ジョイスティック

動画のコメントにスティックは何を使っているのかという質問があったのでここに書いてみる。
私が現在使用しているジョイスティックは、
Thrustmaster T.Flight HOTAS-Xです。
これはIL-2:BoPが出たのと同時に購入したもので、PS3で使えるジョイスティックということで選んでみました。
PCではSaitek Aviatorを使っていたのですが、故障した&個人的に使いにくかったのでT.Flight HOTAS-XをPCでも使うようになりまして今に至ります。
Aviatorに比べれば頑丈で現在も使っているのですが、最近ハットスイッチが接触不良っぽい症状が出始めてます。まぁFaceTrackを使用しているときには操作しないので特に問題はないですが。

そんなわけでずっとジョイスティックのひねりラダーでプレイしてきたのですが、そろそろラダーペダルが欲しいと思う今日この頃。IL-2:CoDで本格的に遊ぶことを見据えると、やはりプレイ環境も本格的に揃えてみたいですね。
考えていることとしては、Saitek Pro Flight Rudder PedalsSaitek X52 Flight Control Systemを買ってすべて新調しようかなーって思ってます。

最近は色々と出費が多いのでためらってますが、様子見て買おうと思います。
 

コメント

ラダーペダルはいいよ~慣れるまでは違和感あるでしょうけど
一度慣れてしまえば飛行機を自分の手足のように操縦出来るでしょう(希望)
それとドイツ機が好きならX52proに格上げを・・・
意味?ドイツの計器類の発光色と似ているからっ!
2011/ 04/ 09( 土) 08: 10: 37| URL| Mido# -[ 編集 ]
 
ペダル考えてるなら、単純に金額だけで考えて安くおさまるのはG940ですよねー
フォースフィードバックがどうなのか、また加熱でのフォース抜けを嫌うかどうか。

Saitekのペダルはカッコイイ新型も出てるみたいですよ。
日本の正規ルートにはまだ入ってきてないのかな?

ウチは和室座りプレイなのでペダルは入れたくても入れられないのでーす
椅子環境の人が羨ましい。
2011/ 04/ 09( 土) 17: 39: 49| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
ヤフオクで検索かけたら、使用少なしってX52中古が8000円で出てる。

でもHe-111とか爆撃機操縦すること多いなら、SaitekのYork Systemも考えてみてもいいんじゃないですか。
実機も操舵輪なんですし。
しかも6レバーのスロットルつきです。
余った分はフラップやラジエターに割り当てれば。
2011/ 04/ 10( 日) 05: 58: 02| URL| western0221# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/101-bdc2a8fa