World of Warships空母プレイその7

相変わらずWoWSのcβが続いております。

150526_1.jpg

日本空母ツリー、TierⅧ 翔鶴
翔鶴型空母ってやっぱり良いですね。美しさを感じます。

飛龍からの乗り換えは結構スムーズに終わってました。
艦載機の更新も終わって、とりあえず目標は達成したので
今はひたすら遊び倒す感じですかね。
実は戦艦ツリーも細々とやっていたりしますが、それはまた別の機会に。

搭載している艦載機は

150526_2.jpg

A7M1 烈風


150526_3.jpg

D4Y2 彗星


150526_4.jpg

B6N 天山


となっております。
なぜ烈風?って感じもしますね。飛龍が零戦21型だったのに、いきなりこの変化は…。
まぁβなので、おそらく調整されるのかなぁ。

編成は戦2爆2攻2もしくは爆3攻3。
自分は専ら前者でフルアタック仕様は試してないですが、どうなんだろうなぁ。
高Tierの米空母、戦艦、巡洋艦相手だと攻撃する前にかなり落とされるので、
ある程度の犠牲覚悟で多数機で突っ込むのは効果的なのだろうか。 

4月作戦ギリギリ500位以内

艦これ、4月作戦のランキング500位以内になんとか入ることが出来ました。
順位は495位ということで、情報ページに名前が載ってあるので確認できた。
またギリギリでした…よかった~。
4月の月末はイベント攻略そっちのけで5-4周回しまくっていた甲斐がありました。

150519_3.jpg

きっと今後改修で作れるようになるんだろうけど、地味に嬉しい。
これ自体の改修が来るのかはわからないけど、阿賀野砲は沢山ストックしてあるので改修ドンと来いって感じです。

あと、紫雲もゲットでかなり嬉しい。
1~20位は烈風改が配られたとかで、メチャクチャ羨ましくて仕方が無い。
流石に20位以内とかはムリなので目指す気にもなれないのですが、
もっと制空稼げる艦載機が欲しいですね。 

World of Warships空母プレイその7

150519_1.jpg

TierⅦ 飛龍

ようやく飛龍に乗り換えました。
軽く何戦かしてみましたが、戦2雷2爆2で合計6ユニットを操作しなければならないのが非常に忙しいですね。
ですがそれが楽しい。

やはり開幕速攻で敵空母に攻撃しかけるのが面白いですね。
上手くいけば、雷撃を当てて浸水させる→敵が修復を使用→爆撃して炎上させる→火が消せずDOTダメージで撃沈、ということもできます。
回避動作をきちんとする相手だと有効打を与えられずバタバタ撃墜されてしまいますが…。

150519_2.jpg

艦載機はA6M2(零戦)、B5N2(九七艦攻)、D3A2(九九艦爆)という感じ。
零戦になって火力が跳ね上がったので、敵機の撃墜がようやく捗るようになりました。
艦爆のダメージもアプデ前に比べ結構出るようになったので役立ちますね。
ただ、一発も当たらずと言うことも珍しくないので良い時に当たってくれないとちょっと悲しい。
雷撃は、基本敵の戦艦か空母を狙うことが多いのですが
同じくアプデで追加された米戦艦が物凄い対空射撃でこちらの艦載機を溶かしていくので厄介ですね。
最短距離で接近して攻撃しないといけないので結構大変。 

World of Warships空母プレイその6

最近のアプデで各Tierの船が再編されたり、米戦艦や日本空母の追加になりました。
さっそく日本空母をドンドン使っております。

150518_1.jpg

TierⅣ 鳳翔
最初に使える空母。当然と言うかやっぱりというか、これは外せませんね。


150518_2.jpg

TierⅤ 瑞鳳
軽空母。積めるのは旧式の艦載機なので、敵艦の対空砲でとあっという間に溶ける印象。


150518_3.jpg


TierⅥ 龍驤

96艦戦とか見慣れた飛行機も出てきました。が、上位Tierの火力とは格差があるのでマッチングによってはかなり苦戦。
戦1雷2爆2とユニット操作量も多く、忙しい。
けど本格的にこのゲームにおける日本空母の立ち回りを覚えるころあいなのだろうか。

米空母が基本1ユニット6機編成なのに対して、日本空母が1ユニット4期編成。
その分ユニット数が多く、敵戦闘機の迎撃にあってもいくつかのユニットは無事に攻撃距離に到達できたりする。
あるいは分散して別の目標に向かわせたりもアリなのかもですが、
できれば雷撃機2ユニット以上で攻撃して大ダメージを与えたいですね。

