I-16

久々にBoS、というかBoMと書いたほうがいいのかもしれないが、
IL-2:BOMのアーリーアクセスとしてI-16が使えるようになっているのでちょっと試してました。
BoMはBoSと統合するので、普通にランチャーからBoSを起動してプレイ。


150726_1.jpg

画像はクイックミッションでの機体選択画面です。
BoS登場の機体とBoM登場の機体で並ぶようになるのかな。
まだI-16しかありませんが、アーリーアクセスでは毎月1機ずつ増えていくらしい。


150726_2.jpg

I-16 ソ連の単座戦闘機。
こうして見るとエンジンでかいなぁ。そのわりに機体はコンパクトで、シルエットが特徴的で判別しやすい。

150726_3.jpg

開放感溢れるコックピット。
風防の透明度が悪い気がする。当時のソ連工業力の現れ…なのか?
前方以外の見張りはしやすいのは良いですが、速度が出ない機体。
このゲーム(BoS,BoM)においては一番弱い戦闘機なのかな。


久々にBoSで遊んでみましたが、ちょっとモチベが上がった感。
最近仕事が特に忙しくなってきており、憂鬱な日々が続いておりますが
フライトシムの楽しさを改めて味わった気がします。 

World of Warships空母プレイその12

WoWS、oβまだまだプレイしております。

150712_1.jpg

旭日旗MOD入れてみました。
公式的には日本国旗で通すとの事で、もう期待はできないと思いMODを導入してみた。
海軍艦艇らしさといいますか、なんとなく雰囲気が変わって良いですね。


150712_2.jpg

Tier Ⅶ 飛龍

名前を忘れたけどこのMAP、右下のminiMAPに出てますが味方と敵が2分割されて配置される、空母にとっては中々難しい。
このTier7ぐらいからこのMAPになる率も多くなる気がする。
で、このMAPはマッチング状況次第で優劣がはっきり出ると思われる。

①出現地域に対空能力の高い艦がいるorいないか。
戦艦ばっかりで日本巡洋艦一隻とかだと航空攻撃に対してかなり脆弱。

②空母の数が均等かどうか。
他のマップでもそうだが空母の数が勝敗を決することもある。
周りに防空艦がいないと多数の敵の第一波攻撃で即死することも。
前線の層が薄いので、最短距離で空母めがけて攻撃できるのもポイント。

③2方向から挟撃される側となると、空母が砲撃で落とされることがある。
気のせいかもしれないが、左下が上と右から攻められることが多い。
攻められるほうに居ると、普段負け戦でも生き残ることも多い空母と言えどやられる。
敵正面を打ち破るしか活路は無い、そう考えると開幕は敵前線を漸減するほうが良いかなぁ。


飛龍の経験値も折り返しを過ぎた感じで、このペースで良くと来週には次に行きそうだが
そろそろちょっと飽き気味だなぁ。
低~中堅Tierの別艦種も手を出していますが、必要経験値が多くてステップアップしにくくてつらい。 

World of Warships空母プレイその11

WoWS、オープンβ開始から少し経ちましたが相変わらず日空母でプレイしてます。

150705.jpg

TierⅥ 龍驤
戦1雷2爆2 or 雷3爆2の構成どちらかを使うことになりますが
同空母同士の対決だと戦闘機の火力が低くて1ユニットに掛かっている間に残りに素通りされることもあるので、それならばと雷3爆2を使っていたのですが
やはり巡洋艦の水上機が手ごわくて戦1雷2爆2の方が安定しました。
ってか水上機強すぎない?って思うレベルです。96艦戦だとかなり苦戦します。
まぁ次の飛龍は零戦なので火力が大幅に上がるのでマシになるでしょうが…。

実はもう飛龍を開放してるのですが、艦載機の開発がまだまだ進んでおりません。
開発するまでまともに結構経験値が要るので、まともに戦えるようになるまでがしんどいですね。
なお、次の翔鶴までに必要な経験値が結構あるので飛龍でプレイするのも長くなりそうです。 

7月は備蓄

艦これ、8月にイベント開催の告知がなされた為、今月は備蓄に入りたいと思います。
6月作戦ですが、6月30日1500の最終更新で1697ポイント:433位でした。
たしか500位まで32ポイントぐらいしか差がなかったので、その晩に慌てて5-4周回しておきました。
結局余裕を持ってランクインという感じにはなりませんで…。

なんというか、月の後半がちょっとだれてしまった。
先月は4-5実装で180ポイントは上積みできると考えると、1800~ぐらいは行っておきたい数値でした。
なので予定より100ポイント以上は少ない感じですかね。う~む。
あと、毎日現在のポイントと順位をTwitterで記録なんてこともしてたのですがやはり最後まで続かなかったなぁ。
そもそもTwitterを使う習慣が無いので、あとでやろうと思っていたらそのまま忘れていることもしばしば。

150703.jpg

空母育ててます。
葛城がもうそろそろケッコンできそうです。
天城は他の正規空母勢と同じLv130台にようやく突入できそうです。
飛龍・蒼龍は牧場。翔鶴・瑞鶴も来るべき改二に備えて牧場。
Lv80あれば足りるかなぁ。
母港にまだまだ五航戦のストックはあるので、当分は育成に困らなさそう。
とは言え、備蓄メインなので余り育成は捗らなさそうではある。


150703_1.jpg

最後に、カンスト金剛ちゃん。
Lv149でしばらく止めていたのですが、前回のイベントで大量のまるゆをゲットできたので運も含めてカンスト可能になったので、ついにLv150、運もMAX改修でステータスとしては最高になりました。
装備面では撤甲弾をもっと改造したいけど、中々捗っていないのが現状です。
こうなったら主砲3積みのほうがいいのかなぁ。35.6の改修は比較的楽だし…。
初のLv150達成艦となりましたが、他の育ってる艦でもまだlv130台前半がほとんどですのでしばらくは無さそうです。
とにかく嫁艦である金剛ちゃんが一番の存在であることに揺ぎ無いですね。 

World of Warships空母プレイその10

7/2より、WoWSのオープンベータが開始されました。
これを機にプレイしてみることをオススメ。
クローズドベータ組は一足先にある程度プレイが進んでいる頃だと思いますが
早い人にはあっという間に追い抜かれそうですね。

150702.jpg

TierⅤ 瑞鳳
上位に進む必要経験値がcβの頃より多いので、より多くプレイする機会がありますがプレイスタイルは基本的に鳳翔と同じですかね。
敵艦の対空砲火もまだ強くないので、敵空母を先攻で潰してしまえば結構無双できます。
実は既に次のTierに進んでいるのですがoβになって巡洋艦に水上戦闘機が搭載されているようで、護衛なしで攻撃機を突っ込ませると結構な被害に会います。
なのでTierⅤぐらいならあまり水上機もいないし、空母としては楽に戦えると思います。
というか巡洋艦に守られた空母がますます攻撃しにくい現状、味方の集団に付いて行くのが空母プレイでは必須かもしれませんね。

あと、米空母ツリー目指してそっちも少しずつ進めてます。
まだTierⅢですが、戦艦プレイは難しい…。