6連装

艦これ、4月の500位ランカー報酬ゲットしました。

160527.jpg

まさかの魚雷って感じですね。
魚雷関係のテコ入れがあるってことなんでしょうか。
あとこれは改修できないけど、いずれは改修可能になるんでしょうかねぇ。
ぶっちゃけ装備品の中で魚雷は全然揃えてない部類なので、5連装の改修とかも進めないとなぁ。


最近も仕事が急がしくて余裕が無いんですが
6月からはまた500位以内目指して挑戦したいと思います。
5-4周回がメインとなるわけですが、備蓄も考えないといけないので、編成もじっくり練りたいところ。
とはいえアイオワのレベリングも兼ねたりすると思うので、資源の消費は重くなりそうだ。
ちなみに現在Lv86ってところですが、1ヶ月ぐらい5-4に従事させれば余裕でケッコンカッコカリできそうだな。
あとは初月、ZaraあたりがLv97でもうちょいって感じです。
 

本2冊

 この一週間は艦これでレア潜水艦狙いでE3周回していましたが、さっぱり出ない…そんな日々でした。
日曜は久々に出かけて本屋で文庫本を2冊買いました。
とは言え、どちらも船関係の本だったりする。

---------------------------------------------------


仏独伊 幻の空母建造計画(光人社NF文庫)

 タイトルのとおり、第二次大戦までのフランス、ドイツ、イタリアの空母建造計画についての本。
計画についての本なので、実戦についてとかは無く、どういう艦が予定されていたとか、
艦載機はどんな機体が準備されていたとか、そんな本ですね。
とくにフランスとかちょっと気になりますね。
ドイツに占領されて第二次大戦では日の目を見なかったフランス軍ですが
どういった戦力を予定していたのか、とか興味が湧きました。
ドイツではグラーフ・ツェッペリンが有名どころですが、イタリアのアクィラ等もこの機会に詳しく知っていきたい。

--------------------------------------------------



敷設艦 工作艦 給油艦 病院船―表舞台には登場しない秘めたる艦船 (光人社NF文庫)

 縁の下の力持ち的な、これらもある意味あまり日の目を見ない艦艇たちですが
海軍にとっては非常に重要な艦種には違いないですね。
敷設艦の活躍、というかそれ以前にこれらの艦についての知識が全然無くて、
まずはどういう船なのかきちんと把握して起きたいと思い購入。
一部機雷の構造や掃海についても記述あり。
工作艦についてはやはり明石の話が多いですね。
工作機械が何が何台入ってる、とか結構細かい事も載ってます。
じっくり読むのが楽しみです。

--------------------------------------------------

 今月は来週後半から再来週いっぱい忙しそうな気がしていますが、
少しずつ読んでいければと思います。 

祝!E7攻略大勝利!

 艦これ2016年春イベント、最終海域E7の攻略が完了しました!

160508_1.jpg

 ALL甲クリアを達成でき、めでたく甲種勲章6個目をゲットしました。
今回のイベントではE6で資源を消耗しまくっていたので、厳しそうかなと思ってましたがなんとか成ってよかった!
というか完全に運が味方してくれて非常にありがたい結果となりました。

160508_2.jpg

 E7ラスボス最終編成に初めて挑んだのですが、
削り時は基地航空隊を1中隊防空に回していたのですが、この一戦で勝負をつけるべく3中隊すべてを攻撃機*3+戦闘機*1編成に切り替え、ボスに集中投入してからの出撃となりました。
そして、基地航空隊による攻撃*6回、第一艦隊の開幕航空戦、決戦支援艦隊の航空支援攻撃で、上の画像の状態まで減らすことが出来ました。

 160508_3.jpg

昼間戦闘終了時。
物凄く手に汗握る展開でした。
敵がどいつもこいつも硬いので、なるべく数を減らしてくれとお祈りして見てました。
ボスをあと一息まで減らして夜戦突入。

160508_4.jpg

 夜戦突入、初っ端からWWG大淀がボスに止めを刺してゲージ破壊達成!
妙高、鳥海でダイソン撃破、空母棲姫大破となり、秋月が空母棲姫にトドメをさしてS勝利でした。
最後の決戦でS勝利決められたのが非常に気持ちがいいですね。

ところが、さらに驚くことに…

160508_6.jpg

E7ボスドロップの新規艦娘、春風ゲット。
まさかのゲージ破壊したときのドロップで来てくれた!
ということでわざわざ堀に来なくても良くなりました。
これは完全に運が来てますわぁ。
そういえば2015秋イベでもこんなことがあったっけ。
我ながらちょっと恐ろしいぐらいに運がいい。

