9月ランキング

 艦これ、9月30日ということで月間戦果ランキングの締め日ですが、15時の時点での順位は494、ポイントは1672。
で、その後残っていたEO(1-6、2-5、5-5)をクリアしたので計375+αは加算されているとすると2047+αですね。
だいたい2060~2080とかだと思う。
15時時点だと140位相当ですので、500位入りは大丈夫だろう。

 そういえば8月も500位入っていましたが正直内容がしょっぱい感じで…。
豪華な月の翌月は微妙ってよくあることですが。
一応来月(10月)も500位目指して頑張る予定です。 

構想はあるけど

 このBlogの主記事であるフライトシム関係の話が全くないことについて。
実際に全然プレイしていなかったりもしますが、まずプレイ環境を整えたいと思っています。
それまでは本腰入れてプレイする気が出ないというかなんというか。
環境といってもPCスペックとかではなく、主にジョイスティックの配置ですね。
前にも書いたような気もしますが、現在ジョイスティックを床面からポールを伸ばしてその上にマウントしているのですが、これを前方(モニター設置面)からポールを伸ばして固定する方式に変更しようという構想を懐いています。
床から伸びたポールが今の椅子とどうしても干渉してしまうので、適切なポジションにジョイスティックが来ないんですよね。

 で、いろいろ構想は練っているのですが、まだ頭の中だけの話でして…。
まずは図に起こすことから始めようかと思っていて、せっかくなので3Dでモデルを作ってみようかなと。
寸法の確認とかもできますからね。
まずは手始めにジョイスティックの3Dモデルを作るつもりです。
とは言っても、取り付け穴など必要な個所以外は適当な作りになるでしょうが。
とりあえずノギスとか色々準備はしております。

 最終的な目標としては、11月にある痛機フェスタまでには環境構築を完了させたいかなぁ。
どうしても制作物が出てしまうので、その図面を書いたり制作納期とかを考えると、あんまり余裕ないかもですが。
まぁボチボチ進めていこうと思います。 

祝日もアーケード

 木曜は祝日でしたが、結局朝から艦これアーケードをやりに出かけてました。
いやぁ、もう完全に中毒というか、ここまでどっぷりになるとは思わなかった。
建造やドロップで一喜一憂するのがガチャ的な感じで射幸心が煽られますねぇ。
純粋に戦闘がゲームとして楽しいし、レベルが着実に上がっていく育成感もあるし、普通に面白いゲームなんですけどね。

 今秋にはイベントも開催予定で、ブラウザ版の13年春イベがモチーフだとか。
初イベントですしね。懐かしいなぁ。
アーケード公式サイトの告知によるとやはり航空戦艦が必要のようですが、日向改1枚しか持ってないのでイベントまでに伊勢か扶桑山城の改が欲しいところ。

 9月半ばに全国的にアーケード設置店が増えたり増台する店が出始めまして、私の近所の自転車で行ける店もなんと増台しておりました。
600GP制限2台→900GP制限4台という設定になっておりまして、混雑も緩和されプレイ効率も良くなったので非常にありがたい環境となりました。
土日祝は早朝に店が開いているので、席を立たずに何時間もプレイすることも。※それでも混雑状況にもよりますが。
また混雑緩和ということで、最近始めたという提督も多いのではないでしょうか。
店でプレイしている他の方の司令部レベルをチラっと見たところ、比較的最近始めた自分よりも低い方も結構いるようで、プレイ人口増えてるんだなぁとちょっと実感。
ちなみに私は現在司令部レベル66となりました。

 公式サイトで見れる提督情報から、☆付け状況が確認できるようになって、非常に便利に。
とりあえず持ってるノーマルはすべて☆5達成です。

160922.jpg

 現在の主力たち。
改とノーマルが並んでいるのは、アーケードの仕様として別枠で管理されるため。
装備品とかもそれぞれに装備されます。
変な話、改カードである日向改(航空戦艦)を普段使っていても、ノーマルカードだけをリーダーに読ませれば通常の戦艦日向として使うこともできる、という感じですね。

 最近は金剛と長門の改が欲しいので、編成に入れて4-3を回してます。
長門は最近手に入れたばっかりですが、結構レベルが上がってきました。
早く金剛改が欲しいんですが一向にゲットできず、Lv70になってしまった。
満潮はLv60ぐらいでようやく改をゲットしたので、ホント運次第ですねこればっかりは。
イベントで使うであろう航空戦艦も早く欲しい。

