大日本帝国

 HoI4、ドイツプレイですがもう何度か最初からプレイしなおしたり、途中のデータからやり直したりして、なんとかイギリス占領→独ソ戦の流れでソ連を押すことが出来ました。
大規模な包囲殲滅を2回ぐらいやって、かなり敵前線が薄くなったので、AIまかせでも戦線をおしまくり、レーニングラード、スターリングラード、モスクワもサクッと占領できてしまった。
このあとはユーラシアの塗り絵が大変そうだったので、とりあえずここで打ち切りにしました。
しばらく東部戦線にかかりっきりになっていたら、英米軍がブリテンに逆上陸してきたり…。

160619_1.jpg

 
 というわけで新しい国家でプレイ。大日本帝国で。

160619_2.jpg

どうでもいいですがゲーム解像度を1920x1080まで落としました。
ちょっと画面が粗いですが見やすくなったので良かったかな。
で、日本も何度か練習プレイしたのですが
さっきまでやってたプレイですと、こんな感じに進んでます。
まずは守備隊をかき集めて50師団ほど山西と中華民国国境に配置。

160619_3.jpg

北側で耐えている間に、残りの部隊で南京あたりに強襲上陸(といってもスカスカだった)、内部を荒らしつつ北上。
中国軍は束になってかかってくると厄介ですが、戦線を広げて敵の密度が下がるとまず負けない感じで快進撃。

160619_4.jpg

足の速い師団を操作して少しずつ包囲殲滅して敵を消していくと尚良い。
追い越して囲った敵の背後から戻るようにして輪を狭めると簡単。
初期配備の自動車化師団がいい仕事してくれます。

160619_5.jpg

台湾近くからも強襲上陸。
こちらも敵兵がまばらですね。
山岳部にいる敵は攻めずらいですが、やはり包囲して弱らせるのが上策か。

160619_6.jpg

南北海岸側が開通。
共産党が山岳部で立てこもっているが、南側はほぼ無抵抗で進軍し続ける。
と、ここで国民党が降服し、中国全土を併合した。
傀儡政権を建てることも出来るんですが、とりあえず今回はすべていただくことにした。

しばらく平和な期間ということで、軍備増強してからイギリスに宣戦布告!
アメリカは放置しておいた。
仏印進駐で手に入れた港から、南方の資源地域に上陸していく。
上陸作戦には制海権と制空権が要るので、空母機動部隊を泳がせておく。

160619_7.jpg

接敵すると海戦の状況を見ることが出来て、これがまた細かく出来ていて
カーソルを合わせると、どの艦がどの敵艦を狙っているとか、距離はいくつとか、など見ることが出来ます。
1時間毎に状況が刻々と変化するので、大規模な海戦はつい時間をゆっくりにして観戦してしまう。

160619_8.jpg

シンガポールは無人であっさり陥落。
南方の資源地域を押さえたのでゴムや油で困らなくなりました。

160619_9.jpg

海戦が終わるとマップ上に結果のアイコンで出来て、クリックするとその内容が見られる。
英国海軍の主力と思しき艦隊をフルボッコ!

160619_10.jpg

インドですが、中国側でひきつけている間にベンガル湾に強襲上陸して退路を立つ。
とりあえず遮断してから西進しようとしたのですが、それなりに抵抗が激しく少し停滞中。

160619_11.jpg

という感じでここまで優位に進撃してきたのですが、ついにアメリカからの宣戦布告をいただきました。
とりあえずここでセーブしてどうしようか悩んでます。
米軍の艦隊がやばそうで恐いぃ。

とりあえず米軍がいかほどの驚異か体験してみて、もう一度最初からというのもありかな。
頑張ればもっと早く占領政策を進められるかも。
中国も今度は傀儡化も試してみたいし。



