OS再インストール

 OSの再インストールをしました。
いや、する破目に陥ってしまいました。
まぁ自分の落ち度もあるのですが…。

 先日、気まぐれでWin7→Win10にアップグレードしたんです。
おおむね問題なかったのですが、なぜかスピーカーからヘッドホンへの音声切り替えができなくて、
ドライバーの更新とかいろいろ試してみたけれど原因不明でお手上げ。
あと、動画の再生がうまくいかなかったりして(なぜかサムネイルはちゃんと表示される)、
Win10環境はまだまだ駄目かなぁと判断しました。
つい先月自分で作った動画すら再生することが出来ないとは…コーデック関係がおかしいのかは不明。

 で、気に食わなかったら戻せる(たしか30日以内)ということで、Win7にOSのダウングレードをしたんです。
それが土曜の夜でした。
ダウングレード作業が始まって、安心してアニメを見始めまして
1時間ぐらいしてどれぐらい進んだかな~と画面を見たら、なにやら不穏な状況で…。

結論から言うとOSがイかれてしまったようで、スタートアップ修復でも直せない状態に。
タブレットを使ってネット上の情報を探し回り、いろいろ試しても解決せず。
これは自分の落ち度ですが、復元ポイントを作ってなかったという事と、
残してあったシステムイメージが古すぎるものしかなくて、復元という選択肢がなかった。
もう万策つきまして、OS再インストールを決行することに…。

 その前に、修復メニューのコマンドプロンプトからCドライブの重要なデータを移すことは出来た。
データの完全喪失にはならなかったのが不幸中の幸いってやつですね。
めちゃくちゃ時間がかかりましたが…。

フォーマットしてOSのインストール。
基本的なドライバのインストール作業が続いて、Windowsのアップデートも何度もこなして、
途中ふて寝したりでのんびりやってたら、ひと段落着いたのが日曜の夜で丸一日つぶれてしまった。
とはいえまだゲームというかコントローラーのひとつも入ってないまっさらな状態なんですけどね。

 今日(月曜)仕事から帰ってからジョイスティック関連のドライバを入れておりました。
明日からゲームのインストール作業に入ろうと思います。


何が言いたいのかというと、
Win10にアップグレードする前にシステムイメージの作成をしておけ!
強く推奨したい。
何が起きても復元できるように準備を整えてから挑むが吉。
でないと私のように地獄を見る破目になるやもしれません(泣 
スポンサーサイト

育ってない/育ててない艦娘

艦これ雑記。
ここ数日は余りゲームすることなく寝ていることが多くて、あまりにも書くことも無かったので気まぐれ的な記事でも。

 たまに育っている艦娘をLvソートで高い順に載せたりしていましたが、
艦娘の数が多くなってくると数ページ分しか載せてないことが多く、
低レベル帯ってどんな感じなのかを見せる機会が無かったように思います。

 艦これって、一部のみ特化して育てるよりも全体をバランスよく育てているほうがイベントとかを進めやすいし、何かと有利な場面が多いと思うのです。
思ってはいても、育成の優先度や好みによって育ってる艦娘or育ってない艦娘に別れるものだと思います。
もしかしたら全艦まんべんなく育てている方もいらっしゃるかもしれませんが…。

 つまるところ、改めて育ってない娘を認識し、今後の育成計画を考え直してみるのも良いかなと。
そんなわけで、ちょっとまとめてみました。
Lv77以下にしたのは、頑張れば牧場できるというラインという意味で
ほんとに育てていない、地味に育てだした、育てる気が無い、そんなのが入り乱れてるのが77以下です。


151013.jpg


・遠征に出す娘・出さない娘

第2、第3、第4艦隊は遠征中です(東急など)。
主に駆逐艦ですが、ぶっちゃけ遠征でLvが上がっている娘ばっかりです。
いわゆるドラム艦ですね。東急とかに出せる娘はそればっかり使うので
ドラム缶も積んでないLv30台に比べ、Lv差がついてしまった。
あと、艦種ソートで探すときに最後尾から4ページまでの中で使うことが多く、
そういう意味で偏りが生じているのかも。
あとは、17駆なんかは4隻揃えて遠征に出したりするので、
大体同じようなLv帯に育ってます。

・最近育てだした


古鷹・加古・青葉・衣笠はつい最近まで全くもって育てていなかったのですが、
停滞している任務のクリアを目標に上げ始めました。
とはいえ5-4の随伴なのでそんなに上がらないし、4隻+αぐらいでローテしてるのでジワジワですが。
あと、この中で言うと速吸は演習に連れて行ってジワジワ育て中です。
暁もそろそろ改二にしたいなぁ。

・捨てるのが勿体無い

Lv1のままで残してあるのが多くて割愛しましたが、1桁レベルとかにもレアだから取ってあるというのも居て
初風とかまさにそうなんですが、なんとなく捨てられない。
たまに1-1キラづけの随伴デコイとして地味に数Lv上がったりする、そんな感じ。

・その他

Lv35 浦風改…砲の牧場(済)。
Lv18 川内…夜艇のために牧場しようと思ったが、停滞中。てか、本当に2個も必要なのかなぁ。
Lv7 加賀…2軍として育てようかと思ったが、ずっと前から編成すらしていない。が、なんとなく捨てるのがためらわれた。
Lv6 吹雪…解体予定。


