜は戦略を練り直したりしてなんとか資源が枯渇する前に突破できました。
なお、E-5ラストダンス挑戦時より動画キャプチャをしながら挑んでいたので、
時間があれば動画のアップも考えています。

150209_1.jpg

最後は大井っちが決めてくれました。
見て解るとおり完全に2択状態で当たりを引けた。
この状態に至るまでもかなり運が良い状態が続いていましたが、最後の最後が決まってくれてホント嬉しかったです。
攻略詳細も書きたいですが、最後はやはり運なのかもしれない…。

150209_2.jpg

天城さんゲット。
空母ということでこの娘もカッコカリまで鍛える予定(最低でもLv120ぐらいまでは)。
育てるのが楽しみだな。

150209_3.jpg

甲種勲章。
ランキング画面とかにも表示されるので、ちょっと誇らしい。
これを取る為に頑張ったといっても過言ではないかも。

150209_4.jpg

そんなわけで、2015年冬イベントMAP全攻略です。
まだ朝霜堀りが残っているので、もうちょっとやることになりそうですが
今は資源がピンチ状態ですので、ちょっと資源回復を意識したプレイをしなければなりません。
特に燃料が6000ぽっちしかありません。
実は昨日は2000ぐらいまで減ってたのですが、
今日必死にタンカーやら東京急行やらで稼いで持ち直したのと、
E-5が少ない試行回数で終わってくれたからまだこれでもマシなほうですけどね。 

E-5攻略中

艦これ、2015冬イベ中継経過。
E-4はすんなり突破できたのですが、E-5で苦戦中。
まだ削り段階なので大和型は投入してないのですが、連合艦隊となるとどうしても消費資源がやばいですね。
道中支援も含め、18隻キラ状態で出してます。
決戦支援は無くてもS取れるときもあるので、削り段階では出していません。
キラ付けが大変だからというのもありますが。
現在ゲージ半分削った程度ですかね。
この時点で残り資源が12kぐらいしか残ってない…。
ラストダンスはかなり鬼畜らしいことがわかっているので
攻略のために資源を溜めてから挑むことになるかもしれない。
なんとか意地でも攻略してやりたいですね。

そういえば、E-4クリア時にS勝利だったのですが、ボスドロップで雲龍が出ました。
嬉しいけど、601彗星目当てで設計図消費の改造までするかというと…う~ん。
まぁイベントが終わって落ち着いてから考えます。 

とりあえずE-3クリア

艦これ、2015冬イベント昨日から始まっておりますが
とりあえずE-3までクリアしました。
本イベントはE-1,E-2,E-3の3MAPと、EOとしてE-4,E-5の2MAPがあるので合計5MAPあるのですが、
E-3までで消費資源的には各1万も行ってないのでこれからが本番、て感じですかね。

150207_1.jpg

ドイツの潜水艦。声優は茅野愛衣さんっぽいですね。声聞いてすぐにピンときた。
初期装備としてWG42という新装備(対地攻撃用ロケット)が手に入ります(E-3クリア報酬でもう1個手に入りますが)。
駆逐や軽巡にも載せられるようで、戦略の幅が広がりそう。


150207_2.jpg

まだEOのE-4、E-5が残ってますが、資源の残りが各23kぐらいになっており、足りなくなりそう。
たとえクリアは出来ても、掘り使う資源はなさそうな雰囲気かなぁ。う~ん、不安。 

習熟

次の動画に使うレコードのプレイが完了。
クイックミッションにてIL-2(37mm砲装備)でtank3台を撃破すると言う内容。
駐機場からエンジンスタート→滑走路までタキシング→離陸→ターゲット地点まで移動→対地攻撃(3台撃破するまで)→基地まで移動→着陸→駐機場までタキシング→エンジンストップ
ここまでの一連の流れをこなします。
問題は3台撃破することだったわけなのですが自分なりのコツが掴めてきてなんとか無事に基地に戻ることが出来たので、それを動画にしてみる感じです。
なんども地面に激突とかやらかしましたが…。

150205.jpg

砲はまだなんとか当てられるけど、まだロケットを扱うのは厳しいですね。
まだアンロックしてない武装もあるので、ロケットについてはまた今度ということで…。 

SHIROBAKO見始めました

 前クールからやっているアニメ、SHIROBAKOをここ数日で視聴し始めまして、最新の16話まで視聴追いつきました。
Westernさんがかなり絶賛されておられたので前々から気になっていた作品ではあるのですが、艦これしながらのんびり見れそうなアニメかな~と思ってようやく見始めた次第です。
 余談ですが、私は普段アニメ見るとき布団に仰向けになってヘッドマウントディスプレイを装着して視聴してます。
そのほうがリラックスして画面のアニメのみに集中することができるのです。
ですが完全にアニメ見てる以外のことができなくなりますので、色々忙しいと(艦これとか艦これとか艦これとか)それが完全にストップしてしまうわけでして…。
変な話、撮り貯めてるアニメでも、ながら見できる作品はドンドン消化していこうと方針を変えまして、とりあえず気になってたSHIROBAKOを見てみるか~と見始めたわけです。申し訳ない。

