今期の見終わったアニメについて

 最近気力が減退しており疲れ気味ですが、アニメはちまちま見ています。
もう9月も終わりということで、夏アニメも最終回を迎えた作品も増えてきました。
気まぐれ的な記事ですが、一応最終回まで視聴完了した作品の感想なんぞ載せてみたり。
ネタバレを含みますので、まだの方は見ないほうが良いかと思います。

--------------------------------------------

「Classroom☆Crisis」

 1話を視聴してしばらく撮り溜め状態だったが、ふと2話を見始めたらバックグラウンドの紹介をガッツリ入れてきたので世界観に馴染め、続いて3話4話…とスルスルと見続けることができた。
仕事アニメなところがあり、社会人なら共感できる?ような場面もいくつかあって、面白いと感じたり。
一番驚いたのは、ナギサが実はイリスだった、という点ですね。
たぶんこの事を頭に入れてから1話から見ると、また違った発見があるかもしれないですね。
最終話はその前の話でなんとなく展開は読めましたが、〆が独立してってのまでは考えてなくて、これはこれでありかな~って感じですかね。
ただ、もうちょっと盛り上がりが欲しかったかなーなんて思ってしまいました。


「Charlotte」
 主人公が善人というわけでなくゲスいことにも能力を使っていた点が、男子学生なら普通こんなもんだよな的で最初は良かったですね。
妹が死んだあと自暴自棄になるエピソードはなかなか印象深い。
その後、能力を奪う能力だと発覚したり、過去に跳んて妹を救ったりと、色々と超展開の連続な感じですね。
前半・中盤・後半と温度差が変わっていくのがこの作品の味なのかな~なんて。
ただ、個人的な感想としては妹は救えなくても良かったんじゃないかなぁと。
そこを乗り越えて主人公が生きていくぐらいにして欲しかった。
最終回は、全世界の能力者の能力を奪って自身が廃人になりながらも約束を完了してハッピーエンドで終わりましたが、最後のほうがちょっと駆け足気味に進展してなんとかハッピーエンドで終わらした、そんな印象を受けてしまった。
ぶっちゃけアンハッピーなエンドでも良かったなぁとも思ったりする。


「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
 自衛隊が遺憾なく力を発揮するアニメ。いや、発揮しすぎなのでは…と思ってしまう。
あんまり自衛隊らしさってのは感じられなかったかな。
いや、全体的に真面目な軍隊で、その中で主人公が型破りな存在なのが見所なのだろう。
これが米軍とかだったらMOB兵士がヒャッハーしているなか主人公が真面目、みたいな作品になるのかもしれない。
話を戻すが、序盤に自衛隊によって現地兵がフルボッコにされるのがなんとも。
とにかく圧倒的すぎるので、この先戦闘が起きても圧勝なんだろうな~としか思えなかった。
政治的理由で戦えない!みたいな状況がもっとあっても良かったかなぁ。
そのほうが自衛隊っぽい気がする…。
最後は2期へ繋がるフラグで終了。分割2クールということなので続きは見る予定。


「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」
 いろいろとヒドイ作品であった(ほめ言葉)。
これだけはっちゃけるならストーリーというよりも、作品や制作会社の挑戦的な姿勢を評価すべきか。
一応、卑猥表現が厳しく取り締まられるというディストピアな世界に立ち向かう者たち、といった作品で、行き過ぎた規制が歪んだ人々を作り出してしまうという恐ろしさというのが、現代社会に対するアンチテーゼなのかもしれない。
とか思ったりしたが、いわゆるバカアニメなので頭を空っぽにして見れるアニメだと思う。
個人的には、ED曲で上坂すみれがこんな曲歌うんだな~とビックリしたという印象が強いアニメでした。


