そろそろ再開しよう

 ご無沙汰しております。
長期間Blogを更新せず、生存不明な状態のまま放置してきましたが、ちゃんと生きております。
前からちょくちょく更新ペースが落ちていましたが、6月-7月は寝るまでゲームとか仕事が忙しいとかで
Blogを書くのが止まっちゃいまして、一度長期間止まると改めて書きだすのが億劫になってしまいまして…。
更新しようと思った事があっても、躊躇してやめてしまっていた結果、ずるずると9月にまでなってしまいました。
なので、特に気に病んでるというわけでもなく、いたって健康だったりします。

 今日までの空白の機関の近況としては、
6月-8月上旬はHoI4漬けの毎日で、家にいるときはほとんどゲームしていたかもです。
もちろん艦これも毎日やってましたが、6月はランク500位入り損ねたり…。
そんな感じでゲームばっかりだったので、春アニメの視聴が途中で止まっていたり、
夏アニメに至っては全然見れていなかったりする。
イベント事としては、7月後半にはワンフェスに行ったり、8月上旬には艦これ観艦式に行ったりしました。
第三回艦これ観艦式は朝の物販から参加。
前回の反省を生かし、横浜駅近辺で一泊して4時半にはパシフィコ横浜に到着して待機しておりました。
整列開始が4時45分ごろで、先頭から100人目ぐらいに並ぶことができたため
買いたいものは買えましたし、9時10分ぐらいには買いものを終えられました。
開演までの暇な時間で近くの帆船日本丸と横浜みなと博物館の見学もできたので、個人的には有意義な時間でした。
来年も観艦式があるならぜひ参加したいですね。

 8月中旬-今に至っては、数年ぶりに盆休みに田舎に行ってきたり、
艦これの2016夏イベやらで過ごしてました。
あと、パソコンのモニターの調子がおかしくなりまして(画面左半分のバックライトが暗い感じに)
画面右は問題ないけど、HoI4やフライトシムなどゲームするには適さないので、
しばらくゲーム等は休止しておりました。※画面右側にブラウザを寄せて艦これはやっていましたが。
休み明け仕事がちょっと立て込んだので、しばらく我慢しながら使っていたのですが、
この間一息ついたので、現在修理に出して代替機を借りております。
EIZOのサポート体制が良くて好印象です。
艦これの夏イベは、結果としてALL甲で新規も全回収、ついでに葛城も1隻掘れて、個人的には満足です。
8月はランキング500位を狙っていたので、どちらかといえば戦果稼ぎをしているほうが長かったかも。
イベント月なので500位ボーダーが下がってるみたいで、今回は大丈夫そうです。
今年は偶数月にはランキングを目指す!ということをやっているのですが、
6月取り逃したので、代わりに9月も頑張ろうかなと思ってます。
イベント明けの月なので、ボーダーが上がりそうですが、頑張りたいところ。

 あと、7月末から、艦これアーケードも手を出しました。
本格的にプレイしだしたのは8月中旬ですので、まだまだ初心者提督です。
実は近くの設置店まで自転車で15分程度で行けちゃうので、平日夜でも結構行ってます。
お金が湯水のように減っていく沼のようなゲームかもですが、
3Dで動く艦娘を堪能できるのはいいですね。
艦これアーケードについてはまた別記事で詳しく書くとしよう。

 それと、最近興味を持ち始めたことがありまして
それが、デジタル造形 です。
要は模型やフィギュアとかの原型をPC上で作る事なのですが
ワンフェスに行ったときに、とあるディーラーさんの作品がすごく良く出来ていて(艦娘の艤装)
話を聞くと3Dプリンタで出力したということで、
3Dモデリングができれば3Dプリントすることでこういうのが作れるんだーと、
自分でもやってみたいなーと思ってみたり。
また、ワンフェス会場内でデジタル造形に関する講演がやってたのでちらっと聞いてみたり、
3Dプリンターコーナーも見てると、やっぱりすごく面白そう。
さすがにフィギュアとかは無理そうでも、小物とかならなんとかできそう。
一応仕事で3DCADを使っているので、ソリッドモデリングならある程度できるつもり。
あとは3Dプリンタを買うか、外部委託かすればいいわけですね。
3Dプリンタも家庭用が数万~数十万で買えちゃうので、
手が届きそうな価格帯になってきているのも注目ポイントです。
まぁ、特に今何を作りたい!ってのがあるわけではないのですが
ゆくゆくはこういったのに挑戦してみたいなぁと思った次第です。



