風雲ゲット!

 艦これ、2015夏イベの新規艦娘である風雲をゲットしました。

kazagumo.jpg

 風雲
E6&E7限定ドロップ艦。
ちなみにE6で、機動部隊編成にてCEGFJMZのルートで掘ってました。
ボス前のMマス及びボスZマスでドロップの可能性があります。
自分は結局ボスSで出てくれました。
連合艦隊編成+決戦支援で資源が恐ろしく消耗し、
一週間ぐらい備蓄に集中していたときもありましたがようやく出てくれてホッとした。
Mマスでは航空優勢止まり、ツ級も結構居るのでボーキがガンガン減るし、
潜水マス含む5戦なのでボスでは燃料が無く中大破祭りでバケツもガンガン減る、
運が悪いとダイソンが残ったりでA勝利に終わる、などなど
非常に掘りには向かないマップだなぁという印象。


 ともかくこれで2015夏イベも全MAP甲攻略&新規艦娘全ゲットということで
本当の意味で完了って感じです。
今回のイベントは難易度がちょっと高めというか、
①札が多い
②前半戦も攻略にも苦労しがち
③最終ボスが羅針盤逸れたりギミックがあったりで倒し難い印象
④掘りが大変
⑤上記の色々な要素により資源消費が半端ない
という感じですかね。

 札が多い→戦力温存のため中堅Lvの艦娘を出す→攻略難航
という図式で、どこまでの戦力を使っていくかの見極めが難しいですね。
もっとも、イベント開始から1週間ほどすれば大体どういう艦種を温存しておけばいいとか情報が出回るので、単に待てば良い話なんですけれども、どんな状況にも対応できるよう幅広い戦力を育てておくことが重要かと。

 今回E7とかでは羅針盤が完全に固定できなくてボスにいけない、なんて感じに非常に多く資源を消費した印象。
ギミック自体は面白い試みだと思うのですが、見た目に変化を付けるとか解りやすい要素は付けて欲しかったなぁ。
あと0時リセットによって社会人としては休日に一気に攻略しないと…という縛りが発生するのが難点。
まぁかつてのゲージ回復よりは遥かにマシではあるので、ギミックの要素としてはまぁまぁですかね。

 それと、今回のイベントと同時に増設改修が追加されたことが非常に大きい。
かなりの大破撤退率を誇るMAPであっても、とりあえずダメコン装備して突っ込めるという資源的、時間的、精神的に優しい手段があるのは社会人提督にとってはありがたい要素であった。財布には優しくないけど。
キラ付けをしっかりして、道中支援、決戦支援もばっちり出したのに、いざボス前にきて大破という時のがっくり感を緩和することができるのは精神衛生上良いことだなぁ~と思うのです。
ぶっちゃけリアルマネー使うなら大破撤退したときに無駄になる資源を直接買うより、ダメコン一個で済むほうが非常に効率がいいので、全然ありだと思うのです。
ただし、増設改修を買うことも必要になろうかと思うのでバンバン使うわけにはいきませんが、
お気に入りの艦娘にはお守り代わりにとりあえずダメコン持たせておくというのも全然ありですね。

 航空機の熟練度周りも色々ありましたが、とりあえず今回のイベントの雑感としてはこんなところですかね~。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1179-25318e29