「がっこうぐらし! 」
 初回のインパクトが強いが、次第にゾンビ物らしさが濃くなってきて面白かったと思う。
めぐねえがもう死んでたりとかその後ゾンビとして出てきたりとか、いろいろとハッとさせられるところもあり、
和気藹々な日常と恐ろしい現実が隣り合わせでなかなか斬新な作品ですね。
絶体絶命のピンチで迎えた最終話がどうなるのか非常に楽しみにして視聴しましたが、
下校放送でゾンビが帰宅されるというのがこの作品に合っていて、良かったと思う。


「それが声優!」

 お仕事アニメで、主人公たちが時に喜び、挫折し、協力し合って成長していくストーリー。
1クールなのでそこまで深くは無いが、いろいろと解説も多くて知識欲が満たされて満足かな。
有名な声優さんが本人役で出ているのも注目ポイントだった。
次は誰が出るんだろう~なんてワクワクしながら見てました。
こういう仕事アニメを見るとちょっと仕事に対する熱意とかやる気が向上するので1クールに一作品はこんな作品が欲しいですね。
OP/EDの曲も個人的に良くて、CDも買っちゃいました。




--------------------------------

今期はこれとあと一作品しか見てなかったのですが、それはまだ最終回前なので今は割愛。
ぶっちゃけその作品が個人的に今期No.1アニメでした。
あんまり有名どころが見れてなかったりしますが、一応録画はしてあるので、仕事が落ち着く10月後半ぐらいになったら見ようかな。秋アニメも始まってしまうので、全部見るのは厳しいですが…。 

動画うp艦これ】 5-5 空母6隻で全力攻略 【ゆっくり実況】

あー、ようやく動画ができてアップロード完了しました。
だらだらと作業が間延びして、さらに修正&修正で物凄い時間が掛かってしまった…。
動画編集作業もちょっと久々で手間取りましたが、色々環境も整えて
これからは簡単な動画ならすぐ作れそうな気がする。

今回アップロードした動画↓

【艦これ】 5-5 空母6隻で全力攻略 part1 【ゆっくり実況】

【艦これ】 5-5 空母6隻で全力攻略 part2 【ゆっくり実況】


【艦これ】 5-5 空母6隻で全力攻略 part3 【ゆっくり実況】

以上、全3partになります。
8月のアップデートで空母が物凄く強くなった!ということを実感しますね。
巷では戦1空母5とか戦2空母4とかも流行ってるらしいですが、
空母6もありかなーなんて。

来月は翔鶴改二も含めて挑戦してみたいです。 

編集に手間取る

動画を作ってます…というか進んでいない。
どうにもエンコード中にフリーズしてしまい、何が悪いのか原因を探ったりすることに時間が費やされている。
入力プラグインを変えたら、今度は読み込んだだけで音ズレが出たりと
中々上手くいってなかったが、ようやく解決した?と思われる(まだ完全に検証が済んでいないが)。

改めて動画の基礎を勉強できたし、調べ物をすることも有意義ではありましたが
完成させてアップロードするまで今しばらく掛かりそうです。

 

動画作ってます。

久々に艦これの動画作ってます。
内容は空母6隻で5-5攻略。
実はもうプレイ録画済で、あとは編集するだけなのですが
土曜も仕事が忙しく中々進んでいません。
なんとかpart1が出来ましたが、行ってもpart3ぐらいで終わるので
全部作ってからアップロードを考えてます。

以前からやろうやろうと思ってましたが、艦載機熟練度が実装され、
以前に比べ非常にハードルが下がったので挑戦してみました。
どんな結果になったかは動画で見てね、って感じで。

ちなみに攻略メンバー↓

5-5member.png

圧倒的に艦戦が少なく済むので火力も充分です。
ちなみに瑞鶴の4スロ目は整備員です。

来週中にはアップ予定です。 

スタビライザートリム

 超いまさらって感じですが、Fw190などの一部の機体はスタビライザートリムが操作できて
水平飛行や上昇が簡単に調整できるわけですけれど、
取説をよく読んでなかったせいもあってキーマッピング設定してなかった(汗
もとより単座戦闘機であまりトリムを使わないプレイスタイルだったせいでもあるのですが
いざ設定して設定して使ってみると、こりゃ便利だなぁと納得。

