4Kディスプレイ

4Kディスプレイをポチりました。
結構いい値段なので大きな出費なのですが後悔はしていない。
レヴュー等は来年やります。

まず、今の環境(GTX680 1枚でフルHD3枚に出力)の問題点としては
モニターを並べているので枠(ベゼル)が非常に邪魔に感じる。
私は縦にして3枚並べているのですが、
ゲームは迫力があって良いのですけれど普段使いとしては非常に使い勝手が悪くて、
特に動画を見たりするときに横幅がディスプレイ1枚に収まるように調節する必要があるため
ニコニコ動画などを見るときにウェブブラウザの表示にいちいち気を使う必要があって
非常にめんどくさいんです。

次に、ゲームに関してですが
TrackIRでコックピットは自由に見渡せるのでベゼルは気にならないこともあるのですが
やっぱり索敵とかあたりを見渡す上で、デメリットが大きいですね。
フライトシム以外はもっと微妙で、そのせいかPCでゲームすることが減った気もする…。
それと、高解像度なのでグラボ1枚では賄いきれないようで
2枚挿しとかにしないと、ぬるぬるゲームを動かすにはどうしても無理っぽい。

一応、IL-2:BOSで4Kディスプレイに60FPS出力するのが目標。
なのでグラボも必須なのですが先行してディスプレイの手配をかけたって感じです。
やはり4K出力するにはそれなりのスペックが必要っぽいので
GTX980のSLI(2-way)でいこうと考えております。
正月休みのうちには買い揃えたいところ。

う~む、冬のボーナスが吹っ飛んでしまうなぁ~(笑
スポンサーサイト
 

コメント

むぅ~
4Kに行っちゃいましたか

既にトリプルな環境から4Kですと、モニタサイズにもよりますが
使い勝手は圧倒的によくなるにしろゲームでの迫力という点ではどうなんでしょう
変わらないかひょっとしたら下がる可能性も

ゲーム側が解像度に対応しているか否かもありますが、フライトシムやレースシムでは
LG 29 EA93のような、横長扁平21:9モニタも有用かなぁと考えたことがあります
縦解像度は1080で、横に長いぶんだけの解像度増加なのですが

あるいは4Kは4KでもPC用モニタではなく、脇にずらして(置く角度変えて)の
50型液晶テレビにすると、解像度も高く画面も大きく迫力ばっちし!という
こともできるのだろうかなどとも思いますが

私は最近どうも視力が悪くなってきて、普段の23インチ・フルHD液晶が見えづらいもんですから
解像度はフルHDのまま、27インチか29インチ欲しいなぁとか思い始めました
2014/ 12/ 30( 火) 03: 32: 05| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
31.5型にしたのですが、現環境よりも画素ピッチが細かいため
たしかに大きさの面で迫力が下がるかもしれません。
ですが高解像度と作業性を両立するとなると4Kがいいのかな、と。

横長ワイドに関しては、個人的にフライトシムでも計器が常に見えているほうが好みなので
そのため3画面を横向きに並べるのではなく縦にしたという経緯もあります。
前方を向いて飛びつつ計器をチラッと見て確認する、てな感じです。
そのためにも縦方向にディスプレイが大きくなくてはならないし、
ある程度の解像度も必要、と言うのが私の考えです。

液晶テレビ…という選択肢もあるのかな。
考えては無かったですが、まぁそこまで価格帯が変わらないので
細かいところの好み次第では…って感じでしょうか。
テレビをモニタとして使うデメリットとか余り知らないのでなんとも…。
2014/ 12/ 31( 水) 03: 46: 19| URL| redler# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1090-b166dadf