 そういえば、高雄型4姉妹の改がようやく揃いました。
愛宕改が全然出なかったんですが、一昨日に改ホロがドロップ。
いきなり改ホロとは…これも運次第なんですが、だからこそ凄く嬉しいですね。 

浦波

 艦これ、先日のアップデートで追加された艦娘、浦波ゲットしました。

160919.jpg

 イベントではなく通常海域での新規という久々な感じの艦娘追加でしたが、運よくあまり資源を使わないうちにドロップしてくれて助かりました。
ちなみに6-2ボスSでゲットです。
2-4も並行して出撃してましたが、羅針盤がひどくて全然ボスに到達できないという…。
他のドロップも期待できるようなので、6-2周回のほうがアリかなぁ。
6-2はルートは逸れることはないんですが、2マス目で大破撤退することも多く、バケツ消費がちょっと重い感じです。
索敵調整すればちょっと楽になるかもですが、自分はそこまで気にしてませんでした。

 今月はランキング500位以内を目指して…いるんですが、アーケードとかに時間を取られていてあんまり戦果稼げてない。
今週はまだ祝日があるし、一日気合いを入れて戦果稼ぎしまくらないとランクインは難しそうだなぁ。
ちなみに現在のところ849ポイントで1061位です。
EOは1-5以外まだ残しているので、全部こなしてあと+705戦果。
おそらく今月のボーダーは1900前後と予想しているので、安心してランクインを目指すなら2000を目標にして、あと450戦果ぐらいは通常海域で稼いでおきたいかな。
一日当たり5-4を20週+αって感じで達成できそうではありますが、EOを攻略している時間を考えると、やっぱり休日にガッツリやってないと厳しいかもしれない。
というかEOをさっさと終わらしておくべきか。 

夏アニメ

 7月から放送中の夏アニメについて。
HoI4に嵌った結果、7月初頭も一作も見ることなく時間が過ぎていき久々にPS4を起動してtorneで予約をしだしたのが、夏アニメ2話目放送しているぐらいの時期でした。
つまり、1話はほとんど録り逃していた為(1話放送が遅いのは間に合った)、その後の視聴もなかなか始められずとってるだけの状態に。
2週間ぐらい前まで、夏アニメで視聴したのが魔装学園HxHの途中(4話だったか)オンリーって感じで、あとは見てたのは春アニメのRe:ゼロぐらいですかね。
ここまでアニメを見てない時期があったのは人生で初かもしれません。

 まぁ、そんなわけで全然視聴出来ていなかったのですが、Westernさんからオススメもあって、
New Game!ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン を視聴し始めました。
というか最新11話まで見てまして、完全に追いつきました。
かなり面白くて一気に見ちゃったって感じですね。
最終話までもう話数ないですが…。

 それと、あと一つおすすめされた、
この美術部には問題がある!
は1話だけ視聴。が、続きを見るだけのモチベがどうも沸かず、止まってます。
う~ん、キャラは可愛いんですが、ワクワク感が無いというか…。
1話はキャラ数も少ないし、これから盛り上がっていくんだろうなとは思うんですが、あまり食指が動かず。

 アルデミランはオススメされた3作の中であまり期待していなかった部類だったのですが、とりあえず1話見てみたら続きが気になる展開で、存外面白くて2話3話とスルスル視聴して、最新話を追っかける状態に。
戦闘が血飛沫でまくりで激しかったり、主人公と微妙に親しくしていた娘があっさり死んでたり、主人公が謝罪のために小指を自ら切り落としたりと、いろいろ見ていて驚かされる描写・展開もあって、退屈しない作品だなぁと。
軍事的な描写もそれなりに好き。

 NEW GAME!…実は、オススメされるまでタイトルだけ知っていて中身がどんな作品か全く知らなかった!
主人公の涼風青葉の恰好(レディーススーツ)が本編中でも学生みたいだとイジられてまれましたが、私自身も学生が主人公の部活アニメなんかな~、とずっと勘違いをしてました(笑)。
有名な「今日も一日がんばるぞい!」も、画像は昔から見たことはあったけど、こういう話だったんですねぇ。
会社に入社して苦労や失敗、仕事の楽しさ、やり甲斐などいろいろな経験していくという仕事アニメではまぁ定番ではある内容なのですが、キャラがめっちゃ可愛い。
 自分はアニメ作品だと主人公やメインヒロインよりサブヒロインあたりを好きになる方なんですが、この作品に関しては主人公の涼風青葉ちゃんが一番かも。なんていうか頭ナデナデしてあげたくなる、みたいな…。髪色とかも良いですね。
もちろんひふみ先輩とかも好きなんですけどね。
 基本女の人しか出ませんし、一部百合っぽい関係性を出しつつも、基本的には仕事アニメなので社会人としては見ていて面白いんだけど、ちょっとマイルド過ぎる印象もある。
まぁキャラ萌えコメディー作品にあんまり言ってもしょうがないけどね。作品の雰囲気としては今の感じがベストだと思う。
 それと、OP曲もちょっと気に入ってます。サビ前の「ワンツースリーフォー、せーの!」が好き。

