フレズ仮組できた

170629_1.jpg

 無くしたパーツは依然として見つからないんですが、とりあえず全体の仮組が完了。
一度嵌めたら分解が難しそうなパーツは取り付けてなかったりしますが。
適当にポージングしてみた。

 やっぱりフレズヴェルクは凄いボリューム…ですが、クリアパーツのゲート処理を除けば比較的すんなりと組めるキットだと思う。
ちょっと可動軸がキツキツな部分には穴をドリルで若干広げてあげたりするぐらいかな。
素組なのでゲート処理はニッパー切り出し→ナイフで削る程度でサクサク組めました。
可動部分が多いので、合わせ目消しや塗装はかなり難度高そうな感じだなぁ。

 う~む、マテリアの部品はいまだ音沙汰無いので続きがいつできるかわからないし、7月上旬にはフレズヴェルク・アーテルが出てしまうんだよなぁ。
とりあえずこのフレズはいったん中断して、アーテルに浮気しようかな…。
 

パーツ紛失その2

 本日もフレズを作っていた訳なんですが、いつの間にかヘッドギアのクリアパーツが片方外れていて、行方不明に…。
手とか足を換装している間に抜けてしまったと思うのですが、その瞬間を把握しておらず、いつ紛失したのか分からないという始末。
前回と違って部屋の中にはあると思うので、机の上や下を探しても見つからず。
割と遠くまで吹き飛んでしまったか、服に引っ付いて遠くで紛失したか…という感じか。
パーツ請求するにせよ、まだ組み立て途中なのでとりあえず最後まで仮組して、もう一度じっくり探してダメだったらにしようと思う。
意外とひょっこり出てくるかもしれない。
作業机からちょっと離れた部屋の一角が結構ごちゃごちゃしていて探せていないので、並行して片づけて探してみようと思う。

 そういえば先週紛失したマテリアのパーツの件ですが、コトブキヤのwebサイト上ではサポート対象一覧からは外れてるっぽいんですが、問い合わせたらなんとか対応してくれるみたいな感じで、すでに請求書類を発送済みです。
ありがとうコトブキヤ。
とりあえずパーツが届いたらマテリアの続きだなー。 

フレズヴェルク制作中

170624_1.jpg

 木曜からフレームアームズ・ガール「フレズヴェルク」を組み始めました。
ボリュームのあるキットでして、箱を開けるとランナーがギッシリ入っています。

 フレズヴェルクは塗装まで含めてガッツリ作りたいなと思っていたキットなのですが、
とりあえずは仮組ということでニッパーとアートナイフだけでサクサク組み立てていき、後でパーティングラインの処理や合わせ目消し、後ハメ加工などをやっていこうかなと。
スティレットやマテリア組んだ時はパーツをランナーから切り取った段階で表面処理をしていたため、全体を見るのに物凄く時間が掛かっていました。
なので、まずはちゃんと素組で完成形を確認した後、バラしてパーツの処理をしようかなと。
というか、これが普通の手順なのかな。

170624_2.jpg

 素体だけ組みあがり。
ピンを斜めにカットしたりで、バラしやすくしたうえで組んでます。
素組するだけでもいい感じになりますね。
フェイスパーツもあらかじめ目と頬のチーク&ハイライトが印刷されているので、このままでも可愛いです。

 クリアパーツだけは、ゲートを長めに残してランナーから切り出し、大変だけどやすり掛けでゲート処理しています。
他のパーツは塗装すればどうにかなるけど、ニッパーやナイフでクラック等が入るとリカバリーは難しそうなので慎重に扱わねば…。

 

パーツ紛失

 FA:Gマテリアの基礎工作が終わって塗装前の洗浄をしていたのですが、
風呂場で洗剤を流していたところ籠をすり抜け小さいパーツ一つを排水溝に流してしまったっぽい。
捜索してみましたがガチ紛失っぽいので初パーツ請求となりそうです…トホホ。
塗装前にしてこれはなかなかショックな出来事でした…。
これを教訓に洗浄の仕方も考えねばなりませんね。

 キットは今凄く売れていると思うけど、パーツ請求してすんなり届くのだろうか。
下手したら8月の再生産まで待つ可能性もあるのかな…?
まぁとりあえずパーツ請求は進めるとして、次のキットに取り掛かるべきか。
いよいよと言うか、ボリュームの大きいフレズヴェルクに手を出してみるかな~。 

マテリア作ってます

 TVアニメ「フレームアームズ・ガール」も最終話の放送が終わりました。
ラストバトルの熱い展開や、キャラソン詰め込んだライブシーンなど色々濃い感じで最後まで楽しめました!
ほんとに毎週楽しみに見ていたので感慨深いですが、その反動で軽く喪失感を覚えますね。
2期とはいかずともOVAとかで続いてほしいなぁと思います。

 プラモデルの方はまだまだ積んでますし、多々買いしたM.S.G.とか7月発売のアーテルとか色々控えてるのでまだまだドップリとFAガールな日々は続きそうです。
現在はマテリア黒を組んでます↓

170621.jpg

 武装のない素体だけのキットなのでサクサク終わると思いきや、思いのほか合わせ目消しに時間かかってます。
たぶんパチ組するだけならすぐなんだろうけど、実際にゲート処理をやっていると合わせ目も気になりだして、あっちもこっちもと処理していくとだいぶ時間かかっちゃいますね。やすり掛けする手も痛くなる…。
特に足の可動部は関節パーツを挟み込む関係上、やっぱり難しいというか面倒な感じも。

