2016秋イベ攻略完了

161125_1.jpg

 艦これ、2016年秋イベントE5攻略完了しました。
E4でかなり難儀しましたが、編成をじっくり考えたり、出撃して一喜一憂したりとイベントを楽しむことはできてよかったです。
そして、今回も無事にALL甲で突破することができました。

161125_2.jpg

 これで8個目になりました。
今回のイベントはE4が輸送ゲージ→戦力ゲージと2段構え、E5がスタート位置の前進ギミック達成→ボス攻略へ、という比較的ボリュームがある展開で結構資源やバケツを消費しましたが。
実は、今回もドロップ運に恵まれてまして、E5ボスゲージ削り1回目でたまたまS勝利したらいきなり朝風ドロップしちゃいました。
E2で山風もS勝利1回目で出てくれましたし、なんだか今イベでは異常な運で自分自身ながら驚愕です。
おかげで特に堀をするわけでもなく、イベントで手に入る艦はすべてゲットしました。


161125_3.jpg161125_4.jpg

 E5攻略部隊。
E5はボス艦隊に対してクロスロード作戦参加艦(長門・酒匂・プリンツオイゲン)が特攻持ちなのですが、低速艦を入れると一戦増えるということで、長門は入れずに高速統一しました。
道中、決戦支援あり、ボスマスに基地航空隊(大艇、陸攻x3)2部隊集中で全力攻撃。
ボス戦では基地航空隊がかなりの威力を発揮し、戦艦棲姫、空母棲姫を中大破させることもあります。
敵の第二艦隊にいる駆逐古姫が残るとS勝利を逃すことになりますが、酒匂、プリンツの攻撃が刺さればあっさり倒せたりしますね。
制空はボスで優勢取れるようにしています。
ボスに対する火力は十分なので、機銃積んだりして対空を底上げしたりも。



 161125_5.jpg

 報酬艦のサラトガ。
搭載機数の多い強い空母ですね。
来月5-4周回でガンガン使って育てていきたいです。

 とりあえず今月は残っているEOを終わらせて、余裕があればイベント海域でレア艦掘りをしようと思います。
来月はランキング狙うのでなるべく資源バケツは残したいけど、大分減っているので資源自然回復他帯に留まっているほうが良いのかな。 
スポンサーサイト

E4突破

 艦これ2016秋イベ、E4甲突破しました。

161123_1.jpg

 ようやくゲージ破壊できたところ。
E4戦力ゲージボスは12隻の聯合艦隊編成。
敵第一艦隊にいるフラヌx2がラスダンでフラヲ改x2となり格段に厄介になっています。
支援攻撃がうまく当たって数を減らせないと手数が足りなくて厳しいですね。

 攻略情報を探ってその上でかなり悩みまして、ラスダン編成になってから
①高速統一&駆逐2軽巡1含む最短ルート
②高速統一のみで①より一戦増えるルート
③低速含む②より一戦(航空戦)増えるルート
と順次試していく結果となりました。
ちなみに①では戦艦+正規空母が1隻以下のようです。

 しかし、E5での温存を考えると①②では全力投球がしにくく、中途半端な戦力となってしまい結局無駄骨だった感。
カットイン艦が必須な感じですが、都合よく使える娘はいませんでしたので突破は難しいと判断。
E5はクロスロード組の特攻で何とかなるらしいので、大和型を使った重編成で正面突破することにしました。

161123_2.jpg

 制空はボスで優勢とれるようにはなってます。
攻撃機を積む余裕はなさそう。
雲龍を1隻使っているのは、搭載機数の多い空母や装甲空母は温存したかったため。
まぁ艦載機キャリアーなので火力とかは関係ないし、ダメコンも積んでるのでなんでも良かったと言えばそうなる。
戦艦は、大和型x2、①②で既に使っていた霧島、そして低速のウォースパイト。
ウォースパイトには主砲3乗っけて昼戦強化&夜戦カットイン狙い。

 ゲージ破壊したときは、昼戦で敵旗艦の空母棲姫1隻のみ残す形で夜戦に入れました。
流石大和型の火力…!
夜戦ではこちらは上3隻が動けてかなおつ小破未満だったのでイケる!と確信したものの、
ウォースパイトのカットインが出なくて大したダメージが出ず、逆に敵の攻撃で武蔵が中破するというヒヤヒヤする展開が。
なんとか倒せたので良かったですが、もう2度とやりたくない。

