艦これ改

PS VITA用ソフト、艦これ改 やってます。

160221.jpg

特典でクリアファイルとICカッドステッカー。
バレンタインぽいぽいさん可愛いですね。

18日発売なわけですが、ちょくちょくプレイしてるけどまだかなり序盤です。
やりながら艦これ(web版オリジナル)を始めた時のことをちょっと思い出しますね。
資源や資材もカツカツ、近代化改修もろくに出来ずに悪戦苦闘中。
オリジナルに比べ母港や入渠の概念が全然違うので、最初かなり戸惑いました。

ターン制なので、毎ターンそれぞれの艦隊の行動を指示するってゲームですが
隣のマスへの移動にも1ターン費やすし、1回出撃するのに対しての準備や後処理が結構大変。
出撃回数が少ないと拾える艦娘も少ないので、近代化回収もままならない。
しかし、レベリングに関しては対抗演習というのがあって、同じ海域にいる別艦隊(行動選択前に限る)相手に演習を挑むことでサクサクレベルが上がる(LV30台ですが旗艦でMVP取ると15000ぐらい経験値が入ったりする)。
何とか建造できた金剛ちゃんも数ターン演習するだけで改(Lv30)までもっていけました。
しばらくは演習で戦力整えていくべきか。
早く正規空母が欲しいところですが、ろくに艦載機もないし、何よりボーキがカツカツすぎる…。


ちなみに、平行してPCではオリジナルのほうもやってます。
今月はランキング狙いなのでひたすら5-4しつつ清霜や卯月を牧場中。
先週は出張もあったのであんまり戦果稼げてないので、結構厳しそうだ。
来週末の土日も5-4ひたすら回る事になりそう。 

出張とかで

仕事で月曜火曜は大阪へ行ったり、水曜日も車で北茨城の方まで行ったりしていて、今週は時間が取れていない。
艦これのランキングも頑張っているんですが、時間が無いので500位と差が広がるばかりで厳しいですね。
休日とかにガッツリやらないと挽回は難しいなぁ。う~む。

そんな感じで特に何も作業が進んでません。
そろそろ次の動画も…なんて思っているんですが、まだ着手できていない。
部屋の整理整頓も途中で止まってるしなぁ。
そういえば、艦これ改も本日発売だったかな。
色々やりたいことはあるけどまるで時間が足りない。 

とりあえず掘れた

艦これ2016冬イベ実装艦、沖波をE-2で掘り終えました。
出撃回数は10数回ってとこですかね。すんなり終了。

okinami.jpg

駆逐艦 沖波
眼鏡っ子。まじめ系っぽいですが、うっかりさんな感じですね。
まじめに育てるかは微妙ですが、他の夕雲型程度には上げておこう。

とりあえずこれで、新規艦娘はすべて回収したので、イベントの目的は達成かな。
追加で2隻目とか掘っておきたいのはどうしようかなぁ。
それと、イベント中にたくさん出た清霜の牧場もしたい。
改修素材の13号電探が欲しいのです。 

とりあえず攻略完了

 艦これ、2016年冬イベの攻略が完了しました。

160211_1.jpg

3MAPしかなかったので、休日集中プレイで比較的すんなり終了。
もちろんALL難易度甲です。
甲種勲章もこれで5個目ですね。
3MAP目は甲は高難易度と事前に宣告があったわけですが、歴戦の提督にとってはたいしたことないと思う。
ラストダンスも一回目で突破できました。
水上打撃編成なら弾薬ペナなしでボス挑めるし、難度で言えば去年のトリプルダイソンのほうがキツイと思う。
今回は資源が豊富にあったのでさくっと終わらせるために大和型投入しましたが、結局は第二艦隊の夜戦で決着になるので大和型じゃなくても良いかも。