160508_7.jpg

新規艦娘、E7クリア報酬のアイオワ。
頑張った甲斐があった!
普通に強そうなんで育てておく以外の選択肢は無いだろう。


160508_5.jpg

 そんなわけで、すべての海域をALL甲クリアとなり、新規艦娘もすべて回収したので、本イベントで最低限やるべきことは完了しちゃいました。あとはレアドロップ狙いで周回するかどうか…なんですが、

160508_8.jpg

資源が底をつきました(燃料・ボーキ)。
最終決戦の補給と修理をする燃料すらありません(涙)。
なのでしばらくは備蓄ですね。
もしクリアできてなかったら…もし春風ドロップしてなかったら…
それを考えるとこの資源から再挑戦するのは非常にツライので、両方達成できてホントに良かったです。


 今回のイベントは、基地航空隊機能の新規実装に伴うバグがあったり、札も4種類と多かったり、E6のギミックがよく分からんといった、非常に厳しい要素がいっぱいでした。
E6で詰まったときには攻略情報を色々漁りつつ、あれでもないこれでもないと試行錯誤を重ねて、久々に攻略の最前線で苦労する感じが大変でしたがちょっと楽しかったです。
そして、ギリギリの資源でE7を完全攻略。
達成感・充実感でとりあえず満足です。


ふー、月曜からはスッキリして仕事に打ち込めそうだ。 

E6突破

 艦これ、2016年春イベントE6ようやく突破しました(難易度甲)。
資源面から攻略を断念するかの瀬戸際で、攻略情報を漁って色々試して数日たちましたが、
本日ようやくゲージ破壊できました。
ラスダンになってから非常に長かった!
結局ギミックの発動と運だと思われる。
Aマス潜水艦とGマス補給艦とLマス空母棲姫がそれっぽい。
Lマスは関係ないかもですが、自分の場合はAマスGマス5回以上はやってから勝負にかけました。
また、それともう一つ壁があって、Mマスうずしおでボス直行か、Lマスに逸れるかが問題で
編成をあれやこれやと変えて挑戦したのですが、全然安定しませんでした。
攻略情報で高確率でボス行くって編成を模倣したいけど、札のおかげで組めなかったりで非常に難儀。
この編成で半々ぐらいって感じでした。

160507_1.jpg

 開幕航空攻撃でこれだけ入りました。
Aマス潜水艦撃破以前はこんなに出たこと無かったので、やっぱギミックが効いてるんだと思われる。
ただ、戦闘開始時のボス台詞の音声を聞く限りでは普段と変わってなかったんだよなぁ…謎。

160507_2.jpg

 そのあとの決戦航空支援でゲージ破壊完了。
支援は艦爆*3艦戦*1(爆戦も含めて制空優勢ぐらいにしてる)でこんなもんでした。
とにかく航空攻撃が効果覿面ですね。
その分ボーキも消費するので、これから挑戦する方は確実にギミックをやってから挑むといいと思います。

160507_3.jpg

 その後、夜戦まで行ってS勝利しました。
E6挑戦して初めてのS勝利。もう二度と挑戦したくないなぁ。


新規装備
160507_4.jpg

PBY-5A カタリナ
PB(=Patrol Bomber) Y(=コンソリデーテッドのメーカー割り当て記号)ということで、コンソリ製哨戒爆撃機1号って感じでしょうか。
まぁカタリナって呼ばれる方が多いですが。

160507_5.jpg

一式陸攻(野中隊)
甲クリア限定の報酬。ゲットできてよかった。


 残りはいよいよ最後の海域E7のみです。
E6に比べると天国らしい。
ですが、資源(ボーキ)が壊滅的なので攻略に時間がかかるかも。
なんとかALL甲クリアしたい。それと春風掘りもしたいが…攻略中に出て欲しいなぁ。 

E6難航

艦これ、2016春イベの続き。
昨晩遅く、寝る前にE5突破して、E6攻略に着手してます。

160504_1.jpg

 ラバウル航空撃滅戦勝利!
なんだけど、公式ツイッターの情報等によると、敵の航空攻撃?がうまく機能していないらしいですね。
味方の基地航空隊の威力も低いらしいので、もしかしたら修正後のほうが簡単になる可能性もありますね。

 とりあえず攻略を進める方向で、E6に挑戦中。
が、E6ボスが鬼畜過ぎて今のところ大きくゲージを削ったりも出来ず、ましてやゲージを割るビジョンが全然見えないので軽く絶望中です。
もちろん攻略サイトとかも覗いて情報収集してますが、まだ情報が少なく、突破事例がほぼ無いので手探り状態。
とりあえずボスに到達はできてもカスダメで200ぐらいダメージを与えるのが手一杯です。それでも運がいい時なので、ほんとにギミックでもないと攻略できる気がしません…。う~ん…。

