0連休

月曜日は敬老の日で、土日あわせると3連休…なのですが
毎日出勤して仕事しており(略
まぁ半日という日もありましたが。

仕事の話をちょこっと書くと、今やっているのが特注の測定器の製作で
装置がやること自体は単純なのですが、
最初の設計(製作図面、パーツ選定)からタッチパネル画面の作成やシーケンサのプログラミング、
装置本体と制御盤の組み立てまで、何から何まで
全てを自分でやってまして、非常に大変な状況だったり。
もちろんいろんな人の協力もあるのですが
自分の手でモノを創造する楽しさがあって
休日を潰してしまいましたが、大変だけれども精神的には苦ではないのが救い。

私は本で飛行機の開発史などを読むのが好きなのですが
特に戦時中の設計者の奮闘には感動させられる。
軍のムチャな要求に何とかこたえようと、
寝食忘れてひたすら仕事に打ち込んだり…とかですね。
一応同じ技術者として、敬服せざるをえないことも多い。
そんな事を思う、敬老の日でした。


そんな忙しい中ではありますが、動画の製作も進めてます。
上手くいけば明日にはアップできる予定です。
相変わらす内容はショボイですが…。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1047-ba077e26