艦これ改

PS VITA用ソフト、艦これ改 やってます。

160221.jpg

特典でクリアファイルとICカッドステッカー。
バレンタインぽいぽいさん可愛いですね。

18日発売なわけですが、ちょくちょくプレイしてるけどまだかなり序盤です。
やりながら艦これ(web版オリジナル)を始めた時のことをちょっと思い出しますね。
資源や資材もカツカツ、近代化改修もろくに出来ずに悪戦苦闘中。
オリジナルに比べ母港や入渠の概念が全然違うので、最初かなり戸惑いました。

ターン制なので、毎ターンそれぞれの艦隊の行動を指示するってゲームですが
隣のマスへの移動にも1ターン費やすし、1回出撃するのに対しての準備や後処理が結構大変。
出撃回数が少ないと拾える艦娘も少ないので、近代化回収もままならない。
しかし、レベリングに関しては対抗演習というのがあって、同じ海域にいる別艦隊(行動選択前に限る)相手に演習を挑むことでサクサクレベルが上がる(LV30台ですが旗艦でMVP取ると15000ぐらい経験値が入ったりする)。
何とか建造できた金剛ちゃんも数ターン演習するだけで改(Lv30)までもっていけました。
しばらくは演習で戦力整えていくべきか。
早く正規空母が欲しいところですが、ろくに艦載機もないし、何よりボーキがカツカツすぎる…。


ちなみに、平行してPCではオリジナルのほうもやってます。
今月はランキング狙いなのでひたすら5-4しつつ清霜や卯月を牧場中。
先週は出張もあったのであんまり戦果稼げてないので、結構厳しそうだ。
来週末の土日も5-4ひたすら回る事になりそう。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1221-13e48184