蒼龍牧場計画

艦これ、来月以降の5-5の予定。

飛行機好きな私としては空母をメインに活躍させたいということで、
空母6隻編成での5-5攻略を目指していきます。

6月には戦艦1空母5で攻略できましたが
勝ち筋からしても金剛ちゃん無しには成り立たなかったわけで、
どちらかというと空母達は脇役となっていました。
そこで、今度こそ完全なる空母による勝利を得ようと画策しているわけです。
ホントに勝てるのかどうかも不明なので、とりあえず計画を練っています。

色々と構成を考えてはいますが、今のところこんな感じ↓

140824.jpg

ポイントとしては、制空値、火力、装備スロット。
まず制空値ですが、基本的には機数の少ない4スロット目を優先して埋めました。
機数が少ないと開幕ダメージがすずめの涙なので、艦戦や艦偵を優先します。
あとは、制空メインの空母1隻、火力確保の空母5隻となるように艦戦を割り振り。
今回も瑞鶴が制空担当ですが、爆戦はやめて艦爆積んでます。
火力としては、180あたりを目安に(反航戦を考えて)。
1航戦は素の火力が低いので3スロットに艦爆/艦攻を積まないと達成できない。
2航戦(改二)と大鳳は2スロットでも何とかいける。
江草彗星と友永天山の制空値も重要なので
機数多めのスロットで、ギリギリ制空値420以上が確保できるようになってます。

で、残りに艦爆/艦攻を載せるわけですが
画像中ではとりあえず彗星一二甲で埋めています。
少し悩んでいるのは、艦攻を入れていくかということ。
10スロットの彗星一二甲がありますが、これを流星改にしたほうがいいのか、と。
たとえば画像のように彗星甲ガン積みの状態と、
流星改ガン積み、あるいは半分ずつなど
どの状態が一番ベストなのか、というデータが不足している。
これは実際に来月試してみる予定。
なんとなく今持ってるイメージだと、
艦攻ガン積みだと取りこぼしが多くて、殲滅に向いてない気がしている。
それに比べ、艦爆は広く命中してくれるような印象。
ホントは差なんて無いのかもしれないが、あくまで今持ってる印象です。
実ダメージや命中率などは、果たして…。

また、艦爆なのですが彗星一二甲の上位互換として、
江草九九艦爆を考慮したい。
爆装が同じなのに命中+4という素晴らしい性能なのであるが、
入手方法は蒼龍改二(LV78)の初期装備となっている。
これがあれば火力をそのままに命中が上げられて、
ミスが一回でも減れば攻略に有利になる。
というか、夜戦のできない空母では昼間戦闘で沈めなければならないので
ミスはあってはならないものと思っている。
開幕航空攻撃にも作用するのかわからないが、とりあえずあるに越したことはないだろう。

…ということで、江草九九艦爆のために蒼龍を牧場します。
実は、夏イベで蒼龍を5隻ゲットしていたので後は育てるだけの状態だったり。
とりあえずこの5隻で5つ装備を集めることを当面の目標とします。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1037-9b190556