OS再インストール

 OSの再インストールをしました。
いや、する破目に陥ってしまいました。
まぁ自分の落ち度もあるのですが…。

 先日、気まぐれでWin7→Win10にアップグレードしたんです。
おおむね問題なかったのですが、なぜかスピーカーからヘッドホンへの音声切り替えができなくて、
ドライバーの更新とかいろいろ試してみたけれど原因不明でお手上げ。
あと、動画の再生がうまくいかなかったりして(なぜかサムネイルはちゃんと表示される)、
Win10環境はまだまだ駄目かなぁと判断しました。
つい先月自分で作った動画すら再生することが出来ないとは…コーデック関係がおかしいのかは不明。

 で、気に食わなかったら戻せる(たしか30日以内)ということで、Win7にOSのダウングレードをしたんです。
それが土曜の夜でした。
ダウングレード作業が始まって、安心してアニメを見始めまして
1時間ぐらいしてどれぐらい進んだかな~と画面を見たら、なにやら不穏な状況で…。

結論から言うとOSがイかれてしまったようで、スタートアップ修復でも直せない状態に。
タブレットを使ってネット上の情報を探し回り、いろいろ試しても解決せず。
これは自分の落ち度ですが、復元ポイントを作ってなかったという事と、
残してあったシステムイメージが古すぎるものしかなくて、復元という選択肢がなかった。
もう万策つきまして、OS再インストールを決行することに…。

 その前に、修復メニューのコマンドプロンプトからCドライブの重要なデータを移すことは出来た。
データの完全喪失にはならなかったのが不幸中の幸いってやつですね。
めちゃくちゃ時間がかかりましたが…。

フォーマットしてOSのインストール。
基本的なドライバのインストール作業が続いて、Windowsのアップデートも何度もこなして、
途中ふて寝したりでのんびりやってたら、ひと段落着いたのが日曜の夜で丸一日つぶれてしまった。
とはいえまだゲームというかコントローラーのひとつも入ってないまっさらな状態なんですけどね。

 今日(月曜)仕事から帰ってからジョイスティック関連のドライバを入れておりました。
明日からゲームのインストール作業に入ろうと思います。


何が言いたいのかというと、
Win10にアップグレードする前にシステムイメージの作成をしておけ!
強く推奨したい。
何が起きても復元できるように準備を整えてから挑むが吉。
でないと私のように地獄を見る破目になるやもしれません(泣
スポンサーサイト
 

コメント

OS絡みの大変な問題が起こっている時に恐縮ではあるのですが
痛機フェスタの告知に参りました・・・・
今月・・・今月なんでございますが・・・
無理のない範囲でのご参加をおまちしておりまする m(_ _)m

詳細は告知ページでご確認くださいまし
2015/ 11/ 01( 日) 17: 23: 25| URL| kazudayo# tHX44QXM[ 編集 ]
 
エントリーメール送りましたのでご確認お願いします。
なお9月中にメール送ったつもりが、メルアド入力ミスしていて届けられていなかった模様。
2015/ 11/ 02( 月) 03: 44: 37| URL| redler# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1188-746c6a72