動画うp【IL-2】 零戦で発着艦訓練

動画アップしました↓
【IL-2】 零戦で発着艦訓練

久々にIL-2の動画をアップしました。
主に艦これに忙しかったせいではあるのですが
これからはまた月1ペースぐらいで動画を作っていけたらと思います。

もともと予定していた内容ではあるのですが、
最近ニコニコ動画で着艦の動画が上がっているのを見て、
モチベーションがグッと上がって一気に作り上げたって感じです。

140916_1.jpg

零戦はやっぱりカッコイイ。
スタンダードなカッコよさと言いますか、総合的な魅力に溢れていると思う。

140916_2.jpg

発着艦につかった空母瑞鶴。
日本の空母のなかでは一番好きです。
幸運艦ということもあり、史実的にも大いに活躍したと言う魅力ももちろんですが
艦これの影響も小さくなかったり。
零戦を653空スキンにしたのも瑞鶴がお気に入りだからです。
なので気に入っている分、空母本体の迷彩柄スキンにも
ちょっと拘ってみようと思ってリペイントしてみました。


肝心の着艦に関してですが、
ふんわり着艦ではなくドッスン着艦て感じになりました
動画内でもちょっと書いてますが、
空母に対して5°~6°ぐらいを保ちながら接近したいのですが
失速しないけど揚力不足で高度が下がる状態を保つため、
ある程度の速度が必要になります。
着艦寸前でスロットルを絞ることでかなり減速も出来ますが、
タイミングを間違うと艦尾に激突ですね。
なので、なるべくスロットル操作ではなく
アレスティング・ワイヤーの位置を見てタイミングを見計らってスティックを引く、
と言う方法でやってます。
突き詰めれば、任意のワイヤーにフックを引っ掛けることが可能なはず。
で、フックが引っかかりさえすれば
足がドッスンしますけど、数m程度なら壊さずに済む感じです。

とにかく機体をコントロール下において、確実に甲板上に持っていく
と言うコンセプトの着艦でした。
零戦だから簡単にできたのかもしれません。
F4Uとか視界が悪いのだと難しいかも…。
せめて日本海軍機はマスターしておくべきかなぁ。


BGMは永遠の0のOSTから、「着艦」です。
2分半程度の曲なので何度もリピートするという手抜きですが
雰囲気は合ってると思ってます。
OSTの他の曲も、いつか動画で使ってみたいなぁ。
ただ、特攻の動画を作るのはなぁ…と思って中々作る気になれず。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1048-9cf94fd9