なんちゃって疾風スキン

 IL-2:BOS Fw190A-3用スキン作成中。
Fw190でタキシング~離着陸を何度もやっているのですが
どうせ長く使うなら自分好みのスキンで、というわけでちまちまと作ってます。

150829_1.jpg

 なんちゃって日本(陸軍)機スキン。
まだ光沢の調整はしてないので全体的にのっぺりしてます。
もうちょっと弄くる予定。

 史実的には日本はFw190A-5を輸入しているのですが、
機体的にはA-3なので完全に再現というわけにはいかないから
せっかくなので割りとフリーな感じでスキンを作ることに。
カラーリングは戦争末期?な日本軍機に挑戦。
疾風や五式戦をイメージして作り出す。
最初は緑系のカラーだったのですが、色々参考画像を検索してると茶色系の疾風もカッコイイなって思えてきて変更しました。
今まで幾つかなんちゃって日本軍機スキンを作ってきましたが、茶色系はあんまり作ってこなかった気がする。

150829_2.jpg

というわけで結果的になんちゃって疾風スキンという感じです。
意外と違和感ない気がする。
主翼の日の丸はエルロンにも掛かるのですが
スキン上で主翼本体とエルロンが分かれているため、位置を合わせて上手く円形にするのが難しい。
あと日の丸は白縁となっていますが、白帯にして本土防空仕様にしてもいいかな。
戦隊マークとかも入れたいし、ちょっと考え中。 

休日の会社

 土日は休日出勤でした。
月末までに作らなきゃいけない試作装置の配線やら色々の作業。
自分で設計したものなので、最終的には自分で何とかしなきゃって感じで間に合わすために自主出勤。
とはいえ何時から何時までとは決めてなくて、起きた時間に支度して出社、めんどくなったら帰宅というゆる~い感じ。
なお、作業部屋の天上にはBOSEのスピーカーが設置されていて(もともとは社内放送用のようだが)
アンプ繋げて大音量でアニソンを流しつつ作業が出来る、環境としては申し分ない場所。
自宅(アパート)では不可能な音量で聞く音楽は、さすがに気分が高揚します。
誰に気兼ねすることなく自由に仕事が出来るので、休日出勤もそこまで苦にはなってないかな。

 家に帰ったらIL-2:BOSでフォッケ乗ったりMC.202乗ったり、艦これでE6周回したり、撮りためたアニメ見たり、そんな感じで過ごしているとあっという間に土日が過ぎてしまった。
艦これの疲労抜きの合間にIL-2をちょっとだけプレイするつもりが、気がつくと1時間ぐらい熱中してたり。
E6周回で資源バケツがガンガン減っていく現状、無意識に現実逃避しているのだろうか(笑)。 

海風ゲット

 艦これ、夏イベ海域E-4で海風ゲットしました。
甲クリアしてるのですが、ゲージ削り時よりは道中楽になってますので支援無しでもS勝利できるレベル。
たまにAのときもあるけど。
編成は高雄、霧島、筑摩、比叡、榛名、加賀。
加賀ひとりでボス制空優勢取れるので、戦艦・巡洋艦は主砲、主砲、水上機、三式弾という装備。

道中が楽と言うのは、クリアすると道中の敵編成が最終時状態が多く出るようになって、
中央夜戦ルートが突破しやすいのです。
※強い敵編成もたまに出ます。
最初の潜水艦マスでもごく稀に大破することもあり、2連続の夜戦でも大破することもあり、
無傷でボス行っても3隻ぐらいは大破することが多く、バケツや鋼材、燃料の消費がメチャクチャ激しいです。
試行回数的には数えてないけど、S勝利20回目ぐらいで出てくれたので助かりました。


umikaze.jpg

 海風
改白露型駆逐艦ということで、E2クリア報酬の江風と同じ制服の娘。
髪色が薄紫で、どちらかというと好きですね。
ALL甲クリア後、風雲とどっちを優先して掘るか考えたときに
こっちを優先した決め手でもあります。
しかし、主力になるまで育てるかと言うと、どうだかなぁ。


これで残りは風雲ゲットを目指すのみ。
E7Yマス掘り or E6M経由ボス掘り、どちらにしようかな。 

MC.202

艦これのイベントやらで忘れてましたが、IL-2:BOMのアーリーアクセス特典として
MC.202がフライアブルになっていました。

150820_1.jpg

イタリア マッキMC.202

MC.200にDB601のライセンス生産エンジンを積んで改修された機体ですね。
Ki-61が連合国からtonyと呼ばれる元ネタとしても有名?
でもコックピット位置が後ろ気味なので、そんなに似てないと思うんですがねぇ。

