Bf110

IL-2:BOS/BOM、先日のアップデートでアーリーアクセスのBf110が使えるようになっておりました。

151126_1.jpg

151126_2.jpg

なかなかカッコいい。
爆弾も積めるし機銃も強力。
大抵の攻撃手段は満足に出来そうですね。

151126_3.jpg

コックピットから。
燃えるスターリングラード(秋)


久しぶりに動画とかも撮りたい気分なんですが
忙しくて着手するのが躊躇われる。う~む…。 

秋イベ攻略完了

艦これ、2015年秋イベント攻略完了しました。
今回も難易度ALL甲です。

151124.jpg


 今回はドラム缶積み駆逐艦を多用し輸送ゲージ減らす場面が多々ありましたが、おかげでバケツをジャブジャブ使うイベントでしたね。
せっかく道中無事に抜けてもボスで敗北して無駄になるのが非常に精神的にくる展開でした。
さっきクリアしたところですが、輸送ゲージ達成→ボスゲージ出現というE-5の攻略においては、05:00にリセットされる前に攻略しなきゃいけないというプレッシャーを常に感じてゲンナリ。
結局E-5は輸送ゲージに6時間、ボス装甲ギミックに1時間、ボスゲージに2時間ってとこでしょうか。
疲労抜き中にキラ付けで1-1出撃しまくってます。
大破しまくりだし支援艦隊のキラ付けをひたすらやらなきゃいけないのが大変でした…。
私が出撃艦隊にあんまりキラ付けしてなかったから時間がかかったのかもしれませんが、
これから挑む方は長期戦になるのを覚悟したほうが良いかも。



新規艦娘

kashima.jpg

練巡 鹿島
E-3クリア報酬。
巷で大人気ですが、個人的には今後育てるかは迷う。
練巡が旗艦じゃなくても経験値上昇するようになったらしいし、そういう意味ではアリかもしれない。


Graf.jpg

空母 グラーフ・ツェッペリン
個人的に今イベ最大の目玉。
E-4ボスドロップ限定艦なのですが、なんと攻略中に出てくれた!
あとで掘る覚悟はしていたが、出てきてくれて非常に助かった。
優先順位高めで育成していきたいと思います。


arashi.jpg

hagikaze.jpg

駆逐艦 嵐 & 萩風

嵐はE-5ボスドロップ、萩風はE-5クリア報酬なのですが
なんとゲージ破壊時のドロップで嵐が出てくれたので、二人同時ゲットしました。
非常に運が良い!
嵐が出た瞬間びっくりあわててSS撮ったら速すぎて文が全部出てなかった(笑

萩風は結構好みかも。CVは早見沙織さんですね。
たぶん誰が聞いても分かる感じに早見沙織ボイス!
ちょっとおっとりした感じがいいですねぇ。


 そんなわけで、掘りをするまでもなく新規実装艦がそろってしまった。
なんという強運…自分でも恐ろしい。
今月もあと1週間というところですが、残りのマンスリーEOの消化とかまだ残ってるので
色々やる時間が確保できそうでよかったです。 

第五回IL-2痛機フェスタ参加してきました

 11月21日21:30~翌0:00ぐらいで、第五回IL-2痛機フェスタが開催されました。
今年も色んなスキンを見ることが出来ました。
やっぱこだわりのポイントがある機体は映えるなぁ。
他人のスキンを見ることで、スキン製作のモチベがちょっと沸きますね。
あと1ヵ月半ぐらいで初日の出フライトもありますし、こだわりのスキンを作ってみたいなぁ。

 痛機フェスタ、毎年参加してますが今年は特に大慌てでスキンを準備することに。
最近忙しいのもあって、結局当日作るっきゃねぇ!って理由です。
今日の午後14時ぐらいから何のネタにするのか考えるところから開始。
時間の無い中色々決めていったので、色々と雑ではあります…。
まだ私がどんなスキンを作ったかは秘匿ですが
後日BAHIAさんのほうで投票ページが出来て、その集計が終わればって感じですかね。


 今回もエアレースが白熱。
私は完走が目的なのでショートカットは狙わず安全策で飛び続ける。
2回は完走できたのでとりあえず満足かな。
それと、次回こそはエアレース用のスキンを作ろう…。


 皆さんお疲れ様でした! 