 ふー、これであとはE5だな。
ボスの装甲減らすギミックもあるみたいですが、なくても何とかなるらしい?ってな感じらしいので
明日明後日には攻略完了したいところ。 

艦これ2016秋イベント

 先週から始まっています艦これ2016秋イベントですが
現在E4甲のラスダンまで攻略進めておりますが、突破できず沼ってます。
今回のイベントは札が4枚ということで編成にかなり苦悩しますね。
一説によると難易度はE4>E5らしいですね。
色々試行錯誤してますが、E5用に戦力を温存しなくてはならないし、非常に厳しい戦いが続いております。

 新艦娘は、E3突破でコマンダン・テスト(報酬)、E-2で山風(ドロップ)をゲットしております。
山風はE2でゲージ削り一発目をたまたまS勝利したときに、いきなり出てきてビックリ。
リボンがネコミミっぽくてかわいいですね。

 なんとか今日中にE4突破しておきたいなぁ。
さっさと終わらせて堀もしたいし、今月のEOはまだ手付かずなのでそっちも終わらせたいし…。 

第六回IL-2痛機フェスタ参加してきました

 痛機フェスタ参加してきました。
21時30分開始予定ということで、土曜日の昼過ぎからスキンを作り始め、20時半頃なんとか完成。
しかし、IL-2のバージョンが最新でなかったため、アップデートを急ぎやっていたのですが(4.13→4.13.2)
どうにもDLに時間がかかり間に合わなさそうな感じで困っていたところ、
KazudayoさんからTS経由でパッチをもらって無事にアップデート。
感謝です。そしても待たせして申し訳ない。

 その後、いつものように駐機場に並んで開会。
だけど爆発とかもあって並びなおしなんかもあって開会は22時半ぐらいになってたのかな。
自分がどんなスキンかは今は伏せておきます。

 しばらく歓談して紅白戦。
2チームに分かれてリレーを行いました。
離陸→隣の空港へ飛ぶ→着陸→停止したら次の走者が離陸、という流れで速さを競うゲーム。
どの機体を選ぶかで結構差が出たり、逆にクラッシュしてペナルティ時間が掛かったり。
意外といい試合になって面白かったです。

 最後は恒例のレース。
とりあえず自分は完走できれば…という姿勢でまずは安全に一周。
皆さん速いっすねぇ。
2回目は何とか付いていこうと頑張りましたがゴール前のショートカットでクラッシュ。
3回目は最後だけ安全コースでなんとか完走…ってなかんじです。
とくにパッとしない成績でしたが、ほかの人の飛行を見てるのも楽しいですね。

 そんな感じで無事痛機フェスタが終了しました。
お疲れ様です。
久々にIL-2をプレイする感じで色々と準備に手間取りましたが
なんとか間に合って良かった。
次のスキン作りは初日の出フライトかな。
どんなスキンにしようか迷います。
 

これから作る

 本日IL-2痛機フェスタの開催日となりましたが、ぶっちゃけまだスキンの準備が出来ていません。
なのでこれから急ぎ制作することに。
毎年なんだかんだで当日焦って作る事になっている気がします…。

 一応どんなスキンを作ろうかという構想はあるのですが、どの機体でやるかも決まってなかったりする。
素材も集めなきゃならないしなぁ。
まぁ何とかなるだろう。
 

ハワイに行ってました

 またしばらくblog放置気味でしたが、実は11日~15日まで会社の社員旅行でハワイ(オアフ島)に行っておりました。
ほんとは出発前にこれから行ってきます記事でも書こうかと思っていましたが、出発前の数日は準備でバタバタして時間が無くて…。
海外に行くのは初めてだったので、色々と準備不足で苦労しました。
11月ですがハワイはまさに夏という感じで日差しが強くて暑いのですが、蒸し暑さは無いので比較的過ごしやすい印象。
滞在中は天気も良くて良かったです。

 社員旅行という割には自由時間も多くて、各々好きなことができまして。
結構適当にブラブラしていた時間も多かったですが、ぜひ行っておきたかったパールハーバーにはツアーを事前に申し込んで行ってきました。
あんまり写真がうまく撮れなかったので画像は少ないです。