150820_2.jpg

この機体でI-16相手にクイックミッションで戦ってるんですが、全然勝てなくて凹む。
I-16type24が強いのか、単に私が下手なだけかもしれないが、中々上手く立ち回ることが出来ず。
優っているのは急降下性能ぐらいな気もするし、全然攻める機会が得られないなぁ。
Bf109だとむしろガンガン攻め手でいけるのですが、
MC.202は扱いづらい印象を受けました。
う~ん、一撃離脱スタイルの戦い方をもっと身に着けるべきなのだろうか。
 

E-7攻略完了

 艦これ、2015夏イベ最終海域であるE7(難易度:甲)の攻略が完了しました。
最終戦を動画を撮りつつプレイしてたのですが、録画停止処理が上手くいっておらず音声しか取れてなかった…なので攻略完了時の画像がありません。

150816_3.jpg

 甲種勲章
なんとか3つ目ゲットです。

 今回は敵ボスの装甲値を減らすギミックがあるということで、ゲージ削りをする前にまずはXY等を回ってから挑むことに。
K、X、Yが怪しいと言うことで、道中支援のみ出してそれぞれ3回はS勝利をこなしてます。
機動部隊編成だと初手東が8割ぐらいらしいので機動部隊でK3回、
水上打撃編成で初手南でXYルートで3回やりました。
あきつ丸を入れるとX→Yが固定らしい?ですね。
Xでは港湾、Yでは離島棲鬼が出ますが恐れる必要は無いですね。
むしろ南ルート初戦の潜水艦が怖いくらいでした。

 個人的見解としては補給艦撃破が怪しいと思っているので(XYにもいる)
Kは関係ないのかもしれないが、念のためですかね。
あと南ルートで即南西に逸れるはずれルート?には補給艦*3もいるのですが、これも1回はS勝利してます。

 そこからは機動部隊編成で中央ルート目当てでゲージ削り。
ルートはEGJMZです(Gが能動分岐)。
初手東進できるかがまず運でして、2割(体感もっとありそうだが)で南にいってしまう。
南に進んでしまうとBXDFGJMZというルートになってしまいます。
潜水艦戦が2戦なので弾薬的には中央ルートと変わらないけど、燃料が無いので当てられまくりでボロボロになります。
けど、削り段階ではボスにたどり着ければカスダメでもゲージが削れるため、何度かこのルートでボスまで行って削ってました。
なお、J→Mは完全固定ではないようで、一度だけJ→Yに逸れたことアリ。

 ゲージ削り中にもカットイン等でボスを撃破できたこともあったので、運が良ければ突破は可能であると判断。
削り段階でも毎回道中&決戦支援を出しておりました。
穴あけて女神付ければ道中大破が出ても何とかなります(またか


150816_1.jpg

150816_2.jpg

 ゲージ削り、ゲージ割りも同じメンバーです。
制空はJおよびMで優勢は確保できるように艦戦を積んでます。
第二艦隊は、カットイン重巡が居る方は投入したほうがいいのかも。
正直なところラストは雪風のカットインスナイプがトドメになりまして、
ギミックをこなしたからと言ってもボスはそれなりに硬いです。

 私の場合、このイベント全般にいえることですが
増設改修してダメコン乗っけて大破でも強引に進めるというのがかなり有効でした。
今までで一番ダメコン使ったイベントかも。
正直これしてなかったら資源枯渇でE7クリアはおろかE6もきつかったかも。
E7のラストダンスも数回でスナイプが決まったから良かったものの、
下手したら枯渇→0時超えてギミックリセット→来週以降に向けて備蓄、ということになってたかも。
なんとか資源あるうちに突破できてよかったです。

 E7で使った資源は、アバウトで燃料3.3k、弾薬2.4k、鋼材2.3k、ボーキ9k、バケツ120個ってとこでしょうか。
ダメコン使わずに大破撤退が多かったり、運が悪い場合、これ以上消費することになると思うので
E7甲に挑まれる方は覚悟しておいたほうがいいと思います。