150908.jpg

 ゲーム内で操作してみましたが、設定数値+100 ~ -100でこれぐらい違うっぽい。
離着陸時にも調整するっぽいのですが、
正直に言ってどのぐらいが適切なのか解らないという…。
機体が重ければノーズアップ気味で、軽ければノーズダウン気味にすればいいのかなぁ。
ゲームスタートで乗り込むと、最初+70ぐらいになっているのですが
0にもどしてやるべきなのか、そのままのほうがいいのか、う~む。
 

風雲ゲット!

 艦これ、2015夏イベの新規艦娘である風雲をゲットしました。

kazagumo.jpg

 風雲
E6&E7限定ドロップ艦。
ちなみにE6で、機動部隊編成にてCEGFJMZのルートで掘ってました。
ボス前のMマス及びボスZマスでドロップの可能性があります。
自分は結局ボスSで出てくれました。
連合艦隊編成+決戦支援で資源が恐ろしく消耗し、
一週間ぐらい備蓄に集中していたときもありましたがようやく出てくれてホッとした。
Mマスでは航空優勢止まり、ツ級も結構居るのでボーキがガンガン減るし、
潜水マス含む5戦なのでボスでは燃料が無く中大破祭りでバケツもガンガン減る、
運が悪いとダイソンが残ったりでA勝利に終わる、などなど
非常に掘りには向かないマップだなぁという印象。


 ともかくこれで2015夏イベも全MAP甲攻略&新規艦娘全ゲットということで
本当の意味で完了って感じです。
今回のイベントは難易度がちょっと高めというか、
①札が多い
②前半戦も攻略にも苦労しがち
③最終ボスが羅針盤逸れたりギミックがあったりで倒し難い印象
④掘りが大変
⑤上記の色々な要素により資源消費が半端ない
という感じですかね。

 札が多い→戦力温存のため中堅Lvの艦娘を出す→攻略難航
という図式で、どこまでの戦力を使っていくかの見極めが難しいですね。
もっとも、イベント開始から1週間ほどすれば大体どういう艦種を温存しておけばいいとか情報が出回るので、単に待てば良い話なんですけれども、どんな状況にも対応できるよう幅広い戦力を育てておくことが重要かと。

 今回E7とかでは羅針盤が完全に固定できなくてボスにいけない、なんて感じに非常に多く資源を消費した印象。
ギミック自体は面白い試みだと思うのですが、見た目に変化を付けるとか解りやすい要素は付けて欲しかったなぁ。
あと0時リセットによって社会人としては休日に一気に攻略しないと…という縛りが発生するのが難点。
まぁかつてのゲージ回復よりは遥かにマシではあるので、ギミックの要素としてはまぁまぁですかね。

 それと、今回のイベントと同時に増設改修が追加されたことが非常に大きい。
かなりの大破撤退率を誇るMAPであっても、とりあえずダメコン装備して突っ込めるという資源的、時間的、精神的に優しい手段があるのは社会人提督にとってはありがたい要素であった。財布には優しくないけど。
キラ付けをしっかりして、道中支援、決戦支援もばっちり出したのに、いざボス前にきて大破という時のがっくり感を緩和することができるのは精神衛生上良いことだなぁ~と思うのです。
ぶっちゃけリアルマネー使うなら大破撤退したときに無駄になる資源を直接買うより、ダメコン一個で済むほうが非常に効率がいいので、全然ありだと思うのです。
ただし、増設改修を買うことも必要になろうかと思うのでバンバン使うわけにはいきませんが、
お気に入りの艦娘にはお守り代わりにとりあえずダメコン持たせておくというのも全然ありですね。

 航空機の熟練度周りも色々ありましたが、とりあえず今回のイベントの雑感としてはこんなところですかね~。