Vivid

 前から買おうか迷ってましたが、買っちゃいました。
Westernさんに触発されたというのもありますが
Vivid Strike!が良かったので、なのはVividも見直したいと思いBD購入。
VVSTもマラソンすることにしました。

161225.jpg

魔法少女リリカルなのはViVid Compact Edition
(画像左)

 2015年4月から放送された全12話をBD1枚に収録したもの。
Compact Editionというだけあって、内容としてはケースにディスク1枚という簡素な感じです。
12話で1万切るぐらいで買えるBDと考えると、まぁ安いかなと思ってしまう。
TV放送してる時の録画は消しちゃって残ってなかったので
改めて昨日一気に視聴しましたが、やっぱり面白かった。

 なのはVividのキャラクターでいうと自分はコロナちゃんがお気に入りですね。
自分の弱さを認め、それでもヴィヴィオたちと対等でありたいという熱い想いと努力と勇気のある子だなぁと。
アインハルトとの対決は見ごたえがあります。

 改めて見るとVivid Strike!でアインハルトがすっかり親しみやすい先輩になってて感慨深い。
なのはVividで変わっていく過程が描かれているわけですが、12話その後でもっと打ち解けていったんだろうなぁと想像はつくけどやっぱりちょっと気になる。
漫画にも手を出そうかちょっと悩むなぁ。

 そのほかにも模擬戦でのなのはさんたちの活躍など、魔法を使ったバトルが熱い作品ですね。


ViVid Strike! Vol.1

(画像右)

 2016年10月放送アニメでは一番好きですね。
なのでBD買い集めることにしました。
1巻に3話収録、全4巻ということで若干お得感ある(と思ってしまう)。

 1-3話を改めて視聴しました。
先ほども書きましたが、喧嘩ばかりなフーカを格闘技の道へ導くアインハルトの先輩っぷりや
ナカジマジムの面々がフーカをボコすのも印象的。
2話冒頭でバイト兼選手のハードスケジュールな毎日が壮絶だ…って思いましたが、
3話冒頭のリンネのトレーニングもヤベェ…と思う。
大会での対戦を申し込むなど3話までで、まさに起承転結の“起”って感じで盛り上がってきた!という流れですね。

 リンネが一番好きなキャラなんですが、TV放送見ていて1-3話の段階ではまだそこまで特別ではなかったかな。
まだ暗い過去が断片的に出てくる程度で謎多いキャラでしたね。
4話の過去編と、7話8話のヴィヴィオ戦が楽しみだ。
そういえば本編では魔法戦はなかったけど、リンネの解説にて、砲撃・射撃も使いこなすとか。
リンネのそういう試合も見てみたいなぁ。

 それと、1巻には来年5月にあるイベントの優先販売申込券が入っておりました。
う~む、ちょっと気になるので申し込んでみようかなぁ。
この手の抽選運は微妙なところでして、ましてやなのはシリーズという人気作だし倍率高そう。
スポンサーサイト
 

コメント

なのはVivid CE買うの先こされちゃったーーー

私もDCS: F-5Eとネバダ買ってなければ買ってたかもなのだけどー(いいわけいいわけ

なるほどー、redlerさんはなのはVividメンバーからだとコロナちゃんになるんですね
私はまぁ聞くまでもなくアインハルトなのですが……

やっぱりキャラもおはなしもアニメの後が気になりますよねえ
私もコミック読んでなく、大会途中でストーリーが切れてるアニメしか見てないのでありますが
あれから後、ミウラくんのさらにいいところもあったりしそうで、早く!つづき!つづき!!って感じであります
コミック買うか悩むけど、さすがに部屋に置き場所が困ってきたので、今からだと電子版か、いやそれとも……な


しかして、以前からふっと思ってはいたのでありますが
redlerさんと私、好きになるアニメ、アニメ作品の中で気に入るポイントはわりと近いのかなというところはありますが
その中で複数ヒロインのものだと、そこからお気に入りになるキャラはなかなかかぶらないな、って

ストライクウィッチーズでもそうですし
神のみも原作連載開始時から読んでて、最終的には天理>歩美(天理登場まではずっとトップ)>栞>ハクア>エルシィな感じ?
アニメ化で東山奈央ボイスがついたことでものすごくカワイくなったかのんちゃんですが、原作登場時点ではかんなり苦手で敬遠したいタイプのヒロインに感じてたものですから、アニメになってからでもエルシィやハクア相手に挽回できなかったか……

他のアニメでも違うのか気になってき始めたので
俺妹や俺ガイルだとどうなんだろうとかちらちらと……

放送時期や放送局の関係で(BSに来てないのは基本的に見ないもので)redlerさんが見て気に入ってるってアニメを私が見てなかったりもするのでありますが
2016/ 12/ 26( 月) 02: 54: 12| URL| western# -[ 編集 ]
 
個人的な体調不慮により反映が遅れて申し訳ないです
投票結果を反映させましたのでご確認くださいましぃ~ m(_ _)m
2016/ 12/ 26( 月) 18: 37: 40| URL| kazudayo# tHX44QXM[ 編集 ]
 