いろいろ準備できてない

リアル仕事多忙のため最近何もやれてません。
残業・休日出勤もガッツリで余裕が無い。
艦これもイベントが始まりますが、EO全部終わってないですし育成も中途半端に停滞してます。
遠征だけはなんとか回して資源5万前後にはなりましたが。

週末にはIL-2痛機フェスタがありますが、エントリーはしてるのですが何の準備も進んでません。
土曜日出勤しないで済むよう金曜まで頑張るしかないかなぁ。


とにかく心に余裕が無さ過ぎてマズイですねぇ。 

BOSの船舶

 今までの冬MAPでは湖や川は凍っていて水面というのは無かった(と思う)のですが、
夏MAPではちゃんと川があって水面があり、船が通行できるんですねぇ。
キャンペーンのミッションで地上攻撃選んだら船に対する攻撃というのが出たので、初めてやってみた。

151107_1.jpg

ソ連の砲艦?よくわからん。
中央のパドルが回って進む、外輪船ってやつですね。

151107_2.jpg

Bf109G-2にて爆弾で攻撃。
スキップボミングの要領で投下したのですが、かなり至近に落ちた。
一応レコードを確認したところ直撃はしてないので、ほんのちょっとスキップして横っ腹に当たったんだと思う。

151107_3.jpg

この程度なら爆弾一発で沈められますね。

151107_4.jpg

沈み行く船。
沈んでゆく感じは1946とそこまで変わらないのかな?
静かに転覆して沈んでいきました。

151107_5.jpg

別の船も通行してました。
こっちは上のより小さいです。
中央の砲塔機銃はちゃんと旋回して対空射撃してきます。
カチューシャのような多連装ロケットのレールを積んでますが、これは発射するのかな?
ミッションエディタを使いこなせれば検証できるかもですが、まだ何もわからないので…。


BOSの仕様だと思うのですが、1946の船と大きく違うのが
船同士が衝突しても沈まないってことですかね。
外輪船が爆破され停止しているところに、後ろから小型船が同じコース?で突っ込んできたのですが
外輪船に船体をこすり付けるようにして横を通り抜けていきました。

151107_6.jpg

 

夏マップ

151102.jpg

広大な台地。

いやぁ、単純にいい景色だなーなんて。
この空と大地の感じ、好きかも。
やっぱり一面雪景色より地面に表情があったほうが良いですね。
このゲームってこんなだったんだ、と改めて認識しました。 

久々更新

相変わらず仕事も忙しく、休日は寝ているかアニメ見てるか艦これしてるかネットサーフィンという感じでだらだらすごしておりました。
PC環境もまぁなんとか今まで通りに使えるかな~という感じには戻ってきているので、久々にIL-2:bosとかも少々。

151101_1.jpg

最近のアップデートで、夏&秋マップがついに!
一面冬景色しかなかったゲームだけに、新鮮さがありますね。
機体はアーリーアクセスで追加されたBf109E-7です。
ちなみに先月はP-40 E-1が追加されてました。
それについては追々。

151101_2.jpg

適当に飛んでみる。
所々緑があって良いですね。

151101_3.jpg

秋MAPのスターリングラード。
木々が色付いております。
相変わらず街には黒煙が上がってますが。

151101_4.jpg

E-7かっこいいなぁ。
どちらかというとF型以降のスマートなフォルムのほうが好きですが、
E型をよくよく見てると無骨な感じで別のカッコよさがあるかも。
なおE-7は日本陸軍も研究目的で輸入している模様。


151101_5.jpg

キャンペーンも追加されていた。
今までのキャンペーンはpart2ということになり、
新たにpart1が追加された。
1942夏&秋ということらしいので時系列的にも妥当ですかね。
これからしばらくはキャンペーンをプレイしようと思います。