 そんな感じで夏アニメを少し視聴しだしまして、今後も時間があれば他にも手を伸ばしたいところ。
この美術部~も気が乗ったら続きを見てみようと思います。
実は、Amazonプライムのプライムビデオで無料で配信されてまして、
放送しているすべての作品ではないけれど、見逃しアニメを1話から見始めることが出来て超便利。
アルデラミンもそれで9話まで視聴しました。
プライムビデオに初めてありがたみを感じたのでした。 

レイアウトが崩れた

 ちょっと記事を書こうとしたら、というかBlogの状態を確認したらレイアウトが崩れていて、修正しようと試行錯誤しております。
何かのタグが閉じてないとか、そういうことなんだろうけどちょっとよく分からない。
記事が悪いのかなぁ。ん~…。
なんとかサイドメニューが元の位置に戻ったけど、記事がうまく区切られていないようだ。
どうしたもんかな…。

 今日(水曜)の夜も近場に艦これアーケードしに出かけ、0時近くに家に帰ったわけなんですが
それから実に1時間半近くBlogのテンプレートとにらめっこして、ツール使ったり、適当に変えてみて変化を観察したりしたけど、なかなか上手くいかんなぁ。 

米空母の本

 日曜日に本屋に行って、パラパラめくってみて興味深かったので即購入しました。



アメリカの航空母艦: 日本空母とアメリカ空母:その技術的差異

 第二次大戦期の米空母についてこと細かく載っている本。
あんまり米空母については詳しくないからこそ是非読みたいと思いました。
各型の特徴はもちろん、各種艤装や船体の構造、飛行甲板の詳細などイラストなどが多く、非常に分かりやすいし興味深いですね。
米空母というと大量に生産され量で圧倒したって感じもしますが、質でもどんな面が優れていたのか知るのも大切ですね。
また、艦橋の詳細や塗装についても載っているので、模型や3Dの制作資料にも良いのかもしれません。
特に気になったのがレーダーについてで、よく知られているように日米ではレーダー技術と運用に格差があったわけですが、米艦の艦載レーダーがどんな物なのか実は全然知らなかったので、図付きで解説が載っているので非常にありがたい。

 日本人だから日本の軍艦を贔屓目で見がちですが、敵であった米空母が日本空母と比べてどの様に優れていた、とかこういう本でないと中々知る機会がなさそうだったので、ちょっと値段がしましたが買って良かったと思っています。 

平日の夜のアーケード

 私は普段職場まで自転車で通勤しているのですが、
今週はとある外注先へ組立指導のため、埼玉から神奈川へ電車で通っております。
で、通過駅に秋葉原があるのですが、せっかくなので帰りに途中下車して秋葉原のゲーセンで艦これアーケードをプレイしていたり。
毎日ではないですけどね。

 平日夜の状況としては、かなり空いておりまして集中してプレイするには持って来いな感じでした。
休日の午前中よりも空いてるかな。
一昨日は20時過ぎ~23時まで3時間近く席を立たずにプレイできました。
流石に普通の平日に仕事が終わって帰ってからわざわざ電車に乗って行くのは面倒なのですが、帰りの途中駅だからこそ、って感じですかね。

 最近は建造しながら色々な艦娘の☆付けばっかりやっています。
とりあえず改を得るチャンスは増やしておくに越したことはないですね。
でもホントに作業なんで、ちょっと大変です。
1-1通常戦(150GP)と1-1追撃戦(100GP)を☆が5個になるまで(=計20回)出撃を繰り返します。
900GP制限のお店だと、300円x3回=900円で6隻の☆付けが完了する感じ。
時間のほうは大体45分ぐらいですが、1-1通常でバケツを毎回回収しているので、ちょっと時間ロスしてるかも。
一隻あたり150円と7分ぐらいと考えると大したことない感じですが、まだどれだけの数の艦娘を☆付けすればいいのか把握できてないほどなんで…沼ですね。