ちなみに高位Tierには飛龍、翔鶴と続きます。
まだ龍驤で経験値稼がないといけないのでしばらくは苦戦しそうだなぁ。 

久々にBOS

しばらくフライトシム自体から離れていたりしましたが、
久々に飛びたくなったのでIL-2:BOSをプレイしてました。

150511_1.jpg

Bf109がパワーもあるし武装も強力、スロットル管理に少し気を使うぐらいで気軽に乗れるのがいいですね。
久しぶりに飛行する空気感を味わった気がする。
BOSの雰囲気はやっぱり良いなぁ。
はやく夏MAPが来て欲しいですね。

150511_2.jpg

NPC専用ですがJu52も追加されてます。

150511_3.jpg

こうして上から見るとユンカースらしさというか、
ちょっとJu88に通じる何かを感じました。
IL-2:BOMではJu88が出るようなので、非常に楽しみにしていたり。

ちなみにIL-2:BOMはプレオーダー始まっておりまして、
私はもちろん購入済みです。
スケジュール的には公式サイト参照していただきたいのですが、
プレミアム対象で7月には飛行機だけ実装されるらしい。
MAPとかは2016年のようですが、とりあえず7月が楽しみだ。
 

ゆーちゃんゲット!

艦これ、E-6周回でようやくU-511ゲットです。
この娘はゆーちゃんのまま育てていこうと思います。

150508.jpg

昨日、今日で追加で24週しました↓

S長良
S赤城
S霧島
S扶桑
S陸奥
S大井
S長良
A妙高
S金剛
S日向
S榛名
S陸奥
A球磨
S伊勢
Sまるゆ
S愛宕
S比叡
A那智
S龍驤
S比叡
S伊勢
S金剛
A那智
S衣笠
SU-511

昨日からの周回では、支援艦隊無しでやってました。
ボスS率は20/24なので、支援ありと比べてもそんなに悪くないですね。
消費も減るしその分遠征も回せるのでメリットは大きいと思う。
構成は以下の通り。

150508_2.jpg

第一艦隊が長門、金剛、飛鷹、隼鷹、霧島、陸奥
第二艦隊が鳥海、秋月、雪風、大淀、大井、北上
の水上打撃部隊編成です。
駆逐艦は夕立とか吹雪とかでローテしてました。
制空はMマス(3マス目)にて優勢で調整してます。
司令部効果で退避してもなんとかS取れることも多いです。
ただ、第一艦隊の戦艦が退避するとAで終わる確率が多い気がします。

ボス戦勝利のパターン的には、
開幕雷撃…敵駆逐艦1撃沈。
第一艦隊砲撃戦…戦艦たちのカットインで敵随伴艦撃沈、終了時に戦艦水鬼のみ残ってる状態に。
第二艦隊砲雷激戦…最後の雷撃で戦艦水鬼のHP150ぐらい残す。
夜戦…鳥海の連撃で戦艦水鬼大破、雪風カットインor雷巡連撃でトドメ
こんな流れでしょうか。
なので、戦艦のカットインで如何に敵を処理できるかが争点ですね。
もちろん、第二艦隊の中大破が多いと上手くはいきませんが…。


まだイベント期間はありますので、可能な限りまるゆを稼ぎたい。
そしたらE3とかのほうがいいのだろうか。
正直バケツがピンチだったりする。 

出ない~

艦これ、E-6でゆーちゃん(U-511)掘りしてますが未だ出てこない。
燃料が10k、弾薬が5kを切ってしまうところまで資源を消費してしまったのでいったん中止して備蓄してます。
イベント期間はまだあるし、可能な限り挑戦したい。
以下、ボスドロップ記録↓

------------機動部隊編成---------------
S飛鷹
A足柄
S高雄
A日向
S陸奥
A隼鷹
S比叡
A多摩
S筑摩
A霧島
A古鷹
------------水上打撃編成---------------
S比叡
S妙高
S妙高
S山城
S日向
A祥鳳
S大井
S榛名
S祥鳳
S妙高
S妙高
S川内
Sまるゆ
S霧島
S加賀
S妙高
S金剛
Sまるゆ
S飛龍
S最上
Sまるゆ
Sまるゆ
S金剛
S比叡
S長良
Sまるゆ
S金剛
A扶桑
S最上
A筑摩
Sまるゆ
S愛宕
S霧島


