DIY

無いなら作ればいい…ということで、ジョイスティック等を置く台を自分で作ってみようと計画してみました。
いわゆる"DIY"(Do It Yourself)ですね。

ネットで色々調べたところ、
http://www.rogerdodger.net/diyflightsims/floor_unit_f321.html
まさに自分の求めるモノがありました。
このサイトでは制作工程ビデオや図面を販売という形をとっているため、直接見ることができません。
ですが、わざわざ買う程でもないのでは、とも思いました。
自分なりに設計して作ってみようかな~なんて。

素材として、イレクターと呼ばれるパイプ材での制作を考えています。
軽量かつ頑丈なDIY向けの素材で、パイプとジョイントを組み合わせて好きなものが作れるとのこと。
とりあえず上記サイトなどを参考に、自分なりに設計してみました。
ノートにメモ的に描いてみたものの、せっかくなのでパソコン上で描いてみたいと思ったので、
Google SketchUpをパソコンに入れてみる。
3Dモデル作成ツール?みたいです。
とりあえずちょっと触ってみた↓

DIY.jpg

全体の1/4ぐらいです。
3Dソフトは経験があまりないので難しいです。
ちなみにイレクターのパイプやジョイントのデータはアドオンで入れてあります。
なのでやってることとしてはただ設置していくだけなんですがね…。

IL-2:CoDまで、まだまだ日があるのでのんびりやっていこうと思います。
スポンサーサイト
 

コメント

イレクタ―パイプやジョイントを揃えると結構な金額になると思います。強度が許せば水道管に使われるPVパイプなんかも有りかなあと思いますが。
2011/ 04/ 17( 日) 11: 56: 47| URL| ten# sMamdwtI[ 編集 ]
 
PVでなくVPでした。
2011/ 04/ 17( 日) 12: 00: 21| URL| ten# sMamdwtI[ 編集 ]
 
Google SketchbookからIL-2のmshに変換するコンバータ用意したら
MOD作れますね^^
2011/ 04/ 17( 日) 17: 59: 45| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
あれからDIY計画の作業が全く進んでいません…が、いろいろ考えてはいます。

たしかに金額的にかかってしまう感じですが、
実はジョイスティック設置部を位置調整できる可動式にしようと思ってまして、金属製の可動式ジョイントを使うことでなんとか作ってみようと思っています。なのでそういった面ではイレクターの方がいいかなと思っています。

3D弄るようになったらMODも作ってみたいとは、ちょっとだけ思っていました。MODの作り方を調べたことはあれど、結局わけが分からなくて投げてしまいましたが。
2011/ 04/ 21( 木) 00: 01: 04| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/115-303b0da0