新規艦娘

150816_4.jpg

 照月
ゲット画面も撮り損ねたので図鑑から。
防空駆逐艦は代え難い戦力ですので、ケッコンまで育てる所存です。
個人的にも、今イベ新規艦娘の中では一番好きかも。


というわけで海域は突破しましたが、海風、風雲掘りが残ってます。
が、残り資源も厳しいので正直諦めるかもしれません。 

E-6突破

艦これ、2015夏イベE-6攻略しました。

150815_1.jpg

150815_2.jpg

 例によってクリア後編成。
何かの参考になれば、と思って第二艦隊も貼ってみる。
ルートはCEGHLZの上ルート。
Cは通常戦闘、Eは潜水艦のみ、Gで能動分岐でHが航空戦、Lが通常戦闘、Zでボスという感じで計5戦することになる。
そういえば潜水艦マスって弾薬消費しないんだっけ?忘れたけど、ボス戦でそんなに火力低下している印象は無かった。

 艦載機は艦戦多めで常時制空権確保を目指してましたが、航空戦マスで優勢止まりなことも…と言う状況でした。
でも、ボスでは常に確保できていたと思う。
道中最大の難所はおそらくボス前で、ヲ級改が出てくる編成が厄介ですね。
制空権確保してるのに開幕航空戦で大破させられたときは流石だなぁと。
あと、地味にフラヌが強いですよね。これも大破要因になりえます。

 開幕雷撃目的で阿武隈を入れてましたが、道中ではそれなりに有能。微妙なことも多いけど。
ただボス戦とかでは余りあまり活躍できず。中破が多かったなぁ。

 ボスではほぼS勝利が取れました。めぼしいドロップは無し。
最終編成もなんとか一発で突破しまして、最後は雪風がカットインを決めてくれました。

 結構消費が激しくて、この編成に加え道中&決戦支援を出すと、
補給・修理含めて一戦あたり燃料が1.5kぐらい飛ぶ。
ゲージが最短8回なので、自分はサクサク進んだほうかもしれませんが
これから攻略する方は消費資源を頭に入れておいたほうがいいかもです。
※ちなみに、今回も増設改修しまくりのダメコン積みまくりです。

 攻略のほうも残すところE-7のみ。
資源がボーキが自然回復ゾーンまで減ってしまった。
燃料も微妙に心もとない感じがして、今日一日は備蓄して明日0時以降に挑戦したいと思います。
ぶっちゃけ一週間ほど様子見を兼ねて備蓄すると言うのも手ですが、どうしようなぁ。
 

E-5まで攻略

艦これ、2015夏イベですがE-4及びE-5の攻略が完了しました。

E-4、E-5ともに通常編成ですので、連合艦隊だったE-2、E-3に比べると資源面では負担が軽くてすみました。
それでも念のための道中支援を出したりで、結構食ってるのかもしれませんが。


150814_1.jpg

 E-4攻略直後。
E-4は、ゲージ削り時は夕立、綾波、金剛、榛名、龍驤、加賀でBDFHZの上ルート、
ゲージ破壊時は金剛、比叡、榛名、筑摩、高雄、加賀でBDEGZの中央ルートで行きました。
上ルートは3戦目で中大破を押さえるべく道中支援も出してましたが、
中央は潜水艦と夜戦しかないので道中支援はいらず。
どちらにせよ決戦支援はガチで出したほうがいいですね。

…ぶっちゃけ、課金して増設改修しまくってます。
お気に入りである東山艦と空母たちには今後も運用する上でいつかは増設改修することになるだろうし
いっそのこと攻略に際して改修を済ませてみました。
上の画像のラスト編成ですが、筑摩以外はダメコン搭載済みだったりします。
これによって夜戦ルートでも心に余裕を持って攻略に挑むことが出来ました。
けど、全然大破しなかったのでここまでする必要は無かったかも。


150814_2.jpg

 続いてE-5攻略直後。
資材を見ても解るけど、かなり楽勝で突破です。
ただ、気をつけなければならないのがE-5で使った艦娘はE-7に投入できないということ。
なので、編成としては使う予定が無いだろう娘が中心で、
ルート固定用の秋津洲、適当な駆逐艦、微妙なLvの伊勢日向、同型艦も居る雲龍、この先で出番がなさそうな北上さんで構成。
毎日演習で秋津洲を育てていた甲斐があったなぁ。
支援も出してますが、全ストレートでボス行って全S勝利でした。
特にめぼしいものは出ず、でしたが。