そんな中、E6のLマスS勝利で親潮ドロップという情報があったので、掘り用に編成して挑んでみた(現実逃避)。
そしたら2回目で早速ドロップ。我ながら強運っぽい。

160504_5.jpg

新規艦娘、陽炎型駆逐艦親潮
まじめ系って感じですかね。
中破絵がなかなか良い(太もも)。

E5突破報酬↓

160504_2.jpg

ザラ級重巡ポーラ
見た目からしてゆるふわ系な娘。しゃべり方にしてもマイペースな雰囲気ですね。
なお呑んべぇな模様。

160504_3.jpg

局地戦闘機“雷電”
図鑑にもサブタイプまで載ってませんが、
なんとなく絵から判断するにJ2M3 雷電二一型でしょうか。
こないだ買った本に載ってた、第三〇二海軍航空隊第一飛行隊 昭和20年初め 神奈川県/厚木基地
のカラーリングが近い感じ。

160504_4.jpg

有名な244戦隊の飛燕ですね。
主翼から機関砲が飛び出てることからMG151/20搭載の飛燕 一型丙かな。


 新規入手はこんな感じ。
う~む、はやくE6何とかしたいなぁ…。 

とりあえずE4まで

 艦これ、2016春イベントの攻略中。
前段作戦であるE4まで攻略できました。
(以下若干ネタバレあり)


160503_3.jpg

 とは言えここからが本番という雰囲気で、E5、E6、E7もALL甲攻略を目指していきたいと思います。

160503_1.jpg

E4攻略完了時点での資源としては、燃料弾薬1.4k、鋼材8k、ボーキは2k、バケツ100個ぐらい使ったのかな。
(メンテ前に長時間遠征出してたりデイリー消化だとかで前の記事の画像のときよりも増加した状態でスタートしている)
資源面では何とかなりそうな気がするけど、札が厄介ですね。
ぶっちゃけE-2&3で大発可駆逐を使っちゃってるので、E6がかなり不安です…。
とりあえずは、E5攻略を急がねば。

新規艦娘

160503_2.jpg

神風型駆逐艦“神風”
E3突破報酬でゲット。
古い艦種なのでそこまで強くなさそうな気もしますが、生き残り組なので運が高いそうな。
使いどころによっては活躍できそうだ。

新規装備

160503_4.jpg

陸攻!
E4以降では基地航空隊として出撃させることができます。
本イベントの目玉要素ですね。

160503_5.jpg

一式陸攻!
なお熟練度の概念もあって、出撃を繰り返すと錬度が上がる模様。
逆に被撃墜多いと錬度が下がります。

160503_6.jpg

ボフォース40mm
火力+1 対空+10 命中+1 回避+2 装甲+1
という感じで最強機銃ですね。実際史実でも大活躍。

160503_7.jpg

飛燕!
陸軍機なので艦載はできず、基地航空隊に配属する戦闘機ですね。
艦これのカテゴリ的には局地戦闘機ってことなのかな。
パラメータも対空+8 迎撃+3 対爆+1 ってな感じになっている。


あと新規ではありませんが、攻略中に速吸や鹿島、雲龍をゲットしました。
速吸2隻目は育てたほうがいいのかなぁ…ちょっと悩む。
とりあえず攻略を頑張ろう。 

イベント直前2016春

 艦これ、2016年春イベント直前の状況。

20160502_1.jpg

 燃料/弾薬/鋼材はあるけどボーキがありません!
一週間ぐらい前は25kまで低下していたので、これで精一杯って感じです。
今回のイベントは【開設!基地航空隊】と銘打たれているので、ボーキサイトの消費が激しそうな予感。
あとは、バケツはそこそこあるので何とかなるとは思うんですが、どうなるかなぁ。
7海域もあるので、掘り状況もありますが、もしかしたらギリかも。

20160502_2.jpg

20160502_3.jpg

 艦艇状況。
全体的にあまり変化はありませんが、正規空母主力がLv140前後にまで育ってます。
ケッコン艦もちょっと増えて計71隻になりました。
最近では瑞穂とか阿武隈が加わりました。

 空母/戦艦/重巡あたりは数も質も十分そろっていると思うのですが、ネックは駆逐艦と特殊艦ですかね。
駆逐艦としては大潮や江風がLv90台まで育ってたりするんですが、もうちょっと上げておきたかったかなぁ。
初月もできればカッコカリまでしたかったけど、上の二人の育成を優先した結果、Lv90台で停滞中。
特殊艦は速吸とかあきつ丸ですかね。あきつ丸はLv60台なんでこの一覧にもいませんが…今回もきっと活躍すると思われるので、もっと育てておけば良かったと後悔。

 装備の方はといえば、おそらくイベントでも使うと思われる大発派生系で言うと、カミ車x2、陸戦隊x1ってとこですかね。
水上戦闘機の二式水戦改も一応1個持ってます。
他の改良はあんまり進んでないかなぁ。


 とりあえずこんな感じですかね。
艦これの航空戦の要素が増えそうで、イベントが非常に楽しみであります。