新規艦娘

hatsuzuki.jpg

駆逐艦 初月
E-2クリア報酬。秋月型ということで、全力で育てていこうと思う。
一人称が“僕”ですね。雰囲気的にも中性的でクールだなぁ。
とりあえずカッコカリまでがんばろう。

zara.jpg

重巡洋艦 Zara
E-3クリア報酬。イタリア重巡ですね。重巡はそれなりに育っているのが多いので、育てるかどうかはわかりませんが…改ぐらいにはしておきたいかな。


さて、残りは沖波をE-2で掘れば完了かな。
今回のイベントでは良いドロップが期待できるっぽいので、この機会に色々掘れたら嬉しいですね。 

イベント直前

艦これ、2016年冬イベ直前の状況

160210_0.jpg

金剛ちゃんがLv155で再びのカンストを迎えました。
今回のイベントでも活躍させたいなぁ。

他の育成状況は、霞がLv93まで上がっている程度で、あんまり変化していません。
最近Lv90台後半だった照月ともカッコカリ済みで、最前線に投入できそう。

資源面ではそこまで増えてない。
でも私としては比較的貯めているほうなので、そこまでは心配はしてないかな。
マップ数少ないし。
最終マップの難易度しだいですが、今回は丙掘りをすべきかなぁ。
とにかく楽しみですね。 

休日を費やし

 土曜日に休日出勤したせいで部屋の模様替えが終わらず、
日曜日も一日中やっておりました。
なのでワンフェス行けてません(汗
まぁどうしてもほしいって物があるわけじゃないしなぁ。

 まだ部屋内が散らかったままですが、PC周りの構築は済ませました。
この二日間の成果がこれ↓

 160207_1.jpg

メタルラックを天井まで伸ばし(上端は突っ張るようになっている)、
8本の支柱で棚をを共有するように組んでいるので、非常に頑丈な造りになっています。
ちなみに端の支柱から反対側の端までおよそ130cmあります。
最初から横長のメタルラックにすればいいのでは?と思うかもしれませんが
モニター、キーボード等をモニターアームを使って取り付けるので、
アームの長さ的に近い位置に支柱が必要となるためです。

 今回の模様替えでは支柱の数を6→8に増やし、天井まで伸ばすことで
収納スペースを格段に増やすことが出来ました。
なお、とりあえずダンボールやプラケースに詰めた漫画、DVD、CD等を置いてますが
部屋の片づけが済み次第移すかもしれません。

 各機器の名称を入れた画像も作ってみました。
160207_2.jpg

 基本的に音は2.1chスピーカーから出してます。
必要に応じてヘッドホンするって感じですね。
使用頻度は低いですが…。
ヘッドセットはボイチャ用です。

 ゲームの操作関係で一つ挙げるとするならば、MFD Cougarでしょうか。
木板に2個付けてモニターアームを使って操作しやすい位置に持ってきてます。
これ1個で28個キーを割り振ることができるので、結構オススメかも。
ただ、IL-2:1946だとゲームコントローラーを4つしか認識してくれないため、
スティック+スロットル+ラダーペダル+スロットルクアドラントで一杯なので出番がない(泣
もちろんIL-2:BoSではフル活用してますよ。

 画像では見えませんが、配線をなるべく綺麗になるように四苦八苦しながらやっていたせいか、
作業にすごい時間が掛かってしまいました。
とりあえずPC環境が現状復帰したのでひと段落ですかね。
前にも書いたけど、スティック周りも改良したい。
と、そのまえに部屋の片付けが先かなぁ。
整理してたら結構要らないものが出てきたので捨てねば…。 

また滞りがちですが

 記事を書くモチベーションが出なくて書けてないという。

最近は部屋の片づけを少しずつ少しずつ進めているわけなんですが、
メタルラックのパーツも届いたことだし、そろそろ模様替えには入れそう。
ただ、日曜にはワンフェスに行く予定をしてるので、土曜日に一日中かけてでも作業を済ませたいところ。
そしたらひと段落着くと思うので、色々な作業に取り掛かれそうだ。

 艦これですが、2月はイベントも始まりますが
ランキング500位に挑戦しようかと思います。
ですが、イベントの攻略・掘り次第では諦める可能性も。
資源的には比較的潤沢ではあるので、レベリングも兼ねて10日までは5-4周回しまくる予定。
霞もなんとか改二に出来たし、改二乙のLv88まであとちょっとだなぁ。
金剛もLv154まで来て、あと経験値18万ぐらいで155達成できそう。