 一応今週末には塗装に入れるかなー。
グレーの部分はシルバー(メタリック)で塗装したいと考えてます。
塗装と並行して次のキットも進めていきたいかなーっと。 

スティレット完成

 ご無沙汰です。
ここ一か月の間に少しずつ進めてきたFA:Gスティレットがようやく完成しました!
プラモデルをここまで大真面目に作ったのは初めてなので、色々な失敗を経験しましたが何とか完成まで漕ぎつけました。

DSC_2252.jpg

 アニメに嵌ってプラモを買って、道具を揃えつつ基本工作や後はめ加工などに挑戦し、全塗装仕上げでようやく完成ってな感じです。
このキットを買ったのが5月のゴールデンウィーク最終日だったと思うので、通算40日ぐらいでしょうか。
もちろん作業しない日もありましたので、頑張ればそんなに掛からない内容だと思うのですが
道具や塗料が足りない→週末毎に買い物してきて…といった具合でのんびり制作となりました。

DSC_2253.jpg

 基本工作が甘かったり、塗料の失敗や剥げなど色々微妙な点はあるものの、FA:G2作目としてはまぁまぁかなと思っている。

DSC_2254.jpg

 カラーリングはあえてインスト(取説)通りにはせずに、一部オリジナルで塗ってみました。
本家フレームアームズのスティレットのような落ち着いた青にしたかったので、それを参考に適当な塗料で塗装。
正直何色も調合して色を作るのは難しいので、例えば装甲の深い青なんかは鉄道模型カラーの青15号の塗料そのまま使ったりしてます。
DSC_2255.jpg

 髪の毛はパステルカラー3色でグラデーションに挑戦してみました。
エアブラシだからこそできる塗装ですね。
今回制作にあたりコンプレッサー含め本格的に機材を購入しております。

DSC_2271.jpg

 パチ組み轟雷と。
こっちも分解して塗装したい気はあるんですが、すでに積んでる娘がいっぱいいましてね…。

 DSC_2275.jpg

 メタリックカラーにも挑戦。
エアブラシだと初めての割には上手くできて楽しいです。

DSC_2278.jpg

 ちなみにフェイスパーツは下地塗装をしてから付属のデカールで目を張り付けて、頬のチークなどはタミヤのウェザリングマスターでお化粧しました。FA:G界隈ではよくある作業ですが、メイクの仕方なんて微塵もわからないので非常に苦労しました。
左右でチークが同じ感じにならなかったり、ハイライト付けで失敗してメイク最初からやり直し…とか。
なかなか可愛く作るのは難しいですね。
まだ手付かずのフェイスパーツがあるので練習がてら作りたいと思います。

DSC_2279.jpg

 スカートとかのインナーブラックがかなり塗装がはがれてしまった。
クリアが薄すぎたのかなぁ。下地がつるつる過ぎたのかも?
一応サフは吹いててそれは剥がれず白く見えてるので、う~ん、よくわからん。
あと、可動プラモなので関節部が擦れたりして塗装が剥げやすいですね。
次作るときはもうちょっと工夫したいポイント。

DSC_2280.jpg

 スミ入れとかもやってます。
塗装(ラッカー)→クリア→スミ入れ(エナメル)→つや消しクリアと結構塗装しているので時間が掛かってます。
スミ入れも上手く拭き取れず汚くなっちゃったりと、一筋縄ではいかなかったですが、やはりあるのと無しとでは違うかな。
 スティレットは戦闘機モチーフなので背面にエンジンのようなのを積んでます。
垂直尾翼のマスキングで塗り分けとかしましたが、こういうパーツは意外と作業しやすかったです。





 そんなこんなで、フレームアームズ・ガール「スティレット」でした。
アニメの方ももう最終話を残すのみですが、FA:Gのプラモづくりは末永く続けられそう。
というかこの先リリースされるキットも色々予約いれてたり…。
もちろんキット付きBDも予約済みだったり。
ただ、全塗装は非常に時間が掛かるので、装甲だけ部分塗装とかにしてもっとサクサク作っていきたいところですね。 

プラモデル制作

 またしばらく間が開いてしまいましたが、最近何してたかというと
コツコツとプラモデル作っておりました。
フレームアームズ・ガールのスティ子こと「スティレット」です。

 轟雷はパチ組で済ませましたが、スティレットは全塗装までやるということで制作中です。
初心者なんでゲート処理などあんまり上手くできてないんですが、とりあえずやるだけやって経験を積んでみようという意味もあります。
最近ようやく塗装に入るところまで行きました。

170531.jpg

 5月は塗装ブースやエアブラシ一式など、工具を揃えるところから始めました。
結構な資金投資で本格的にプラモデルを作る環境を整えた感じです。
一日少しずつ作業を進めていて、このスティレットも始めてから4週間ぐらいになりそうです。
ぶっちゃけ早くも積んでるFAガールのキットもあるので、早く仕上げたいところ。
全部を全塗装するわけでなく部分塗装や素組で仕上げて、たくさん作って早くキャッキャウフフやブーンドドドして遊びたいです。