オーバーロード

 もう秋アニメが色々始まっておりますが、前回書き残した2015年夏アニメで一番良かった作品について。
------------------------------------

「オーバーロード」
 2015年夏アニメで、私が一番はまった作品がこれでした。
ぶっちゃけ最初から見てたわけでなく他作品のCMで放映中のタイトルと知ったぐらいでした。
きっかけは2話がニコニコ動画でアップされていたときで、あぁCMでやってたあの作品か~と思ってたまたま1話、2話と見たのですが、これが個人的にすごくワクワクする内容でして、そこからTV放送を録画しだし3話見て、4話を見たら今期一番のアニメとなりました。

 よくありがちな?ネトゲから異世界に飛ばされる系な作品(原作は小説)ですが
主人公がまず骸骨で悪の組織の魔王と呼ぶにふさわしい御姿というのが、最近にしてはかなり斬新に感じました。
いわゆるダークヒーローってやつですかね。
しかし、中身は普通のサラリーマン(ネトゲ廃人)だったりするのでその見た目と考えてることのギャップがあったり、コミカルな部分も多々あって面白いですね。配下のNPC達に対して支配者として威厳をもって接するのが疲れる、なんてのもあったり。
また、いわゆる主人公最強系アニメというやつではあるのですが、その見た目、あと行動の慎重さなどから、別に最強でも特に気にならない感じでした。

 テーマがネトゲ(MMO)ということで一応私もMMOから色んなネトゲに嵌った人間として、非常に興味のある作品であったというのも大きいですね。
ネトゲを去る者残る者、そういった現実にも重なる部分もテーマに入っているのもこの作品の魅力だと思う。
これは、MMORPGをやったことのある人なら少し共感できるものもあるのではないでしょうか。
もし自分が主人公の立場だったら…とそういうところに感情移入できるのも面白く感じたポイントでした。

 この作品の魅力の一つとして挙げられることに声優の演技がすごい、というのもあると思う。
まず主人公のモモンガ(アインズ)役の日野聡さんの、威厳のあるボイスと心の声ボイスの演じわけであったり、8話9話のクレマンティーヌ役の悠木碧さんのゲス声?であったり、10話のシャルティア役の上坂すみれさんの狂気的なボイス(加工してあるとはいえ)などなど、声優さんの演技がすげええええと思ったのが何度かありました。

 あと、地味にCGが凄いですね。
8話の骸骨たちをなぎ倒していくシーンとか、9話のスケリトルドラゴンとかメチャクチャかっこよかったですね。
あんまりCGが浮いてないというか、改めて見直してこれCGだったんだ、というシーンもあったかな。
CGには詳しくないので素人目線ですが、そんな風に感じました。

 原作はまだ完結してませんし、アニメでは話はまだ続く!な感じで最終回が終わりましたが、ぜひアニメ2期をやって欲しいと思いました。
なんとなく2期は予定していないんだなぁという終わり方でしたが、是非見てみたい!
そう思ったのもあってかBD買うことにしました!
既に1巻は9/25に出ていて、購入済だったりします。続巻も全部予約した。
原作も買おうと思ってるけど本を読んでる時間があんまり取れないしなぁと思って手を出せていませんが、そのうち買う予定です。

 まさかこんなに好きな作品になるとは…と自分でもビックリな感じですが、これからも応援したい作品ですし、他の方にも見て欲しいなぁと思いました(もう大体放送終わってるけど)。

---------------------------------------
以上、夏アニメに関する雑感でした。
スポンサーサイト
 

コメント

私のblogのほうにいただいたコメントにコメント欄で返信しましたが、時間がせまってるので念のためこちらにも。

スタミュとDance with Devilsはニコニコ動画のアニメチャンネルで配信開始されてまして。
スタミュは1話無料+最新話1週無料で今なら放映済1-2話ともに視聴可能。
DwDは1話無料で2話はMX含め今夜放映なのですぐ追いつき可能。
のようです。

http://ch.nicovideo.jp/hstar-mu
http://ch.nicovideo.jp/dwd-anime
2015/ 10/ 14( 水) 02: 38: 22| URL| western0221# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1186-be4c7aca