 とりあえずここまで見てみての感想としては、アニメ製作の色々なことが知れて面白いですね。
思いのほかサクサク視聴が進むほど、はまってしまいました。
ディーゼルさんではありませんが、知らないことを知る、というのは良いですね。見ていて飽きない。
最近の話だと15話の打ち合わせの解説とか、こういう話好きです。
アニメが好きな人なら見ておいて損は無いな~と思います。
現実的な仕事としてのアニメ製作がどんなものなのか、なんとなく感じることが出来ますね。

 キャラクターに関しては、メインの5人はそれぞれ可愛かったりするのですが
個人的には小笠原さん推しですね。16話まで見てさらにポイント上がった感。
ゴスロリなのに落ち着きがあって孤高な雰囲気がありますが、物凄く気配りが出来るところにビビっときました。

 2クール目からは戦闘機モノのアニメを作る話になっていますが、
私はジェット戦闘機に関しては~第1世代までしかほぼ知識が無いのでなんとも言えないですね。
変な話、昔は近代的なジェット戦闘機が好きではあったのですが、今では余り興味が湧かず…。
一番好きなジェット戦闘機は?と聞かれたらMe262と即答するぐらいには興味の範囲が絞られております。
まぁそれはさておき、おそらく作中で戦闘機のCGを動かす場面も出てくるでしょうから
ちょっと気にして観てみようかな~なんて思ったりもします。

SHIROBAKO、ここまではまって見てしまっているので次週からは溜め込まずに即視聴するかな~。
変な話、まだまだ貯まってるアニメが多すぎて、次にどれから手をつけていいのか悩んでたりします。 

37mm砲

IL-2の装備のアンロックが実は全然進んでいなかったので、
キャンペンモードでポイント稼いで、ようやく37mm砲がアンロックされました。

150202.jpg

キャンペーンでは専らソフトターゲットしか倒せていないのですが
これで戦車もいける!て感じですかね。

対地攻撃って機体が横滑りしていると凄く当てにくい。
あと、ラダーが機敏に効いたりするとメッチャ照準がブレまくるので非常に難しい。
中央付近の感度をもっと落とすべきなのかなぁ。
まだまだBOSでの射撃に慣れない感じです。

IL-2をただ飛ばすだけなら慣れてきた。
計器を見ながら調節して飛ばすのが楽しいです。
スロットルでマニホールドプレッシャー、プロペラピッチでRPMを見て調節し、
適切なミクスチャーで飛ばす、と今更ながら飛行機をまともに飛ばすことをじっくりやってます。
ミクスチャーに関しては、、キャノピーを開けて顔を出して直接排気炎の色を見ることで、濃いのか適切なのか薄い(経済的)のかちゃんと判別できるのが面白いですね。
 

1月ランキング微妙

艦これ、1月のランキング争いが終了したわけですが
500位以内はかなり微妙な感じです。
余裕~とか思っていたら、仕事が忙しくて全然戦果稼ぎが出来てなかったせいか凄いピンチな展開でした。

土曜は昼過ぎまで出社してたので、2時ぐらいに家に帰ってから攻略途中の3-5を終わらせて(なかなか終わらなかった)、演習終わらせたりだ何だで、15時のランキング更新の段階で
1108ポイントの621位でした。ちなみに500位が1296ポイント。
2時集計らしいので、3-5攻略の150ポイントを足しても500位-50ポイントぐらいの差が出来てしまっていたわけです。
ここから挽回するために、0時までに100ポイントぐらい稼ぐ決心をしました。

ローテしながら5-4周回しつつ、残ってたマンスリーとかもこなしていたので何時間もPC張り付き状態で、
しかも21時からIL-2のイベントがあったのですが、待機時間とかにタブレットで艦これを操作して、なんとか稼ぎを持続。
結果、正確な数値をメモるのを忘れていましたが、提督経験値的に戦果100ポイントは稼げたはず。
たぶん、最終的に総計1360ポイントぐらいにはなっていると思われる。
500位が60ポイントとか稼いでたらアウトなんですが、後は結果発表を待つしかないですね。

イベント前だというのに、資源とバケツをかなり消費してしまった…。
まぁ空母や航巡、重巡がそこそこ育ったので、良しとします。 

節分豆まき大会2015

1/31に開催されました、Rowheiさん主催のIL-2:1946のイベント「節分豆まき大会」に参加してきました。
皆さまお疲れ様でした。
例によってSSとか撮っていなかったのですが、まとめに画像が上がるのを待つことにします(ぉぃ

イベントの趣旨は豆まきということで豆鉄砲な機銃を持つ機体で遊ぶ、という感じでして
今回はポーランド機のP.11にてチーム戦(ドッグファイト)を行いました。
普段、1機も敵チームを撃墜することが出来ずに墜とされて終わることが多いのですが
今回は撃墜することができてラッキーだったかな。
味方チームが強かったからチャンスができたとも言える。
むしろ今回は、慣れない機体で感覚が掴みにく着陸がちょっと難しかったかな。
フラップもない機体のためか、着陸時になかなか減速しなくて大変でした。

上手い人はホントに上手くて、外部視点で見てたりしましたが
サクッと撃墜していて単純にスゲー!って思いましたね。
私は戦闘機は得意ではないのですが、射撃の上手さとか憧れますね。

最後に全員でMAP中央の神社を周回飛行して終了となりましたが、
その後鳥居くぐりに挑戦しましたが残念ながら失敗に終わりました。
いつかは成功したいですね…。