2015春イベ直前艦隊状況

艦これ、2015年春イベント開催の前日ということで、
久々に艦隊の状況をアップしようかなと。

その前に、現在の備蓄状況ですが…

150427_1.jpg

燃料60k、弾薬50k、鋼材55k、ボーキ30k、バケツ540 と言ったところですね。
正直ボーキは自然回復限界の3万ぐらいあればいけるかな~と思っていまして
ここ最近は燃料弾薬系の遠征ばかりやってました。
果たしてこの結果が吉と出るか、あるいは…。


艦隊状況2015年4月27日現在。
例によってレベルでソート。

150427_2.jpg

嫁艦の金剛ちゃんはあと残り1レベルとなってしまいました。
先に運MAXを考えているので、最近は他の娘の育成メインです。

潜水艦たちは余り意識してませんが、正規空母たちのレベルが高まってきました。
レベルを揃える形で上げているので、はやく天城もガンガン上げねば。
この春イベでも空母がゲットできるそうなので、楽しみですね。

軽空母もとりあえず100までが目標で、残すは鳳翔さんのみですが
ほぼ演習オンリーに近いのでまだまだ時間がかかりそうだ。

あとは駆逐艦が増えたかな。
カッコカリ済み駆逐艦が10艦となりまして、連合艦隊+フル支援とかでも何とかなりそうだな。
春イベでは札がつくようなので、どこでどの娘を出すかの判断が重要になってきそうだ。

正直100以下の艦娘は全然育っていないので載せてませんが
Lv80ぐらいの中堅どころも場合によっては出すかな。


さて、明日開幕となるわけですが
水曜日の早朝から会社の行事に出なくてはならないため明日は早めに寝ておく必要があり、
明後日の日程消化後に家に帰ってからというのも、場合によっては疲れてやる気がしないかもなので
本格的な攻略は木曜日からになりそうです。
それぐらい経てば攻略情報とか出回りまくりだと思うので、サクサク進みそうな予感。
出来れば手探りで進めたい気ももするけど、今回のイベントは大規模のようなので油断は出来ませんね。
当然甲クリアを目指しますので、気を引き締めて行きたいところ。

皆様の健闘を祈ります。 
スポンサーサイト

solomon express2015

土曜日の21時より、Rowheiさん主催のIL-2のイベント、solomon express2015が開催されました。
例によって画像とかは無いのですが、まとめ画像待ち、ですかね。

私としては先月ありました練習会以来の参加で全然練習に出れてなかったわけなのですが
とにかく小隊長機を追っかけていくのがメインなので、何とかなった…と言っていいのかは微妙。
道中空中衝突で編隊の近場の基地から飛びなおしたりなど色々ありましたが
長時間(と言っても史実の半分程度ですが)飛行し続け苦行を味わうのが趣旨である
今回のイベントは楽しめた、と言えるかな。
ガ島上空で編隊機を一時見失いつつも、なんとか合流して帰ることが出来てよかった。

サボ島まで戻る間にF4Fを一機撃墜しましたが、

小隊2番機が敵機を攻撃

少し距離があり致命傷には至らず、2番機は敵機をさらに追いかけていく

やや深追いする形となったため、2番機が左旋回で離脱

後ろからついて行った3番機(私)もゆっくり左旋回しているときに、敵も左旋回

ちょうど2番機を追う形で私の目の前に敵機が!20mmで尾翼をふっ飛ばして撃墜確実

てなことがありました。棚ぼたって感じですかね。

今回は相当燃費に気をつけながらの編隊飛行だったのですが
小隊長が細かく指示をくれたのではぐれたりすることなく飛ぶことが出来ました。
なかなか大変でしたが、こういうイベントは良いですね。 

World of Warships空母プレイその5

ご無沙汰しております。
しばらく仕事から帰っては食事→ゲーム→就寝とゲーム漬けな毎日を過ごしておりました。
4/9に発売された、Dark Souls 2 SOFSのDirectX.11対応版(PC)を買いましてそれもプレイしております。
PS3で一度やったゲームだけど、せっかくのハイスペックPC環境があるのでグラフィック強化されたPC版をプレイしてみたくなりまして。
それに加えWoWSのβもガッツリやってたり、艦これもそれらをしながら平行でやってたりと、
ゲームで忙しいくらいだったりする。


150417_1.jpg

で、WOWSのβですがようやく…ようやくEssexにたどり着きました。
米空母ツリーでTier10となります。これで最終艦。
まだ改装が終わっていませんが、フル改修まではやりたいですね。

ちなみに、Cβなのに期間限定で課金も出来たので(Oβでも再使用できると言うので)
ちゃっかり夕張を課金してたり。というか同時に付いてきたプレミアムアカウント効果で
経験値効率が良いのが主なメリットですかね。
比較的サクサクEssexまでたどり着いたと思います。

空母以外の艦は…地味に使っているので各ツリー中堅どころが揃いだしましたが
どれも中途半端な感じですかね。
正直空母以外は高位Tier目指すモチベがあんまりしなかったり。
はやく日本空母が実装されないかな~。
というかCβはいつ終わるのだろうか…。 

World of Warships空母プレイその4

仕事も今期が本格的にスタートしまして、忙しい日が続いております。
設計で3DCADを使い始めたりして、慣れないながらも割かし楽しく過ごせております。
やらなきゃならないことが山済みで途方に暮れそうになりますが…。

あいかわらずWoWSのβ続けております。
Lexingtonはフル改修が済みましたが次のTier10:エセックスまで経験値13万以上必要でして、ガンガン遊んでおります。
現在3万ちょいってところなのであと10万以上は経験値を貯めなくては。

150407_1.jpg

改修で機銃が増えたり、艦載機が戦闘機2部隊、雷撃機2部隊になったり。
やっぱりこれが一番使いやすいですね。

150407_2.jpg

TBFアヴェンジャー雷撃機。
性能は上がっているのですが、相対する敵戦艦が固いので2部隊で雷撃しても一撃撃破とは行かないですね。
回避運動する相手にはやっぱり当てにくいので、目標決定やタイミングが難しい。

150407_3.jpg

たまには俯瞰で砲撃戦を眺めたりする。
戦艦としては長門か天城を相手にすることが多いですね。
稀に大和が敵陣営に2隻いたりとか、ビックリすることもあります。

150407_4.jpg

一戦でもらえる経験値は、500~2000ぐらいかな。勝ち負けで大きく変わってきます。
それなりにダメージが与えられて勝利なら1500~2000ぐらい、微妙な戦績の負け戦で500~800とかでしょうか。
相手にエセックスとかいると流石に上手く攻撃させてくれないので、稼ぎどころが難しいですね。
隙あらば速攻で敵空母を沈めに行きたいところですが、成功率は余り高くないかな。 

World of Warships空母プレイその3

4月となりまして、仕事も新しい期がスタートしましてやることが山ほど…てな状況ですが
相変わらず艦これやったりWoWSのβで遊んでおります。

150401_1.jpg

ようやくTier8のLexingtonに乗り換えることが出来ました。
まだ装備や機体の更新が済んでませんが、
でかい空母はやっぱかっこいいですね。

150401_2.jpg

日本の空母でいうところの赤城や加賀に相当する米海軍の大型空母ですね。
艦載機はコルセアが載せられたりします。
雷撃機はアヴェンジャー、艦爆はドーントレスとなる模様。
とりあえず試しに一戦してみましたが、撃沈されるとゲーム内マネーがマイナス収支になってしまった(汗)
これは沈められないようにする立ち回りが重要になってきそうだ。