さて、残りはE-6、E-7となりました。
こんなことならE-3であまり温存しなくても良かったなぁ。
E-6はかなり全力で取り掛かり、今日明日には突破したいところ。



新規艦娘

hayasui.jpg

 速吸
E-4クリア報酬。
洋上補給が出来るという特殊な艦。
艦攻もつめると言うことで、ある意味空母…?空母スキーとしてはちょっと気になるところです。
本イベントで使う必要があるのか不明ですが、今後秋イベ、冬イベとか考えると育てておくのが良さそうな気がしてる。


Libeccio.jpg

 Libeccio
E-5クリア報酬。
イタリア駆逐艦…特に急いで育成する必要は無いかな?
火力+3の駆逐主砲を持ってるようなので、とりあえず改にはしておこう。 

辛くもE-3攻略まで

艦これ2015夏イベ、今回は大苦戦しております。

150811_1.jpg

まず、攻略開始前について↑
今月分のEOも1-5,1-6以外は攻略済みでイベント開始を迎えられました。
なので今月は資源尽きるまでイベントに集中可能という状態です。
個人的には結構溜めたな~と思っていましたが、そんなことは無かった…。


150811_2.jpg

E-1クリア時点。
札が怖いので主力を温存するべく、2軍部隊を前線に出す。
阿賀野型は4姉妹全てカッコカリ済みなので、躊躇無く投入。
夜戦火力が心許ないが、まぁE-1ですしそこまで問題にはならなかった。


150811_3.jpg

E-2クリア時点。
ボス最終編成が中々決められず、かなりの出撃回数を要した。
連合艦隊機動部隊ですが、空母枠には育成途中だった5航戦を投入。
しかし、全体的に温存を意識し過ぎたせいで戦力が低下し、中々ラストが突破できないジレンマに陥った。


150813_1.jpg

E-3クリア時点。
またしても札回避のため温存をしようと思ったが、最終編成で(ry
支援も出してるので物凄い資源が…そしてバケツも食ってしまった。
これはまずいと思って、ここから先の攻略情報を調べつつ必要な艦娘をピックアップしておいて
それ以外で投入できる第一線級の戦力に変更して挑んだところ、一発で突破できた。


う~ん、予想以上に苦戦してるので、これは資源枯渇で全クリアできないという可能性がチラついてきた。
精神的余裕が無くなってきて、中々厳しい状況です。
戦力的には余力を残しているとは思うけど、E-4攻略はかなり苦戦しそうだなぁ。
明日からE-4挑もうと思います。


新規艦娘。

kawakaze.jpg

江風
E-2クリア報酬ですね。
白露型ですが制服が白と黒の新しいもので、白露タイプとと五月雨タイプの中間って感じでしょうか。


mizuho.jpg

瑞穂
E-3ボスドロップでした。ゲージ破壊してクリア時のドロップだったので、喜びもひとしおです。
甲標的が乗る水母ということで、とりあえず育てておこうかな。
戦闘力的には水母ちとちよよりはあるらしい。
個人的にはif改造で空母化してほしいなぁ。 

『第二回 「艦これ」観艦式』行ってきました

 昨日開催された、『第二回 「艦これ」観艦式』に行ってきました。
実はアニメBD1巻の先行抽選に当選しておりまして。ちなみに13:30からの昼公演です。
第一回も参加したのですが、今回は前回に比べ色々とパワーアップした公演でした。

 イベントがあれば物販もある…となると朝から並ぶっきゃないですね。
朝一の電車でパシフィコ横浜まで行きましたが、6時ちょっと過ぎた時点で物販列には既にすごい人が。
500人~ぐらいはいたのでしょうか、わからないけど予想以上の人でして
せっかく張り切って朝出発したけれどちょっとショック。

 物販列で待っている間に前後の方と仲良くなったりして待つこと8時45分ごろ、
9時スタートの物販が少し早まって物販開場。
少しずつ列が進んで国立大ホールのエントランス内に入れたのが9時半前ごろ、
そこからが長くて、レジに着いたのが10時半ごろでした。
買おうと思っていた限定ポーチが売り切れてしまっていたのがショック!
会社の同僚(艦これプレイヤー)へのお土産を含む、大体の欲しいものは買えたのでよしとする。