 今日、ようやく島風が建造で出てきました。
強さを求めるなら必要になってくるんだと思いますが、まだ慌てて育てる気にはなれないかなぁ。
それと、同じく建造で陸奥をゲット。
長門型戦艦がようやく来たか~ってな感じです。
こちらはできれば早急に育てていきたいかなぁ。 

艦これアーケード

 前の記事にもちょこっと書きましたが、最近になって艦これアーケードをやり始めました。
http://kancolle-a.sega.jp/

 2016年4月26日に正式稼働した艦これアーケードですが、当時からネット上での噂を見る感じものすごく人気で混雑していて、1プレイするのに数時間待ちなんてこともあったそうな。
興味はあったのですけれど流石にちょっと…と延引していたのですが、7月末ごろになって、そろそろ空いてきただろうと思って手を出してみました。

 当初は週1でプレイするぐらいにしよう、と思っていたのですが8月7日に行われた第参回「艦これ」観艦式にて、秋にはイベントが開催されるという発表が。
イベントのモチーフが2013春イベ(5月だけど)ということで、非常に懐かしいな~と思ったりしつつぜひ攻略したい!と思ったので、イベントまでにガンガンプレイして艦隊を育てていこうという方針に切り替えました。

 気持ちをあらたに艦これをプレイするにあたって、どうせならブラウザ版ではあんまり育てていない艦娘を使っていこう、と思いまして初期艦では叢雲を選んでみたり。ブラウザ版ではまだLv30代で全然育ててなかったりする。
でもちょっと魅力がわかった気がします。

 割と始めてすぐの頃に満潮がドロップしたのですが、ツンの強さに惹かれまして、それからは満潮を常時旗艦に据えてプレイしています。おかげでLvが一番高いのが満潮だったりします(笑)
このゲームは旗艦の速力が重要でして、敵の攻撃を回避できるかどうかに関わってくるため砲戦能力が低くても、速力の出る駆逐艦とかを旗艦にしたほうが安定して攻略できる、ってな感じなのです。
そのため、多くの人は一番速度が出て雷装も高い島風を旗艦にしていることが多い印象ですね。
個人的には満潮をこのまま使い続けてみようと思ってます。

 けれど、結局戦艦やら重巡は金剛型、高雄型をメインで使っております。
やっぱりお気に入りは変えられませんね。
余裕ができたら別の戦艦にも着手したいところですが…。

 艦娘を「改」にするためには、出撃数によって増える☆マークを増やすと、建造や出撃ドロップで「改」のカードが排出されることがありまして、それを引くまで改にはできません。☆がMAXでもその艦娘の通常カードが出ることがありますので、なかなか改にすることが出来なかったりする。なので、いわゆるカードショップ等で直接ほしいカードを購入したりってのが一番早い入手法だったりする。私は今のところ購入はせずに自引きを狙ってプレイしております。

カードのグレードとしては、
ノーマル < ノーマルホロ < ノーマル中破ホロ < 改 < 改ホロ < 改中破ホロ
の6段階。
同じ艦娘のカードを複数枚同時に読み込ませることで能力を強化できるので、よく使う艦娘のカードはノーマルでも価値がありますね。ちなみにホロカードは運の値も上がったりします。

160906.jpg

 ホロカードはこんな感じに背景がホログラム仕様になっております。
リアルタイム印刷なので、ホロカードの場合は印刷時間が通常よりも明らかに長いため出てくる前にホロだなってのがわかるのですが、そのワクワク感と出た時の嬉しさorガッカリで一喜一憂するのが楽しかったりする。
それにしても、早く満潮改が欲しいなぁ。

 ものすごくお金の消費も激しいゲームですが、ゲーム自体も面白く、カードのコレクション性も相まってかなり嵌りそうです。というかもう嵌っているのか。
9月中旬には筐体も増台されるようで、全国的にプレイしやすい環境になるかもですね。
この機会に始めてみるのもいいかもしれませんね。 

そろそろ再開しよう

 ご無沙汰しております。
長期間Blogを更新せず、生存不明な状態のまま放置してきましたが、ちゃんと生きております。
前からちょくちょく更新ペースが落ちていましたが、6月-7月は寝るまでゲームとか仕事が忙しいとかで
Blogを書くのが止まっちゃいまして、一度長期間止まると改めて書きだすのが億劫になってしまいまして…。
更新しようと思った事があっても、躊躇してやめてしまっていた結果、ずるずると9月にまでなってしまいました。
なので、特に気に病んでるというわけでもなく、いたって健康だったりします。

