劇場版SAO見てきました

先週から公開されている、劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール見に行ってきました。

170225.jpg
来場者特典のポストカード

 いやー、素直に面白かった!
ネタバレは書きませんが、作画の安定っぷりも凄いしストーリーも満足かな。
アスナのヒロインっぷりがヤバイですね、良かった!
ところどころご都合主義はあるものの、SAOはそういう物だし、作品としてはブレてないと思う。
TVアニメを見ていた人なら安心して見れると思います。
個人的には、ワンシーンだけですがちょっと涙がうるっとくるところもありました。
劇場版だけあって、ファンサービス的な演出もありますし、普通に楽しめました。
もう一度見たいかも!


 最近また更新頻度落ちてますが、HoI4がやめられなくて…。
中毒性があるというかまじで時間泥棒ですね…。 

ワンフェス2017冬行ってきました

 本日2/19に開催されたワンダーフェスティバル2017Winterに行ってきました。

170219.jpg

 自宅から幕張メッセまで電車で1時間半といったところ。
今回は朝7時半から待機列に並び始め、入場できたのが10時15分ぐらいでした。
それなりに買い物したし、企業ブース以外は一通り歩いて見て回った感じ。
やはり回を増すごとに造形物が凄くて、3D造形・3Dプリンタの普及を感じられる内容でした。
技術の進歩を感じますね。
前回もそうだったけど、かなり創作意欲が刺激されるというか、自分でもなにか作ってみたくなりますね。

 午後、一通り回った後に企業ブース側へ寄った際に、ワンフェス模型メーカー合同ブースというところでトークショーみたいな講演みたいな場があったんですが、そこで「遥か彼方のノモンハン」という内容のトークショーが開かれておりました。
ノモンハン事件のことってあまりよく知らなくて、HoI4でもイベントでさっくり流される程度なんでどんな物なのかなぁと聞いてたわけなんですが、なんと実際に現地に取材にまで行っていたようで、モニター画面に写真や動画でどんなところなのか詳しく解説されておられました。
ソ連側の陣地が高台にあるのがよくわかるし、日本側は隠れるところが全然ない感じですね。
戦車で夜戦したりするのも納得。
日本の砲兵の練度不足や、歩兵と戦車の連携ができていなかったり(歩兵が徒歩のため)、対地攻撃する飛行機が不十分だったりといろいろ問題があり、対してソ連は日本の想定外に大規模に展開していたりと、なるほど理解が深まるお話でした。


 ふー、楽しい時間は早く過ぎるもので今日はあっという間な感じでした。
今年の夏も行きたいと思います。 

後段作戦

 艦これ2017冬イベ、E3クリアしました。
※ネタバレあり



170214_1.jpg

 彩雲の輸送は失敗→成功→失敗→成功で計4つ彩雲を消費しました。
失敗するごとにボス編成が易しくなるので、理不尽に大量の彩雲が必要になる事は無いかな。
正直あんまり持ってなくて、数個は残しておきたかったので急遽開発したりもしましたが4つ程度で何とかなって良かったです。

 後半はボスまでお祈り箇所が多すぎて中々ボスにたどり着けない。
ボスに行ったら行ったらで基地航空隊の補充も含めボーキが見る見る減っていき、なかなか精神的にキツイものがある。
ギミックはゲージを減らした後任務がでて離島凄姫がいるマスを2回S勝利、任務は出ないがIマス(輸送任務のボス)でS勝利というのもあるようで、とりあえずその二つを達成してからラスダンへ挑むことに。
挑戦2回目にして無事ボスゲージ破壊&S勝利もできました。


新艦娘

170214_2.jpg
伊号第十三潜水艦

 ボスゲージ破壊&S勝利でのドロップで出てくれました!
伊14と同時ゲットで、まさに双子そろって来てくれた感じで良いね。

正直に言うと結構好みな艦娘かも。
控えめというか、儚い感じがグッと来た。
内向的な性格の艦娘といえば前回イベントの山風がいましたが、世間的に人気だけどあまりピンと来なかったんですけどこの伊13にはビビっとくるものを感じた。
育てて活躍させたいなぁ。

170214_3.jpg
伊号第十四潜水艦

 E3攻略報酬。
見た目そっくりだけど性格は間反対な艦娘ですね。
同じところで建造された姉妹艦ということで、伊13と供に育てていきたいですね。
まぁ潜水艦は戦果ランキング狙いの5-4周回でレベルがガンガン上がっていくのですけれども。
今回みたいなイベントが来る時に備えて準備を整えておきたい。