攻略したのが機動部隊編成だったので、最初機動部隊でやっていたのですが
支援なしだとA勝利に終わることが多く、かといって支援出してもちょっと運が悪いとA勝利が出ちゃう感じで
思い切って水上打撃にしてみたら良い感じでした。
以後、水上打撃+決戦支援で回してたのでS率が改善されました。

機動部隊中央ルートだと初戦の泊地に中破大破もらうことが多いのですが、
水上打撃北ルートだと結構安定して3戦目まで進めますね。
ただし、3マス目のS率は機動>水上な気がする。
もうRomaは持っているのでボスS狙い安定の水上打撃編成で良い感じだと判断しました。

ただ、燃費がやばくて一戦ごとに燃料弾薬が1kほど掛かってます。
なんとか改善したいところですが、これ以上戦力を下げてS取れなくなると本末転倒ですし…。

それと、なんだかんだでまるゆのドロップがおいしいですね。
あと5体ぐらいは欲しいなぁ。 

2015春イベ攻略完了

艦これ、イベント海域制覇しました。
E-6ラストの動画を撮ったのでうp↓
【艦これ】空母機動部隊で2015春E-6甲攻略

非常にあっさり攻略できてしまった。
大和型を出すまでも無かったかもしれません。
しかし、なかなか空母の攻撃が通りませんね…。

150502_1.jpg

それはともかく、クリアです。
やはり全体を通して思ったのが、過去に比べてマイルドな難易度かな~ってところですね。
もちろんこちらの艦隊も充実しているので、そう思えるだけかもしれませんが…。


150502_2.jpg

E-6クリア報酬。
二式大艇が可愛い。
今後彼女が活躍する機会があるのでしょうか。
とりあえず育てておくかな~なんて。


150502_3.jpg

E-6ボスドロップ。
ゲージ削り一回目で出てしまった。
イタリア(リットリオ)もそうですが、FritzXで攻撃されたことで有名ですね。
Romaは撃沈してしまうわけですが、そんな攻撃をしてくる敵が今後出てくる可能性があるのでしょうか。
恐ろしいけどちょっと楽しみだったり。
余談はさておきこれも育てやすそうではありますが、戦力として組み込むのに時間がかかりそうかなぁ。


そんな感じでRomaもでちゃったわけですが、E-6ではU-511も出るということで
ちょっと掘ってみようかなと。まるゆもいっぱい欲しいし。
しばらくは育成と掘りに従事しようと思います。 

とりあえずE-4までクリア

艦これ、2015年春イベント攻略中です。
進捗状況としては一先ずの区切りであるE-4まで攻略完了しています。

150430_4.jpg

連合艦隊は機動部隊でやってました。
ボーキをそこそこ消費してますが、備蓄的には余裕ですね。
というか今回のイベント全体的に難度は高くないので
全然キラ付けとかもしてませんし、疲労が貯まって待ち時間をもてあますという…。
現在E-5攻略途中(ゲージ半分ぐらい)ですが、E-6がどうなるかな~とそれだけが懸念しているところです。

4月30日と月末だったのでランキング500位以内に入るために
必死で5-4回してたので、なかなかイベントマップの攻略が進んでいないって感じです。
最善は尽くしたつもりだけど、入れたかどうかは微妙だなぁ…。

以下、新規の艦娘についてなど↓↓↓



150430_1.jpg

E-2攻略報酬。
正規空母ということで、育成しなきゃ(使命感)。
キャラデザ的には、個人的にアリですね。
燃費の良い雲龍型でもありますし、使う機会は増えそう。
優先育成対象としてとりあえずLv120が目標。そのころには天城もLv130台になってるといいな。


150430_2.jpg

E-3攻略中に出ちゃいました。
掘る手間が省けてラッキー。
なんというか、かなり地味目な艦娘と言う印象。
育てるつもりは今のところありませんが、
改にすると見張員を持っているみたいですね。
まぁ暇が出来たら、かなぁ。


150430_3.jpg

E-4攻略報酬。
高速戦艦ということで5-4とかで育成が捗りそうですね。
しかし、5月はランキングは目指すつもりは無いので
しばらくは育てないかも…?
色々と新装備とかもありますが、今のところ使う機会は…。


おそらく予定としては土曜日にはE-6攻略完了できるはず。
掘りもあるので早く攻略したい。
頑張ります。