 DSC_1061.jpg

太平洋航空博物館
真珠湾のフォード島にあります。
一番行きたかった場所です。

DSC_0976.jpg

零戦とか

DSC_1021.jpg

P-40とか

DSC_1055.jpg

SBDとか、ほかにも大戦機がいくつかありましたし、野外にはF-14とかF-15とかもありました。
別の格納庫にはF-84やMiG-15なんかも見ることが出来まして。
ツアーなのであまりじっくり見る時間が無かったのが惜しいですが、行けてよかったです。
また行きたいですね。


DSC_1190_1.jpg

 ところ変わって戦艦ミズーリ記念館
アイオワ級戦艦3番艦ですね。
1945年9月2日に日本の降伏文書調印式が甲板上で行われたことで有名。
写真のように、戦艦の甲板に立って見上げるとやっぱりデカさを感じる。
ガイドさんから色々と逸話を聞くことが出来たのも良かったです。

DSC_1303.jpg

戦艦アリゾナ記念館
真珠湾攻撃で沈んだ戦艦アリゾナの上に建てられた慰霊碑みたいな建物です。
海上にあるためビジターセンターのほうから船で移動して入るかたちになります。
どちらかと言うとビジターセンター側の展示とかを見るのがメインだった気がする。
野外には回天とか日本軍の兵器もあったりする。


 ほかにもハワイで色々体験しましたが、とりあえずザックリでこんな感じ。
社員旅行でなかったら海外に行くことなんて無いだろうし、有意義であったと思います。 

設計の続き

 遅れに遅れてますが、ジョイスティックの固定はこんな構想しています。

161108_1.png

 スティック側から伸びたパイプをメタルラックの支柱を利用して固定します。
この辺は市販のイレクターの部品を使うつもりです。
分解もできるので、高さ調整もやり易いかなと。
しいて難点とすれば、イレクターはφ28でメタルラックはφ25(実寸φ25.4かな?)ということ。
そのままではイレクターのジョイントは使えないので、1.5 or 2mmのゴムシートでも巻いて太さを調整するつもり。

161108_2.png

 ジョイスティック側はどういう作りにするか迷ったが、とりあえず失敗覚悟でシンプルに。
板にジョイスティックを固定して、その後部にイレクターのジョイントも固定。
このジョイントはプラ製なんで、はたしてどれぐらい耐えられるのかはやってみないとよくわからない。
板はSUS304でt3で考えてます。
曲げや溶接もないのでそこまで高くはならないと思う。

 こんな感じで、ジョイスティック底面をフラットのまま固定することで、椅子と干渉せずに操作しやすいポジションにもってくることができるという目算。
あとは製作品(SUS板)の製作図を描かなければいけないんですが、Fusion360の機能でモデルから図面を作る事もできるみたいなんですけれども、少し触った感じ使いにくい。
これに関しては会社で使っているInventorでパパッと描いた方が良さそうだなぁ。 

滑り込み秋刀魚漁

 またも艦これの話ですが、11/4アプデで期間限定の秋刀魚漁が終わるので、急いで秋刀魚を集めてました。
この祝日は午前中はアーケードをやりに行って、午後はPS4でアトリエやって、夕方から夜10時ぐらいまで寝ちゃってたので、そこから焦って秋刀魚を集めですことに。
一応、特に意図せず15匹は集まっていたので、24匹まで9匹という感じだったのですが、なっかなか出なくて結局完了したのが03時過ぎでした…。
とりあえず大漁旗も取ったし25匹目も拾って全部塩焼きにしてネジ回収。
滑り込みセーフでした。

 明日のアプデでは鬼怒の改二も来るようですね。
特に意図せずLv86まで育っていたので、大丈夫だろう(慢心)
設計図もおそらく必要かな。
勲章は今見たら119個も持ってるから余裕。

 11月に入ってランキングのために5-4回さなくていいんだーと思っていても、デイリー消化のために結局ある程度5-4に行っているという…。
そうえいば、先月は月末15時の時点で2176ポイントで202位でした。
500位が1800台後半ぐらいだったので、EO砲があっても500位以内には残れるだろうと思ってます。

 5-4周回していると雲龍型がメキメキと育っていきますね。
未改造大鳳とかも使い勝手がいいので出していたらLv99になっていたので未改造のままカッコカリして続投してます。
地味にカッコカリ艦が増え続けていまして、現在Lvソートで9ページ目にまで至りました。
最近では、満潮とか伊26とかZaraとかが加わりました。
Warspiteがもう少しでカッコカリできそうだし、Aquilaなんかもいい感じにLv上がってきてます。
う~む、際限ないな~。