まじでドップリとこのゲームに嵌まってしまいました。
平日でも睡眠時間を削ってまでプレイしていたり…。
Steamで販売しているので、オススメです。 

少し慣れてきた

HoI4、何度か練習プレイ?してシステムを覚えてきました。
前回のチュートリアルの続きですと…

・イタリアプレイ(続き)→1942年ぐらいまでプレイ。色々適当すぎて、とく制海権がボロボロ。イギリスにイタリア本土に上陸されまくりで、ジリ貧状態で終了。

・イタリアプレイ(その2)→同じく1942年ぐらいで投了。今度は海軍に力を入れてプレイしていた。
スペイン国粋派が枢軸入りしていた為、ジブラルタルからイギリスがスペインを攻めていた。その隙を突いてジブラルタル真横に、上陸してサクっとジブラルタル制圧という具合に上手くいった。北アフリカも制して地中海は完全に制圧したが、アフリカ大陸で連合国と不毛な消耗戦を繰り広げ人的資源が尽きて続行を断念。

・ドイツプレイ(初回)→アンシュルス等の領土拡張イベントを後回しにした結果、開戦が1940年に遅れる。
ポーランドは辛くも落とせたがその後のベネルクスからのフランス攻めでは、ベルギー領内でフランスの物凄い抵抗にあい頓挫、終了。

・ドイツプレイ(2回目)→領土拡張も遅くならないようにして、制空力をきちんと取るために戦闘機をたくさん作っていた。
史実どおりに近い開戦(1939年8月末ぐらいになった)ができましたが、いざポーランド戦が始まってみるとドイツ西部で制空&迎撃に付けていた戦闘機が消耗しまくりとい状況に。連合軍ってか英国の制空力やべぇ。
一時期には戦闘機が-2000機ぐらいの不足を出したけれども、Bf109を15工場3ライン製造してなんとか耐えた。
1940年にはFw190が開発完了したので改良付けまくってフル生産、なんとか日々の収支が+にはなって安心。
今度はベネルクスをオランダ→ベルギー→フランス(パリ)という感じに順にすばやく進んであっけなくフランス戦終了。
ルクセンブルグも回収して、今こんな感じ↓

160613.jpg

ちなみに、日本語化MOD入れてみました。
だいぶ分かりやすくなってので、オススメです。感謝!

このあとのプランとしては、まずはデンマーク&ノルウェーですかね。
英国戦ですがまずは制空権をキッチリとって、英国海軍を何とかしなければ。
海軍は全然手掛けてないので、上陸作戦は厳しそうだなぁ。 

Hearts of Iron IV

久々にSTEAMでゲーム買いました。
ずばり、Hearts of Iron IV(ハーツオブアイアン4;HoI4)です。

 第二次世界大戦を題材にした戦略シミュレーションゲームということで、
プレイヤーは各国の指導者として自国を勝利に導く!ってな感じですかね。
明確なゲームクリアというかゴールはあるようでないので、
ドイツで世界征服目指してみたり、小国で可能な限り生き残るプレイとか割と自由に遊べるっぽい。

 私は前々作のHoI2にかなり嵌まってからこのシリーズが好きになりまして
前作HoI3は買ったけどあんまりプレイしてなかったのですが(ちょっと複雑で難しい)、
今作HoI4はプレイしやすそうで非常に楽しみにしておりました。

 とりあえずチュートリアルにてイタリア操作でエチオピアを落としたところまでプレイ。
このゲームはシステムを覚えてから本格的に楽しめるようになるので、
まずは基本操作をしっかり覚えていきたい。

 なお言語は日本語に対応してないので英語なんですが、
基本は分からない単語をググれば読める程度の内容だと思うので、特に問題なさそうかな。
専門用語もあるけど調べれば何とか…。

160606.jpg

ワールドマップ。
日本って結構大きい感じがしますね。
明らかに硫黄島がデカいとかありますが、まぁそこはゲームのマップなので。

一応解像度は4kでやってるんですが、文字サイズとか小さいしちょっと解像度落とそうかな。
ゲーム自体は軽いんでかなりサクサク動く感じです(今のところ)。


 というわけで今月はこのゲームをガッツリやる予定。
ただし、仕事も忙しいのでそこまでプレイできないかもですが…。