 自分の場合、基本的にはメインヒロインよりはサブヒロインで、ちょっと控えめで大人しめなキャラが好みかな。
この手のキャラは素で感情起伏が乏しいパターンか、内向的なパターンかに分かれますが、どちらかと言えば後者。
神のみだと栞がそんな感じなんですけど、アニメから入った身としてはかのんちゃんが一強すぎて相対的に評価が…。
あと、髪色は銀か白、薄青系が好きですね。
まさにストライクウィッチーズでいうとサーニャがドンピシャだったわけで、これだ!と思って物凄くお気に入りなキャラになりました。
 最近はこのタイプにこだわらず、作品ごとに全然別のタイプのキャラを気に入ることも増えたような気がしてます。
ただ、作品自体は好きだけど特にお気に入りキャラが居ないって作品も多いですね。
んー、あえて選ぶとしたらになりますが、俺妹でいうと沙織でしょうか。俺ガイルだとガハマさんかな(これは声優補正か)。

2016/ 12/ 27( 火) 04: 44: 32| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 
集計お疲れ様です。お大事に!
結果についてですが、よく見ると1-3位まで全部機体がSpitfireなんですねぇ。
あんまりSpitで作ったことないんですが、翼面に不自然なスキンのつなぎ目とかも出来にくくて、どちらかというと絵を張りやすい機体なのかなぁ。
スキン製作者の制作努力で自然に仕上げているのかもですが…。
自分も英国ネタがあったらSpitに挑戦したいと思います。
2016/ 12/ 27( 火) 05: 00: 48| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 
はー、なるほどなるほど
私もお気に入りキャラっていうのが特にはできなくても、好きな順序っていうのは自然とできる感じです

私がすぐ思い出して書き出せる分だけ、うちのほうにアニメ作品別の女性キャラ好きな順序書き並べてみたのですが……
私はわりと順当に主人公か正ヒロインを好きになることが多いみたい
とはいえ、あれだけ書き出してみると、そうでもないのもありはするし
傾向は見いだせるのかどうなのか、自分で分からなくなりつつ
オタクはこういうキャラ好きだだろぉぉぉ?ってあざとく造形されてるキャラでも、狙われたそのままずっぽしなこともわりかしかも
2016/ 12/ 27( 火) 06: 45: 40| URL| western# -[ 編集 ]
 
Spitは、かんなり以前にちょっと検証したことありましたね、URL欄ごらんください
胴体のゆがみなんかは別サブタイプでも共通だったりしないかしら

主翼上面は問題なかったはずです
下面を使おうとか、胴体側面に模様だけでなくSDキャラや顔アップ・作品ロゴなど縦横比を維持したいものを貼ろうとするとかなり苦労しそうです
受賞されたSpit各デザイン、そのあたりもガッツリ貼り込んでますので、どのぐらいの苦労されたか想像を絶しますね
2016/ 12/ 27( 火) 06: 53: 47| URL| western# -[ 編集 ]
 
遅くなりましたが、Spitのスキンこうなってるんですね、感謝。
エルロンが謎に反転しているのが気になりますね。
タイヤ丸見えだし、ラジエーターあるし翼下面は微妙そうだなぁ。
そういうのも考慮したスキンの構図というか、センスが問われそうですね。
2016/ 12/ 31( 土) 13: 53: 44| URL| redler# -[ 編集 ]
 
SPITを今まで二度塗った感想としてはMk.IXよりもMk.VIIIの方が断然塗りやすかったです。

Mk.IXは主翼上面でも微妙に歪む箇所があって、胴体とのダブルパンチでかなり苦労しました。
Mk.IXと共通の割り当てになっているMk.Vも同様に胴体が歪むので、今回はMk.VIIIを選びましたが、Mk.IXの苦労を知っているとかなり楽に感じましたね。
何よりエルロンやエレベータの隙間に合わせての調整が全く必要無かったのは驚きました。
ラジエータは下面側に絵や模様を描くなら確かに邪魔ですが、私はあまり気にはならなかったです。
むしろラジエータよりも脚上げ時でも主脚が一部むき出しなので、そこを避けるように上手く絵を貼るのが非常にめんどくさかった。
テンプレート側を見ただけではその領域が分からない上に絵を貼るのにはちょうどいい場所に陣取っているので、四苦八苦しました。
2017/ 01/ 01( 日) 01: 25: 25| URL| シルフィード# Por5SglI[ 編集 ]
 
なるほど、型ごとに微妙にずれてくるのかな。
元がMk.ⅧのスキンをベースにMk.ⅨやⅤが作られていたりするんでしょうかねぇ。
自分も手を出すならMk.Ⅷにしてみようと思います。
情報感謝です。
たしかに脚が丸見えなのは絵が被らない工夫とかをしないと難しいところですね。
2017/ 01/ 01( 日) 17: 47: 54| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1265-eabf9e72