 う~ん、風雲とかリベッチオとか江風が低LVのままだなぁ。
風雲は取るのに苦労したし、せめて30台ぐらいにはあげておこうかな。

 駆逐艦はケッコン済み11隻、Lv90台後半に1隻で、計12隻は最前線で戦える模様。
しかし、Lv80台が2隻、あとは画像の通りで2軍で使えるのが少ないというのが現状。
イベント海域で気兼ねなく出撃させられてそこそこ戦えるLv80台ぐらいの層を増強したいと常々思っているので、この中からだと
島風、暁、17駆の6隻ぐらいは育てようかな。

 あとはしいて言うなら瑞穂ですかね。
全てを育てるのは難しいので、どれを優先するべきかなぁ。 

オーバーロード

 もう秋アニメが色々始まっておりますが、前回書き残した2015年夏アニメで一番良かった作品について。
------------------------------------

「オーバーロード」
 2015年夏アニメで、私が一番はまった作品がこれでした。
ぶっちゃけ最初から見てたわけでなく他作品のCMで放映中のタイトルと知ったぐらいでした。
きっかけは2話がニコニコ動画でアップされていたときで、あぁCMでやってたあの作品か~と思ってたまたま1話、2話と見たのですが、これが個人的にすごくワクワクする内容でして、そこからTV放送を録画しだし3話見て、4話を見たら今期一番のアニメとなりました。

 よくありがちな?ネトゲから異世界に飛ばされる系な作品(原作は小説)ですが
主人公がまず骸骨で悪の組織の魔王と呼ぶにふさわしい御姿というのが、最近にしてはかなり斬新に感じました。
いわゆるダークヒーローってやつですかね。
しかし、中身は普通のサラリーマン(ネトゲ廃人)だったりするのでその見た目と考えてることのギャップがあったり、コミカルな部分も多々あって面白いですね。配下のNPC達に対して支配者として威厳をもって接するのが疲れる、なんてのもあったり。
また、いわゆる主人公最強系アニメというやつではあるのですが、その見た目、あと行動の慎重さなどから、別に最強でも特に気にならない感じでした。

 テーマがネトゲ(MMO)ということで一応私もMMOから色んなネトゲに嵌った人間として、非常に興味のある作品であったというのも大きいですね。
ネトゲを去る者残る者、そういった現実にも重なる部分もテーマに入っているのもこの作品の魅力だと思う。
これは、MMORPGをやったことのある人なら少し共感できるものもあるのではないでしょうか。
もし自分が主人公の立場だったら…とそういうところに感情移入できるのも面白く感じたポイントでした。

 この作品の魅力の一つとして挙げられることに声優の演技がすごい、というのもあると思う。
まず主人公のモモンガ(アインズ)役の日野聡さんの、威厳のあるボイスと心の声ボイスの演じわけであったり、8話9話のクレマンティーヌ役の悠木碧さんのゲス声?であったり、10話のシャルティア役の上坂すみれさんの狂気的なボイス(加工してあるとはいえ)などなど、声優さんの演技がすげええええと思ったのが何度かありました。

 あと、地味にCGが凄いですね。
8話の骸骨たちをなぎ倒していくシーンとか、9話のスケリトルドラゴンとかメチャクチャかっこよかったですね。
あんまりCGが浮いてないというか、改めて見直してこれCGだったんだ、というシーンもあったかな。
CGには詳しくないので素人目線ですが、そんな風に感じました。

 原作はまだ完結してませんし、アニメでは話はまだ続く!な感じで最終回が終わりましたが、ぜひアニメ2期をやって欲しいと思いました。
なんとなく2期は予定していないんだなぁという終わり方でしたが、是非見てみたい!
そう思ったのもあってかBD買うことにしました!
既に1巻は9/25に出ていて、購入済だったりします。続巻も全部予約した。
原作も買おうと思ってるけど本を読んでる時間があんまり取れないしなぁと思って手を出せていませんが、そのうち買う予定です。

 まさかこんなに好きな作品になるとは…と自分でもビックリな感じですが、これからも応援したい作品ですし、他の方にも見て欲しいなぁと思いました(もう大体放送終わってるけど)。

---------------------------------------
以上、夏アニメに関する雑感でした。 

9月作戦が終了

 艦これ、9月はランキング500位以内を狙っておりました。
29日の夜に1-6を終わらせ、30日03時更新でになんとか500位以内に入ったものの、
15時更新で493位になっていて非常に崖っぷちな状況となりました。
会社で残業しながら5-4周回したりしながらなんとか戦果+70ポイントぐらいは稼げた模様。
なのでトータルとしては1737ポイント前後になったのかなぁ。

500位近辺というか500位以内も結構接戦でして、
15時更新の時点で500位が1665ポイント、400位が1707ポイント、300位が1755ポイントといった具合で100も差が無いんですね。
問題は15時以降にEO砲で上位に繰り上がってくる人がどれだけ居るのかというところで、
それによってかなり500位のボーダーが動きそうです。
これは私も厳しそうだなぁ。