2015年を振り返り

 早くも2015年も終わりということで、少し振り返ってみる。
個人的には、かつて無く忙しい一年でした。

 1~3月までは今までの様にフライトシムのスキン作ったりしてました。
BOSのスキンの作り方も一応マスター?したはず。
3月ごろからWoWSのβをプレイしだしてかなり嵌まる。
また、リアル仕事では4月から新しい設計の仕事が始まり、それからずっと忙しさが続くことに。
月別の投稿数を見れば分かるけど、4月から全然投稿してないんだなぁ。
かつては毎日更新していたんだがなぁ…忙しいと色々やる気が減退しまして、
さくっとやれるゲームとかに嵌まって、それやって寝る、という日々が続いておりました。

 なお、年間通して艦これはずっと継続しています。
毎月EOはこなしてますが、戦果稼ぎはあんまり出来ていないのでランキング入りは全然ですね。
一応イベント実装の艦娘はすべて回収しています。

8月まではWoWSやってましたが、艦これの大規模夏イベが始まってそっちに注力していたらぱったり止めちゃってます。
その後はまたちまちまBOSで遊ぶ日々が。
このころからBOMのプレーオーダー機体が追加され始め、I-16とか109Eとか色々使えるようになりました。

10月にはPCがぶっ飛んだりして、色々データが失われたりと残念なことも多かった。
仕事も相変わらず忙しくて、残業とか休日出勤とか色々で、一息つける暇が無い。
ゲームもちまちまBOSでフォッケの操縦練習をしている程度の日々ですかね。
動画も撮ろうとしてるんですが、なかなかうまくプレイレコードが撮れず…。

 11月末にはPS4でソフィーのアトリエをプレイしだしたら、どっぷり嵌まった。
ちなみに今も続いてます。クリアはしたけどDLCエリアとかの攻略とかやりこみ要素をこなしてる最中です。
PS4のゲームでここまでプレイしたのは始めてかも。
ほぼtorneで録画アニメを見るための機械だったので…。

 アニメに関しては、夏アニメの“オーバーロード”が個人的大ヒットでした。
かつてMMORPGにどっぷりだったってのが大きいかな。
冬アニメだった“冴えない彼女の育て方”もちょっとお気に入り。
というのも原作絵の深崎暮人氏の絵が好きだからってもありますが、
霞ヶ丘詩羽先輩が特に魅力的なんですよね。
お姉さん先輩系キャラって普段はあんまり好きにならないんですが、
冴えカノの中では一番好きです。ヤンデレ風だけど。

 2015年があっという間すぎて書くことがあんまりないですが、
あまりにもBlogを放置しすぎてしまった。ちょっと反省しております。
2016年の抱負については、また改めて書こうと思います。 

近況

またしてもしばらく空けてしまいましたが、生存報告もかねて。
リアル仕事の方はまだまだ忙しいので、ゲームする時間自体あんまり取れないのですが
睡眠時間を削ってちょくちょくやってたりします。

151213.jpg

 フォッケと夕日。
ちょくちょくIL-2:BOSはやっているが、動画にでもしようと思ってレコード撮りながらミッションをこなしてますが
いいプレーが全然できなかったりする。
気をつけていてもちょっと調子に乗って旋回しようとするとフォッケはすぐ失速しますね。
最低でも速度300km/sは維持してゆるく旋回するようにしていますが
いざ追尾される状況となると、慌てちゃいますね。


 IL-2のプレーがちょくちょくだったのは、ぶっちゃけ最近はPS4で別ゲームやってました。
なのでこのBlogに載せるのもなぁと思っていたら何も書くことが無かったというオチ。
近況というか、最近こればっかりでした。

 で、何のゲームやってたのか、ということ
>ソフィーのアトリエ です。
↑公式サイト、音量注意。

アトリエシリーズは過去にロロナのアトリエとトトリのアトリエをやった程度ですが、
ストーリーの時間的制約が大きくて攻略情報を見ながら効率的なプレイをしなくては、という状態で色々と面倒なゲームだなぁと思うところもあったのですが、
本作ソフィーのアトリエではそんな制約は全然無くて、気楽にプレーできるのが良いポイントですね。
一応、攻略情報は一切頼らずにクリアまでいけました。
サブストーリーも豊かで、新しいMAPを冒険したり、依頼をこなしたりと
楽しい気分でワクワクしながら遊んだのは久しぶりかもしれません。

 PS4で撮影したSSを移してこれたので一部貼り付け。
てか、SS撮ると自動的に著作権テキストも含めた形で保存してくれるんだなぁ。

sophie_1.jpg

アトリエシリーズ伝統の“たーる”

sophie_2.jpg

ソフィーたん可愛いくてメッチャ良い子…!
なんというか、このゲームは癒されますね。
RPGなので、レベルを上げたり装備を整えたりといった要素もあるのですが
基本的にはストーリーを楽しむゲームですね。
アニメを見る感覚でプレーする感じかなぁ。
次の展開が気になる~的な。


 まぁそんな感じで近況としては、ソフィーのアトリエやってます、の一言に尽きるかもしれない。
もちろん艦これも日々やっておりますが。