『第二回 「艦これ」観艦式』行ってきました

 昨日開催された、『第二回 「艦これ」観艦式』に行ってきました。
実はアニメBD1巻の先行抽選に当選しておりまして。ちなみに13:30からの昼公演です。
第一回も参加したのですが、今回は前回に比べ色々とパワーアップした公演でした。

 イベントがあれば物販もある…となると朝から並ぶっきゃないですね。
朝一の電車でパシフィコ横浜まで行きましたが、6時ちょっと過ぎた時点で物販列には既にすごい人が。
500人~ぐらいはいたのでしょうか、わからないけど予想以上の人でして
せっかく張り切って朝出発したけれどちょっとショック。

 物販列で待っている間に前後の方と仲良くなったりして待つこと8時45分ごろ、
9時スタートの物販が少し早まって物販開場。
少しずつ列が進んで国立大ホールのエントランス内に入れたのが9時半前ごろ、
そこからが長くて、レジに着いたのが10時半ごろでした。
買おうと思っていた限定ポーチが売り切れてしまっていたのがショック!
会社の同僚(艦これプレイヤー)へのお土産を含む、大体の欲しいものは買えたのでよしとする。

 エントランス内には艦これアーケードの筐体がいくつか置いてありました。
しかし試遊の受け付けも既にいっぱいという状況だったのですが、
展示用筐体?で僅かな時間ですがゲーム画面(提督室で艦娘を見回すことができた)を体感できた。
3Dモデルの出来もいいし、部屋を360°見回すことができたのがちょっと新鮮。
プレイしている方の画面がライブで映し出されるのを見たりもしましたが、
想像以上には面白そうなゲームになっている感じです。
アーケードはスルーするつもりでいましたが、これはゲーセンに通うこともさもありなん…ですかね。

 そんなこんなで11時半~12時ちょいまで昼飯、12:30入場開始なので入場待機列に並ぶ。
物販で並んでるときはそうでもなかった直射日光がもろに当たり、一番キツイ時間でした。
13:30開始のところ、客の入場が終わりきらずスタートが少しずれる。
入場開始がやや遅れたせいもあるが、改めて会場広さ・客席数を考えると仕方のないことですかね。
ちなみに私の席は1F、ステージ前から数えて4列目?の左端側でした。
目の前がスピーカーで、ステージを右前方に見るような形です。
ですが、キャストの顔がはっきり見える距離でしたので大満足でした。

 そしていよいよ公演スタート。
赤城役の藤田さんを始め大勢の声優さんが一堂に会し、
生セリフを聞くことができる素晴らしい光景です。
前回よりもキャストが増え、紹介される艦娘の数も多くて良いですね。
もちろん奈央ぼうの演技も見逃せない!
もうだいぶステージ慣れしているとはいえステージに立つ奈央ぼうの動く仕草が所々アワアワしてて可愛かった。
劇で別のマイクの位置へ移るとき、前に使っていたブリドカットセーサ恵美さんとの身長差によって、
マイクスタンドが高い!的なリアクションが微笑ましかった。
東山艦のセリフ8連に会場も湧いて楽しかったですね。

 劇のみならず、歌もあり、イベントの告知あり、演出も凝っててすごいイベントでした。
キャスト本人の艦娘コスプレも多く、加賀の姿で登場した井口裕香さんの「加賀岬」、特によかったです。
それと前回同様、佐倉綾音さんの那珂ちゃん曲「恋の2-4-11」は相変わらずの盛り上がりっぷりで、凄かったですね。
アニメのOP/EDも大盛り上がりでした。
イベント告知では本日からの夏イベ情報、艦載機熟練システムだとかについてもちょこっと触れられ、いよいよか~と楽しみであります。
また、イベ入手の速吸のビジュアルと声も明かされたりと、新情報が出るたびに会場がおぉ~!と沸き立ち、皆の注目ぶりが伺えますね。
とにかく、非常に大盛り上がりなイベントでした。

 キャスト退場後には、唐突にアニメのPVが流れる。
2期のなのかな~と思いつつ見ていると、新規で色々登場するんだなぁ~というところで、
最後の最後で「劇場版」ということで、物凄く会場が沸き立ったところで公演終了。
こういう盛り上がる演出いいですね。
これからの艦これの展開に大いに期待できるイベントでもありました。

 観艦式のレポートとしては以上になります。
まもなく夏イベが始まりますが、気を抜かず進めていきたいですね。
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1170-629684d1