 今日までの空白の機関の近況としては、
6月-8月上旬はHoI4漬けの毎日で、家にいるときはほとんどゲームしていたかもです。
もちろん艦これも毎日やってましたが、6月はランク500位入り損ねたり…。
そんな感じでゲームばっかりだったので、春アニメの視聴が途中で止まっていたり、
夏アニメに至っては全然見れていなかったりする。
イベント事としては、7月後半にはワンフェスに行ったり、8月上旬には艦これ観艦式に行ったりしました。
第三回艦これ観艦式は朝の物販から参加。
前回の反省を生かし、横浜駅近辺で一泊して4時半にはパシフィコ横浜に到着して待機しておりました。
整列開始が4時45分ごろで、先頭から100人目ぐらいに並ぶことができたため
買いたいものは買えましたし、9時10分ぐらいには買いものを終えられました。
開演までの暇な時間で近くの帆船日本丸と横浜みなと博物館の見学もできたので、個人的には有意義な時間でした。
来年も観艦式があるならぜひ参加したいですね。

 8月中旬-今に至っては、数年ぶりに盆休みに田舎に行ってきたり、
艦これの2016夏イベやらで過ごしてました。
あと、パソコンのモニターの調子がおかしくなりまして(画面左半分のバックライトが暗い感じに)
画面右は問題ないけど、HoI4やフライトシムなどゲームするには適さないので、
しばらくゲーム等は休止しておりました。※画面右側にブラウザを寄せて艦これはやっていましたが。
休み明け仕事がちょっと立て込んだので、しばらく我慢しながら使っていたのですが、
この間一息ついたので、現在修理に出して代替機を借りております。
EIZOのサポート体制が良くて好印象です。
艦これの夏イベは、結果としてALL甲で新規も全回収、ついでに葛城も1隻掘れて、個人的には満足です。
8月はランキング500位を狙っていたので、どちらかといえば戦果稼ぎをしているほうが長かったかも。
イベント月なので500位ボーダーが下がってるみたいで、今回は大丈夫そうです。
今年は偶数月にはランキングを目指す!ということをやっているのですが、
6月取り逃したので、代わりに9月も頑張ろうかなと思ってます。
イベント明けの月なので、ボーダーが上がりそうですが、頑張りたいところ。

 あと、7月末から、艦これアーケードも手を出しました。
本格的にプレイしだしたのは8月中旬ですので、まだまだ初心者提督です。
実は近くの設置店まで自転車で15分程度で行けちゃうので、平日夜でも結構行ってます。
お金が湯水のように減っていく沼のようなゲームかもですが、
3Dで動く艦娘を堪能できるのはいいですね。
艦これアーケードについてはまた別記事で詳しく書くとしよう。

 それと、最近興味を持ち始めたことがありまして
それが、デジタル造形 です。
要は模型やフィギュアとかの原型をPC上で作る事なのですが
ワンフェスに行ったときに、とあるディーラーさんの作品がすごく良く出来ていて(艦娘の艤装)
話を聞くと3Dプリンタで出力したということで、
3Dモデリングができれば3Dプリントすることでこういうのが作れるんだーと、
自分でもやってみたいなーと思ってみたり。
また、ワンフェス会場内でデジタル造形に関する講演がやってたのでちらっと聞いてみたり、
3Dプリンターコーナーも見てると、やっぱりすごく面白そう。
さすがにフィギュアとかは無理そうでも、小物とかならなんとかできそう。
一応仕事で3DCADを使っているので、ソリッドモデリングならある程度できるつもり。
あとは3Dプリンタを買うか、外部委託かすればいいわけですね。
3Dプリンタも家庭用が数万~数十万で買えちゃうので、
手が届きそうな価格帯になってきているのも注目ポイントです。
まぁ、特に今何を作りたい!ってのがあるわけではないのですが
ゆくゆくはこういったのに挑戦してみたいなぁと思った次第です。



 ふー、久しぶりに書いたなぁ。
再開、ということで9月からはまたちょくちょく更新致します(さすがに毎日ではないかもです)。
停止していたのがリフレッシュ期間ということで、またいろいろ書いていけたら、と思います。
宜しくお願い致します。