 さて、とりあえずイベントは攻略しましたがまだE2ドロップの藤波をゲットできていません。
なのでしばらくは資源をためつつE2に専念って感じかなぁ。 

前段作戦

 艦これ、2017年冬イベ始まっています。

170212.jpg

 とりあえず前段作戦のE2まで攻略できました。
後段作戦はまだ準備中のようですが、微妙にE2で色々札がついてしまったので心配で仕方がない。
E2は道中決戦支援を毎回フルで出していたので出撃よりもキラ付けしている時間が長いといういつもの感じで、攻略がかなり遅れてしまった。
最後はTPゲージ12残るというところから中々ボスにたどり着けなかったので、機動部隊にしてやったら一発で突破できました。

 掘りも進めたいのですが、さすがにE3で使う艦娘を確認してからじっくりやりたいですね。
 

長い戦いだった!

 土日を含むここ数日間、ずっとHoI4やってました。
1936開始日本で、世界大戦終了までのプレイが終了。
ラスボス?であるアメリカを下して、世界に平和が訪れましたとさ。

170206_2.jpg

170206_3.jpg

 陣営はドイツが盟主の枢軸国ではなく大東亜共栄圏を立ち上げました。
なのでまだ戦争をすることは可能ですが、一応ファシスト国同士なのでここで投了です。
ざっくり流れを書くと、

1936年:英連邦と単独で開戦、英海軍を蹴散らす
1937年:シンガポール→セイロン島→ソマリア→エジプト→マルタ→ジブラルタル→英本土と侵攻
1938年:イギリス降伏→講和でインド等を傀儡化、一時的に世界が平和に
1939年:日中戦争が開戦、欧州でドイツが連合と開戦
1940年:中華民国降伏→衛星国を分割したり併合したり、ドイツもフランスを下す
1941年:独ソ戦開戦、少し遅れて日本もソ連と開戦→モンゴル、シベリア方面から西進する
1942年:アメリカがドイツに宣戦布告、ほどなくしてソ連降伏→独日で分割併合、日本も連合へ宣戦布告
1943年:ニュージーランド&オーストラリア併合、ハワイを含む太平洋の島々の占領
1944年:アラビア半島(イエメン)や地中海(キプロス、イクラリオン)に立て籠る連合国軍が硬くて手こずる
1945年:再び英本土進攻→降伏、陣営に引き入れたベネズエラを拠点に米国フロリダ半島に上陸
1946年:東海岸を北上する形でじわじわと侵攻
1947年:アメリカ降伏、その勢いでカナダを落として連合国が降伏→講和会議、終戦

とまぁこんな感じのヒストリーが紡がれました。
楽しかったぁ!


170206_1.jpg

画像は米国攻略中のもの。
西海岸は放置で東海岸から攻めています。
一応パナマ運河も掌握済み。
序盤から海軍重視でプレイしていたので、完全に制海権を抑えた上で沿岸砲撃のための艦隊も用意してます。
しかしまぁ各所で苦戦しており、人的資源をすり減らしながらごり押しに近いです。
制空も完全に抑えており、戦術爆撃機が大活躍したおけげかもですね。
今回のプレイの教訓というか改めて感じたのが制空と爆撃機の大切さでした。

 海戦はやっぱり空母が強いですね。
年代が進むと搭載量も増えるし艦載機も強力になるのでさら強くなる感じ。
艦戦:艦攻=1:2ぐらいの割合で積んでましたが、
空母4隻編成で会敵、空母の攻撃が通った瞬間相手の戦艦・空母がアッという間に沈むこともよくある光景でした。
そしたらもう圧勝って感じですね。
海軍重視でプレイしてきた甲斐があったという感じですが、その分陸軍戦力が遅れているのが難しいところですね。



 ふ~、さすがに疲れた。
実は録画しながらやってたのですが、総プレイ時間は約20時間となりました。
録画してない時にポーズをかけて戦略や物資の生産計画などを練っていたりもしてるので、実際はもっと時間かかってます。
色々考えてる時が一番悩ましくて、一番面白いポイントだと思っています。
動画にしてアップするのも考えてますが、この内容をまとめるのはなかなか難しそうだなぁ。
かなり間が開きましたが、久々にHoI4を満喫したので、とりあえず次の動画はIL-2の続きになります。