 エントランス内には艦これアーケードの筐体がいくつか置いてありました。
しかし試遊の受け付けも既にいっぱいという状況だったのですが、
展示用筐体?で僅かな時間ですがゲーム画面(提督室で艦娘を見回すことができた)を体感できた。
3Dモデルの出来もいいし、部屋を360°見回すことができたのがちょっと新鮮。
プレイしている方の画面がライブで映し出されるのを見たりもしましたが、
想像以上には面白そうなゲームになっている感じです。
アーケードはスルーするつもりでいましたが、これはゲーセンに通うこともさもありなん…ですかね。

 そんなこんなで11時半~12時ちょいまで昼飯、12:30入場開始なので入場待機列に並ぶ。
物販で並んでるときはそうでもなかった直射日光がもろに当たり、一番キツイ時間でした。
13:30開始のところ、客の入場が終わりきらずスタートが少しずれる。
入場開始がやや遅れたせいもあるが、改めて会場広さ・客席数を考えると仕方のないことですかね。
ちなみに私の席は1F、ステージ前から数えて4列目?の左端側でした。
目の前がスピーカーで、ステージを右前方に見るような形です。
ですが、キャストの顔がはっきり見える距離でしたので大満足でした。

 そしていよいよ公演スタート。
赤城役の藤田さんを始め大勢の声優さんが一堂に会し、
生セリフを聞くことができる素晴らしい光景です。
前回よりもキャストが増え、紹介される艦娘の数も多くて良いですね。
もちろん奈央ぼうの演技も見逃せない!
もうだいぶステージ慣れしているとはいえステージに立つ奈央ぼうの動く仕草が所々アワアワしてて可愛かった。
劇で別のマイクの位置へ移るとき、前に使っていたブリドカットセーサ恵美さんとの身長差によって、
マイクスタンドが高い!的なリアクションが微笑ましかった。
東山艦のセリフ8連に会場も湧いて楽しかったですね。

 劇のみならず、歌もあり、イベントの告知あり、演出も凝っててすごいイベントでした。
キャスト本人の艦娘コスプレも多く、加賀の姿で登場した井口裕香さんの「加賀岬」、特によかったです。
それと前回同様、佐倉綾音さんの那珂ちゃん曲「恋の2-4-11」は相変わらずの盛り上がりっぷりで、凄かったですね。
アニメのOP/EDも大盛り上がりでした。
イベント告知では本日からの夏イベ情報、艦載機熟練システムだとかについてもちょこっと触れられ、いよいよか~と楽しみであります。
また、イベ入手の速吸のビジュアルと声も明かされたりと、新情報が出るたびに会場がおぉ~!と沸き立ち、皆の注目ぶりが伺えますね。
とにかく、非常に大盛り上がりなイベントでした。

 キャスト退場後には、唐突にアニメのPVが流れる。
2期のなのかな~と思いつつ見ていると、新規で色々登場するんだなぁ~というところで、
最後の最後で「劇場版」ということで、物凄く会場が沸き立ったところで公演終了。
こういう盛り上がる演出いいですね。
これからの艦これの展開に大いに期待できるイベントでもありました。

 観艦式のレポートとしては以上になります。
まもなく夏イベが始まりますが、気を抜かず進めていきたいですね。 

フォッケ練習中

IL-2:BOS、というかフライトシム全般に対してブランクがあるので
改めて機体に慣れるところからはじめようかなと。
で、どうせならこれと決めた一機をマスターしようと思いまして、今回はFw190を乗りこなすべく練習プレイを始めました。

150804_1.jpg

飛行の前に、エンジン始動~タキシングを念入りに練習。
エンジン始動はキー1つで出来るのですが、
イナーシャを徐々に回していく音もちゃんとしますので、臨場感ありますね。
画像はエンジン始動前ですが、右側のアイコンの黄色い氷の結晶マークはエンジンが過冷却状態ということらしい。
ちゃんと暖機運転をすればアイコンが消えます。

タキシングの練習は、駐機場から滑走路まで移動させていきます。
フォッケの場合スティックを引くとテイルホイールがロックされるのでグラウンドループしないように操っていきます。
もしなってもブレーキを踏めば止まるので誘導路からはみ出ることは余り無いですが、
スムーズに運転すると言う点では中々難しいです。

150804_2.jpg

飛ぶ。けど離陸の練習をもっとすべきだと実感。
滑走練習をすべきかな。
射撃云々のまえに、基礎的な操縦をじっくり身に着けていこうと思います。