 ふー、久しぶりに書いたなぁ。
再開、ということで9月からはまたちょくちょく更新致します(さすがに毎日ではないかもです)。
停止していたのがリフレッシュ期間ということで、またいろいろ書いていけたら、と思います。
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
 

コメント

どもです

私の方は艦これを控えめにしてIL-2のMOD作りとその準備のための調べ物をして、でもテレビアニメはガッツリ20本以上見てたりしますが。
見るので終わっちゃって、前みたいにblogに感想まとめる時間・気力まではひねりだせない、感じですかね。
備忘録として、そのときそのときの好きな順序は左上のプロフィール欄に書いてますが……(3週間おきぐらいに書き換わってたりする)

7月開始アニメでもredlerさんにかなりオススメ度高そうなのが3作ほど。

・NEW GAME!
「今日も一日がんばるぞい!」で有名になった4コマのアニメ化ですが。
すっごい良く動いてて、女の子たちが超絶かわいいんで、もう。
私としては、お仕事アニメとしての描写もわりかしきちんとしてるとか、ゲーム好きとしての側面にも納得できるところが多いとか、そういう点も高めに評価してます。

・この美術部には問題がある!
1話はわりとダルい感じだったんですが。
2話後半ぐらいからかなり良くなってきて、今ではガッツリです。
すれ違いラブコメというか、ヒロイン宇佐美さんがとにかくかわいい。
制作がだがしかしや俺ガイル。続のfeel.なので、かわいらしいしぐさ描写もなかなかです。
あと女性声優の艦これ率が異常に高い。

・天鏡のアルデラミン
軍事要素のある俺ツエー系ラノベ原作、としたものかな。
ご都合主義な面もあるんですけど、戦闘時の作戦展開にはわりとほぉほぉって納得できるところ多いです。
ヒロインたちも個性が立ってて魅力的です。

でもredlerさんの過去の感想を読みなおしてみたら「そこに注目するのか!」ってのがあったので、実はこれらじゃないところにいいのが隠れてるかも……?
2016/ 09/ 04( 日) 12: 06: 10| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
お久しぶりです。
ずっとブログの更新が止まったままだったので心配していましたが、元気そうで安心しました。

3D造形は私も興味があって鉄道模型のためのパーツ製作をやりたいと思い、
HOW TO本を購入して一通り読んだところで止まったままです。
3Dプリントに対応できるフリーソフトもあるようですし、DMMでも出力サービスやってますね。
2016/ 09/ 04( 日) 23: 02: 49| URL| シルフィード# Por5SglI[ 編集 ]
 
>westernさん
 どうもお久しぶりです。
オススメ3作の公式ページを見てきました。

NEW GAME!
 漠然と絵柄から想像してたのと違って、仕事アニメだということを初めて知った!
確かに興味ありです。
たしかこれは録画してた気がするので、追っかけて見てみます。

この美術部には問題がある!
 ラブコメのコメディー多めな感じで面白そうですね。
絵柄的にも良さそうです。
たしかに声優的には気になる。

天鏡のアルデラミン
 ファンタジーものでシリアスな展開がありそうな感じですが、
こういうのは実際に見てみないと判断が難しいですね。
公式ページのPVを見る限りではそれなりに期待できそうではある。

もう夏アニメも佳境という感じですが、10月までにはできるだけ消化したいですね。


>シルフィードさん
お久しぶりです。
ご心配おかけして申し訳ありません。ありがとうございます。
3D造形、自分も本を購入してみましたが、まだテキストをパラパラ見てるぐらいです(笑)
ソフトとしては、無料で使えるAutodeskのfusion360でやろうかなと思ってます。
仕事では同じAutodeskが出してる3DCAD、Inventorを使っているってのが理由の一つですが。
でもやっぱり使い慣れるのには少し時間かかりそうな印象です。
2016/ 09/ 06( 火) 04: 11: 24| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1236-45b9a769