セントールの悩み

 2017年夏アニメ中盤を過ぎておりますが、個人的にこれは…!と思ったアニメが一作品。
凄く見る人を選ぶアニメですが、セントールの悩み です。

 主人公からして人馬という、いわゆる普通の人間はいなくて様々な亜人種が住んでいる世界観が独特。
OPとか見るとただの異形な日常アニメな感じなんですが、可愛らしい中にも時々ディストピアな設定が見え隠れして、結構興味を惹かれてました。
最新9話でかなり重い話が出てきて、これも現代の主人公たちの日常と同じ世界感と思うと非常に感慨深くて考えさせられるところもあります。
アニメーションとしては、話のテンポや表現が独特というか微妙な感じもするので、それも見る人を選ぶ要素かも。
もちろんカワイイ娘はカワイイって要素もあるのでそれも楽しめると思います。
形は異なれども日常系アニメ、けれど世界観は深い…そんな感じの作品ですかね。
アニメ終わったら原作買おうかなー程度には気に入っちゃいました。

 ぶっちゃけ今期のアニメは全然見れてなくて、
毎週見てるのはセントール、NEWGAME!!、異世界食堂、ナイツマ、天使の3P、メイドインアビスぐらいですね。
異世界スマホは1パートで耐えれず、アルタイルは1話切りしてしまった。
あと有名どころは色々あるけどとりあえず録画はしてるって感じです。
スポンサーサイト
 

コメント

セントールの悩みに注目ですか! 
私はアニメが初見で、自blogでリストアップするほど好きなわけではないのですが、
作画の良好さとか挑戦的な原作テーマ、また若手偏重ながらも意図の分かるキャスティングなど、
評価は実は高いです。


redlerさんが挙げてない作品で、最優先で見ていただきたいチョーお薦めなのが
 プリンセス・プリンシパル
ですね。
数日前、合同でこれ作ってるアクタスが、バンダイビジュアルの資本関係に入ったってニュースもありましたが。
スパイアクションってことで、ミリタリ要素もちらほらと。
気にいるかどうか、楽しむのを邪魔する要素を見出してしまわないかってところはなんとも言えないですけども……
そのあたりも見ていただいた上で、な。はい。


私個人はボールルームへようこそ、ゲーマーズ!の2作品にずっぽしで。
この2つは毎週BSリアルタイム視聴+録画見返し2回ずつ、ボールルームは追加で原作との見比べなどもするレベルですが。
これまでのredlerさんの好みからすると、どっちもちょっと外れてるかなあ……な。
ボールルームはスポーツアニメの王道なところあるので、スポーツアニメが好きかどうかが入り口に。
男女ペア競技なので、ボーイミーツガール要素も少しありますが。
ヒロインたちのかわいさとか、すれ違いコメディの笑えて笑えなさとかはゲーマーズ!、なかなかなのです。
とはいえ、ラブコメアニメが好きかどうかってのが根本になるので。
ラブコメ大好物な私と、そうじゃない方とではどうしても温度差が。
コメディ要素薄めのラブストーリーでは、恋と嘘も最近結構ずしっとはまりつつ。これもディストピア要素ありますね。

がらっと方向性が違うのでは、アホガールも評価上昇中です。
テンションが高すぎなので、疲れた深夜なんかに惰性で見ると精神全部持って行かれてしまうのが難。
気力体力が十分な時間でないと太刀打ちできません。


自blogのほうで感想書いてからの1ヶ月半の間に評価の上下もいろいろあったので。
私自身の感想は自blogのほうに書かなきゃなのですが。
なんかいろいろ気力とかの問題で、とほほであります。
ではでは。
2017/ 09/ 07( 木) 05: 46: 12| URL| western0221# -[ 編集 ]
 
挙げていただいた作品はどれも録画しておりますので、そろそろ消化していこうかなと思います。
個人的に興味ある順になりますがプリンシパル、ゲーマーズ、ボールルームって感じかな。

ラブコメは好きかといわれると、ぶっちゃけラブコメと言われて思い浮かぶ作品が無い。
というかたぶん、この作品はラブコメにカテゴライズされるのかー、という程度には見てはいるんだけどラブコメと意識して見てないものが多いのかな。
んー、どちらかといえばコメディよりな作品が好きかも。
ガチ恋愛モノはあんまり見てないような…。
2017/ 09/ 08( 金) 01: 58: 27| URL| redler# w3N1KdLA[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://redler.blog111.fc2.com/tb.php/1311-d6ada880